和解の方法と交渉について

このQ&Aのポイント
  • 民事訴訟で和解する方法や交渉について知りたいです。和解の際には債務の一部を認めることが必要なのでしょうか?また、支払額を減らしてもらったり、分割で支払うような判決を得ることは可能なのでしょうか?
  • 被告が訴訟で負けることが確実な場合、支払額を減らしたり、分割で支払うような判決を得るためにはどうすればいいのでしょうか?また、債務の一部を認めることで和解を進める場合、後に争うことはできるのでしょうか?
  • 被告が和解交渉をする際には、一部の債務に関して認めることが必要です。しかし、一部しか認めない場合、後に残りの債務を争わなければなりません。最後まで債務を認めない方が良いのでしょうか?また、全額を認めるけれども減額や分割支払いを希望する際には、自分の債務を認める必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって和解するの?

民事訴訟で被告は、原告が訴訟で勝てるだけの証拠等が十分に揃っていて負ける事が確実な場合、なんとかして支払額を減らしてもらったり、分割で支払うような判決を下してもらう事って出来ますか? 訴訟上で被告が債務を認めてしまったら、その通りの判決が出てしまいますよね? 例えば100万請求してきて、50万認めるから許してと被告からいわれても、この時点で50万の債務を認めてしまっているから、一部は確定しますよね? しかし原告が許さなかったら、残り50万に関しても争わなければいけませんよね‥ 被告はどうやって交渉すればいいんですかね? 被告が弱気になって一部債務に関して認めるから、残り無しにしてっていったら、原告がとりあえず一部に関しては認めるんだなって念押しされたら嫌ですし‥ 被告は最後までそんな一切債務は認めないっていうしかないんでしょうか? また全額認めるけれども、減らしてくれ、または分割にしてくれともいいづらいですし‥(分割支払いの判決なんて出るんですか?) そういう減額とかの交渉をする際には自分の債務を認める事が前提ですし‥

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

示談は判決が出るまでに。 50万円なら支払うが、それ以上の場合は徹底して争う姿勢を見せ、裁判の手間を考え示談に応じさせるならありです。 100万円の債権に対し、よく事情がわからないから半分を支払えという判決はありません。

newwave0603
質問者

補足

50万なら支払うといったら、裁判証の自白と見なされるのでは? 50万は認めた判決が出されるのは確実なのでは?