和解の方法と交渉について

このQ&Aのポイント
  • 民事訴訟で和解する方法や交渉について知りたいです。和解の際には債務の一部を認めることが必要なのでしょうか?また、支払額を減らしてもらったり、分割で支払うような判決を得ることは可能なのでしょうか?
  • 被告が訴訟で負けることが確実な場合、支払額を減らしたり、分割で支払うような判決を得るためにはどうすればいいのでしょうか?また、債務の一部を認めることで和解を進める場合、後に争うことはできるのでしょうか?
  • 被告が和解交渉をする際には、一部の債務に関して認めることが必要です。しかし、一部しか認めない場合、後に残りの債務を争わなければなりません。最後まで債務を認めない方が良いのでしょうか?また、全額を認めるけれども減額や分割支払いを希望する際には、自分の債務を認める必要がありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

どうやって和解するの?

民事訴訟で被告は、原告が訴訟で勝てるだけの証拠等が十分に揃っていて負ける事が確実な場合、なんとかして支払額を減らしてもらったり、分割で支払うような判決を下してもらう事って出来ますか? 訴訟上で被告が債務を認めてしまったら、その通りの判決が出てしまいますよね? 例えば100万請求してきて、50万認めるから許してと被告からいわれても、この時点で50万の債務を認めてしまっているから、一部は確定しますよね? しかし原告が許さなかったら、残り50万に関しても争わなければいけませんよね‥ 被告はどうやって交渉すればいいんですかね? 被告が弱気になって一部債務に関して認めるから、残り無しにしてっていったら、原告がとりあえず一部に関しては認めるんだなって念押しされたら嫌ですし‥ 被告は最後までそんな一切債務は認めないっていうしかないんでしょうか? また全額認めるけれども、減らしてくれ、または分割にしてくれともいいづらいですし‥(分割支払いの判決なんて出るんですか?) そういう減額とかの交渉をする際には自分の債務を認める事が前提ですし‥

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.1

示談は判決が出るまでに。 50万円なら支払うが、それ以上の場合は徹底して争う姿勢を見せ、裁判の手間を考え示談に応じさせるならありです。 100万円の債権に対し、よく事情がわからないから半分を支払えという判決はありません。

newwave0603
質問者

補足

50万なら支払うといったら、裁判証の自白と見なされるのでは? 50万は認めた判決が出されるのは確実なのでは?

関連するQ&A

  • 和解案と判決内容について

    民事訴訟の原告です。訴訟を2年続けました。 人証も終了し和解案が出されました。原告有利のほぼ勝訴に近い 和解案です。 この段階で原告の主張を優先し、被告の主張は聞き入れられていませんでした。そこで質問です。判決をもらったとした場合、ほぼ同じ内容の判決が期待できると言うことでしょうか? 経験者もしくは専門家の方宜しくお願いいたします。

  • 判決で出た賠償金の支払いはどのようにするのですか?

    民事訴訟で損害賠償金(慰謝料)の支払い命令が出ても、被告に一括で支払うだけの財力がない場合、 支払い命令が出た後に原告側と分割での支払いの交渉をするのでしょうか?

  • 和解交渉の席で裁判官が・・・

    民事訴訟(結婚詐欺)の原告です。 被告は訴状内容を全面的に認めており、現在弁護士を通じて和解交渉中なのですが、被告が提示した和解金額に対し、裁判官が「本件では妥当な額ですね」と言ったと聞き、とても憤慨しています。 被告の提示した額は、騙し取られた損害額と諸経費を差引くと、慰謝料がほとんどゼロに近く、私としては全く納得のいかない額だったのですが、まだ解決していない和解交渉の場で、裁判官が「妥当な額ですね」などと、今後の和解交渉を左右するような意見を軽々しく言ってもいいものなのでしょうか。 これでは、こちらが「その額では和解に応じられない」と言って和解が決裂したとしても、その程度の判決(支払い)で済む、と被告が強気に出てしまうことが予想され、今後の交渉においてこちらが不利になるのではないでしょうか。 裁判官が和解交渉の場で、一方に不利になるような発言をすることは、よくあることなのですか? 専門家の方や訴訟経験者の方々にお聞きしたいと思い、質問させていただきました。よろしくお願い致します。

  • 控訴する予定ですが、被告が1審の原告勝訴部分を支払うと言ってきています…

    事案は民事訴訟で被告に対し(1)200万、(2)100万、合計訴額300万円の訴訟をし、1審で「200万を支払え」と原告の請求の一部を認める判決が出ましたが、原告としてはこの判決につき一部不服((2)100万の部分)があるので控訴する予定です。被告は控訴しないと言っています。  ところが、2週間後に強制執行する旨を伝えたところ、13日後に一審判決の300万を支払うので強制執行はしないでほしいと連絡がありました。支払の際に必要な「確認書」が欲しいので事件番号等を記載した「確認書」に署名捺印の上返送して欲しいとのことでした。 そこで教えて戴きたいのですが、 一審で認められた(1)200万の部分を「支払確認書」に署名捺印することによっての支払を受け取った場合、不服としている(2)の部分100万については控訴はできなくなるのでしょうか?原告の控訴は阻止されるのでしょうか?  仮に受取ってしまうと控訴できなくなるのであれば、受取らずに控訴したいと考えています。  「支払確認書」に事件番号と原告・被告の署名欄があるため、この「支払確認書」が何を意味しているかがわかりかねています。 本人訴訟です。よろしくお願いいたします。

  • 和解書に何が無いのでしょう

    前に弁護士が和解書を見て、おかしいなあ、この和解書には何かが無いなあと言いました。 何が無いのか判りますか? 裁判官の作った和解書です。 和解条項 1.原告は被告に対して......,.謝罪する。 2.原告は被告に対し、本和解金として、XX円の支払い義務があることを認め、これをX月X日までにXX名義のXX口座に振込により支払う 3.原稿が前項の金員の支払いを怠った時は..,., 年5分の金員を支払う 4.原告、利害関係人及び被告は、今後、メール、電話等の方法によるものを含め、相互に一切交渉しないことを確約する 5.原告、利害関係人及び被告は、本和解及びその内容を正当な理由なく他には口外しない 6.利害関係人は被告に対し、原告と被告との関係に関する損害賠償請求権を放棄する。 7.原告はその余の請求を放棄する 8.原告、被告及び利害関係人は、原告と被告との間及び利害関係人と被告との間には、本件に関し、本和解条項以外に定めるものの他に何ら債券債務がないことを相互に確認する 9.控訴費用及び和解費用は各自の負担とする なんかがない、禁止項目みたいかもしれません。

  • 民事訴訟で被告が死亡した場合

    民事訴訟で損害賠償請求1000万だったとします。 訴訟中に被告が死んだ場合には判決はどうなるのですか? 原告勝利で 1000万は被告の家族が払わないといけなくなったりします?

  • 訴状の「求める判決」は複数パターンを書ける?

    お世話になります。 民事訴訟の訴状においては、求める判決を書く欄にて 「被告は●●をせよ、との判決を求めます。」 というように求める判決文を書きますが、 これを複数パターン、書くことはできますか? 例としては 「被告は原告から借りた物品を修理して返却せよ、との判決を求めます。  仮に上記の判決ができない場合は  被告は原告から借りた物品の修理代支払と、借りた物品を現状のまま返却をせよ、との判決を求めます。  仮に上記の判決も出来ない場合は  被告は原告から借りた物品の簿価額を原告に弁償せよ、との判決を求めます。  仮に上記の判決も出来ない場合は、  被告は原告から借りた物品の、借用時点の時価額原告に弁償せよ、との判決を求めます。」 というように、複数パターン、求めることができるのでしょうか?

  • 相手は法律のプロ。和解案をそのままのむべきか?

    このたび、金額にして13万円程度の民事訴訟を起こしました。 原告は個人で、弁護士を立てていません。 被告は企業で、弁護士が付きました。 初回の期日を前に、担当弁護士から和解案が送られてきました。 内容は 原告の主張は全面的に認める。 ただし財政的に払えないので 1.数年間の分割(利息なし) 2.7%を一括で払う ということです。 ここで3つ質問です。 (1)弁護士が和解案を出す際、  原告の譲歩を誘い出すために  わざと原告が納得しないような、  被告にとても有利な条件を出すことはありますか?  原告の主張は100%を一括で支払え、ということですから、  分割の回数や額で折り合いをつけたり、  一括払いの%をUPするこで双方の間を取ったり、  ということを狙っているのでしょうか? (2)あくまでも100%一括を主張する場合、  企業の財産を差し押さえてもらえるのでしょうか。  また、原告も分割払いで納得した場合、  完済前に被告が破産したら、  未納分はどうなりますか? (3)被告側は「訴訟費用は原告の負担とする」ことも  希望しています。  この場合の訴訟費用とは、  印紙代・郵送切手代のほかに、  被告側の弁護士報酬も含まれるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 判決後、弁護士との打ち合わせ

    預託金返還訴訟の原告で、1審判決は全面勝訴しました。 判決は、請求額全額を認め、被告に遅延損害金の支払いを命じ、「この判決は仮に執行することができる」としています。 私の側の弁護士から「判決は全面勝訴ですが、打ち合わせをしたい」と電話がありました。 被告側の控訴期限はまだ先です。 こうした場合、どんなことを打ち合わせることが想定されますか。教えてください。 私の推量ですが、被告側から「遅延損害金を勘弁してほしい、と言ってきているが…」、あるいは「他言無用をお願いしたい、と言ってきている…」くらいしか思い当たりません。 裁判官は2つの和解案を提示。「分割で全額を支払う」案は被告が拒否し、「一括で減額」案は私、原告が拒否した経緯があります。

  • 和解成立後の異議申立てと言うか・・・

    昨日、被告の立場で少額訴訟に出廷致しました。 原告は法人で私は原告の元従業員です。 当方の主張に自身はあったのですが、原告が一事退廷した所、判事に「立証責任は原告にあるが、証人(会社の社員)の証言で事実は認定される」みたいな事を言われました。 また、判事から「判決での波及効果も出てくるので職権で地裁に移送する事にもなりうる。」と言われました。 司法委員には「通常訴訟になったら相手は法人で弁護士も出てくると思うし長引いて大変。判事も人それぞれだけど、判決は出ない。移送になると思う。」と言われました。 その言葉でしり込みしてしまい、和解となり納得のいかない債務を背負ってしまいました。後から熟慮しましたがやはり納得いきません。 和解成立してしまったら異議申し立てとか控訴とかで和解を取り消す事は出来ないでしょうか? 原告の支配下にある人間の証言は信憑性に欠けると思うのですが? ダメ元だし判決があったなら当方としてもスッキリするのですが・・・