• ベストアンサー

マンション室内にバイク保管?

こまりました(T_T)マンションの管理規約改定で、バイクを置けないことになりました。 さりとて我が家の近くは駐車場が高いので、マンション室内に停めようと考えたのです。原付2種なのでさほど大きくないから、エレベータにも乗せられるし、部屋にも入るのですが。。。 こんなことをしていらっしゃる方はいらっしゃいますでしょうか? また、なにか問題はあるでしょうか、苦情が来た、などの体験もありましたらご教示いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

初めまして。 僕はマンションじゃない(一戸建て)んですが、事情で乗れなくなってしまったバイク(400cc)を丸ごと1台自分の部屋に飾って4年経つんですが、オイルも完全に抜いてるハズなのに、いつのまにか少量ですがオイルは漏れてるし、しょっちゅう出し入れしてるんだったら、走って付いたゴミなんかもチェックが大変かも?気付かない所からオイル、ゴミ等落ちるので、徹底的にチェックするんならいいと思いますよ。

klavierbauer
質問者

お礼

そうですね、外の汚れを盛大持ち込んでしまいますね、私は以前自転車を部屋に入れていたことがあるのですが、それとは比較にならない汚れ方ですものね。。。部屋に入れるの、やめようかと思い始めました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#67821
noname#67821
回答No.8

原付を4畳半の部屋に保管していたことがあります。 はっきり言ってくさいです。バイク屋のあのオイルくささが我が家でも。。 エンジンオイルを抜いたりしなくても、ずっと置いておくだけで徐々に匂いがきつくなってきました。 とはいえ困った改定ですね。

klavierbauer
質問者

お礼

そうか...においですね。考えてもみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sep0901
  • ベストアンサー率22% (82/357)
回答No.7

こんなマンションがあったりします。 http://www.redbaron.co.jp/support/kokunai/rm_nerima.html 私には手が出ませんが・・・

参考URL:
http://www.redbaron.co.jp/support/kokunai/rm_nerima.html
klavierbauer
質問者

お礼

これは、すごいですね。でも、ここまでバイク好きじゃないなあ。。。好きな人にはたまらないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • E-mi
  • ベストアンサー率15% (243/1523)
回答No.5

時代の流れに逆行した規約改定ですね。 自動二輪の保管場所を確保しなくてはならないような方向に法改正があったので、マンションの管理者にこの事を言って相談してはどうでしょうか。 回答ではありませんが、参考になればと思います。

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/seiji/gyousei/news/20060527k0000m040170000c.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.4

実際にいれてみられましたか? 意外と苦しいとおもいます。 #1さんがおっしゃるのと同意見で、 玄関がネックです。何回かやっているうち タンクをドアでコツン。泣きでした。 出し入れは手荷物レベルの大きさにしてから のほうが安心だとおもいました。 再組み立てが半日仕事にはなりますが。

klavierbauer
質問者

お礼

モトコンポか、ゴリラ、モンキー?楽に入れられるとなると車種が限られてしまいますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17974
noname#17974
回答No.3

マンションに住む者です。エレベーターは、居住者の方が頻繁に利用されると思われます。私的な意見ですが、、エレベーターで運ぶのはマナー違反かと思います。たぶん、バイクを乗せているときに他のに利用者がいたら、迷惑になるからです。そのあたり、管理人さんとも十分話し合われた方がよいと思われます。

klavierbauer
質問者

お礼

自転車をエレベータに乗せる人はいるのですが、バイクとなると、もっとかさばりますものね。。。うちは分譲だから、管理人じゃなくて管理組合?もっと面倒ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sshiina
  • ベストアンサー率26% (737/2749)
回答No.2

こん**は  うちはマンションの3Fなんですが  もってこようと思った矢先  「部屋まで自転車を持ち込まないように」  と言う、お達しが来ました  自転車がダメだから、バイクもダメだろうなぁ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#19360
noname#19360
回答No.1

公団の10階に住んでいたときやってました。ホンダの古い原付MM50 ラクーンです。案外でっかいです。玄関ドアを開けたまま一人で押して入れるのは結構苦労でした。ドアストッパーは必須でしょう。 2ストエンジンだから特になのかも知れませんが、マフラーからなんとなく床にオイルが垂れる事がありますので下に敷くものを考えておいた方が善いですよ。 私は苦情は受けませんでしたが、小さいエレベーターだと、ほぼ占領してしまいますので、朝の出勤時間など、エレベーターが混む時間に載せるのはちょっとヒンシュクものですね。早起きして先に出しておくなど、多少は気を遣うのがマナーでしょう。

klavierbauer
質問者

お礼

そうですよね。。。かなり面倒ですね、出し入れが億劫になって乗らなくなるかも?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクをベランダに置きたいが

     原付バイクが好きです  以前乗っていた時に感じたんですけど、愛しいバイクが駐車場にあるなんて  嫌だなー  と感じました  そこで、自分の部屋のベランダに置きたいのですが    悲しい事に我が家のマンションは各階にエレベーターが止まりません  10段くらいの階段を降りないといけないのです。  そこの階段をおろすことが出来れば、自分の部屋のベランダにおけるんですけど  ZOOKとかモトコンポなら可能でしょうかね?  でも、モンキーあたりにしたいのですが・・・  やっぱり無理ですよね   

  • バイクマンション駐車場について

    バイクマンション駐車場について 先日、マンション管理組合よりバイク駐車に関して注意されました。 ペイントで手書きで書いた為、汚くて下手ですが、画像添付いたしました。 屋根付きのバイク駐車スペースの柱に前輪を地球ロック?しております。 この件で管理組合より、 「駐車場は共有部分であり、許可なしに柱に鍵をかけないで下さい。」と注意されました。 以下、話し合いのやりとりです。 私「許可があれば良いのですか?」 管「現在、駐車場にはバイクが8台御座います。あなた以外にもバイクを駐車している方がおります。駐車場には柱が2本しかありませんから、仮にあなたが柱を1本使用してロックしても、残りの方達は同じようにロックできませんよね?あなただけを認める訳にはいきませんので許可できません。」 私「今回の件は他の住民から苦情がきたのですか?」 管「苦情はきておりません。私が駐車場を見て、現在お話しております。」 私「他のバイク使用者からの苦情でしたら分かりますが、毎月の駐車場の使用料も払ってますし、納得いきません。」 管「そう言われても、無理な事は無理ですし。管理組合で話し合った結果ですから。」 私「そうですか。そこまで言うのでしたら、柱にロックするのはやめます。そのかわり、この駐車場で、もし私のバイクが盗難にあった場合、管理組合で補償してくださいよ?」 管「それもできません。」 以上、やりとりの内容です。 私としては全く納得できません。 バイクを嫌う住民もいるだろうと思い、私は駐車場でエンジンをかけず、わざわざ公道に出るまでバイクを手押ししてからエンジンをかけたりと配慮してきたつもりでした。駐車する際もエンジンを切ってから、手押ししてます。しかし、そんなところまで言ってくるとは思いませんでした。 現在も地球ロックした状態で、話し合いから1週間経過しております。 今回の私の行動は間違っておりますでしょうか?

  • マンションのバイク駐車場について

    分譲マンションに賃貸契約で住んでいるものです。 マンションにはバイク駐車場が10台ほど管理されており、現在満車状態となっております。 10台うちの5台分のスペースをバイクパークという外部の企業が管理しており当該マンションの住民ではないバイクが停まっているとのことです。 マンションの住人として管理費も支払っておりますし、共用部の転貸について1台分の余剰を手配してもらうなどといった権利主張は可能なのでしょうか。 またこの場合は管理会社への相談で問題ないのでしょうか。 皆様のご意見をご教示ください。 よろしくお願いします!

  • マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。

    マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。 20年以上前に分譲で購入したマンション住まいです。駐輪場の整備はたびたびおこなわれてきましたが、新たに管理組合監査になった人が総会で、バイクは原付のみという規約を提案し制定されました。 250ccのバイクを持っていて許可を得て駐輪場にずっと置いてきましたので、駐輪場整備の目的だとしても、現在自転車、バイクが何台ある等の実態状況を把握し、必要なスペースを割り出し、置き場所確保ををどうするのか模索する具体的な話し合いがあった上での制定でなく、バイク所有者としての意見を言う場も一切設けられず、250ccバイク排除の方向だけが決定されました。決定までの経緯に大変不満をもちつつも、結局原付までという規約が制定されたので、あきらめて新たに駐車場を探すつもりでした。 しかし、賃貸店舗の店員が駐輪場に置いてあるバイクが125ccであり、規約の定める原付ではなかったので、あちらはどけなくていいのか伺うと、あちらは前期の組合で特認している、買い換える場合は50ccでと大家と約束をしたから構わないと回答があり、我が家のバイクのみどけろの一点張りです。 こちらも前管理組合から承諾を得ている、新たな規約に原付とあるならおかしいと言うと、監査が仕事中だけでなく休みの日にも何度も携帯に電話をかけてきて「はやくどけろ」ととにかく我が家のバイクの排除のみ言い続けますので、125ccについて回答を求めると「じゃあ原付という規約でなく125ccまでに規約をこれから変えますから」という独裁発言をしました。傲慢な言い方に反論すると今度は「道路交通法では50ccが原付だが、道路運送車両法、道路法、高速自動車国道法では、125ccまでが原付だからあっちはいいと言いだしました。 賃貸契約上特認しないと契約違反になるためにあちらを容認しているようですが、全て後付けで賃貸契約の125ccバイクを置けるよう理屈を言ってきて、全く公平さに欠けていると感じます。 バイクをどけることは簡単なことですが、賃貸でここ数年留め始めた125ccの扱いと分譲で長く許可を得て駐輪していた我が家のバイクに対する扱いの酷さに不満があり、今現在も移動していません。 駐輪場の件以外でも、他の理事が大人しいので独裁状態でやりたい放題です。 規約を考えた人に次の規約を考える権限を十分に与える現状では、どんどんあらたな規約が独裁的に決まる可能性もありうんざりしています。 今後どのような対処をしていったらよいでしょうか。 規約で原付とある場合、駐輪場においても道路法や高速自動車国道法などの理屈で125ccまで容認することはあるのでしょうか。

  • マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。

    マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。 20年以上前に分譲で購入したマンション住まいです。駐輪場の整備はたびたびおこなわれてきましたが、新たに管理組合監査になった人が総会で、バイクは原付のみという規約を提案し制定されました。 250ccのバイクを持っていて許可を得て駐輪場にずっと置いてきましたので、駐輪場整備の目的だとしても、現在自転車、バイクが何台ある等の実態状況を把握し、必要なスペースを割り出し、置き場所確保ををどうするのか模索する具体的な話し合いがあった上での制定でなく、バイク所有者としての意見を言う場も一切設けられず、250ccバイク排除の方向だけが決定されました。決定までの経緯に大変不満をもちつつも、結局原付までという規約が制定されたので、あきらめて新たに駐車場を探すつもりでした。 しかし、賃貸店舗の店員が駐輪場に置いてあるバイクが125ccであり、規約の定める原付ではなかったので、あちらはどけなくていいのか伺うと、あちらは前期の組合で特認している、買い換える場合は50ccでと大家と約束をしたから構わないと回答があり、我が家のバイクのみどけろの一点張りです。 こちらも前管理組合から承諾を得ている、新たな規約に原付とあるならおかしいと言うと、監査が仕事中だけでなく休みの日にも何度も携帯に電話をかけてきて「はやくどけろ」ととにかく我が家のバイクの排除のみ言い続けますので、125ccについて回答を求めると「じゃあ原付という規約でなく125ccまでに規約をこれから変えますから」という独裁発言をしました。傲慢な言い方に反論すると今度は「道路交通法では50ccが原付だが、道路運送車両法、道路法、高速自動車国道法では、125ccまでが原付だからあっちはいいと言いだしました。 賃貸契約上特認しないと契約違反になるためにあちらを容認しているようですが、全て後付けで賃貸契約の125ccバイクを置けるよう理屈を言ってきて、全く公平さに欠けていると感じます。 バイクをどけることは簡単なことですが、賃貸でここ数年留め始めた125ccの扱いと分譲で長く許可を得て駐輪していた我が家のバイクに対する扱いの酷さに不満があり、今現在も移動していません。 駐輪場の件以外でも、他の理事が大人しいので独裁状態でやりたい放題です。 規約を考えた人に次の規約を考える権限を十分に与える現状では、どんどんあらたな規約が独裁的に決まる可能性もありうんざりしています。 今後どのような対処をしていったらよいでしょうか。 規約で原付とある場合、駐輪場においても道路法や高速自動車国道法などの理屈で125ccまで容認することはあるのでしょうか。

  • マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。

    マンション管理組合と駐輪場の件でもめています。 20年以上前に分譲で購入したマンション住まいです。駐輪場の整備はたびたびおこなわれてきましたが、新たに管理組合監査になった人が総会で、バイクは原付のみという規約を提案し制定されました。 250ccのバイクを持っていて許可を得て駐輪場にずっと置いてきましたので、駐輪場整備の目的だとしても、現在自転車、バイクが何台ある等の実態状況を把握し、必要なスペースを割り出し、置き場所確保ををどうするのか模索する具体的な話し合いがあった上での制定でなく、バイク所有者としての意見を言う場も一切設けられず、250ccバイク排除の方向だけが決定されました。決定までの経緯に大変不満をもちつつも、結局原付までという規約が制定されたので、あきらめて新たに駐車場を探すつもりでした。 しかし、賃貸店舗の店員が駐輪場に置いてあるバイクが125ccであり、規約の定める原付ではなかったので、あちらはどけなくていいのか伺うと、あちらは前期の組合で特認している、買い換える場合は50ccでと大家と約束をしたから構わないと回答があり、我が家のバイクのみどけろの一点張りです。 こちらも前管理組合から承諾を得ている、新たな規約に原付とあるならおかしいと言うと、監査が仕事中だけでなく休みの日にも何度も携帯に電話をかけてきて「はやくどけろ」ととにかく我が家のバイクの排除のみ言い続けますので、125ccについて回答を求めると「じゃあ原付という規約でなく125ccまでに規約をこれから変えますから」という独裁発言をしました。傲慢な言い方に反論すると今度は「道路交通法では50ccが原付だが、道路運送車両法、道路法、高速自動車国道法では、125ccまでが原付だからあっちはいいと言いだしました。 賃貸契約上特認しないと契約違反になるためにあちらを容認しているようですが、全て後付けで賃貸契約の125ccバイクを置けるよう理屈を言ってきて、全く公平さに欠けていると感じます。 賃貸はOKだが、我が家に関しては全く意味をなすものではなく、新たな規約が制定されたのでそれに従えということの一点張りです。監査自身も分譲を購入し現在は、そこを賃貸中なので、賃貸契約者に関しては寛容なのではないかと感じます。バイクをどけることは簡単なことですが、賃貸でここ数年留め始めた125ccの扱いと分譲で長く許可を得て駐輪していた我が家のバイクに対する扱いの酷さに不満があり、今現在も移動していません。 駐輪場の件以外でも、他の理事が大人しいので独裁状態でやりたい放題です。 規約を考えた人に次の規約を考える権限を十分に与える現状では、どんどんあらたな規約が独裁的に決まる可能性もありうんざりしています。 今後どのような対処をしていったらよいでしょうか。 規約で原付とある場合、駐輪場においても道路法や高速自動車国道法などの理屈で125ccまで容認することはあるのでしょうか。

  • マンション管理規約

    一階が店舗二階から10階までが分譲マンションです。一階の店舗は公団の所有です。公団の作成した規約では、エレベーターは住宅部分の共用部分と定めています。私はこの管理規約を改定したいのです。公団の主張は、一階の所有者はエレベーターを使わないから、その分管理費の割合を四分の一しか納めておりません。マンション規約の書籍や判例等を調べたら、いずれも、エレベーターは本体の付属構造物で使用頻度で差を付けることはできないと、東京高裁で控訴棄却されて確定しています。区分所有法の解説書にもその様に記述されております。そこで一階が店舗二階以上が住宅にお住まいの方、教えて下さい。管理費はどうなっておりますか?占有面積に応じ同額ですか?

  • 迷惑バイクについて良い知恵お貸し下さい。

    迷惑バイクについて良い知恵お貸し下さい。 管理人常任の分譲マンション在住。マンション中の屋根付き駐車場を借りております。駐車場は全ての世帯に一つずついきわたるように用意されてますが、そのうちの一世帯が駐車場を放棄しているため、そこの区画が空いてます。その空いている場所がうちの駐車場の斜め前なのですが、最初の総会で、そこの場所を(とりあえず)バイク置き場にと決めてしまいました。 当然(と言っては、もはや偏見かもしれませんが)マナーが悪く、はみ出して停めるため、車を切り返すことができず、かなり迷惑してる状態です。 バイクをマナー悪く停める若者(世帯主の息子)はどこの部屋か、わかっているので、管理人さんにも注意してもらいましたし、マンションの総会で三年間も同じ苦情を言い続けてきました。 しばらくは良くなるのですが、忘れたころにまた邪魔な場所に堂々と停めてあり、我慢の限界です。 ちなみに、車は毎月高い駐車料金を払ってますが、バイクはタダです。だから腹がたつ・・・ 何回言っても伝わらないし、まれにタバコの吸い殻やゴミも落としていきます。 さっきも邪魔なところに停めてあり(昨日邪魔だったから移動させたのに)宣戦布告かと思いました(笑) 今回は管理人さん通さずに直接文句を言いたいと思います。 本当に蹴り飛ばしたいほど頭にきてますが、そうは言っても同じマンションなので、どなり散らすのも馬鹿馬鹿しいですし。 静かに怒りを表せるような、言葉はないでしょうか? あと、迷惑駐車のバイクがなくなるお知恵もお願いします。 (バイクは原付です。 空いている駐車場を閉鎖することも考えてますが、理事会での話が進んでませんし、もはや、このマナーと頭の悪さでは、シカトしてかまわず置くような気がします。 駐車に支障をきたしているお宅はもう一世帯あります(うちの隣) バイクを停めてほしくない場所の地面に駐車禁止のテープを貼ってもらいましたが、全く無視です(怒))

  • 賃貸マンションの駐輪場について

    こんにちは。 来月、賃貸マンションに家族で引っ越しをすることになりました。 部屋は決まったのですが、駐輪場の空きがないそうなのです。 マンションは駅から遠いし、母はバイクを使わないと通勤できないのに、 このままでは厳しい状況です。 契約すると決めてこちらがお金を払うのに、駐輪場がないというのはおかしいですよね? 仲介業者(ア○マンショップさん)に言っても「管理会社の管轄なのでどうすることもできない」やら、「近くの有料駐車場を借りてそこに(自転車を)置いてください」とか言ってるんです・・・。 今度、管理会社に交渉に行くつもりですが、こちらがある程度強く出ても(例えば値切りを申し出る)いいでしょうか?また、もし駐輪場がどうしても確保できなかった場合、どのような解決策がありますか? 仲介業者に値切りを申し出ましたが一切できないとのことでした。 ちなみにエレベーターが狭く、自転車が入らないので部屋の前に置くのは厳しいです。部屋は7階です。 知恵を貸してください<m(__)m>

  • マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはあり?!

    1Fにテナントが入っている大型マンションに住んでいます。マンション内に専用駐車場があり、横一列で20台くらいの駐車場。その向かいはテナントが並んでいます。 ウチの駐車場はその真中くらいにあり、向かいが最近、塾に変わりました。ウチの駐車場の右隣が塾の駐車場です。 先生は車やバイクで来ているようで、塾の駐車場には、中型バイクが止まっていることも・・・。バイクを止めるのはありですが?これは違反にはならないのでしょうか? ウチには息子がいるので、倒れてきたら恐いな。と思いいつも左側から乗り降りしてます。マンションの管理事務所にも言ってるですが、相変わらずバイクが止まっています。マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはありですか?