• ベストアンサー

マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはあり?!

1Fにテナントが入っている大型マンションに住んでいます。マンション内に専用駐車場があり、横一列で20台くらいの駐車場。その向かいはテナントが並んでいます。 ウチの駐車場はその真中くらいにあり、向かいが最近、塾に変わりました。ウチの駐車場の右隣が塾の駐車場です。 先生は車やバイクで来ているようで、塾の駐車場には、中型バイクが止まっていることも・・・。バイクを止めるのはありですが?これは違反にはならないのでしょうか? ウチには息子がいるので、倒れてきたら恐いな。と思いいつも左側から乗り降りしてます。マンションの管理事務所にも言ってるですが、相変わらずバイクが止まっています。マンション内の駐車場に中型バイクを止めるのはありですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • v4power
  • ベストアンサー率39% (90/229)
回答No.3

 車の駐車場にバイクを置くこと自体は違反にならないでしょう。  マンション内の駐車場の管理はマンションの管理組合がおこなうのでしょうから、その場合は管理規則にどのように規定されているかによると思います。  しかし、塾の駐車場が塾に来る人のために用意されているならば、バイクが止まっていてもそれを違反とするのはムリがあると思います。  バイクはそう簡単には倒れたりはしないですが、子供が触れたり、乗ったりすれば倒れる可能性もあります。  勝手に触ったりしないように、お子さんに教えてあげるのも親の役目であると思います。それは「あぶなから」と言うだけではなく「他人のモノだから」と言う意味もあります。  「危ないな~」って思っているバイクでも、オーナーが大切にしているモノかも知れません。  私もアパートの敷地内にバイクを置いていて、他の部屋のお子さんが勝手にまたがって倒されてしまったことがあります。  怪我は擦り剥き程度でしたが、私のバイクもミラーが割れたので、それは弁償してもらいましたよ。  

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり違反にはならないですよね。違反にはならないけど、マナー悪いのでは?と思ってしまいました。 子供に言い聞かせてはいるのですが、4才2才の息子なもので何かあってからでは遅いのと思い・・・。でも、子供に言い聞かせるしかないのですよね。

その他の回答 (4)

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.5

>>規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。 >これから推測されるのは契約車両以外の4輪2輪がとめられているのが腑に落ちないのですね?しかし店舗の場合は店舗に用がある不特定多数の車両(2輪4輪自転車も含む)が出入りするのが普通であり、特定車両しかとめられないのはテナントには明らかに不利な条件になりますよね。 どうしてもバイクに近寄らせたくないのであれば駐車場管理者さんに質問者さんの駐車場所を変えて貰えばいいのではないでしょうか?気持ちはわかりますが、質問者さんの希望はテナント側からみると無茶な要求ですよね。

u_ko_ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 住民とテナント側とでは思いもそれぞれかと思います。また、管理事務所へ確認してみたいと思います。

回答No.4

基本的には、他の方が仰るように管理組合/管理規則での問題だと思います。 が、バイクへの偏見を抜きにしても、自動車に比べて不安定に感じ、小さな子供にとって危険性を感じるのもわかります。 例えば。 ウチのマンションでは「契約車両以外は駐車してはいけない」といったような規則があります。このような項目があるのであれば、そのバイクが「契約車両」かどうかによって何らかの手が打てるかも知れませんね。

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。 規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。

  • gon0816
  • ベストアンサー率10% (32/309)
回答No.2

そこそこのマンションで利用規約が違うと思うのですが、質問者さんのマンションの駐車場利用規約をご覧になってみて特にバイク禁止に関する事項がなければバイクを止めても問題ないと思いますのでいくら言っても無駄だと思いますが、もう一度確認してみては?

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり違反にはならないですよね。違反にはならないけど、マナー悪いのでは?と思ってしまいました。 規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

それはマンション管理者または管理組合が決めることで法律で決まっている(決めるべき)問題ではないとおもいます。

u_ko_ko
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり違反にはならないですよね。違反にはならないけど、マナー悪いのでは?と思ってしまいました。 規則は住民には「契約車両」とあるのですが、賃貸店舗の場合あいまいのようです。

関連するQ&A

  • バイクの駐車場について

    仕事でクライアントのところに行くのにスクーター(250CC)を使っています。 郊外なら良いのですが、都市部に行くと駐車スペースがありません。先日などは、 マンションの敷地に停めようとして管理人からここに停めるなと言われて、仕方なく 歩道に停めていたら、仕事を終えて戻ってみると駐車違反のステッカーが貼られ、 9千円を支払わなければなりませんでした。その時は、バイクの駐車スペースも 作らないで駐車違反を取るなんて行政の怠慢のせいだと腹が立ちましたが、違反は 違反ですから、仕方ないのですが。そんなところに行くのにバイクで行く方が間違って いる、公共交通機関で行くべきだと言われるかもしれませんが、そんなことをしてたら 非効率で回れません。こんな場合皆さんはどのように駐車スペースを確保されていますか? 良い知恵があればお教えください。切実に困っています。

  • カバーが掛けられたバイクは駐車違反されないのですか?

    昨日自宅マンション前の道路にて、 バイクの駐車違反切符を切られました。 その道路は、4m未満の道で先が行き止まりの為、 マンション付近のものしか使用しない道路です。 自分も含めてマンションのバイク使用者は その道に駐車をし、またマンション管理人にも バイク所有者は端に寄せて止めるようにと 駐車を推奨されていました。 昨日の駐車違反取締りは、自分を含め4台が違反切符を 切られていたのですが、同様の条件で駐車されていたカバーの掛けられたバイクは切符をきられていません。 駐車違反は仕方がないにしろ、その統一性のなさに納得がいきません。 なぜそういう事が発生するのでしょうか?また駐車違反を取り消してもらう事はできるのでしょうか? どなたかご教授下さい。 宜しくお願いします。

  • バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っ

    バイクの免許を取ろうと考えているんですが、小型にするか中型にするか迷っています。 色々調べたのですが、免許代に掛かるお金は小型と中型では3万円くらいしか変わらず、バイク自体の値段は中古に関しては(中古で購入予定)どちらも差異がないように感じます。 これは小型を取る必要性はあるのでしょうか? また、Goo Bikeで検索してみたところ、マジェスティ(250)の値段が10万を切っているのがたくさんあるのは何故でしょうか? その他の中古のバイクは15万とかするのに安過ぎる気がします。 もう1つ、小型は厳密には結局原付という扱いなのですか?違うのですか? 私の勤め先の原付専用の駐車場に一台だけ小型のバイクが停まっております。 しかし、小型ゆえのサイズから、規定の場所にキチンと収まっております。 分かり辛い説明だとは思うのですが、宜しくお願いします。

  • 中型バイク整備 違法? 合法?

    マンションの共用駐車スペースで中型バイクを整備するのは違法?合法? ガソリンの臭いや、空ぶかしの音を注意すると罵倒してきます。 警察に通報したら取り合ってくれますかね?

  • マンションの駐車場の停め方について

    法律カテゴリに書くか迷いましたが取り敢えずこちらでお聞きします。 マンションの駐車場の停め方についてです。 うちのマンションは平面駐車場になっています。 隣の車との間にはライン一本ではなく二本のラインでそのライン同士の先がくっついてる感じになっています(わかりにくくてすみません)。 車を停める際に枠内に停めるのはもちろんなのですが、運転席側に大きな柱があるためいつも気持ち左側に寄って停めています。 そうしていたら隣(左側)の持ち主から「停めにくい」と苦情が入りました。 その時に二本のラインのうち自分側のライン上に車体(タイヤ)が重なって停めるのはダメなんですか? またラインとラインの間の空間に少しでもタイヤが入ってしまったらこれは問題があるのでしょうか(法律的に)。 ベビーシートも運転席側にあるので少し左よりにしないと柱にぶつかって子供を降ろすことができないのです、。 枠内に停めるべきなのは十分承知しています。 ただ柱があり子供の乗り降りするのに気持ち左に寄るのに どこまで寄ればいいのかわからないので是非教えてください。

  • バイクと車の免許

    バイクと車の免許 バイクと普通車(中型車?)の免許を持っていたとします。 バイクで違反を重ね、バイクの免許が無くなってしまった。 でも普通車の免許はそのまま。 それじゃ、大型とか大型特殊など他はどうなんでしょうか? 大型で違反しても普通車の免許はそのまま維持出来るんでしょうか? どなたか詳しい方、教えて下さい。

  • 京都にある神社の中型自動二輪車用(二輪車駐車可能)の駐車場について。

    京都にある神社の中型自動二輪車用(二輪車駐車可能)の駐車場について。 京都にある神社の、中型バイク(250cc~)用駐車場についての質問です。 私はよく観光で京都へ行くのですが、前回京都へ行った際、伏見稲荷神社が無料で駐車できたので、他の神社はどうなっているのか疑問に思いました。 各神社に詳しい方に以下の質問致します。 1.二輪車を無料で駐められる駐車場のある神社 2.有料で二輪車を駐められる神社と、その料金 京都内にある神社の二輪車用(もしくは二輪車も駐車可能な)駐車場で分かることがあれば何でもいいので教えて下さい。 また、神社ではなく寺の二輪車駐車場情報、おすすめの二輪車駐車場情報もありましたら、ぜひ教えて下さい。 補足:公営のバイク用駐車場については知っております。    神社の駐車場について優先的に教えて下さい。 情報は随時募集しております。 よろしくお願い致します。

  • バイクの駐輪場

     現在一人暮らしをしていますが、中型バイクを買いました。自転車か原付しか止められないという契約条件です。そこで近くの駐車場を契約したいと思っているのですが、やはり車一台分の駐車場代を払わなければいけないのでしょうか?また契約違反ではありますが住んでいるマンションの駐輪場に止めるとまずいですか?一台止まっているのですが・・・。  同じ境遇の方どのような方法をとっていらっしゃいますか??   よろしくお願いします。

  • 公開空地の駐車違反について

    テナントで入っているビルの敷地(公開空地)で駐車違反のキップをきられましたが納得できません。  本当に駐車違反の対象になるのか教えてください。 内容は、22:00頃で歩道駐車(左側に添わない駐車違反20分)です。 よろしくお願いします。

  • 駐車場の使い方

    大型車専用駐車場に普通車を止めることは法律上、違反なのでしょうか? レッカー移動の対象になるのでしょうか?

専門家に質問してみよう