• 締切済み

カウンセリングをうけるべきか

母親との関係で悩んでいます。結婚してからも実家から車で20分くらいのところに住んでいます。今度現在の住まいの近くに家を新築することになりました。 実家には両親が2人で住んでおり、2人とも健在です。実家は跡を継ぐものが無く、両親特に母は私たち夫婦に帰ってきてほしかったようです。 私の記憶では、父には今でいうDVの傾向があったと思います。手を挙げることは頻繁ではないですが、具合が悪くて寝ているところに目障りだと言うなど精神的にもいろいろ辛い思いをしました。何がきっかけで機嫌が悪くなるのかわからないため、食事の時はいつもビクビクしていました。母が泣いているのも一度見てしまったことがあります。その父も今では丸くなりました。私には姉がいるのですが、その姉は父とソリがあわず、自分勝手なことをしては母が後始末をするという問題児でした。結果私はいつもいい子でいることを余儀なくされ、私もその期待を裏切らないよう大人の顔色をみてうまく立ち回るようになりました。 今回家を建てることになって、母の期待を裏切ってしまったという自責の念が私を苦しめているのではないかと思います。母はかわいそうな人私が側にいて守ってあげなければいけなかったのにと・・・。今母に聞けばきっと私はそんなに不幸じゃないよというと思います。しかし、私は悪いことをしたという観念にとらわれています。自分で勝手に自己分析しないで、カウンセリングを受け親子関係を整理した方がいいのでしょうか。時間が解決してくれるものなのでしょうか。

みんなの回答

noname#18082
回答No.7

ここで質問したり答えたりすると 似たような境遇の方が見つかりますよ。 回答することにより冷静になれたり はっと気がついたり 自分に似た人をさがして客観的に内容を 見てみると、よいかもしれません。 今は主観的になられてるようですね。 ぐるぐると迷路にまよいこんでるのです。 壁をこわしてしまえば出口はすぐそこなのに 迷路をひたすらぐるぐるまわっているように 見えます。 一回改革しちゃえば変わります。 一人でツアー旅行とか。 ゆっくりのんびり旅すると気持ちが変わるかも しれませんよ。

umewanko
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し気持ちをゆったりもてるようにしていきたいです。どうも行き急ぐ習性があるので・・・

回答No.6

再度失礼します。No6の者です。 参考になるかどうか、私が今まで考えたり読んだ本などです。質問者様も私よりも色々な情報をお持ちかとは思ったのですが、ご参考まで。。。 ・最初の頃加藤諦三先生の本(その中に手紙を書いて・・というのも載ってました。) ・インナーチャイルド(AC)に関する本(本来のACの意味とは外れると思いますが、不完全な家族の中で自分が家族の関係を完全にしようとする為にその家族に足りないものを演じようとする心理について考えさせられました。) ・発達心理学に関係する本(子供の成長していく段階の心理を考えることで、自分が子供の頃に両親から与えられなかったであろう感情は何だろうか、という事を思いめぐらせました) あとは、ひたすら自分を掘り下げて見つめることをしたと思います。 思い悩む時、ひたすら思いを書きつづります。書くことでその気持ちが形になって人に話したときにすっきりするような効果があるように思います。 私の場合の書く、とは、自分の悩みをとりあえず書きまくる。その後、「何故そうなの?」と問いかけて「それは~だから」という問答形式で自分の心の奥深い所まで突き詰めていくという感じです。 それから、私は両親が「絶対男の子」と思って生まれた子なのもあって「私は生まれてはいけなかったんだ」という自分を否定する気持ちが強く(実際考えていた男の子の名前の一字に子をつけて命名したそうなので)、その気持ちを昇華しようと色々試みました。 ある本で見かけた方法ですが、自分宛に「あなたが生まれてきて良かった」などという手紙を自分で書くということです。これは結構私にとっては良かったです。 私もカウンセリングに通うとなると、説明するだけで相当な時間が要りそうなのでお金がかかることも現実問題で、結局通えずにいます。 時間はかかると思いますが、自分自身で自己分析しつつ解決することも可能だと私は思います。 今私は自分の子供の頃の欲求がまだ昇華されずに、結局両親に対して不満とか欲求が大きいままなのです。 それを肯定しつつ両親の事も客観的に一人の人間として認められるようになるには、自分自身が今までの自分を無条件で受け入れることかな、と私は考えてます。 私自身の事ばかりで申し訳ありませんが、何か少しでも参考になれればな~と思って再度投稿しました。

回答No.5

こんばんわ。 私も親との関係に悩み続け、未だに解決できないでいるかも知れません。 そういう者の一人の意見として聞いて下さい。 家は父が酒乱で、酔うと母を罵ってばかりでした。普段がおとなしくて無口なだけにそのギャップもあって、相当子供心にダメージを受けてたと思います。 でも、umewanko様と違うかなと思うのは、母が父の悪口を言っていて、酔うと私を間に入れようとしていたことです。 なので、ちょっと立場が違うかもしれません。私もいい子で居ようと頑張ってきました。でも父母共に対して責める気持ちも あります。その気持ちを解決しようと自分なりに本を読んだり自己分析したりしていました。 カウンセリングは1~2回利用しましたが私の感想は明確な回答を言ってくれる訳ではないので私にとっては有意義ではないのかな?という気がしました。でも一緒に考えていくという点では、今までと違う視点で考えられる手助けに最適だと思います。私の感想は「気づきの手助けになるのかな」という事です。 これも私の考えですが、時間は解決してくれないと思います。両親に抱く感情を解決するにはそれをぶつけるしかないように思います。(と言っても喧嘩腰とかでなく自分の気持ちを伝えるという事)私は未だに自分の気持ちを伝えられてないので自分自身解決していないのだと思います。 自責の念、というのは「自分がなんとかしなければいけなかったのに」という気持ちで、突き詰めていくと母に対する依存心なのかなという気もします。(勝手に解釈してすみませんが・・) 成長する過程でその時満たされなかった欲求は、いつまでも残ったままになっているという事を本で読んだとき、私もそうだなと実感しました。小さい時に甘えられなかった欲求が今も息を潜めてるなと感じます。 まず、(私も出来ずに居ますが)両親に自分の気持ちを手紙なりでも伝えてみて、解決しなければカウンセリングという手はどうでしょうか?とっても勇気が居ることですが自己分析しても解決するのには相当に時間がかかるように思います。

umewanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自責の念、というのは「自分がなんとかしなければいけなかったのに」という気持ちで、突き詰めていくと母に対する依存心なのかなという気もします。 これはズバリそうだと思います。母は私に期待するあまり過保護にしてきたのだと思います。今にして思えばいろいろなことがお膳立てされてきたことに気付きます。 なので自分で新しい環境に踏み出すのが不安なのだとも思えます。 カウンセラーの力をかりるかはもう少し考えてみます。

回答No.4

カウンセリングとはちょっと違いますが オーラソーマ カラーセラピー で検索 してみると、自分の内面を診断できるかも しれません。 それは無料ですし、気軽にできます。 4本のボトルを選ぶものと1本だけ選ぶものと いろいろありますが、どちらでも大丈夫でしょう。 心理的な診断結果もでます。 カラーセラピーはけっこう有名で本も出ています。 ボトルも買えますし(ネットでもセラピー学校でも) 癒されたいならそういう系もどうでしょうか。

umewanko
質問者

お礼

ありがとうございました。 いろいろ試してみます。

noname#37852
noname#37852
回答No.3

カウンセリングについて書いてみます。 自己分析は大切ですが、カウンセリングも結局のところ、自己分析みたいなものですよ。 別にカウンセラーが魔法のように助けてくれるわけではありません。 自分が安心して考えるための場が与えられるだけです。 普通に悩みを話すと、あれこれ意見されたり、気にするなとか言われることもありますよね。 ちゃんとしたカウンセラーはそういうことをしません。 本人がゆっくり考えられるような手助けをしてくれるだけです。 カウンセリングについての考え方を、ご参考までに。 自分の問題として考えない、問題から目をそらす、あるいはカウンセラーに頼ろうとする人はむしろ、カウンセリング効果は少ないと思います。 http://2.csx.jp/~counselor/counseling http://www.forgiving.jp/counseling.html http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kuraiento.htm http://www.f5.dion.ne.jp/~with/kaunnseranani.htm 必ずしも病気の人だけが受けるものではありません。 (本当に病気だとカウンセリングだけでなく医者にも行ったほうが良い場合があります。カウンセラーは薬を処方する資格を持っていませんので、医師とカウンセラーは守備範囲が違います。連携すると鬼に金棒ですが) カウンセラーを選んだほうが良いのはそうです。 医師と違って国家資格がありませんから、素人でもカウンセラーを名乗れるのです。 だから良心的なカウンセリングルームを選ぶようにしたいものです。 上記に挙げたような方針であればマトモなはずですので、目安になさってください。 1回でラクになるときもあれば、数回で終わりにできる場合もあるし、しばらく通う場合もあります。 1時間8000円から1万円あたりが相場でしょう。 とりあえず自己カウンセリングしてみたければ、こんな本を利用してみてはいかがでしょうか。     ↓

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/476082586X/249-1016077-5993112
umewanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 カウンセラーはクライエントの心の整理を後から見守る非指示的な存在であることはわかっているのですが、今までカウンセリングを実際に受けた経験が無いので経験者の方のお話は参考になりました。 自己カウンセリングの方法もいろいろありますよね。もう少し自分でも調べてみます。

回答No.2

カウンセリングよりも環境を変えるほうが大事です。 母親と距離を置いてみてください。 まずノートに何が問題なのかを書き出しましょう。 過去どうだったのか それをどう感じたのか 現在は何が問題か。 そして未来はどうしたいのか。 まず自分で分析してみましょう。 それでもわからなかったらカウンセリングです。 トラウマみたいなものがあると、人生に影響しますので 精神的に楽になるのでしたらカウンセリングもいいでしょう。 人に話すことで自分の気持ちを吐き出し、楽になるのです。 しかし、人によって合う合わないがあるため、 よく考えて納得した人にカウンセリングを受けてください。 かなり高額になる場合もありますので要注意です。

umewanko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 現在は意識して距離をおこうとしています。 自己分析というならもう何年もしてきたと思います。その結果が現在です。私の思いを話すとしたらカウンセラー以外には言えないと思います。思いを話すうちに必ず涙が出てきますから、相手によっては聞くだけ迷惑な話だと思います。 カウンセリングは高額になる、多分そうだと思います。子ども時代のことからであるためふりかえりが長くなると思います。よく考えてみます。

回答No.1

カウンセリングを受けるまでかどうかは、分かりません。 しかし、ご質問者様は、自責の念にとらわれいますが、私にはお母様に対する愛情をご質問内容から感じますよ。  どうでしょう。一度、お母様と2人だけで温泉旅行に行かれて、ご質問内容について、ゆっくり話しをされてみては、いかがでしょう。話しをされると、ご質問者様がいかにお母様に対して愛情ある考えをもっている事を、お母様も感じると思います。今、必要なのは、お母様との時間の共有と共に、心が通じる事と考えます。

umewanko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。愛情確かにそうですね、愛情かもしれません。母と私の思いを話し合うことはできません。それをすることは私が子ども時代からどんなに苦しい思いをしてきたか、それを母につきつけることになるからです。母も悪気はなかった、頼るのが私しかなかったということだと思いますが、父の愚痴・姉の愚痴をずっと聞かされてきました。時間は取り返しがつきません、今更そのことで母を責めたくはないのです。リリーフランキーさんの東京タワーを読み、リリーさんのお母さんの育て方はすごいな、だからリリーさんは誰のことも恨んだり責めたりしないのだなと感じました。