• ベストアンサー

ケーキ屋でのアルバイトで・・(長文です;

hasu-tatuの回答

  • ベストアンサー
  • hasu-tatu
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

こんにちは!私も今接客の仕事していて、接客大好きです☆昔アパレルの仕事もしていました。 私が心がけているのは、 ○丁寧すぎない言葉。 丁寧すぎる言葉はお客さんも分かりにくいと思うんですよ。だから、丁寧だけどそこまで丁寧すぎない言葉遣いにしています。 ○お客さんを、お客「様」扱いしない。 お客さんも同じ人間。店員と客とゆう関係で話すのではなく、同じ人として話すのがお客さんと仲良くなるコツだと思います☆ 私は歳が近そうなお客さんには、特に積極的に話しかけてます☆恋愛相談された事もありました。笑 ○子供と仲良くする ファミリーのお客さんだったら、特に子供に優しくしてあげると評判良いですよ。笑 子供と仲良くして、嫌な顔する親はいないですから☆ 私が心がけてるのはこの3点です。 あとは経験を積んでく事だと思いますよ☆ 頑張ってください☆

ayaka01
質問者

お礼

言葉遣いには一番気をつけています。 フレンドリーを心がけています♪ お客「様」・・そうですね マクドにいた影響かもしれませんが どうしても「様」になってしまいます; 意識的に変えようと思います。 子供にはおもちゃをあげるので その時にコミュニケーションをとるようにしています! ありがとうございます 参考になりました!

関連するQ&A

  • ケーキ屋さんでのアルバイト

    私は2週間程前からケーキ屋さんでアルバイトをしています。 覚えることが多くて毎日とても大変なのですが、一番困っていることはケーキをトングでうまくつかめないことです。 最初よりは大分掴めるようになってきたのですが苺のショートケーキのような柔らかくて三角の形をしたケーキは特になかなかうまく掴めずに困っています… ネットで検索すると出てくるケーキトングというものは掴む部分が平らなことが多いようですが、うちの店で使っているトングは「万能トング」と呼ばれるバーベキューなどの時に使うような形のトングです。 とても滑って掴みにくいです… バイトの先輩などは掴む時に角度を大きくすると掴みやすいよ。などと言ってくれるのですがやはりなかなか掴めません。 他にも色々覚えることが多いし、私以外にも新人さんがいるのでバイト先の人の人ばかりに頼っている訳にもいきません… ケーキをトングで掴む時のコツなどはないでしょうか… 長く勤めれば慣れると言ってもなかなか厳しいバイト先なので慣れるまでに色々なことが重なってくじけそうです アドバイスお願いします

  • アルバイト

    バイトで悩んで応募出来ません。20歳の女です。私は今まで登録制の短期バイトしかした事がなく、長期バイトをしたという経験がありません。短期バイトでは軽作業(主に梱包・ピッキングなど)をやっていました。 一昨年、初めての長期バイトという事で、鯛焼き屋さんで働いていたのですが研修は3回ほどで1・2週間ほどで辞めさせられてしまいました。オーナーの方からは「声が小さい」「笑顔がない」「レジが出来ない」「飲食店よりアパレルの方が向いているかも知れない」と言われました。「声が小さい」「笑顔がない」のは自分が悪いというのは分かっています。ですが、自分が大きいと思うぐらい声を出してもお客様や一緒に働いている方からは声が小さいと思われていたり、いざお客様を目の前にすると凄く緊張して笑顔が引きつって上手く作れなかったり、レジなどの接客応対が上手く出来ません。 また、容姿が悪い・性格が大人しいので他の人にナメられるというかいつも虐めの的にされます。それで、暗い印象を受けたのかお客様に「気持ち悪い」と言われショックを受けてバイトというか周りの人がかなり怖くなりました。 でも、私ももう20歳だししっかりしないといけないなと思っています。暗い自分から明るい自分になりたいのと、仕事では話し上手になる事(コミュニケーション)も求められてくると思うので、接客のバイトをしてみようかなと考えているのですが、お客様にとってやっぱり店員は容姿が良い方がいいですよね? しっかりしないとという自覚はあるのですが、自分自身に自信がない為にいつまでも前に進む事が出来ません。 明るい私になる為には接客業に挑戦してみた方が良いでしょうか?それとも避けて他のバイトにした方が良いでしょうか? 長文大変失礼しましたm(_ _)m

  • ケーキ店で働こうかと思い、迷っています。

    今年で二十六歳になる男です。 いままで四年ちかく仕事をせずに引きこもっていました。 しかしまた働き始めようと思い、仕事を探していたら、 自宅の近くにあるケーキ店が製造の求人をだしているのを見つけました。 条件としては、未経験可能としか書いていなくて、 製菓学校卒業などという資格については書いていませんでした。 僕は飲食店での調理経験があるので、 あまり手の込んだことはできませんが、包丁なら普通に使えると思います。 しかし製菓の経験はありません。 条件にあった未経験可能というのは、 製菓学校を卒業しているということを前提にして、 実務に関しては未経験でも可能だということなのでしょうか? その点があまりよくわからず迷っています。 それから、引きこもるようになったのが、 対人関係を築くのが苦手で、鬱のようになってしまったのが原因でした。 精神科に通い、軽い発達障害があると診断されました。 そのせいであまり言葉がうまく出てこず、 人とのコミュニケーションもうまくいきません。 ケーキ店の製造という職場は、その点にかんしてはどのような環境なのでしょうか? 社会に出て働くなら、 対人関係をまったく無視することができないことはわかっています。 しかし、たとえば接客のような、 コミュニケーション能力が重視される仕事はできないので、 なるべく一人でこつこつと作業をこなしていく仕事がしたいと思っています。 そういう理由で、 このケーキ製造という仕事をやってみようかと考えているのですが、 実際はどうなのでしょうか? 製造とはいえ、お客さんの前に出たりすることはあるのでしょうか?

  • ケーキ屋で働いています・人間関係の悩み

    ケーキで働いて1ヶ月になる18歳です。 生菓子の名前は一通り覚え、今は接客・掃除・補助をしています。 とても有名なケーキ屋さんで、お客様に対する言葉遣い、身だしなみ、礼儀などはしっかりしていて、大変ですが、楽しい仕事です。 ですが、以前は配達、引越など、レジや接客をやった事がない仕事ばかりでしたので、未だに焦ってしまいます。 何回か失敗してしまい、先輩から注意を受け、メモを何回も復唱してます。 一番気にかかる事が、先輩(3人)の陰口です。私が以前、ケーキを詰める箱の位置を1つ大きい箱の位置に閉まっていました。その時に30~40代の先輩に「私今の子ってわかんな~い」と言われたり、生菓子の値段を覚えた時には後ろからクスクス笑い声が聞こえ「邪魔」と言われました。 ほとんど陰なので、直接言われた事は一度もないです。 年が近い方は、みんなサッパリしている方ですごく楽しいです。 パートの方で、1人「私も新人の頃よく失敗してたから、〇〇(私)さんも気をつけてね」とよくアドバイスをくれる先輩がいます。その先輩は、「パートにしかわからない悩みとかあるから相談してね」と言ってくれました。その先輩のお陰で、今まで頑張ろうと思えました* 私が接客しているとき、言葉をたまに噛んでしまいますが、その際遠くから笑い声が聞こえ、やはり3人の先輩に笑われます。笑われるのはすごくいやですが、その方達は理不尽な態度はとらずに、しっかり仕事を教えてくれるので、感謝しています。 ただ陰口がなくなったらいいな、と悩んでいます。 私が何かあると他の人に報告→陰口→笑う、という流れで、気にしないフリをしていても、顔に出てしまうのかもしれません、それの悪循環です。 物覚えが悪く、「あの子言ってもわからないから」「バカ」と言われた事もあります。 女の職場は始めてで、毎日家で泣いています。 仕事を覚えたら改善されるものでしょうか。 なんとか見返したいです。アドバイスお願いします。

  • ケーキのレシピで…。

    この前ケーキのレシピをたくさん見ていてすごくおいしそうなのがあったのでパソコンに保存しておいたんですけど、ちょっとあって消えてしまいました。そのケーキは普通のショートケーキっぽいんですけど真ん中を10cmくらいくり抜いてそこにフルーツやゼリー状のものをつめてクリームをぬってその上にくり抜いたものをおいてまたクリームをぬるといったケーキでした。今必死に探しているんですけどなかなか見つかりません。見た感じは2段のケーキみたいな感じです。とてもおいしそうだったので作りたいんですけどどこかでこのレシピ見たことある方いらっしゃいませんか?いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 明日からアパレルの販売のアルバイトをするので、教えてください!

    明日から某ブランドでアルバイトとしてアパレル販売をする事が決まっているのですが、私は今まで販売の経験がなく何をすればよいのか、お客様にどう接客したらよいのか、してはいけない行動、してもよい行動、注意すべき点が全然わからず困っております。経験者の方でアドバイスしてくださる方おられましたら教えてください。お願いします。

  • 今からアルバイト探し 長文です。

    いつもお世話になっています。 非常に恥ずかしいのですが、 実は今日、まだ初めてから2ヶ月ほどで人件費削減と仕事があまりできていないのと態度と失敗、就職活動も含め店長から『他のアルバイトを探してほしい』と言われました。 週に五時間ほどしか入れずやめたほうがいいのかなって思っていたので、辞めることには抵抗がまったくないのですが、就職活動中っていうのもあり、次に何のアルバイトをするか考えています。 今のバイトは受付でその前のアルバイトはアパレル販売接客を1年ほど続けていたのですが、物覚えが悪く仕事が遅く、表情が固いとか怒られる時もありましたが、地道に教育をしてくれたおかげで、なんとか初めてのバイトで苦手な接客もそこそこ、口べたな私も店内放送ができるようになり、なんとか1年続けることができました。しかし学業の両立が困難なことからそのバイトは辞めてしまいました。 そして今バイトを辞めることになって、次のバイトは何をするか悩んでいます。 理由は就職活動費と卒業する前に車免許と貯金が欲しいのです。親は別にアルバイトなんか・・・と言ってくれますが、この分だと相当お金が必要になります。 アルバイトする前は友達から金食い虫とネタにされ、元々甘やかされて育てられてきたのでこのままではよくないと思い就職活動中といいわけせずに、両立しようと考えてるのですが、今4年生というのもあり、この場合、登録制のアルバイトの方がよいのでしょうか? できれば普通のアルバイトをしたいのですが、今近くに焼き肉店(個人営業)が気になるのですが物覚えの悪い私でも飲食店のアルバイトはできますでしょうか?他にも夏前に会社が決まればリゾートバイトも考えています。繰り返すようですが、とても物覚えが悪く、トロイのです。接客もまだまだ苦手なので、接客を中心に考えているのですが、他にも週3くらいで入れる何かおすすめのアルバイトがありましたら教えてください。 学業面では単位はとっているのと出席をしているので比較的大丈夫です。 また今の店長に態度と失敗についてはきちんとお詫びをし、今後どうするかを話せているので嫌な雰囲気でやめることはないので安心しています。 長文になりましたが、アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ケーキ屋でのアルバイト

    こんにちは。アルバイトについて質問させていただきたいことがあります。 私は数年前から、ケーキ屋さんでの製造のアルバイトに憧れていました。今年やっと高校を卒業し、進学したので製造のアルバイトがしたいと思っているのですが・・なかなか募集がみつかりません。場所は、有楽町線沿い(出来れば池袋)希望です。 池袋の東武デパート内にある「アンテノール」というケーキ屋さんにとても憧れがあり出来れば働きたいのですが、お店に行っても募集の紙などがあるわけではばくインターネットでもないので知り合いに話したところ、「詳しいわけじゃないからわからないけど、ああいうのはお店の人に言ってみれば考えてくれるんじゃない?」と言っていました。もしそうなのであれば言ってみようかなとも思うのですが、そのようなものなのでしょうか?私は今までインターネットで申し込んでいたので、そのようなことについて詳しくわかりませせん。 また、アルバイト情報を配信している大型サイトにあまりない場合、どのようにして探せば良いのでしょうか?やはりチラシでしょうか・・? 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 売れ残ったケーキって。

    こんにちは。 昨日銀座コージーコーナーでケーキを買いました。 夜の9時だったにも関わらずケーキがまだいっぱいありました。 そこでふと疑問に思ったのですが、売れ残ったケーキってどうするんでしょう? ケーキの箱に貼ってあるシールには「本日中にお召し上がりください」って書いてあるし、やはりその日のうちに処分するんでしょうか。 店員さんがお持ち帰りするんですかね?(だとしたらうらやましい・・) 本日中に・・とは書いてあるけど、次の日でもおいしいし、次の日にまたケースに並んでたりするんでしょうか?(客としてはやだなぁ・・) あんなにいっぱいあるのに、処分してたらお店としては結構損だと思うのですが・・。 ど~でもいいことなんですが、ちょっぴり気になるのでケーキ屋さんで働いてる人、働いた事のある人、教えてくださいませm(__)m