ケーキ屋さんでのアルバイトで困っていること

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋でのアルバイトで、ケーキをトングでうまくつかむことが困難です。
  • 万能トングが滑って掴みにくく、先輩のアドバイスもうまくいかないため、困っています。
  • 慣れるまでに色々なことが重なってきて、厳しいバイト先でつらい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ屋さんでのアルバイト

私は2週間程前からケーキ屋さんでアルバイトをしています。 覚えることが多くて毎日とても大変なのですが、一番困っていることはケーキをトングでうまくつかめないことです。 最初よりは大分掴めるようになってきたのですが苺のショートケーキのような柔らかくて三角の形をしたケーキは特になかなかうまく掴めずに困っています… ネットで検索すると出てくるケーキトングというものは掴む部分が平らなことが多いようですが、うちの店で使っているトングは「万能トング」と呼ばれるバーベキューなどの時に使うような形のトングです。 とても滑って掴みにくいです… バイトの先輩などは掴む時に角度を大きくすると掴みやすいよ。などと言ってくれるのですがやはりなかなか掴めません。 他にも色々覚えることが多いし、私以外にも新人さんがいるのでバイト先の人の人ばかりに頼っている訳にもいきません… ケーキをトングで掴む時のコツなどはないでしょうか… 長く勤めれば慣れると言ってもなかなか厳しいバイト先なので慣れるまでに色々なことが重なってくじけそうです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dick_dicks
回答No.1

「自転車の乗り方」と同じで個人の“感覚”に因るところが大きいので、つまるところ「何度も失敗して覚えて下さい」としかアドバイス出来ません。しかし言い換えれば、場数を踏めば誰でも習得出来るものですので、「最初の壁にぶち当たった」と思って乗り越えて下さい。 ちなみに、私の場合は「苺のショートケーキ」と「万能トング」を購入して、家でケーキがグチャグチャになるまで(覚えるまで)練習し、ケーキを掴む時の感覚を掴みました。勤務中のアイドルタイムなどに練習してもよかったのですが、上記のようにお店でなくても練習出来るので、それなら別の作業に時間を費やしたい(=別の作業を覚えたい)と思ったのです。 「万能トング」代と「覚えるまでのケーキ」代を惜しいと思うかどうかは人それぞれですが、(お店の人から見て)私に対する“信頼”を買ったと思えば、かなり安上がりだと思います。

milk12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く仕事ができるようになりたいのでトングとケーキを買って練習します! 練習した分だけ自信になると思うので家でも頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。