ケーキ屋さんでのアルバイトで困っていること

このQ&Aのポイント
  • ケーキ屋でのアルバイトで、ケーキをトングでうまくつかむことが困難です。
  • 万能トングが滑って掴みにくく、先輩のアドバイスもうまくいかないため、困っています。
  • 慣れるまでに色々なことが重なってきて、厳しいバイト先でつらい思いをしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ケーキ屋さんでのアルバイト

私は2週間程前からケーキ屋さんでアルバイトをしています。 覚えることが多くて毎日とても大変なのですが、一番困っていることはケーキをトングでうまくつかめないことです。 最初よりは大分掴めるようになってきたのですが苺のショートケーキのような柔らかくて三角の形をしたケーキは特になかなかうまく掴めずに困っています… ネットで検索すると出てくるケーキトングというものは掴む部分が平らなことが多いようですが、うちの店で使っているトングは「万能トング」と呼ばれるバーベキューなどの時に使うような形のトングです。 とても滑って掴みにくいです… バイトの先輩などは掴む時に角度を大きくすると掴みやすいよ。などと言ってくれるのですがやはりなかなか掴めません。 他にも色々覚えることが多いし、私以外にも新人さんがいるのでバイト先の人の人ばかりに頼っている訳にもいきません… ケーキをトングで掴む時のコツなどはないでしょうか… 長く勤めれば慣れると言ってもなかなか厳しいバイト先なので慣れるまでに色々なことが重なってくじけそうです アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

「自転車の乗り方」と同じで個人の“感覚”に因るところが大きいので、つまるところ「何度も失敗して覚えて下さい」としかアドバイス出来ません。しかし言い換えれば、場数を踏めば誰でも習得出来るものですので、「最初の壁にぶち当たった」と思って乗り越えて下さい。 ちなみに、私の場合は「苺のショートケーキ」と「万能トング」を購入して、家でケーキがグチャグチャになるまで(覚えるまで)練習し、ケーキを掴む時の感覚を掴みました。勤務中のアイドルタイムなどに練習してもよかったのですが、上記のようにお店でなくても練習出来るので、それなら別の作業に時間を費やしたい(=別の作業を覚えたい)と思ったのです。 「万能トング」代と「覚えるまでのケーキ」代を惜しいと思うかどうかは人それぞれですが、(お店の人から見て)私に対する“信頼”を買ったと思えば、かなり安上がりだと思います。

milk12
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早く仕事ができるようになりたいのでトングとケーキを買って練習します! 練習した分だけ自信になると思うので家でも頑張ろうと思います。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • スポンジケーキが膨らみません

    イチゴのショートケーキを何回か作ったのですが、何回作ってもスポンジケーキが膨らみません。 作り方に問題があるのだと思うのですが、お店で売っているみたいなフワフワしっとりしたスポンジケーキを作るにはどうしたら良いでしょうか。 コツや、レシピなど、ありましたら教えて下さい。

  • 新宿近辺で白いケーキを探しています

    以前、もらいもので食べたのですが非常においしく 購入店舗を突き止めたいと思っています。 特徴は真白なケーキで、おそらくショートケーキなのでしょうが 中にはイチゴが入っていますが、ケーキ上部にイチゴが乗っていません。 友人が会社関係の人からもらったらしく、おそらく新宿近辺で 購入したのではないかと聞いています。 手がかりが少なくてすみませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • ☆チョコレートケーキ☆

    こんばんは♪いつもお世話になってます! 実は今度、ハート型のチョコレートケーキを作りたいと思っていて、スポンジの色は普通の(プレーン)です♪そして周りにチョコレートホイップを塗って、飾り付けをしたいと思っています! スポンジとスポンジの間には、チョコホイップをサンドするのですが、ホイップ以外に何をサンドすれば良いのでしょうか??(ショートケーキでしたらイチゴとか…) ケーキ作りは全くの初心者なので良くわからなくて…(><) 何かアドバイス頂けるとありがたいです!! 他にもケーキ作りのコツなどがありましたらご回答お願いしますm(_ _)m

  • 手作りケーキを、2日に分けて作るには、1日目はどこでやめるべきでしょうか。

    10月31日(金)までに、ケーキをつくろうと思うのですが、そのケーキは自分以外の人も食べます。 しかし当日は時間がないので、できるだけ前日に作っておこうと思います。 イチゴのショートケーキにする予定なのですが、スポンジ、生クリーム、イチゴ(トッピング)など、どの段階までなら前日に作っておいて大丈夫でしょうか。 私の予定では、スポンジは前日に焼いておいて、イチゴや生クリームをのせるのは当日にしようと思っています。 もしこれで衛生面や見た目などに問題がないようでしたら、スポンジの保存方法を教えていただければと思っています。スポンジは、切って保存しておくと、乾燥しやすいのでしょうか。 良い方法がありましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • フェルトで作るケーキやお菓子の型紙を作りたい!

    娘がままごと遊びをするようになってからフエルトでパンやケーキなどを作るようになりました。 私も作ることにはまってきたのですが、今まではオークションや本などの型紙を買って作っていましたが、オリジナルの形のものとかも作りたくなってきました。 簡単な形のものはたとえば円形のケーキや三角のショートケーキなどはコンパスと定規で作れたのですが 複雑な立体になると難しくて・・。 たとえばシフォンケーキの一切れやドーム型ケーキの一切れなど作ってみたいのですが型紙が綺麗に作れないんです。 パソコンでやれば簡単かも?と思ったのですが、 ワードでは無理でしょうか?チャレンジしたのですがまったく分かりませんでした。 やっぱり図形専門のソフトがないと無理でしょうか? なにか簡単な方法があれば教えてください。

  • ケーキバイキング

    この間家族とケーキバイキングに行きました。 それはもう山のようなケ-キの種類。 とりあえず端から適当にひとつずつ選び取って食べたのですが、正直4つで限界でした。 あとはお茶をひたすら飲んで他のみんなが食べ終わるのを待ちました。 こういう時、普段あまり食べない人がよく食べたりしますよね…。 いわゆる甘いものは別腹ということでしょうか。 見ているだけで胸焼けが…。 近くにいた女性の方々も、山と持ってきたケーキをあっという間に食べ終えてお代わりをしに行きました。 あの細い体のどこに入っているのが不思議でたまらない。 ひとり1ホール以上は食べているんではないだろうか…。 その後店を出ましたが、「こんなに種類があるのにあまり食べられなくて残念だなぁ」と思いつつ家に帰りました。 そのとき食べたのはチョコレートケーキ、ショートケーキ、モンブラン、苺のムースケーキ。 紅茶を飲みながら一気に食べましたね。 みなさんだったら何をどういうふうに選んで食べますか?

  • ケーキ屋でのアルバイトで・・(長文です;

    こんにちは。 見てくださってありがとうございます! 私はケーキ屋で1年前からアルバイトをしています。(高校3年生です) 前にマクドナルドで働いていた事もあって 接客に関してはすべて任されていますし 新人さんにも教える立場にいます。 将来は接客業に就く事を夢見ています。 ですが、接客業に就きたいと言っておきながら 今のままのケーキ屋での接客で いいのかと悩んでいます。 接客七大用語や「~円でございます」等の 言葉は特に注意をしているのですが どうしてもお客様と コミュニケーションをとるキッカケがなかなか掴めないのです お客様がケーキを悩んでいる時に 「オススメはなに?」と聞かれると お客様の好きなフルーツやお味等を聞いて お食べになるお客様に合ったケーキを勧めたりしているのですが それ以外でこれといったコミュニケーションは取れません; お客様がケーキで悩んでいる時に 話しかけたいと思うのですが お客様にうっとおしがられたりしないか心配ですし どういう風に話しかけたらいいのかわからないのです。 アパレル関係に将来就く事になれば 自分からお客様に話しかける事が 当たり前だと聞きました 今からでもいいので、その行動?に慣れておきたいと思っております。 コツや話しかけ方等を是非教えていただきたいです お願いします・・!

  • 誕生ケーキ

    彼女居る人に誕生日ケーキ渡そうと思ってるのですが、いいと思うんですか?その人は、バイト先の先輩です。

  • ケーキのデコレーションのうまくするコツ・・

    前に一度、市販のスポンジを買って、デコレーションしたのですが、ケーキ屋さんのケーキみたいに、綺麗にデコレーションできませんでした・・ 生クリームを絞る時に、何かコツなどあるのでしょうか? 今度、初めてスポンジからイチゴのショートか、フルーツたっぷりのった誕生日ケーキを子供に作ってみようと思っています。 デコレーションでコツあれば、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • クリスマスケーキのいちごだけ新しいのにかえる

    この前、イブの時、有名なスーパーの中に入っている有名なお菓子メーカーのケーキを、別スペース(人目につくとは思うけど、売り場よりは目立たない場所)で、店員の人がケーキを箱からだしていちごだけ捨て、新しいイチゴをのせていました。 この時代、すごく賞味期限などにうるさいのに、こんなに堂々と人目につくところでやっているということは、私が一瞬頭によぎった「ケーキのいちご古くなったので、イチゴだけ新しいのに・・」ということではなく、何か別の意図でもあったのかな?と思いました。 我が家は別の店のケーキを予約していたのであまり気にしなかったのですが、近所のスーパーだし、そこのケーキも好きなので、きになってしまいました。 私自身、すごくケーキが好きだし、ホールケーキでも家族で次の日くらいには食べてしまうし、お腹も丈夫なほうで、心配はしていないのですが、うえにのっているイチゴはかえれば新しいものになるけど、間にはさんであるものはかえなくていいのか?とか、だいたい何日前のケーキのイチゴを新しいのにかえるのかなとか、違う意味で気になってしまっています。 これから子供も産まれるので、自分はいいけど、ちょっと心配になり、質問させていただきました。

専門家に質問してみよう