• 締切済み

社会保険制度の加入有無

過去の質問も確認しましたが、ちょっとこんなケースの場合について教えてほしいです。 派遣社員でなく、パート社員ですが、契約は2ヶ月毎に行っています。 更新というか2ヶ月で一回切れて新たに契約をするという形をとっているパート社員。 この会社は社会保険制度はあります。社員や契約社員、派遣社員は加入しています。 パート社員には「加入不可」の説明。これって通る話でしょうか? 教えていただけますか?

みんなの回答

noname#20748
noname#20748
回答No.2

だから2ヵ月で一旦切るんです。長期契約だと加入が絡みますから

• 6dou_rinne
回答No.1

パート社員という名目でも正社員と同様の時間働いているのなら社会保険に加入させる必要があります。 しかし、勤務が毎日ではなく労働時間も短い場合には社会保険に加入させなくてもよい場合もあります。

rikoyonnyo
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございました。言葉足りずでしたね・・・。 そのパートは月160時間くらいは働いています。 会社の経営上は入れないとの回答をいただいたそうです。 そんな理由で断っても大丈夫でしょうかぁ?