• 締切済み

派遣で働いており、社会保険未加入です。

現在派遣社員同じ派遣先で2年半として働いています。 社会保険の加入について、任意でなく必須という事を途中で知ったのですが、国民健康保険に加入しているので大丈夫だと思いそのままにしておりました。 (国民年金は未払いになっています。確定申告等をしていない為、請求がきていないのかと思われます。) このたび遅すぎますが社会保険に加入しようと総務に確認したところ、 現在から遡って2年間分の遡及金額を支払わなければならないと言われました。 一括支払か、分割で給料からの天引きとなりますが、3か月更新のため、3か月では月々の給料では足りないかも、とのことです。 次回の更新は6月末なのですが、もし6月末で契約を終了し、離職した後でも契約中の2年間の遡及分は支払わなければならないのでしょうか。 お恥ずかしい質問で大変申し訳ありませんが、どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

>国民健康保険に加入しているので大丈夫だと思いそのままにしておりました。 国保に加入していれば、医者に通院しても3割負担で治療が受けられます。 社会保険も3割が自己負担です。 唯一の違いは社会保険は会社も負担してくれるので、月々の料金が割安です。もちろん所得によって異なります。 質問者さんの場合、総務に国保加入中のことを伝えていますか? ダブルで取られることはあり得ません。 従って2年間の分を払うのは納得できません。 なお、離職すれば国保か任意継続(社会保険庁管轄)のいずれかに加入しなければなりません。

peche612
質問者

お礼

mat983様 はじめまして。ご回答ありがとうございます。 国保加入中の旨は本件を総務課に問い合わせした際に伝えました。 それならば一時的に2年間分の負担をして、2年間分の国保分は 還付されるだろう、とのことでした。 しかし、2年間分を一括もしくは3か月の分割払いでも かなりの金額になってしますので、とりあえずこのまま国保にしておきます。 ありがとうございました。

• mananyann
回答No.1

はじめまして。 まず保険のシステムですが、国保もしくは社保、どちらかに加入していれば問題ない。というのが結論です。 要するに、保険無加入の状態がなければ問題ないということです。 社会保険の加入がもし、義務とされているのであれば初期の契約の中でそのお話等があってしかるべきものだと思います。 その話もなく、後に義務だと知ったのであれば、それはそれで問題ですよね。 保険はどちらかに加入していれば問題ないものです。 契約期間終了まで待ち、そのまま離職しても問題ないと思いますよ。 本来、社保に加入すると給料から市県民税や厚生年金が引かれますが、そちらは引かれていましたか?(厚生年金と国民年金は別ですので重複はありえます。両方払っている人もいます。) もし、そういったものが一切引かれていなければ、社会保険未加入という形になります。 もし、義務であったのなら総務部や経理部などが指摘するはずですが・・・ 総務部には、その2年間は国保を支払っていたことを告げましたでしょうか? もしかしたら、その期間保険無加入状態だと思われていて、遡って。との話なのかもしれません。 まず、そこを確認してみてください。 ともかく、その間保険は国保で支払っていたのであれば、離職後に支払いになることはないと思います。 もし、それでも支払え!といわれるようであれば、労働基準監査局へ相談してみてください。

peche612
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございました。 総務に国保に加入している旨を伝えたところ、それなら 一時的に2年間分を負担してもらい、国保の支払い分は還付される、とのことでした。 契約書にも社会保険手続き中と記載がありましたし、 給与明細を見ても引かれている様子がないので、重複はないようです。 住民税も別途、都から支払書が届いていたのでそちらで支払っていました。 しかし一時的な負担でも80万弱の負担は大きすぎますので、 契約終了まで国保加入のままにし、次回の職に就く際に初回から社会保険に加入したいと思います。 次の仕事探しをする際にとても不安になっていたので、 安心しました。 mananyann様、本当にありがとうございました。