• ベストアンサー

自宅のお風呂だけで、蕁麻疹が

自分の家のお風呂に入ると、必ず、手足にびっしりと、じんましんが出ます。もちろん、シャワーでもです。旅行へ行ったりして、お風呂に入ると出ないのです。温泉では、じんましんは出ません。宿泊先のホテルのお風呂でも、じんましんは出ないのですが、何故か、どうしても自宅のお風呂とシャワーには反応して、じんましんが出てしまいます。何なのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsayamaz
  • ベストアンサー率29% (112/385)
回答No.1

さら湯でなく、一度沸かして一晩冷やしてからもう一度沸かした湯でやってみたらどうですかね。 水道の塩素だったらそのくらいで飛ぶはずですが。

darkpearl
質問者

補足

市役所の方に頼んで、お風呂とシャワーの水の水質検査みたいなものをやっていただきましたが、異常無しでした。

その他の回答 (2)

  • runbini
  • ベストアンサー率36% (48/130)
回答No.3

風呂釜が汚れているなんてことありますか? ジャ○を使うと、わかめみたいなものがワラワラ出てくる事があるそうです。 私もたまにやるのですが、まだわかめにはお目にかかっていません。 その後はお風呂の入浴剤の代わりに重曹を入れてはどうでしょう? こちらは劇的に綺麗にするというより、効果が徐々に現れて来るそうです。 洗濯にも使えるそうです(相性には「混ぜるな危険」もあると思います)。 アトピーが治ったという人もいるようですし、 シャワーがあればアルカリ分を落とすので髪も傷みません。 最近重曹風呂の事を知ったので、ドラッグストアで重曹を買ってきました。 500gで約300円でした。 重曹風呂で検索してみて下さい。

noname#75315
noname#75315
回答No.2

ん~、何らかのアレルギーが発生しているのかも知れませんね。 一度皮膚科での診察を受けられたほうが良さそうです。 塩素に反応しているのならばそれまでですが、しかしながら、他の施設でじんましんが発生しないというのは、ちとこの症例にはあわないかも知れません。 もしかすると、ご家庭の水になんらかの原因があるのかも知れませんし、もしくは、浴室にかびなどのアレルギー物質が浮遊しているせいなのかも知れません。 その原因を特定するためにも、皮膚科で相談を受けられるのが無難ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 咽頭炎と蕁麻疹

    喉の腫れ、高熱を伴う風邪をひいています。 きのう病院へ行くと、咽頭炎とのことでメイアクトMS、ロブ錠、トランサミンカプセルを処方され、39度以上だった熱と喉の腫れはおさまってきました。ですが先ほどお風呂に入ると、顔や胸や手足に軽いじんましんのようなものができています… これは、処方されたお薬の副作用なのでしょうか? 調べているうちに、腫れた喉の細菌が引き起こす、病巣感染によるじんましんというものもあると知ったのですが…… 前者なら飲むのを控えるほうが良さそうですが、後者なら早く細菌を弱体化させるためにも薬を飲み続けたほうがいい気がします。 病院へ行くのが一番良いとは思うのですが、病気やお薬に知識のあるかた、このような状況を体験したことのあるかたのお話を伺いたく、質問させていただきました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • プール・お風呂でのじんましん

    塩素でじんましんって出ることはありますか? 水泳部な自分、プールで泳ぐと(1時間以上)じんましんが出てしまいます。またプールサイドにいるだけでも(1時間以上)同じです。 お風呂でじんましんが出ることもあります。  医者に言うと、塩素でじんましんは出ないと言われたんですが、塩素しか心当たりないですし・・・。 教えてください。

  • お風呂について

    ヨーロッパあたりに行こうと思ってるのですが、お風呂って普通のホテルに泊まると温泉ですか?? それとも温泉じゃなくって普通のついてるお風呂かシャワーですか??おしえて~~~~~~~~~~~~~

  • 草津温泉のお勧めのお風呂

    来月、草津温泉に行きますが、旅行会社から「湯めぐりチケット」なるものをいただきました。このチケットは、1回だけ、宿泊ホテル(旅館)以外のお風呂に入れるものだそうです。当然、場所は草津温泉に限られます。そこで、皆様から「このホテル(旅館)のお風呂はいいよ!」という、お勧めのお風呂をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

  • 温泉とじんましんについて

    源泉掛け流しの温泉にたまに行きますが毎回、その日の夜から次の日位にじんましんがでます。 基本的には手脚に出ます。 めちゃめちゃ痒く、細かいボツボツができ、かくとボツボツが多少大きくなります。 毎回です。 しかし、次の日位にもめちゃめちゃ痒く、明日は医者に行こうかな~、と思っているとじんましんはでません。 同じような体質の方はいらっしゃいますか? また、どなたか良いアドバイスを宜しくお願いします。 問題は温泉は好きなので、できればこれからも行きたいのです。 (⌒-⌒; )

  • 風呂あがりにじんましん。

    お風呂に入って体を温めると全身にまばらにじんましんのようなものがでます(シャワー程度ではあまりでません)。蚊にさされたような腫れです。掻くとかゆいです。 これは何なんでしょうか?どこか悪いのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • かゆくてしかたがありません

    ここ2~3日体のあっちこっちがかゆくてしかたない時があります。 特に手足の指の間、側面、甲、腕やスネ、ヒジとヒザの裏側がかゆく、 かくと赤くなり小さな直径2ミリくらいのじんましんのようになりますが かゆみが引くとおさまってきます。 水虫とも違うようだし、じんましんは経験してるので違うと思っています。 自分では「あせも?」なんて思っていますが、この状態に心当たりはありませんか? ちなみに風呂にはきちんとはいっています。

  • アンダーム軟膏はじんましんにも効きますか?

    今日のお昼頃から、4歳になる息子がお腹全体にじんましんを出しています。まだ治りません。 保育園の看護師の先生から、「お風呂はシャワーだけにして、ムヒでも塗ってあげて、ひどくなるようなら明日皮膚科を受診して下さい」と言われました。 ちょうどムヒをきらしてしまい、家にはアクアチム軟膏とアンダーム軟膏しかありません。 アクアチムは違うような気がするのですが、アンダームならじんましんに塗ってあげてもいいでしょうか? 早めに回答頂けると助かります。よろしくお願いします。

  • お風呂を沸かすのにいくらぐらいかかるのでしょうか?

     僕は 平日はいつも 近くの日帰り温泉に行っています 平日は 750円なので  一人暮らしが長いので 一人の為に ガス代と水道代などがかかるし お風呂掃除もしないといけないので そんなに金額的にも変わらないと思い 日帰り温泉 土日はプールのシャワーで済ませていますが 自宅のお風呂でも 200円掛からないなら 自宅でお風呂入った方がいいのかなぁって思い 質問させて頂きました。

  • お風呂の入り方

    些細なお話ですが家のお風呂の入り方についてです。 温泉や健康ランドへ行くと風呂と洗い場があって入浴者はシャワーなどで身体を洗ってから風呂につかりますが、ウチではずーっと前から身体を洗うためにシャワーは使わず、お湯を桶で浴槽からすくって身体を洗っていました。 これって変でしょうか?子供の頃からの習慣なのでなぜこうなったのかは知らないんですが、おそらく節約だかの意識が介在してこのようなスタイルになっているかと想像するのですが。 一般家庭では風呂に入る時でもシャワーを使って身体を洗っているものですか? 外面と言うか、ウチの親たちは外泊する時などは要領よくシャワーで身体洗い、浴槽で入浴とするという、家とは違うやり方でやりすごしていてこれはこれでけち臭くて嫌なのですが。 彼女を家に連れて行った時、親が「お風呂入って泊まって行きなさいよ」と言った時そんな事を想像して一人であわててしまいました。

専門家に質問してみよう