• ベストアンサー

草津温泉のお勧めのお風呂

来月、草津温泉に行きますが、旅行会社から「湯めぐりチケット」なるものをいただきました。このチケットは、1回だけ、宿泊ホテル(旅館)以外のお風呂に入れるものだそうです。当然、場所は草津温泉に限られます。そこで、皆様から「このホテル(旅館)のお風呂はいいよ!」という、お勧めのお風呂をお聞きしたいと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_chappy
  • ベストアンサー率29% (32/107)
回答No.4

草津大好き人間です。ご参考あれ。 1.タダの温泉 草津には、町営の温泉が9箇所ほどあり、全てタダです。洗い場などが殆ど無いので、ご家族連れのは向きませんが、どこも源泉が異なり、入り比べると面白いと思います。最も有名なのは、草津の中心「湯畑」横にある「白旗の湯」で、ここは源泉に入れます。2つ浴槽があって、一方が源泉そのままで熱くて常人には入れません。もう一方が、カメに蓄えて自然に冷やした源泉を混ぜてぬるくしたものです。込んでるのがタマにキズです。 2.有料&日帰りのみ 何と言っても「西の川原」温泉をお勧めします。プール並みの広さを持つ岩風呂風の大露天風呂だけがあります。西の川原源泉に川の水を入れて冷ましてますが、十分に草津の強酸性泉を味わえると思います。すべるから注意。確か500円です。 次に、有名所の「大滝の湯」ですね。ここは地下に源泉のお風呂があります。ただ、このお風呂は男女が時間性で切り替わるので、カップルやご家族なら、ごっちかが入れません。あしからず。でも、薄めたとは言え、他のお風呂でも十分に満足いかれると思います。値段も安いし。900円くらいだったような。 他にもスパ施設がありますが、個人的には上記2施設がお勧めなので省略します。 3.宿泊施設のお風呂 大好きなのは「大坂屋」さんのお風呂です。隣接の蕎麦も旨い部類ですよ。 キレイなのは、「草津ホテル」ですね。大分薄い気もしますが。 豪華なら、「ナウリゾート」のビックスパが良いと思います。湯畑系の源泉とは一味ちがった感じで、薄め&ぬるめと濃いめ&熱めがそろってますし、ホテルですからとてもきれいです。 他にも有名なもの、良い所がいっぱいあります。 熱くてOKなら、湯畑の下の細い道沿いにある旅館(日進館以下)のお風呂は、基本的にはずさないと思います(上記大坂屋もその一つです)。 温泉好きなら、草津は1回やそこらでは堪能できません。きっと癖になるでしょう。 あと、車で行くなら、万座温泉まで小一時間です。万座温泉ホテルの「苦湯」は、濃い白濁温泉という意味で草津を越えています。お試しあれ。 また、上がり湯として、川原湯温泉はひなびててGODDですよ(いずれダムに沈みます)。 渋川方面から行かれるなら、伊香保温泉に立ち寄ってみては? 赤湯は草津のお湯と全く違うので、楽しめるはずです。 あるいは、軽井沢方面から行かれるなら、中軽井沢で「星野温泉ホテル」に立ち寄ってみるもの。薄めですが名湯です。 さらに・・・キリがないのでこの辺りでやめます。

colonel
質問者

お礼

こんなに一杯、書いていただいて有難うございました。草津温泉は2回目ですが、前回は駆け足状態で、草津温泉のよさをほとんど知らずに帰ってきました。今回は楽しみにしています。伊香保温泉は大好きです。また中軽井沢の「星野温泉ホテル」にも偶々行ったことがあります。温泉好きは、自然といい温泉にひきつけられるようですね。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • hgx168
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.5

無料で入れるのであれば、ナウリゾートホテルの草津ビックバス(通常料金・温泉&プール大人2000円)が、お勧めですね。 私も、西の河原大露天風呂(大人500円)はお勧めです。西の河原は、お金払ってでも一度は入っておきたいですね。「雪の日がおすすめです」 あと、大滝乃湯(大人800円)も入っておきたいところです。 ホテル(旅館)で割引券を貰える場合があります。

colonel
質問者

お礼

前回、草津に行った時に、「西の河原大露天風呂」に入りませんでしたので、今回は是非ここに浸ろうと考えています。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「群馬県日帰り温泉寸評&リンク」 ◎http://www.town.kusatsu.gunma.jp/http://www.yumomi.net/http://www.kusatsu1.com/kusatsu/ (草津温泉) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kcn.ne.jp/~harunobu/travel/onsen/gunma.html
colonel
質問者

お礼

早速、各URLをクリックしてみます。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#29428
noname#29428
回答No.2

草津温泉は,現在では源泉に入れるホテルは極めて少なくなりました。なぜかと言いますと,あまりに源泉は熱いために,ほとんどのホテルでは,水道で薄めております。 草津においでなら,一度は源泉に入られたらいかがかと思います。ただし,けがや病気等がない状態であることが条件ですが。 ホテルの方に,薄めていない温泉を紹介して頂いても良いですし,または,大滝の湯は薄めてないものが確かあったはずです。 それに,草津温泉はかっては,内風呂は全くありませんでした。旅館は,すべてが公衆浴場を利用していたのです。そういったところも1つ行って見ると,別な意味で旅の良い思い出になるかもしれません。

colonel
質問者

お礼

草津の源泉は熱いのですか。非常に参考になりました。有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 下記の参考URLを参照して下さい。  ここに載っている温泉なら、ハズすことはないと思います。

参考URL:
http://www.kusatsu.org/
colonel
質問者

お礼

早速の回答、誠に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。