• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Master Slave【マスタースレーブ】

  • 質問No.2211863
  • 閲覧数1369
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 57% (4/7)

先日、訪日したアメリカの人と30分ほどの会話をしました。その時、なにげないタイミングで「Master Slave」と言ったのを耳にしました。その時は聞き流してしまったのですが、後から考えるとどういう意味だったのか気になります。どなたかわかる人がいたら教えてください。

直訳すると「主人と奴隷」と言った意味ですが、その時の状況から考えて「なんだかんだ」とか「なんかね~」みたいな俗っぽい言葉のように思えます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (75/245)

こんばんは。
なにか理系のお話をしていたのではないのですよね?
master-slaveというと理工系の用語のように思われますが…。
俗語ですと、マゾとサドという意味があります。
字面通りの意味ではなく、
damnとかf○ckingみたいに間投詞的に挿入して使った、
少し汚い或いはほとんど意味の無い言葉かもしれませんね。
お礼コメント
akiokun

お礼率 57% (4/7)

ありがとうございました。

今度会ったときに聞いてみます。
投稿日時:2006/06/14 22:27

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (3656/15482)

コンピュータの世界なら master, slave はそこそこ使われる単語です. この場合, master は「自分だけで動作できる」, slave は「master に動作 (の一部) を依存する」という感じの意味.
とはいえ最近ではあまり使わない (特に規格などでは) んですが.... ATA の master/slave も規格では device0/1 になってますし. 今でも当然のように使われるのは M/S-FF (master-slave flipflop) くらい?
  • 回答No.2
こんばんは。
パソコン(windows)の世界では「master - slave」とは
master はパソコンを起動するのに必要不可欠な外部記憶装置を言います。例えば、HDD、FDDなど
同じHDDでも拡張媒体ならslaveという設定になります。
これはWindowsの世界ではハードウェアの設定として確立してます。
詳しくは此処より「コンピュ-ター」スレッドで質問される方が詳しい解答を得られると思います。
とりあえず参考までに。