• 締切済み

スレーブって・・・

コンピュータ用語って変ですよね。 マウス、ペースト、ウエッブ・・・ 特に、コンピュータを知って、最初にすごく抵抗があったのが、「マスター」と「スレーブ」。 これって「ご主人様」と「奴隷」でしょ?超近代的なテクノロジーに使う単語としてはすごく不自然。 そこで質問ですが、(1)誰が名づけたの? (2)アメリカでは差別用語ではないの?

みんなの回答

• palmmy
回答No.2
guramezo
質問者

お礼

なるほど。 ということは、やっぱりアメリカでも差別感のある言葉だということですよね。 ご回答ありがとうございました。

• ymmasayan
回答No.1

直接の答えではありませんが。 通信の世界でコンテンション方式と言うのがあります。 先手優先で通信を開始しますが、本当に同時送信になったときには 前もって決められた片方が通信を始め、相手は受信に入ります。 このように、優先されるほうをマスター、もう一方をスレーブと言います。

guramezo
質問者

お礼

と言うことは、コンピュータ言語が始まりではないのでしょうかね。いずれにしても近代技術業界に変りはなさそうですけど。 ありがとうございました。