• 締切済み

スレーブって・・・

コンピュータ用語って変ですよね。 マウス、ペースト、ウエッブ・・・ 特に、コンピュータを知って、最初にすごく抵抗があったのが、「マスター」と「スレーブ」。 これって「ご主人様」と「奴隷」でしょ?超近代的なテクノロジーに使う単語としてはすごく不自然。 そこで質問ですが、(1)誰が名づけたの? (2)アメリカでは差別用語ではないの?

みんなの回答

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.2
guramezo
質問者

お礼

なるほど。 ということは、やっぱりアメリカでも差別感のある言葉だということですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.1

直接の答えではありませんが。 通信の世界でコンテンション方式と言うのがあります。 先手優先で通信を開始しますが、本当に同時送信になったときには 前もって決められた片方が通信を始め、相手は受信に入ります。 このように、優先されるほうをマスター、もう一方をスレーブと言います。

guramezo
質問者

お礼

と言うことは、コンピュータ言語が始まりではないのでしょうかね。いずれにしても近代技術業界に変りはなさそうですけど。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Master Slave【マスタースレーブ】

    先日、訪日したアメリカの人と30分ほどの会話をしました。その時、なにげないタイミングで「Master Slave」と言ったのを耳にしました。その時は聞き流してしまったのですが、後から考えるとどういう意味だったのか気になります。どなたかわかる人がいたら教えてください。 直訳すると「主人と奴隷」と言った意味ですが、その時の状況から考えて「なんだかんだ」とか「なんかね~」みたいな俗っぽい言葉のように思えます。

  • 差別と偽善

    とある新聞に載っていた映画のコラムで、とても興味深いものがありました。「ボラット」というアメリカの風刺映画に関するものです。これは、主人公のカザフスタン人がアメリカ人の講師にきわどい質問をする場面があります。 カザフスタン人「知的障害者を笑い飛ばしたことがあるか?」 アメリカ人講師「アメリカでは、生まれつきの問題はネタにしないんだ」 カザフスタン人「でも、先生はものすごくおかしい知的障害者を見たこと無いでしょ?」 アメリカ人「精神的遅進で苦しんでおられる家族の方は多いんだよ」 こういう会話の流れですが、これはアメリカの偽善者ぶっている状況を、差別用語丸出しのカザフスタン人という主人公を通して風刺するちょっと危険な映画です。 日本でも、差別用語に対して目くじらを立てる風潮が強いです。「ホームレス」「障害者」などなど・・・それらの言葉を使うと即バッシングですよね。 皆さんは、本当にいかなる人にも偏見を持っていないのでしょうか? それともこの映画と同じで、「差別=タブー」という建て前だけで偽善者ぶっているのでしょうか? 本音を教えてください。

  • アメポチ共にお願いと質問

    私は極度の反米思想にとらわれています。 アメポチに質問があります。原爆投下には賛成なのですね?でなければおかしいはずだ。貴様らのご主人様が落とした人種差別爆弾を正当化しなければおかしはずだ。 戦後の天皇主権を否定する民主主義を無理やり押し付けてきたアメリカを賛美するくせにファッション感覚で天皇陛下が日本をまとめているだとかアホくさいことをぬかすのはやめろ。アメリカが大東亜戦争を侵略戦争と定義づけたにも関わらず、あれは防衛戦争だったとかぬかすのはやめろ。 アメリカの奴隷が靖国神社に参拝するのはやめろ。あそこに祀られているのはアメリカ人に残酷に殺された人間たちだぞ? 沖縄県民を非国民だとかぬかすのはやめろ。毎日鳴り響く戦闘機の爆音に耐え、強姦されても犯人は裁かれないという不条理に耐え、中国の脅威に耐えてもらっているのは我々じゃないのか? 黄色人種を差別することで白人に与しようとするもっとも愚かで奴隷的な思想を今すぐ捨てろ。だいたいアメリカに従っているうちは君たちが大嫌いな韓国と潜在的な同盟国にされているという事実をどう説明してくれるのだ? それと。東南アジア人やアラブ人が日本人に友好的なのは我々の祖父がアメリカ白ゴリラやヨーロッパ白ゴリラどもに抵抗してきたからだ。貴様らと偉大な大日本帝国人の関係性を一切否定して生きていけ。 現代の堕落し、奴隷と化した日本のことをどう説明すれば正当化できるのか教えてください。

  • Firefoxでのマウスポインタのポップアップについて

    現在MacbookでMacOSXにてFirefoxを使ってWebの閲覧をしています。 以前に使用していた時は、 例えばマウスをどこかにあわせると、小さな四角い枠が出てきてそのポインタ部分の説明が出てきていました。 それを英単語にあわせれば、簡単な英語訳が出てきたりもしていました。 しかし、ある日からその機能が消えてしまい、 小さな四角は出てくるものの、空白になってしまいます。 最近英語のページを見る事が多いので、その機能がなくなってしまってとても不便になってしまいました。 色々調べてみたんですが、専門用語や、何が原因調べようがありません。 Firefoxなのか、Macなのか、Javaとか言うのなのか・・・??? 何か手がかりがあれば、是非教えていただきたいと思い質問させていただきました。 関係あるかわかりませんが、 最近Firefoxからのファイルのダウンロードも出来なくなってしまいました。 同じコンピューターでSafariでダウンロードはできました。 やはりFirefoxに何か問題があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スレーブ

    ハードディスクを増設しようと思っているんですが,ハードディスクドライブのスレーブの位置が分かりません。だれか教えてください。ちなみに友達からもらったものなので箱などはありません。

  • 日本の平和憲法は素晴らしいとか、非武装中立で自衛隊は

    日本の平和憲法は素晴らしいとか、非武装中立で自衛隊は 解体して平和に生きるなんて能天気な事を言う方が居るのが 信じられません。 こう言う事を真面目に言う方は、頭がおかしいか日本の敵国の 工作員では無いかと思うのですが、皆様は、どう思いますか? だって、日本の憲法は国際法的には無効ですよ。 占領国は被占領国の法律を改竄したり影響力を行使して都合の 良いように変えてはいけない事になっています。 そう言う事をした場合は憲法や法は無効だとされています。 ですから、占領時に強制された現状の憲法は、通り一遍等の 国会審議や法的手続きを得ていても無効なんです。 それなのに日本政府が何も出来ないのは、現在でもアメリカ軍に 占領されているからです。 80箇所を超える基地が有って、日本は今もアメリカに占領されて 居ますから、アメリカに逆らう事が出来ないんです。 東京上空でさえ、アメリカ軍の許可が無いと自由に飛行機を飛ばす事が 出来ないんですよ! こんな国が、主権を持つ独立国だとは言えませんよ。 そして、アメリカが強制的に押し付けて来た敗戦憲法も変える事が 許されません。 あれは、到底平和憲法などでは有りません。 戦争を仕掛けられたら無抵抗で皆殺しにされなさいと書いて有る 人権無視の無抵抗自殺強制奴隷憲法です。 こんな憲法を理想だとか言うのは狂って居ると思います。 本当に理想ならば多くの国が真似て同じ様な憲法を造り、日本は 尊敬を集めるのが当然ですが、現実は逆ですよ。 日本は世界の笑い者です。 それでも生きて来れたのは、宗主国のアメリカが世界最強の 圧倒的軍事超大国で、情け容赦の無い侵略者だったから、その 一の子分で有る日本に敵対する事は、日本の御主人様のアメリカを 怒らせると恐れられたからです。 しかし、アメリカの力が衰えた現在では、単なる笑い者に過ぎません。 これの何処が素晴らしいのでしょうか? 本当に、教えて欲しいですよ。

  • こんな私にオススメの【PDA】を教えてください。

    資格の勉強の暗記で何か良い方法はないものかと調べていたところ、 コクヨが発売している電子単語帳「メモリボ」を見つけたのですが、 1ページ全角48文字しか登録できないので却下・・・ また調べていると、PDA用のフリーソフト「QA.exm」や「HiMem」が あることを知り、そこからPDAの購入を検討しています。 前置きが長くなりましたが、一番の購入目的は、試験勉強の暗記で、 例えば、 用語:パソコン 意味:「PC」とも略される。もとは個人用の低価格のコンピュータ全般を指していたが、現在ではPC/AT互換機の意味で使われることが多い。 上のような用語などの暗記がメインです。結構、文字数が多いのでパソコンで文字を入力して、PDAに持っていけたら良いなと思います。 その他、重要視するところは、いつもカバンに入れて携帯して使いたいので大きくないタイプのものが良いです。電車でDSをするのも抵抗があるので、DSより小さなものが良いです。あと、どちらかというと人気のメーカーの方が良いです。対応ソフトなども多いものが良いです。パソコンとの連携が良いものが良いです。 逆に、映像などは見ないので画面はそんなに綺麗でなくても良いです。 長くなりましたが、こんな私にオススメのPDAを教えてください。

  • 人種差別について。長文で申し訳ありません。

    以前に他の掲示板で相談させてもらった内容なのですが、沢山の方に意見を伺いたいので、質問させて頂きます。 当方、二十代半ば、日米ハーフで、フランス人の主人はアメリカにある会社に勤務しています。 主人の会社の方の彼女さんの事で悩んでいます。 私が合法的にアメリカに住む事が出来る事が気に入らなかったそうで、いちいち対抗意識を燃やして来て疲れています。 まず、その彼女さんに初めてお会いした時に、「アメリカ人って外国人が嫌いで、傲慢なのよ。ブロンドでブルーの目の私が差別されて来たんだから、アジアから来あなたは私よりもっと差別されるわよ。」と言われました。ハーフ、日本出身を理由に差別を受けた事も無いので、流す程度に聞いていたのですが、良い気はしませんでした。 また、「あなた、アジアから来たのにアルファベット読めるの?私、ブロンドで青い目で、英語もアクセントが無いから現地人と間違われるの。」「私、彼氏のアパートの家賃を交渉したら、不動産屋が私の英語が上手だから家賃を一ヶ月1500ドルから1200ドルに下げてくれて、おまけに2ヶ月無料にしてくれたのよ。」と言ってきました。 ある日は、他のフランス人同僚の方が来られているパーティーで、「この女(私)、日本人が貧乏でアメリカ滞在ビザを取れないから、ビザの為にフランス人と結婚したのよ。」と皆さんの前で私を指差して笑いました。その場に居た方たちは彼女の言動にポカーンとした表情で何も言わなかったし、多分彼女の話を真に受けていないと思います。彼女は日本が中国の一都市だと信じていて、アジア人は全て難民だと信じているので、そういう発言をしたのかもしれませんが、嫌な気分です。 また、ナイトクラブに良く行かれるようで、「この間はブスでデブなアメリカ人の女がチューブトップとミニスカートを着てクラブで踊ってて凄く醜かったわ。」等と、フランス人が集まった時に笑いのネタにしていました。 最初は主人の会社の同僚の彼女さんなので、出会うと我慢して話を聞いていましたが、最近は嫌気がさしています。”Do you wanna join my group? Do you wanna be my friend?”と彼女の率いるフランス人グループに入るかと聞かれたのですが、とても聞き方がふてぶてしく感じます。その後、誘われても友達との先約があるので正直にお断りしたのですが、 ”You don't join my group but my BF and your mari(husband) are friends.”と怒りのメールが来ました。MBAの為に4年間アメリカに滞在し、その後に年間観光ビザで出入りしているには、英語力がとても乏しく、単語も日本の中学生程度なので、語学力の問題もあると思いますが、何より彼女の人間性の薄っぺらさがとても残念です。 こちらの友達は皆あっさりしていますし、日本人の女性でもそこまでネチネチした女性にお会いした事が無かったので、何故彼女がそこまでネチネチしているのか不思議に思います。 そして、なぜ彼女が人種差別的な発言に走るのか、その気持ちが知りたいです。 ご回答よろしくお願いします。日本語がおかしかったら、申し訳ありません。 因に、最近彼女はアメリカのビザを持っている東南アジアの男性と交際数ヶ月で結婚しました。アメリカへの渡航費用は、数ヶ月ごとに貰える失業保険の不正受理だと本人が言っていました。

  • OSでのファイル検索について

    みなさん、はじめまして。 今、メールマガジン等の文字主体のファイルを整理しております。 後からWindowsの「検索-ファイルやフォルダ」で検索を かけて必要な情報を抜き出そうと考えておりました。 整理方法としては、関連のある文字情報を一つのファイルの中にコピー&ペーストして 保存し、それに関したファイル名で保存しております。 ここまでは順調だったのですが・・・ 試しに「検索-ファイルやフォルダ」で、 「含まれる文字列」の項目にファイルの中身にある文字列を入力し、 検索してみると、思った結果が出ないのです。 例えば・・・ ファイル名「コンピュータ用語」 ファイルの中身にある単語「Access」 ファイルの形式「.doc」 含まれる文字列「Access」 検索結果・・・見つかりません という感じになってしまうということです。 明らかにファイル内では使われていることはわかっているのですが、 それが検索結果に表示されないというのは、 なんとももどかしく・・・(^_^;) 検索の使い方はあっていると思うのですが、 このような際に原因として考えられることは何かないでしょうか? どうかご助言お願いいたします。m(__)m

  • 複数の奴隷を持ちたいSの夫。私一人に決めてもらう方法(やその他)は?

    はじめまして、アメリカ在住の日本人の主婦(M)です。夫はアメリカ人(アジア系)で私を両方の面(普段のノーマルの私とSMの私)で愛してくれます。結婚当初は全くMっ気を私は出しておらず最近の事をきっかけに私は自分のMをさらけ出し始めました。 約2週間前の事ですが、夫は私に「1、2年後にミストレス(奴隷)を持ちたいんだけどいい?」と聞いてきました。続けて「(彼女と)セックスもしていい?」とも聞いてきました。夫は今月から登録したらしいSMの出会いサイトを毎日見ていてそこで探しているようです。仕事で毎日プレッシャーを持つ夫を私は自由にさせてあげたいと思いますし、男はみんな浮気するものだと思っているので、その時は「いいよ」とさらりと私は言いました。 でも、よく考えてみると大きく2つ心配な点があります。 1、セックスまでするとなると、エイズや性病にかからないか(移されないか)という事です。私たちは子供はとても欲しいですが、まだ予定は先です。(夫は病気の事より欲望に走ってしまいそうで恐いです。) 2、SMの行為はお互いに信頼関係がないとできないと聞いた事があります。ネットで知り合い無料で奴隷役をしてくれるような女性を家に呼んで行為をするなんて想像するだけで、夫がますます理解できません。 お金を盗むような何かもくろんだ悪い女性かもしれないとも私は疑ってしまいます。そんな女性を信頼するなんてショックです。夫は「君も奴隷を持てるよ!」と言いますが、Mの私に奴隷はいりません。 夫は私を彼の命に替える程とても愛してくれていて、他の奴隷の女性を持ったとしても、私を一番に選ぶし一生一緒に居るというのは全く変わらないと言いました。私も夫と一生一緒にいたいです。 私は気持ちを抑えられず泣いてしまうと、夫は「君(私)を僕のせいで悲しませたくないし、君がセックスするなと言うなら絶対に他人とセックスはしないし、奴隷探しを止める事はできる。」と言いました。その言葉は嬉しかったですが、夫は複数の奴隷を持つ事が憧れの一つですしネットで簡単に他人とメールをして出会う事ができる世の中なので止めるのは無理だろうと思っています。 そこで、夫が登録しているSMサイトに夫がどんな事を書いて望んでいるのか知りたくて私は自分を偽って登録してみました。見るとどうやら検索が上位になるように夫は一日に頻繁にログインしている(携帯電話のサイトで)のを知り、本気で探している事がわかりショックでした。また、夫のページ(やりたいプレイのみ掲載、写真なし、自己紹介文なし)に私は足跡を残しました。すると「Hello slave, 僕がどんな事を君にしたいか知ってる? 君の人種は?」とのメールを夫は私だと知らず送ってきました。夫は日本人が好きでSMでは単に卑下したい物(女性)を持ちたいのかなという印象を私は持ちました。逆に言うと妻である私をそれだけ大切に思ってくれている(傷つけたくない)のだと思えますが、将来的な奴隷役の女性も一人の意思を持った人間なわけで、変な三角関係になるのも避けたいと私は思います。 今日は夫はどこの国のどんな女性とSM関係を持つためにメールし合っているのだろうと考えると胸が痛みます。いくら夫がSM好きだと承知していて私を一番に愛してくれているとわかっていても、一度他人とプレイをしたらもう夫の身体は別の人の物(けがれる)のような気がしてしまいます(中身や脳はもう別人という空虚な感じです。)ちなみに夫も私も他人とはセックスした事がありません(人生最初の恋人であり夫婦同士です)。 一番私が望んでいるのは、夫が奴隷を私一人に決めてくれる事です。夫は首輪や猿轡等殆んどの道具を使ったプレイを望んでいますが、夫は家には安っぽい首輪しか持っていません。私はもっと本格的な道具を使って傷めてほしいのに、夫はお金を減らす事自体嫌いなので買う気配はありません。なので、私は自分で買って夫に調教してもらうようお願いしてみようかなとも考えています。最終手段としては、私が他のSをしてくれるご主人様を見つけてプレイする事を考えています。夫は私が他の男性とセックスしたり付き合ったりする事は許せないそうです。これは夫にとって一番の痛手なので今私はとても興味を持っています。でも私は他人と話をする事さえ億劫ですしセックスなんて、たった一回の浮ついた行為のために病気になるのは御免なので冷静に考えないといけないと思っています。 長くなりましたが、私はどうすべきどう考えるべきなのか、解決方法や皆様のお気持ちをお聞かせ下さい。お願い致します。

専門家に質問してみよう