• ベストアンサー
  • 困ってます

スレーブ側が写らない

  • 質問No.4699652
  • 閲覧数210
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 86% (19/22)

デジカメ本体のほかに、スレーブ発光が可能なスピードライトを足して撮影したいのですが、
試し撮りするとスレーブ側の光が写りません。
シャッタースピードを4秒と極端に遅くしても、本体のフラッシュの光しか入っていません。
何故でしょうか。対処方法はわかるでしょうか?
ちなみにスレーブ側が発光しているのは肉眼で確認しています。
4秒で、スレーブ側が発光していて、画像を見ると本体の光しか写っていない。不思議です。
カメラはOLYMPUS CAMEDIA X-1、スレーブ側はNIKONOS SB-105です。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 36% (1407/3901)

カメラのストロボが、ひょっとして(2回発光する)プリ発光タイプなのでは?。
スレーブストロボもプリ発光対応タイプじゃないと、プリ発光に釣られてスレーブが発光してしまい、シャッターが開いて本番発光するときにはスレーブのチャージが間に合わず発光しません。
お礼コメント
1away

お礼率 86% (19/22)

早速のご回答ありがとうございます。
なるほど。そうですね。
取説は無くしてしまいましたが
ほとんどプリ発光するみたいですね。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/08 16:07

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

No2です。
最後まで質問を読んでいませんでした。
純正品でない場合、上手くプリ発光のタイミングが取れない場合が多々あります。
これは、仕様の違いによりますので不思議でも何でも有りません。
メーカーも非純正品との組み合わせによる不具合までは、作動保証していません。
お礼コメント
1away

お礼率 86% (19/22)

ご回答ありがとうございます。
スピードライトは純正でもなければ、
プリ発光対応でもありません。
対策を考えてみます。
ありがとうございました。
投稿日時:2009/02/08 16:10
  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (2474/8746)

プリ発光対応のスレ-ブですか?
殆どのストロボ内蔵カメラは、プリ発光と言って、フル発光の1/16~1/32の光量で予備発光し、被写体の輝度を測って本発光の光量を決定します。
プリ発光と本発光の間隔は瞬時ですが、気を付けて見ると2度発光しているのが分かります。
ですから、プリ発光対応のスレーブには、発光のタイミングを図る切り替えスイッチ(ボタン)が付いています。
今一度、使用説明書をご確認下さい。