• ベストアンサー

「ないわぁ~」の意味

最近、友達や職場の人と話していて、特に関西圏の出身という訳でない人でも、会話をしていて「(それ)ないわぁ~」という言葉を耳にします。 これはどういう意味なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • born1960
  • ベストアンサー率27% (1224/4399)
回答No.1

 他の関西弁では「ありえへんし~」とも言います。 そんなことありえない・・・って意味でしょうね。

unya332828
質問者

お礼

そうだったんですね!謎が解けました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 意味を教えてください

    先日自分の近くにいた人が会話のなかで 「けっちょさねまろって感じ!」と言っていました。 聞き慣れない言葉に耳に残っていました。話の前後を聞いているわけではなかったので意味を推察することもできずもやもやして調べたのですが明確な意味がわからなかったので質問します。 「けっちょさねまろ」とはどういった意味で使われるのでしょうか?また語源など知っていたら教えていただけると嬉しいです。 回答よろしくお願いします。

  • きしょい、きもい、という表現@関西

    私は大学から関西で暮らしているものです。関西独特の言い方(?)にもいろいろと慣れてきたところです。関西出身のひとで「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」という言葉を使う人が多い気がします。しかも友達など、人に対してです。この前「お前、顔きしょ~」と友達が言われてました。私の地元ではありえない言い方です。ブチ切れても構わない気がします。(ちょっと短気かもしれませんが・・・)でも関西だからこんな言い方されても怒るほどではないのかな、とも考えることもあります。(自分は言われたら絶対に嫌ですが)関西の人の言う「きしょい」「きもい」「気持ち悪い」はどんな意味で言ってるんでしょうか?軽い気持ちでいってるんですか?関西独特の表現じゃなかったら関西の方々ごめんなさい。ただ関西に来てよく耳にするようになったので。ちなみに私は関西人は好きですので。

  • ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーンの意味…;

    よくわかんない言葉があるんですが、 友達が手を横に広げて「ブーーーン」って言うのを最近よく耳にするんですが ついでに、文章でも↓こんな風によく見ます。 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ブーン これってどんの意味合いがあるんですか? どういうときにこれ使うんですか?^^; 教えて下さい。

  • 関西男性の気質って?

    最近関西出身の男性と付き合い始めたのですが、(私は関東出身)会話等で戸惑う点が多いのです。よく「オチないんかい!」とか言われるので、彼は私と話しててもつまんないんじゃないかなと思ってしまいます。 また関東の男性と比べると言葉がきついというか…悪気はないと思いますが、本気か冗談か分からないときがあるので…(^^; あと現在喧嘩中なのですがこれは関西の人からしたら冗談なんでしょうか?(メールでの会話) 私:寂しいな~声聞きたいな 彼:雨やしな(笑) 私:何それ(天気が悪いと電波が悪くなる地域なので=話したくないと言う意味と思った) 彼:怒ってんのか?(笑) 私:じゃあいい 彼:プンプンか?(笑) 私:もおいいよ 彼:わかったー それからメールせず彼からも来てません。関東の男性なら例えば電話出来ない(したくない)時は何かしら理由をつけて断ると思うのですが、関西の人はこういう言い方をするのですか? 好きな気持ちはありますが、何かこの先付き合っていけるのか不安になってしまったので…

  • この会話の意味は?

    元彼や現在付き合っている彼との会話の中で、 「最近、友達が次々と結婚していくんだ」と言われたり、 「友達で結婚してる人いる?」と聞かれる事があります。 ただの話のネタなのか、相手の結婚観を探るための話題なのか図りかねています。 大体いつも「そうなんだ。なかなか遊べなくなるから寂しいね」とか 「私の友達はほとんど独身だよ」とか普通の返答をしてしまいます。 私はその場では深く考えずに普通の返答をしてしまい、あとで「こういう意味で聞いたんだよ」って言われる事がよくあります^_^; なのでこういった会話にも何か裏があるのでしょうか? ただの深読みでしょうか? 余談ですが今付き合っている彼は職場の同僚(他の人には秘密にしてます)なのですが、 飲み会とかで既婚の男性に「お前も早く結婚しろよ」と言われると「今すぐにでもしたいんですけどねー」と言っています。 これも社交辞令的な言葉だとは思うんですけど・・・ 宜しくお願いします。

  • シュールの意味

    シュールという言葉の意味について悩んでいます。 きっかけは中学の同窓会での会話でした。 医療系の大学に通っている友達が、 「この前検査の人が実習で顕微鏡の前に並んでいるのを見かけたけど、 すげぇシュールだった。めっちゃシュールだった。」 と言っていました。 言い方は「シュールww」というような、小馬鹿にしたような感じで 私は何だか嫌な気持ちになりました。 調べてみて辞書的な意味は分かりましたが、 最近使われている意味はこれとは違うなと思いました。 高校の頃、この言葉をよく使う友達に「シュールってどういう意味?」 と聞いたことがあるのですが、教えてくれませんでした。 どうやら使っている人もよく分からずに使っているようです。 友達は一体どういう意味でシュールと言ったのでしょうか? 他の人の質問を見ても納得できる答えがなかったので 質問させていただきました。 どなたか説明してください!!

  • ニセ関西人?

    こんにちは、 大学時代から社会人になって関西に6年住んでいるものです。 関西出身ではありません、大学の友人たちはすべて関西圏でした、 たかが4年でうつるってことはありませんが標準語で話すことの温度差とそのたびにコミュニケーションが滞ることを億劫に感じたのと、 それによる友人らの指導に流されるままどっちとも気にせず、軽い標準語と、標準語では通じにくい言葉(雰囲気とふいんき、ピンタとビンタなど)に関して関西弁など使っていて6年が経ちました。 無意識に混じった言葉になっているかもしれませんが… 私自ら関西人の様にふるまうことはないし、関西人でないことバレバレだと思っているのでこの言葉使いのまま職場でもしれっとしているのですが、 こないだ職場に実習で大学生がきたのですが、すべて関西弁なのです。僕自身それを見てどうと言うことはないのですが、 関西に住んで6年、耳が関西弁に慣れている為その言葉を聞いていると背筋がゾゾッとするのです(^_^;) 一年生であるかことからおそらく関西圏1年目なのかな?と思うのですが、 ここまででないにしろ自分の言葉の使い方ももっと考えないといけないのかなぁ、と思ってしまいました。 そこで質問なのですが、 1)明らかに言葉使いが関西出身でない人を見たらどんな反応をしますか?それによってその人の性格なども見当を付けますか?(関西弁を使う人は見栄っ張りなど) 2)関西出身でないにしろ適応する為かすべて関西風に(?)している人と私の様に最低限の標準語がまじる人、どっちがいいですか? 3)関西人でない人が関西弁を使ってもいいと思いますか? 4)関西人にとっては聞いてて気持ち悪いかもしれないが標準語で通すべきか、 やるならとことん!気持ち悪い関西弁を徹底し、使い続け、より発音を磨くべきでしょうか? 長い質問になりましたが、よろしくお願い致します。

  • 「○○じみた」の意味について

    「○○じみた」の意味について こちらのカテゴリーで合っているかわかりませんが、日常会話などで、「○○じみた・・・」などと言う言葉があり、調べてみると、「○○っぽい、○○のような」との意味と書いてありました。 ○○じみたという言葉で、○○に当てはまる言葉と言えば、 「子どもじみた」 「不良じみた」 など、あまりいい意味では使われていないように感じましたし、○○にいい意味の言葉が入っているのは見たことがありません。 (例えば、精神的に幼稚な人に対して「子どもじみた人」という言葉はあっても、逆に精神的に大人びた人に対して「大人じみた人」という言葉はありませんよね?) 「じみた」という言葉はよくない意味にしか付けられない接尾語なんでしょうか?

  • 関西の人との会話、つきあい方

    タイトル通り、関西の人との会話について知恵をお借りしたいと思います。最近、大阪出身の方と知り合ったのですが、会話がテンポ良く進まないのです。たぶん、相手が望むようなボケとつっこみが成立してない気がします。聞いていて楽しいのですが・・・。その人はグループの盛り上げ役にもなっていて、とっても楽しい人なのですが、気を遣いすぎと感じるくらい盛り上げています。男女関係なく、関西の方と腹をわってはなせる間柄(友達として)になるにはどうしたらいいんでしょう?あと、会話のポイントも教えて頂きたいです。

  • 「テンパる」という言葉の意味

    「テンパる」という言葉を、最近よく耳にするようになったのですが、いったい何という意味なんでしょうか?教えて下さい!