• 締切済み

コンタクトレンズの管理

コンタクトレンズは油分などの汚れは厳禁なんですよね?だとしたら、コンタクトレンズを扱う洗面所にハンドクリームなどを置いておくのは良くないでしょうか? コンタクトレンズの収納容器に付いたりとかする場合もあるかと思うので。 また、保存液、コンタクトレンズの収納容器などは、家族には触らないように言っておいたほうがいいでしょうか? 洗面所を掃除するときなどに汚れた手で触られるとコンタクトレンズを清潔に保存出来なくなるのではないかと、心配になります。 それとも洗面所にはコンタクト関係の物は置かないほうがいいでしょうか? 家族の誰かが歯磨きをしていて、口から液が飛んでコンタクト用品について汚れたり、ヘアースプレーがコンタクト用品について汚れたりしないかと、心配になります。 ここまで神経質にならなくてもいいのでしょうか? コンタクトレンズを使用している方はこのようなことは気にならないのでしょうか? もっと気楽に扱っていいのでしょうか。

noname#18319

みんなの回答

• K_butler
回答No.2

私の場合、家族と住んでいたときは、自分の部屋にコンタクトレンズを置いておきました。また、コンタクトレンズといっても、いろいろ種類がありますので、どの種類のものが分かりませんけど、私がハードを使っていたときは、コンタクトを外してから、ちゃんとコンタクトを洗い、そして、保存液につけて収納容器にしまっていました。もちろん、コンタクトを外す前は、手をきれに洗浄してました。 コンタクトで気をつけなければいけないのは、とにかく、コンタクトをきれいに洗うことです。私のクラスメートで、コンタクトを2、3日洗わなかったひとがいて、それで、目が真っ赤になってしまったひとがいましたので、とにかく、きれいに洗うことが必要です。また、収納容器もきちんと洗ってみてくださいね^^

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

正確に言えば、除菌できる密閉容器にでも入れて置けば良いのでしょうが、コンタクト自体、消毒液で数時間保存するわけですし、そこまで気にしなくても・・・。 確かにスプレーや歯磨き粉が飛ぶような場所は避けた方が良いと思いますけどね。 気になるようならタッパーにでも入れて置いてはいかがでしょうか? 私は一人暮らしなので、家族に汚されることはありませんが、時々すすぎ液で容器をすすいでいます。 その程度でよいと思いますよ(^^)

質問者

お礼

ありがとうございました。