• 締切済み

コンタクトレンズの管理

コンタクトレンズは油分などの汚れは厳禁なんですよね?だとしたら、コンタクトレンズを扱う洗面所にハンドクリームなどを置いておくのは良くないでしょうか? コンタクトレンズの収納容器に付いたりとかする場合もあるかと思うので。 また、保存液、コンタクトレンズの収納容器などは、家族には触らないように言っておいたほうがいいでしょうか? 洗面所を掃除するときなどに汚れた手で触られるとコンタクトレンズを清潔に保存出来なくなるのではないかと、心配になります。 それとも洗面所にはコンタクト関係の物は置かないほうがいいでしょうか? 家族の誰かが歯磨きをしていて、口から液が飛んでコンタクト用品について汚れたり、ヘアースプレーがコンタクト用品について汚れたりしないかと、心配になります。 ここまで神経質にならなくてもいいのでしょうか? コンタクトレンズを使用している方はこのようなことは気にならないのでしょうか? もっと気楽に扱っていいのでしょうか。

noname#18319
noname#18319

みんなの回答

  • K_butler
  • ベストアンサー率37% (198/530)
回答No.2

私の場合、家族と住んでいたときは、自分の部屋にコンタクトレンズを置いておきました。また、コンタクトレンズといっても、いろいろ種類がありますので、どの種類のものが分かりませんけど、私がハードを使っていたときは、コンタクトを外してから、ちゃんとコンタクトを洗い、そして、保存液につけて収納容器にしまっていました。もちろん、コンタクトを外す前は、手をきれに洗浄してました。 コンタクトで気をつけなければいけないのは、とにかく、コンタクトをきれいに洗うことです。私のクラスメートで、コンタクトを2、3日洗わなかったひとがいて、それで、目が真っ赤になってしまったひとがいましたので、とにかく、きれいに洗うことが必要です。また、収納容器もきちんと洗ってみてくださいね^^

noname#18319
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

正確に言えば、除菌できる密閉容器にでも入れて置けば良いのでしょうが、コンタクト自体、消毒液で数時間保存するわけですし、そこまで気にしなくても・・・。 確かにスプレーや歯磨き粉が飛ぶような場所は避けた方が良いと思いますけどね。 気になるようならタッパーにでも入れて置いてはいかがでしょうか? 私は一人暮らしなので、家族に汚されることはありませんが、時々すすぎ液で容器をすすいでいます。 その程度でよいと思いますよ(^^)

noname#18319
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • コンタクトレンズの着用に際して

    ソフトコンタクトレンズを使用していく予定の者です。 コンタクトレンズの説明書に、「洗浄液などのケア用品を眼に入れないでください」という旨の注意書きが載っていました。 しかし保存用消毒液(洗浄にも使用可)のボトルラベルには、「コンタクトレンズの着用前にこれで洗っておいたほうがいいですよ」という旨の注意書きが載っていました。 ここで質問です。 結局コンタクトをつける前はどうすればいいのでしょうか?洗っておいたほうがいいのでしょうか? そもそもコンタクトを消毒液に浸して、翌日にコンタクトをつけるとしたら消毒液が眼に入ることになりますよね? この辺のことがよく分からずに悩んでいます。 よろしくお願いします!

  • コンタクトレンズについて

    コンタクトレンズの保存液(消毒液)の代用品とかってありますか?今なくなってかなり困ってます。アイボン(コンタクトレンズをはずした後、目の汚れを取るもの)とかで代用できますか?教えてください。

  • コンタクトレンズケースに黒いかびが付着して困る

    コンタクトレンズケースに黒いかびが付着して困ります。 何度新品に交換をしてもだめなんです。 タンパク除去液を常時入れて、レンズをはさんだ状態でふたをして、毎晩、保存をしています。 ふたの側も、ビンの側のも、ネジ部分などにひどい黒カビがはえるようです。 タンパク除去液とう、元来、清潔にする為の液で充満してある容器になぜ?カビが生えるのか?ガ不思議なんです。 アドバイスをお願いします。

  • コンタクトレンズ買い換えたほうがいいでしょうか?

    コンタクトレンズ暦4年くらいですが、買い換えたばかりのコンタクトレンズを何度か使用後、一年ほど、ずーっと保存液に入れっぱなしにしてきました。やはり買い換えたほうがいいでしょうか? (ちなみに長期保存用の液につけていたわけでもなく、日常用の保存液です。また一週間に一度、液を交換していたというわけではなく、本当にまったく一年ほどコンタクトに手をつけていません。) よろしくお願いします

  • コンタクトレンズが凄く汚れます。

    酸素透過性のハードコンタクトレンズを15年ほど使っています。 使い捨てのコンタクトではありません。 現在コンタクトをつけると早い時にはすぐ、大体半日が多いですが、片目のレンズだけ白いモヤモヤとした汚れがつき見えにくくなります。 また、装着して数時間後にはネバーとした目やにが出てくる時もあります。 後、目が疲れやすくなりました。(メガネにすると楽になります。) 痛いとかは無いですが、よく汚れる方の目だけレンズが取れやすくなった気がします。 充血などはしてなく、視力も下がっていません。 今までドライアイと言われたことはないです。 メガネだと目が汚れて見にくいとか目やに、疲れることはありません。 一度あまりに酷いのでレンズケースを新しくしましたが、症状は変わりません。 子供がいるのですが、出産前までは朝から晩の寝る前まで付けても、仕事上(今は無職です)一日パソコンを使っていましたが、汚れや目やに、目が疲れることも無かったのです。 (出産するまでメガネが持っていなかったです) 出産後1年はメガネの時間ばかりでしたが、2年目からコンタクトにしましたが疲れやすくなり、今年に入り上記のような症状が出て来ました。 これはコンタクトレンズが汚れているのでしょうか? コンタクトを変えると症状は無くなるのでしょうか? それとも年のせいですか?(アラフォーです) 洗面所でコンタクトを外し、洗う際流れないように洗面台の栓をするのですが、その汚れた水の中に蓋の開いた状態で洗浄液を落としたことが数回あります。 それで保存液に雑菌が繁殖しているのでしょうか? 洗浄液はアドバンスタイプ、強力こすりタイプのスーパーハード共に使用しています(どっちも落としました) よろしくお願いします。

  • コンタクトが保存液に浸かっていなかった

    コンタクトレンズ(ハード)の保存容器から保存液が漏れてレンズが乾燥していました。 たまにしか使わないので数日そのままになっていたと思います。 保存液に浸けなおしましたが、このレンズはもう使えないんでしょうか?

  • ソフトコンタクトレンズのケア用品について

    コンタクトレンズの液についての質問です。私はいつも1本で洗浄、保存などできるタイプのオプティ、コンプリート、renu などいろいろ試してきたのですが。 この間買ったボシュロム セーラインソリューション ソフトコンタクトレンズ保存液という商品の使い方がわからず困っています。よく見ずに買ってしまったのですが、これの他に洗浄液も必要なのでしょうか?また煮沸消毒という文字が書いてあるのですが、これは必ずするものなのですか?普通に保存容器につけておくのとは別物なのでしょうか。 ご回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの保存

    初めてハードコンタクトレンズを使うようになりました。保存について質問があります。使用後レンズをはずしてワンボトルタイプの保存液に浸けていますが何日か使用しないときはそのまま保存液に浸けたまま置いておいても大丈夫ですか。長時間保存液に浸けないほうがいいのでしょうか。

  • コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか?

    コンタクトレンズとケア用品の相性ってありますか? コンタクトレンズ(ソフト)を買いに行った時、シリコンハイドロゲルレンズという、新しいのが出ました。と奨められ、目にも優しいし、料金もさほど変わらないとのことで、そちらを購入することにしました。 今まで、ボシュロム メダリストII 今後 チバビジョン シリコーンハイドロゲルレンズ。 今まではケア用品に、ケムセプトを使用していました。1液にレンズを漬けて10分後2液に替え、容器を振ってから、2液を再度入れて5時間以上置くという方法のものです。 そちらの使用歴が長く、慣れているので、ケア方法を替えるつもりはなかったのですが、眼科(コンタクトレンズショップ併設の)の係の方に、それだと、今度のレンズとは相性が悪いので、こするタイプに替えた方がいい。とのことです。 確かに新しいシリコンレンズで、ケムセプトを使うと、装着したときに、しみるような感じがあるときがときどきあり、相性が悪いとはこのことを言うのかな?と思ったりしているのですが、実際、レンズとケア商品の相性ってあるものなんでしょうか? ショップの都合で、売りたいケア用品があったりして、 勧められただけかな?と思い、ケア用品まで替えるつもりはなかったのですが、ときどきしみるので、やはり替えた方がいいのかな?と思ったりしています。こするタイプ、面倒だし、こすっている間に落としてしまう危険性もあるし、ボトル(液)もすぐなくなりそうと、躊躇したくなる点が多々あります。 シリコンレンズにお勧めの、皆さまのケアの仕方、ケア品の良し悪し教えてください。

  • 【目薬】ソフトコンタクトレンズと一緒に注入されてい

    【目薬】ソフトコンタクトレンズと一緒に注入されている保存液は目薬の代用品となるのか教えてください。 ソフトコンタクトレンズを入れる前に市販の目薬を入れて目に潤いを与えてからソフトコンタクトレンズを装着していますが、ソフトコンタクトレンズの容器に保存液が入っているのでそれを目に入れても目に潤いが戻るのでそれを使うと目薬が不要になるのではと思いました。 目薬とソフトコンタクトレンズの保存液は同じ効果があるのか目に有害でないか教えてください。

専門家に質問してみよう