• ベストアンサー

アルバイトで契約期間(?)を尋ねられたら・・?

アルバイトの面接で「どのくらいの期間うちで働くつもりですか?」 と聞かれたので、とっさに「こちらでは特に制限を設けるつもりはございません・・」と答えましたが、こんな感じでは駄目でしょうか? また、大体採用担当者は最低でもどれくらいの期間を要求しているのでしょうか? 1ヶ月、と今度答えようかなと思いますが、短すぎますか? 面接に合格したことはありません。今のバイトは予備校のコネみたいなもので、全員採用のものです。 よろしくおねがいします!

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 990TOEIC
回答No.2

>「こちらでは特に制限を設けるつもりはございません・・」は、NGで しょうね。 「ご縁があればできるだけ長く続けたいと思っております」が、無難 でしょう。 >また、大体採用担当者は最低でもどれくらいの期間を要求しているのでしょうか? >1ヶ月、と今度答えようかなと思いますが、短すぎますか? 仕事内容にもよりますが、1ヶ月では短すぎると思います。 期限を設けるとしたら、せめて6ヶ月~1年くらいでしょうね。 >今のバイトは予備校のコネみたいなもので、全員採用のものです。 もしかして大学生ですか? それでしたら、就職活動が忙しくなるまで、とか、就職活動期間以外卒業するまで、などというのもいいかもしれません。 採用されるためには「嘘も方便」です。 必ずしも本当のことは言わなくても大丈夫です。 ただ、やめるときにはそれなりのルールは守ってくださいね。

質問者

お礼

ご縁があれば・・・っていいですね。そういいます。 6ヶ月ですか、意外に長く必要とされますね。 就職活動が忙しくなるまでですか・・、それは相当長期ですね(汗 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

職種によるでしょうね。 研修が必要で、それぞれのスキルを生かす必要のあるアルバイトなどでは、すぐにやめられると困ったり、逆にそのようなものが必要のない場合は短期でもよかったり。 どのような職種をご希望でしょうか?

質問者

お礼

では今回受けようと思っているのは、ビル(?)の掃除か、野菜のパック詰めですね。 なんか地味ですが、授業の関係で、できるバイトが限られるのです。

質問者

補足

こちらでは特に制限を設けるつもりはございません・・ この台詞はok?NG? よろしければご意見を伺いたいです。