• ベストアンサー

アルバイトで契約期間(?)を尋ねられたら・・?

アルバイトの面接で「どのくらいの期間うちで働くつもりですか?」 と聞かれたので、とっさに「こちらでは特に制限を設けるつもりはございません・・」と答えましたが、こんな感じでは駄目でしょうか? また、大体採用担当者は最低でもどれくらいの期間を要求しているのでしょうか? 1ヶ月、と今度答えようかなと思いますが、短すぎますか? 面接に合格したことはありません。今のバイトは予備校のコネみたいなもので、全員採用のものです。 よろしくおねがいします!

noname#58917
noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.2

>「こちらでは特に制限を設けるつもりはございません・・」は、NGで しょうね。 「ご縁があればできるだけ長く続けたいと思っております」が、無難 でしょう。 >また、大体採用担当者は最低でもどれくらいの期間を要求しているのでしょうか? >1ヶ月、と今度答えようかなと思いますが、短すぎますか? 仕事内容にもよりますが、1ヶ月では短すぎると思います。 期限を設けるとしたら、せめて6ヶ月~1年くらいでしょうね。 >今のバイトは予備校のコネみたいなもので、全員採用のものです。 もしかして大学生ですか? それでしたら、就職活動が忙しくなるまで、とか、就職活動期間以外卒業するまで、などというのもいいかもしれません。 採用されるためには「嘘も方便」です。 必ずしも本当のことは言わなくても大丈夫です。 ただ、やめるときにはそれなりのルールは守ってくださいね。

noname#58917
質問者

お礼

ご縁があれば・・・っていいですね。そういいます。 6ヶ月ですか、意外に長く必要とされますね。 就職活動が忙しくなるまでですか・・、それは相当長期ですね(汗 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

職種によるでしょうね。 研修が必要で、それぞれのスキルを生かす必要のあるアルバイトなどでは、すぐにやめられると困ったり、逆にそのようなものが必要のない場合は短期でもよかったり。 どのような職種をご希望でしょうか?

noname#58917
質問者

お礼

では今回受けようと思っているのは、ビル(?)の掃除か、野菜のパック詰めですね。 なんか地味ですが、授業の関係で、できるバイトが限られるのです。

noname#58917
質問者

補足

こちらでは特に制限を設けるつもりはございません・・ この台詞はok?NG? よろしければご意見を伺いたいです。

関連するQ&A

  • アルバイト契約について

    現在就業中(物流系)のアルバイトについてです。 求人サイトにて応募し、採用されました。 面接時に渡された紙に、3ヶ月更新である旨が書かれていました。 この時点で更新制であることを理解しましたが、 短期のバイトとは思っていませんでした。 (短期とは書いておらず、募集サイトには長期歓迎とありました) そして、働き始めて3日程経ってから労働条件通知書をもらいました。 そこには、4ヶ月後の契約期間が書いてあり、(←試用期間が1ヶ月含まれてます) その後は契約を「更新しない」とありました。 「そんなこと聞いてないけどな」と疑問を感じつつサインし、提出。 そしてその契約期間満了の約1ヶ月前に面談があり、 「あなたは短期バイトなのであと1ヶ月で終了です」と告げられました。 (同時採用の他の人は延長もあり) 土日休みという事でしたが、働き始めてみたら実際は土曜出勤もかなり多いです。 慣れないながら一所懸命働いたつもりで、こんな短期で切られると思っていませんでした。 就業規則の説明も、一切ありませんでした。 自分の働きが悪かったのかも?しれませんが、すごくすっきりしない気持ちです。 最初から「繁忙期の短期バイト募集」とわかっていれば別でしたが。 これって私が馬鹿なだけなんでしょうか? 正月があけたらすぐ求職活動しなくてはなりません。 40代のため社員はまず無理、アルバイトしか探せないと思います。 (今も探していますが、バイト募集は短期ばかりです) 今後のアルバイトの契約時に気を付ける点などもアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • アルバイトと契約社員の違い

    アルバイトと契約社員の違いを教えてください。 契約社員を採用する際の面接は正社員並みに厳しいものなのでしょうか? また契約社員は期間を区切って働くのでしょうが、働き始めたもののもし短期で辞めたくなっても辞めにくいのでしょうか?もし短期で辞めた場合、給料がカットされたりするのでしょうか? アルバイトよりも仕事をする上での責任感を要求されるのでしょうか? そのほか違いがあれば何でも教えてください。

  • アルバイトについて

    履歴書も完成して後はバイトをしたいと考えて いる店へ電話をして面接を受けようと思います 必ず受かるわけではないですけど仮に 合格して働くことになったとします そこで自分と同じくバイトを探している友人を 紹介したいと思います 働き始めてそんなにしない内に(もしくは初めて働く日に) 採用担当者さんや先輩方に言うのは大丈夫なのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • アルバイトに採用されるコツ

    自分は大学1年の時に一度バイトを辞め、四月から新しくアルバイトをしようと思います。そこでアルバイトに採用されるには面接を受けなければなりません。自分は最初のバイトを始める前に5つのバイトの面接を受けたのですが、すべて不採用でした。どうすれば一発でアルバイトに採用されますか?

  • 労働契約期間内にやめられる?

    こんばんは。わたしは塾でアルバイトを始めたのですが、今日塾長から労働契約書をいただきました。サインして欲しいとのことです。そこには、契約期間が来年の1月までと書かれていたのですが、もし途中でやめざるを得なくなったときに辞めることが可能なんでしょうか?それともサインした以上はやめてはいけないということなのでしょうか? 面接のときに、長い間続けてくれる?と聞かれたので、はいと答えてしまったのですが、そう言った以上はやめられないのでしょうか?でも面接で長い間は続けられないとは言えなかったのです。不採用になるのを恐れて…。   よろしくお願いします。

  • アルバイトの採用・・・誰でもいいの?

     こんばんは、お世話になっています。Garsuwです。 地元に戻ってきて以来、15件ほどの面接(アルバイト)を受けてきました。うち1件が2次面接で落とされましたが、他はみんな受かっています。  喜ばしいことなのですが、なにか腑に落ちません  学生時代には、9割以上の割合で落とされてきました。もしわたしの人間性とか能力などを買っての採用ならば、前にももっと高い確率で採用されていたはずです。  履歴書はかなり綺麗に書きましたし、服装もきちんとした服で行きました。やる気を見せる発言もしたし、時間の融通が利くこと、近場の場合には家から近いこと、などをアピールし、常に笑顔をたやしませんでした。地元に戻るつもりがなかったので、ずっとその街にいるつもりであることも言いました。その職種に経験があるということも。 なのに、ことごとく、落とされてきたんです。  今、フリーターになって、受けるとこは受かるというのは、やはり立場によるものなのでしょうか?お店や会社の採用者側としては、学生よりもフリーターの方がいい。そういう理由なのでしょうか?  面接で、あたしが喋っていると、相手が身を乗り出してきて、目が大きくなることがよくあります。顔は真剣ですが、なんとなく微笑んでいるような感じもします。    面接が終わっても、もっとあたしと話しをしたそうな様子ですし、そこでバイトしたら、どんないいことがあるかとか、こういう魅力のある人物がいるなどと、言います。 この前、受けたところでも「いい連絡を待っていてください」と言われました  色々なお店や会社で、アルバイトの面接担当をしている方に質問です。アルバイトの採用は、どんな人だっていいのですか?その人の何を買って採用をしますか?    

  • アルバイトに応募したが…

    あるアルバイトに応募しました。事務系の仕事です。 電話をかけたら 「面接はなく、数日後に電話します。それも採用の場合だけ電話します」との事… え?面接はないの?何か怪しい… ただ、アルバイト先は大手企業で、信頼は出来るが… よくある繁忙期の期間限定のアルバイトだから、とにかく人が足りないのかな? と思いますが… 結局、電話はかかって来ず… そんなバイトってあるのでしょうか?

  • アルバイト採用連絡が来ない

    先週の日曜日に、ウエルシアのアルバイト面接を行ってきました。 面接終わったとき、担当から採用でしたら後日に連絡する不採用のとき、 履歴書を郵送するって言われたですが、いま連絡も来てないし、履歴書も届いてないです。 普通に採用連絡は何日目でくるですか?他のバイトを探したほうがいいでしょうか? アドバイスを教えてください。

  • 履歴書のアルバイト期間を水増し

    履歴書を現在作成していて、アルバイトを何度か変えながら 無職の期間を過ごしてきました その期間について、アルバイトを1社で3年と 数社で3年と書くか迷っています 面接担当者には、どちらが印象がいいのでしょうか? また、これは一種の経歴詐称だと思うのですが、 アルバイト等の詐称は可能ですか? *そのうち一社は倒産しています

  • アルバイトを辞めたい

    こんにちは。わたしは今年大学に進学した者です。現在カフェでアルバイトをしています。まだ研修中でお店で働いて一ヶ月弱です。 面接したのは大学入学前でそのときに「大学の時間割がまだ分からない状態なので初めの方はたくさんは入れないと思います。」ということはお伝えしました。 それから採用の連絡を頂き、今はアルバイトの最低条件である週3回4時間(平日一日と土日)で働いています。 せっかく採用していただいたのですが、授業の都合と職場が家から遠いからということで、これが本当にわたしにとってのギリギリの勤務時間です。 そこで悩んでいることがあります。それは大学の部活のことです。わたしは中学高校と部活(バレーボール)に熱中していましたが、大学ではアルバイトに励もうと思っていました。そのつもりで入学前に面接を受けたのですが、いざ大学に入学してみるとやっぱり部活に入って好きなバレーボールを続けたいって思ってしまう自分がいました。 しかし、部活の活動日が今わたしのバイトの日とばっちり重なってしまっていて、部活をとればアルバイトは週一回しかでれない状態になってしまい最低条件を満たせず、アルバイトを優先すれば部活には入れない状態になってしまいました。 今のアルバイトを辞めない限り、部活の見学にもいけない状態です。 部活は学生の間しかできないですし、自分としては部活に入りたいと思っているのですが、たった1ヶ月弱(しかもまだ研修期間)なのに、このような理由でアルバイトを辞めるということは許されるでしょうか。 部活をどうしてもあきらめられないということを店長さんにお伝えするべきでしょうか。初めてのアルバイトだったのでちゃんと辞められるか、どうやって話をきりだせば良いのか不安な思いでいっぱいです。 回答していただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう