• ベストアンサー

社会人にふさわしくない人の対策について

sigotodesuneの回答

  • ベストアンサー
回答No.4

記載されている内容だけからは、この様な人達が 問題ある人達なのかは判別はできません。 (もちろん単に問題あるだけの人達かもしれませんが・・) なぜなら一つには質問者様と、若い人達との間には 「人間観」自体が根本的に違っているかもしれなく、それは一概にどちらが正しいかはいえないかもしれないし、この様な若い人達こそ、これまでの画一的な企業社会に新しい風を入れる、将来の日本の鍵を握っている人達かもしれないからです。 また管理職である質問者様と、「実際に実務を担当する」若い人達とでは、業務に真剣に取り組めば取り組む程、当然ながらギャップがでてきます。 いずれにしても質問者様と若い人達とでは、いろいろな意味で(いい悪いではなく)違いがあります。 その様な「違い」をできうる限り理解していく努力 は必要かと思います。その際、質問者様の感覚で のみ判断すると、彼らを正しく認識できないかもし れません。 ご回答になっていないかもしれませんが、ほんのご参考までに・・・。

flowergoo
質問者

お礼

sigotodesune様の仰る通り、互いに自分の考えや行動が正しいと思うのは当然ですから、人間観が異なれば思考を一致させることは困難ですね。 叱られるとやる気をなくすのも納得しました。 諸行動だけを問題視するのではなく、将来の可能性があれば見つけ出して伸ばす努力も惜しまないように努めます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 契約社員→他社の正社員への転職、転職理由は?

    現在、ある会社の契約社員として働いています。 新卒の年には正社員での募集がなく、それでもどうしてもその会社に 就職したいと思い、ダメもとで電話で何回も問い合わせたところ、 「契約社員ならある。そこで頑張りが認められて正社員に採用された 人もいる」と言うことでその会社の契約社員になりました。 正社員になるべく必死にがんばり、周囲の人も認めてくれたのですが、 経営者が「正社員は若い子がいい」と言ったらしく、結局正社員に なる道は閉ざされてしまいました(ちなみに自分は新卒より3歳年上です)。 そんなの納得いかない!と思い、必死に懇願したのですが、結局 どうにもならず、もうこんな会社のことは忘れて同業他社に転職しよう と思いました。 求人情報で他社の正社員求人を見て応募し、面接を受けることに なったのですが、転職理由を聞かれたら、上記のことを正直に 話しても良いのでしょうか?

  • 正社員採用なのに一年契約といわれました。

    こんにちは、 今年4月、某上場企業に新卒採用されました。 正社員採用です。 しかし、今日、人事の方に雇用契約期間は原則1年と言われましたが、 正社員は雇用期間がないのでは??と思いましたが、人事の方になかなか聞けなくてどなたが教えていただけますか。 よろしくお願いします。

  • 社会人として、仕事をしていく時の注意について

    26歳の男です。  今度、有料老人ホームにて、老人介護職で正社員で就職する事が内定しています。実は、23歳の時に同じ有料老人ホームにて老人介護職業務で正社員就職したのですが、数ヶ月程で退職してしまい、今回、また同業他社にて、就業する事が決まりました。  しかし、私はどうも、一生涯ひとつの会社で、30年から40年、定年まで勤め上げる事に対する自信が無いのです。学生時代や卒業してから、行っていたアルバイトも長続きせずに、転々と職を変えていた私には、どうもやっていく自信がありません。しかし、今年で26歳で、何の実績も能力も無い私が、正社員で就職出来たのですから、これ以上両親に対する不安感を与えたくないという強い想いもあり、出来るなばら一生涯、定年までこの会社でやって行きたいと思っております。  私の父は今年で、63歳ですが、一般的には大企業と呼ばれるような会社に正社員就職し、総合職としての採用で、定年まで勤め上げました。このように、私達の親世代に当たる団塊の世代の方々を見ていると、新卒で就職して、ひとつの会社で定年まで勤め上げるのが当たり前のように見えます。こういう事は何ゆえに可能なのでしょうか?新卒で就職して、ひとつの会社で約40年近く勤め上げるには、かなりの精神的・肉体的ストレスがあるかと思われますが、それを可能にしているその原動力とは一体なんでしょうか?やはり、「どんなに嫌な事があっても我慢する」、これに尽きるのでしょうか?私は、仕事に対するやる気、仕事を生きがいのように捉えるという、仕事に対する情熱が根本的に違うのかなと理解しています。新卒で就職して、定年まで一つの会社に勤め上げた方、また、そこまで行かなくても、勤続10・20年以上の経験のある方、是非ともその心情を教えて下さい。

  • 新卒入社までの雇用形態について

    私は今月短大を卒業し、卒業後は2012年新卒入社で就職します。 しかし内定を頂いた会社の入社日が2012年9月なので、 それまでは、アルバイトをしてお金を貯めようと思っています。 そこでアルバイト先に選んで、面接を受けた会社には、先日採用のお返事をいただき、 「雇用形態は正社員・パート・アルバイトがあります。考えておいてください。」 と言われました。 2012年新卒で9月入社の内定をすで他社から頂いている私はもちろん正社員は考えていません。 ですが出来るだけたくさん働きお金を貯めたいと考えているので アルバイトより長時間働くことのできる、パート採用をしていただこうかと考えています。 この場合、保険や何か手続き等、9月の新卒入社に何か関わってしまいますか?? パート採用にしていただくと、9月に他社に入社する際、新卒でなくなってしまったりしますか?? 無知で申し訳ありませんが、回答をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 企業はなぜフリーターを採用しない?

    前から不思議に思っているのですが、 なぜ企業の採用はフリーター(や派遣社員)経験を評価せずに 新卒採用に傾倒しているのでしょうか? フリーターと言っても千差万別で、正社員とほぼ同様の業務内容で、 雇用形態がフリーター(や派遣社員)なだけという人も多いかと思います。 最近は一部で景気が回復してきて人材不足の声も聞かれるようになってきましたが、 優秀なフリーター(や派遣社員)を見つけて採用し、他社を出し抜こうという会社を あまり聞かないのはなぜなのでしょうか?(単に自分が知らないだけなのでしょうか…) 採用の仕方が各社横並びだからなのでしょうか? フリーター同士の中で、そういう優秀な人を見分けるのが難しい(手段が確立されていない)からなのでしょうか? それとも、(同様に年齢制限を設けるように)年上の人に対して指図して管理できる人が少ないからなのでしょうか? また、(特に文系で)高卒新卒よりも大学新卒が重宝されるのはなぜなのでしょう? 大学で学んできたことは我が社ではあまり役に立たないと豪語している企業は、 高卒新卒で雇えば、4年分早く戦力になりそうな気がするのですが… 受験で努力した経験や大学のコネを期待しているのでしょうか? 実際に企業の人事をやってる方とか、フリーター(や派遣社員)の人とかの体験を いただけるとありがたいです。そうでない人も、ご存じのことがあれば教えてください。

  • 契約社員って・・・

     4月から新卒で、契約社員として働いています(女)。数年前から事務系社員は契約社員で、ってことになってるらしいのですが、男性は正社員で入社しています。仕事の内容は同じなのに・・・。  採用が決まった時、契約社員と正社員の違いについて人事や上司に質問したのですが「大してない。組合に入れないくらい。」としか教えてくれませんでした。でも会社としては人件費が抑えられるからこういう制度を採用しているのですよね?賞与規定などが違うのでしょうか?それにしてもどうして男性は正社員?男性の契約社員は聞いたことがありません。  教えてくれないだけになんだかとっても納得がいかず、純粋に知りたいのですがしつこく質問しても良いものでしょうか?それともやっぱり女性には会社への忠誠心とか求めておらずさっさと数年で辞めて欲しいという会社の心の表れでしょうか?

  • 製造職の求人

    製造職の正社員の求人はここ最近になって 急に増えてきていると感じます。 会社によっては非正社員を大量に正社員登用したり新卒などは 特に積極的に採用していると聞きます。 人材紹介の方に聞くと正社員の求人は10年前の2倍は増えていると。 そこで質問なんですが、はじめ非正社員として入り中途採用で 正社員になる事はできるのでしょうか? 実感としては非正社員として潜り込むことすら難しいように感じます。 特に大手は新卒以外はかなり慎重になっているように思います。 製造職に強い紹介会社ってあるんですか? また、無ければどういった所で募集しているのでしょうか? 少しでもわかる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • 金融系の派遣先

    現在、転職活動中の26歳です。 正社員での就業を希望していたのですが、 今までの職歴(正社員1年+派遣約3年)がひびいているせいもあり なかなか決まりません。 そこで紹介予定派遣で探していたところ、ある派遣会社から 紹介予定派遣ではないけれど1年以上の長期で働いてる派遣スタッフが 正社員への雇用されることが多い派遣先を紹介していただきました。 もちろん全員が正社員へということではないみたいですが、 かなりの確率でそこの派遣会社から正社員になった方は多いみたいです。 頑張ってみたいと思い、週明け月曜日に顔合わせになったのですが その会社のホームページを見たところ、2011年の新卒採用は行っていないようでした。 (2010年は新卒採用があったみたいです) 金融系の会社ということで若干不安があったのですが 新卒の採用がないということは会社の経営があまり良くないということでしょうか? 中途採用は行っているみたいですが、 私のような20代の女性とは全く無縁のキャリア幹部の求人でした。 こんな状態でも、本当に派遣からはいった人が正社員になれると思いますか? 景気が悪くなってからも派遣→正社員になった人がいたかは聞くのを忘れてしまいました。。 今までイメージ的に金融系は避けてきたので私の考えすぎならいいんですが・・ アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 契約違反ですよね?

    正社員希望で転職活動をして今の会社で働き始めた訳ですが、いきなりの正社員採用は前例がなく(のちにウソだと判明)半年間は派遣社員でそのあと100%今の会社に正社員で採用になると言われた。しかし派遣期間残り数ヶ月になった先日派遣会社を通さず、人事の人から直接、契約社員にするかも。と言われた。これって契約違反ですよね? (正社員採用でないなら、この会社で働きたくないし、半年近くもムダだったってこと?)

  • 紹介予定派遣採用へ変更

    25歳、新卒2年8カ月の会社を昨年11月に 退職し転職活動中の者です。 先日、正社員雇用として、転職エージェントを通して 面接を受けた企業があったのですが、その結果が 「ポテンシャルに問題はないが、性格がおとなしいように見え 社風に合うか疑問符がつくため、紹介予定派遣にてなら採用」 とのことです。 職種は人事総務などの管理系の仕事で、私の前職経験も生かせ、 志望度もそれなりに高かった企業ではありますが、紹介予定派遣 での採用というところに、非常に悩んでいるところであります。 他社も面接に進んでいるところも数社あり、私自身の状況として 今すぐ就職しなければ金銭的に困るということはありません。(早く決まるにこしたことはないですが・・。) エージェントの方の話だと、よっぽどのことがない限り(社会通念上のマナー違反や社風に よほど合わないなど)であれば、正社員として雇用する前提であると おっしゃってはいただいております。 ここに決めてしまうか。あくまで正社員にこだわって活動を続けるべきか 是非皆様からのご意見をいただければ、非常にうれしいです。

専門家に質問してみよう