• ベストアンサー

社会人にふさわしくない人の対策について

sigotodesuneの回答

• ベストアンサー
回答No.4

記載されている内容だけからは、この様な人達が 問題ある人達なのかは判別はできません。 (もちろん単に問題あるだけの人達かもしれませんが・・) なぜなら一つには質問者様と、若い人達との間には 「人間観」自体が根本的に違っているかもしれなく、それは一概にどちらが正しいかはいえないかもしれないし、この様な若い人達こそ、これまでの画一的な企業社会に新しい風を入れる、将来の日本の鍵を握っている人達かもしれないからです。 また管理職である質問者様と、「実際に実務を担当する」若い人達とでは、業務に真剣に取り組めば取り組む程、当然ながらギャップがでてきます。 いずれにしても質問者様と若い人達とでは、いろいろな意味で(いい悪いではなく)違いがあります。 その様な「違い」をできうる限り理解していく努力 は必要かと思います。その際、質問者様の感覚で のみ判断すると、彼らを正しく認識できないかもし れません。 ご回答になっていないかもしれませんが、ほんのご参考までに・・・。

flowergoo
質問者

お礼

sigotodesune様の仰る通り、互いに自分の考えや行動が正しいと思うのは当然ですから、人間観が異なれば思考を一致させることは困難ですね。 叱られるとやる気をなくすのも納得しました。 諸行動だけを問題視するのではなく、将来の可能性があれば見つけ出して伸ばす努力も惜しまないように努めます。 ありがとうございます。