• ベストアンサー

スキャナーで文字をはっきり取り込みたい

スキャナーはまだ苦手です。パソコン勉強会で配布するために、問題集を1ページずつスキャナーで取り込みたいのですが、文字が鮮やかにならなくて困っています。スキャナーは6年ぐらい前に買ったCanon、加工にはFireworksMX2004を使っています。A4サイズにうまくおさめて印刷する設定もあれば教えてください。

noname#203894
noname#203894

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.1

お使いのスキャナの性能が分からないのですが一般に問題集のもじなら300dpi程度の解像度があれば十分に見読可能だとおもいます 文字が鮮明にならない理由として考えられるのは 1)読み取りの際に用紙とフラットベッド(読み取り面)との間にすきまがある。これは製本された問題集を読むときに起きやすいです。 厚手の本を表紙の上にのせてスキャニングすると改善される場合があります。 また試しにバラにした一枚紙に、何枚かの紙を重し代わりに重ねてスキャンして比較をしてみるとスキャナの性能の問題かはっきりします。 2)Fireworks MX2004で取り込む形式が悪い 圧縮率の高いJPEGにすると、文字が鮮明にならない場合があります。サイズは大きくなりますがTIFF形式で取り込んでみて、鮮明さがどのくらい変わるかを比較してみたらよいと思います。 TIFFならきれいに見えるならファイル形式を色々と変更して見ればよいかと・・ 最後にA4に納めるならスキャンして取り込んだ画像をWORDかEXCELに貼りつけて印刷するのが簡単でしょう。

noname#203894
質問者

お礼

わかりやすい解答ありがとうございました。重たい本をのせてスキャンし、TIFFで保存したら文字がはっきりしてきました。 サイズが大きいのでびっくりしましたが、これは書き出すときにサイズを下げれば解決するのでしょうか・・・。あと、Fireworksでコントラストをきつくしてみると更にはっきりしてきました。また色々試してみたいと思います。

関連するQ&A

  • スキャナー画像を最大化したい

    スキャナーで読み取ったBMP形式のファイルがあります。 A4サイズの書類を読み取り、サイズは3306×4676(単位:ピクセル)です。 これをペイントで以下の条件で印刷しています。 ・余白 すべて0 ・適合 1×1ページ しかし、これでも元のサイズよりも小さく印刷されます。 スキャナーした書類とほぼ同程度の大きさで印刷できる方法はあるでしょうか。 (フリーのソフトであれば導入可能) また、ペイントで、常にページ設定を変えるのが面倒なのですが ページ設定を自動化することはできないでしょうか。 以上、2点についてご教示をお願いいたします。

  • プリンタで印刷する時の文字の大きさを変えたい。

    今、Internet Explorerの設定で表示の文字サイズを最大にしています。 その設定のまま、プリンタでページを印刷すると、文字の大きさがInternet Explorerの設定のままの文字サイズになってしまいます。 できれば、パソコン上で見るときは、文字のサイズが「最大」で、印刷をするときは「普通」のサイズにしたいのですが。 毎回、設定を変えるのが面倒なのですが。 なにか方法はありませんか? OSは、WindowsXP プリンタはキャノンのピクサス850iを使っています。

  • スキャナつきのプリンタを探しています

    こんにちは。 家庭で仕事準備のために使えるスキャナ付きのプリンタを探しています。 アドバイスをいただけましたら助かります。 条件は ・できれば2万円以内 ・無線機能付き (機械音痴でもパソコンとつなぎ方がすぐわかるもの) ・スキャナつき (たくさん読み込むため、反応が速いもの) ・カラーで絵をたくさん印刷するので、カラーインクのコストパフォーマンスがよいもの ・印刷時間は速ければ速いほどよいです。毎日使うため。 ・(可能であれば)A3サイズの印刷が可能なもの インク代を考えると、キャノンが良いのかなと思っているのですが、 複合機は買ったことがなく、使い勝手の感想など教えていただけたら ありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • スキャナーで読んでファイル化したい

    切り貼りして作ったA4サイズの文書(吹き出しや、楕円で文字列を囲んだりしたもの)が有ります。これをスキャナーで読み込んでファイル化し他のパソコンで使えるようにしたいのですが、どんな方法がよいでしょうか教えてください。 画像ファイルそのままでは、印刷すると素地まで印刷するような結果になって、印刷に時間がかかるのと、見た目がイマイチよくありません。 スキャナー:GT-8700、  読み取りソフト:読んでココV#12 以上宜しくお願いします

  • プリンタ スキャナー解像度について教えてください

    レコードの歌詞(小さい文字)をスキャナーでスキャンして、4分の1くらいに縮小したサイズで印刷したいと思ってます。 エプソンのカタログを見ていたらスキャナー解像度4800dpiと2400dpiというものがありました。 価格.comで調べたら、やはり4800dpiの機種のほうが値段は高かったです。 スキャナー解像度4800dpiと2400dpiは、けっこう大きな違いはあるのでしょうか? あと、小さな文字を印刷するときはエプソンとキャノンのどちらのほうがいいと思いますか? エプソンEP-976A3(4800dpi)、EP-806(2400dpi)、キャノンMG7130(2400dpi) の3機種を検討しています。 個人的な意見でもいいので、どの機種がいいと思うか教えてください。宜しくお願いします。

  • スキャナーがつかえない

    Canon PIXUS MP500を使っています。 以前使用していたパソコンからwindows7に変えたところ手持ちのセットアップCD-ROMが使用できず、Canonのダウンロードページからセットできることを教えて頂きパソコンからの印刷ができるようになりました。 スキャナーを使用して写真を取り込むためMP Navigatorもダウンロードできました。 パソコンの画面にMP navigatorが表示されたので出来るものだと安心していましたが、実際に写真をスキャナーで取り込もうとすると「原稿の読み込みに失敗しました」と表示されうまく取り込めません。どうしたら取り込めるのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • スキャナとプリンタでコピー

    B5サイズのイラストをスキャナで取り込んで、 B5サイズの紙にプリンタで印刷したいのです。 スキャナで取り込んだイラストは、フォトショで加工しています。 そうすると、サイズは変更していないのに 印刷するときに「サイズが大きいので画像が切れる…」というような警告がでてしまいます。 どうしたら、ちゃんとB5サイズで印刷できるのですか? 教えてください。 スキャナ:CanonScan N 656U プリンタ:EPSON CL-760

  • A4サイズをA1にするときのスキャン解像度は?

    A4サイズの印刷物(写真と少し文字あり)を A1サイズのポスターにしたいのですが スキャナで取り込む時、どのくらいの解像度にすればよいのでしょうか? スキャナには50dpi~12800dpiが選べるのですが 12800はサイズが大きすぎて出来ないようです。 印刷するプリンタはcanonのW6200です。 アドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 最も綺麗な取り込み設定方法

    CanoScan9950F(光学4800dpi)のスキャナーを使用してA4サイズのカラーカタログを取り込んでホームページにアップしたり、デジタルカタログを作りたいのですが、最も綺麗に取り込める設定方法をお教え下さい。 テキスト文字を鮮明に取り込みたいのですが、良い方法は無いでしょうか?また画像処理ソフトと連携させて加工できるのであればその方法をご教授ください。 なお画像のデータサイズは大きくなってもいいです。 また、加工ソフトは大体のソフトなら持っています。 PhotoshopCS、IllustratorCS、Acrobat7.0、FireworksMX等

  • 複合機のスキャナーが使えない

    スキャナーが使えない。 canon TS5130の複合機です。セットアップ後、印刷できなかったので手動で無線LAN設定を”有効”に設定することで印刷はできるようになりました。しかし、canonクイックメニューでスキャナーを起動すると、「スキャナーと通信できません」code:5,157,69が表示され、スキャナーが使えません。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

専門家に質問してみよう