• ベストアンサー

最も綺麗な取り込み設定方法

CanoScan9950F(光学4800dpi)のスキャナーを使用してA4サイズのカラーカタログを取り込んでホームページにアップしたり、デジタルカタログを作りたいのですが、最も綺麗に取り込める設定方法をお教え下さい。 テキスト文字を鮮明に取り込みたいのですが、良い方法は無いでしょうか?また画像処理ソフトと連携させて加工できるのであればその方法をご教授ください。 なお画像のデータサイズは大きくなってもいいです。 また、加工ソフトは大体のソフトなら持っています。 PhotoshopCS、IllustratorCS、Acrobat7.0、FireworksMX等

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TAK_999
  • ベストアンサー率43% (42/96)
回答No.2

JPGで画像を管理する上では、これ以上は無理だと思います。 TIF形式でもっと解像度を上げれば文字も認識できると思いますが、 ファイル容量はとんでもないサイズになってしまいます。 電子カタログの場合は、一般的に以下のような手法を使っているようです。 手法1:  異なる複数の解像度の画像を準備し、  全体表示の場合は低解像度画像を表示し、  拡大要求時には高解像度画像から、拡大する  部分のみの画像を切り出して表示する 手法2:  画像から、黒(文字)の色と他の色とを分離し  黒は高解像度で保存し、その他の色はJPG形式で  圧縮する。表示するときに2つの画像を合わせる  (DJVUという画像形式です。) いずれにしても個人レベルではないと思います。

その他の回答 (1)

  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

画像は、サイトで見る限り、どれも問題ないように思えます。 印刷物にするのでなければ、あれ以上のクオリティは不要かと思います。 テキストも、拡大画面では、問題無いと思います。 縮小画像でもテキストを表示させるのなら、読み込んだ画像を、フォトショップで背景のテキスト部分を消し、イラストレターでテキストを書き込めば問題ないと思います。 画像のクオリティをあげるには、解像度をいくつか変えてスキャンして、最もよいのを選んでも良いでしょう。 カタログなどの印刷物の場合、解像度を上げ過ぎると、良くありませんから、適切な解像度を選んでください。 より良いのは、メーカーからカタログではなく、写真をいただいて、それをスキャンすることです。

hi596das
質問者

補足

ご返答いただきましてありがとうございました。別件ですが下記リンク先にあるデジタルカタログをご覧下さい。 http://www.mintmall.jp/ 拡大しても文字がまったくボケていません。どうしてだかご存知ですか?

関連するQ&A

  • CAD図面の取り込みと出力

    CADで作成したA4サイズの図面のコピーを自社のスキャナー(CANOSCAN600)で300dpiの解像度でjpeg ファイルとして取り込みました。 それをmicrosoft photo editorで読みこみ、キャノン のレーザープリンタ(B406E,グラフィックスの解像度の 設定は300dpi)で印刷したところ、もとの図面とく らべると線などが、ぼやけて出てしまいました。 希望としては、もとの図面とほとんど変わりない品質で出 力したいのですが、スキャナー、読みこむソフト、プリンタのどこに問題があるのかアドバイスいただければと思い ます。 よろしくお願いいたします。

  • EPS画像(CMYK,300dpi)をJPEG画像(RGB,300dpi)に色を変えずに変換する方法

    WindowsXP(SP2)+IllustratorCS3+PhotoshopCS3環境で 商業用印刷データを作成してます。 EPS画像(Adobe RGB→CMYK変換,300dpi,ICCプロファイル埋込無)を JPEG画像(RGB,300dpi)に極力、色を変えずに変換する 方法を教えて下さい。 PhotoshopCS3の「プロファイル変換」で「変換後のカラースペース」を 「sRGB iec61966-2,1」にすると、変色せずにJPEG画像(RGB,300dpi)に なるのですが、この方法でよいのでしょうか? PhotoshopCS2からCS3にバージョンアップしてから、デフォルトで 「WEB用に保存」しても色合いが変わらなくなり、便利になりましたが 解像度は最高で「100dpi」までなので、この方法は使えません。 上記方法よりもっと簡単な方法はないでしょうか?

  • スキャンして保存した画像のサイズを小さくしたい

    スキャナでスキャンし保存した画像のサイズが1MBになりましたが、500KB以下にしたいものです。 しかし下記の条件があります。 ・カラー ・解像度は300dpi ・ファイルの種類はTIFF 使用スキャナはCanoScan Lide40です。

  • premiereprocs6への画像の取り込み

    premierepro cs6で 先輩の結婚式のスライドショーをつくるコトになりました。 下記の手順で素材を加工し premiereに取り込みましたが 画像が粗くなってしまいます。 あまり時間もないので困っています。 何処に問題があるかわかりません 詳しいかたいらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。 (1)まず写真をスキャナで取り込み1200dpi(16.4MB) (2)ligtroomで4:3に切り抜き (3)幅640高さ480 解像度240で書き出し  (この時点でサイズは387KBになりました) (4) (3)の画像を確認したところ非常に粗くなりましたが   premiereに取り込むとモニターのサイズには合っています。 (5) (1)の画像をpremiereに取り込むとかなりはみだしますので    ビデオエフェクトのスケールで調整しました。 見た感じでは(5)の手順で取り込んだほうが 綺麗に表示できているようにみえますが 無駄にサイズが大きいのでしょうか? 適正なサイズでの書き出し方が知りたいです お手数をおかけしますが回答、宜しくお願いいたします。    

  • ペイントでスキャナ画像の取り込みについて

    こんにちは。ペイントを使ったスキャナ画像の取り込みについて お願いします。 「ファイル」-「カメラ・スキャナから取り込み」ができません。 表示はされているのですが選択できない状態です。 できないのか、ソフトなり設定なり足りないのか どなたか、ご存知の方よろしくお願いします。 OS:windowsxp(HE) スキャナ:canoscan FB1210U なお、ドライバソフトはXP用のものをインストール済みです。 

  • ラベル屋さnHOMEで画像を背景に使う時の設定方法

    ラベル屋さんHOMEというA-ONEのフリーソフトをDLして使っています。 CDラベルを作るのに画像をスキャンして背景に使いたいのですが、ボヤケてしまいはっきり画像がでません。 スキャナの設定をいろいろ変えて見たのですがイマイチうまくいかず。。。 スキャナはEPSONのGT-7200を使っています。 元になる画像は写真ではなく雑誌の写真です。 解像度300dpi 出力原稿サイズ6.0cm でJPEGかBMPで保存したものを使っています。 綺麗にできるという方設定方法を教えてください

  • EPSファイルを軽くする方法は?

    はじめまして。 さて、EPSのファイルの容量を軽くする方法はないでしょうか? 具体的にはスキャナー等で1200dpi程度にスキャニングした画像をPhotoshopで加工し、その後EPSに変換してワープロやDTPソフト(Windows)に貼り付けてる作業をしているのですが、1200dpiとなりますと、A4版いっぱいの画像になると20Mbくらいになって、私のHDはもうパンパンですぅ。 なんとか圧縮等を行って3Mbくらいには落とせないでしょうか? ただし、画像の質は落としたくないのです。 先生方、どうぞよろしくご回答のほど、お願い致します。

  • 自動面付けできますか?

    IllustratorCSまたは、PhotoshopCSを使っておりますが、どちらかで決まったサイズに加工が終わった複数枚のEPS画像を使って、自動面付けをすることはできるのでしょうか? アクションを使って作ろうとやってみたのですが、新規文書に画像を配置する際に順番にファイルを指定して配置というのができなかったので、質問書かせていただきました。 ご経験のある方いらっしゃいましたら、お願いいたします。

  • A4文書をスキャナするとサイズが・・・

    今、acrobat5.0を通じて、スキャナによる画像取り込みでA4の連絡文書をPDFファイルにし、メールにて送信しようと思っているのですが、解像度が72dpiでもA4一枚あたりファイルサイズ約1.29MBにもなってしまい、この文書を6枚送信しようとしているのでサイズ大きすぎると感じています。 解像度を50dpiにすると文字を読み取れなくなってしまうので、72dpiは必要と思います。72dpiの解像度で約1.29MBほどのファイルサイズを小さくすることは可能でしょうか?アドバイスいただけると助かります。 使用スキャナ:EPSON GT-8200U OS:win2000

  • 複数の画像を全く同じサイズにしたい

    IllustratorCS2、PhotoshopCS2(Windows版)初心者です。 IllustratorCS2上で、複数の画像を全く同じサイズに縮小するには どうすればよいのでしょうか。 画像の上で右クリックして変形→拡大・縮小のやり方は分かるのですが、その後デザインによって微妙にサイズ調整する必要が出てくるので毎回Shiftキーを押しながら1枚1枚目分量で全画像のサイズが合うようにしています。 何か良い方法があれば是非教えてください。

専門家に質問してみよう