• ベストアンサー
  • 困ってます

CAD図面の取り込みと出力

CADで作成したA4サイズの図面のコピーを自社のスキャナー(CANOSCAN600)で300dpiの解像度でjpeg ファイルとして取り込みました。 それをmicrosoft photo editorで読みこみ、キャノン のレーザープリンタ(B406E,グラフィックスの解像度の 設定は300dpi)で印刷したところ、もとの図面とく らべると線などが、ぼやけて出てしまいました。 希望としては、もとの図面とほとんど変わりない品質で出 力したいのですが、スキャナー、読みこむソフト、プリンタのどこに問題があるのかアドバイスいただければと思い ます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#84
noname#84

スキャナーで読み込むときに、「白黒2階調」で試されてはどうでしょう? ※言い方はBlack&WhiteDrawingとかいろいろあります…。 グレースケールや写真品質で取り込みますと、各色256段階に 分解されてしまい(たぶん)、本来白である背景がグレーに なったり、線の輪郭がぼやけて見えたりします。 白黒2階調ならば、白か黒かしかありませんので、線がぼやけません。 で、保存する形式もJpegではなく、BMPにしてください。 これでいくらか改善されると思いますが…。

質問者からのお礼

結果はkanataさんのところで記させていただいたのですが、bmpファイルにしたほうがいいのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • ARC

CADソフト側に、画像をファイルとして出力する機能が備わっている場合、一旦紙に出力せずに、そのファイルを画像ソフトなどで読み取って、印刷すると、きれいに印刷できると思います。 また、画像ソフトによっては、DXF形式のファイルを読み込めるみたいなので、CADでDXFを出力してから、それをソフトで取り込むっていうのも有りかと思います。 参考URLの「Paint Shop Pro」は、DXFを読み込るようです。(この機能は使ったことありませんが…) 体験版がダウンロードできますので、興味がおありでしたら…

参考URL:
http://www.panda.co.jp/panda_hp_u/app/psp/psp6/index.html

質問者からのお礼

一応、白黒の600dpiでbmpファイルとして保存 したものを印刷したところ、きれいに出てきました。 DXF形式、また「paint shop pro」については、これから 試してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• 回答No.4
noname#4643
noname#4643

他の方も書いていますが、解像度が300dpiではぼやけると思います。少しあげてみて下さい。ただし、メモリが十分にないとフリーズするかもしれませんが。 取り込みモードですが、僕はグレースケールでコントラストを強めにしておくといいのではないかと思います。これは好みもあると思いますが、グレースケールにしておくと極端に高い解像度にしなくてもスムーズな線であるように見えます。 保存形式はBMPかGIFかPNGかTIFFか……とにかく、JPEGだけは絶対ダメです。写真であればまだいいですけれど、図面であれば向いていません。

質問者からのお礼

おっしゃられ通り、カラーで600dpiで取り込もうと するとエラーになってしまいます。 取り込みは白黒でよかったでした。 どうもありがとうございました。

• 回答No.3

まず、問題は スキャナー、読みこむソフト、プリンタの すべてにあると申し上げておきましょう。 ただし、機械の性能と言うよりは、使い方・・・かな? 私もデザイナーと言う仕事柄、よく表やグラフをスキャンして 印刷原稿を作るのですが、その際の手順をお教えしますね。 まず、スキャンする際には、取り込み解像度を600~900dpiに設定して下さい。 スキャナーによって設定できる幅があると思いますが、 線が細ければ細い程、高い解像度が必要になります。 で、カラーモードは『白黒写真(256階調グレースケール)』にします。 ちなみに、フルカラーでやろうとすると、恐らくメモリー不足か ディスクの容量不足になります(笑) 最初から白黒2階調にしてしまうと、白黒の判断されるギリギリのところが 飛ばされたりしてしまいますので。 で、取り込みモードはBMPにします(Winなのですね?)。 それを画像処理ソフトに持ち込んで、コントラストを上げたり、 取り込みで斜めになっているのを真直ぐに戻してやったり、 ゴミを取り除いたり、と言った補正作業をします。 コントラストを上げる際に、細い線などが消えない様に、 もしヤバそうな時は書き足したりもしておきます。 で、それが終わってから初めて白黒2階調に変換します。 解像度はそのまま(600~900)ですが、2階調に落ちると ファイルサイズもグッとコンパクトになります。 で、それをプリントするのです。 すると、今までtakazouさんがやっていた物に較べて、 かなり劣化の少ない図版がプリントできるハズです。 ただし、この方法でも、オリジナルと較べると、 やはり多少の劣化が起きてしまうのはいたしかた無いところだと思います。 そんな訳で、どうしても取り込みだとキレイに行かない場合、 私達ですと、単純なグラフや表だったら、 トレースして作り直したりしちゃいますから。

質問者からのお礼

やはり解像度は600dpi以上ないと、きれいには出て こないようですね。 いろいろ試してよくわかりました。 どうもありがとうございました。

• 回答No.1
noname#9414
noname#9414

スキャニングは、白黒2階調で 行ったのでしょうか。CAD図面 程度ならば、カラフルではないと 思いますので、白黒2階調で 大丈夫だと思います。 その上で、明るさやコントラストを 変えて読み込んであげれば、十分な ものになると思います。 上記の二つは、どちらも読み込む ソフトの設定なはずなので、確認 してみてください。 だめなときは補足してください。 ではでは☆

質問者からのお礼

今までカラーでやっていました。白黒で600dpiで 試してみたところ元と遜色なく出てきました。 どうもありがとうございました。