• ベストアンサー

スキャナとプリンタでコピー

B5サイズのイラストをスキャナで取り込んで、 B5サイズの紙にプリンタで印刷したいのです。 スキャナで取り込んだイラストは、フォトショで加工しています。 そうすると、サイズは変更していないのに 印刷するときに「サイズが大きいので画像が切れる…」というような警告がでてしまいます。 どうしたら、ちゃんとB5サイズで印刷できるのですか? 教えてください。 スキャナ:CanonScan N 656U プリンタ:EPSON CL-760

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.2

#1さんの言われる余白の問題は別として、B5でスキャンしたものをB5の用紙に印刷することは、そう難しい話ではありません。 ただし、根本的に勘違いがありそうですので、念のため。 スキャナで読み取った時点で、そのデーターには用紙のサイズなどは無く、単なる点の集合体としての認識なのです。 ワードやExcelなどのデーターと異なり、書式設定というものは無く、タテと横の点の数、点が表す色の種類、と言うのがデーターの内訳です。 ですから、それを決まった用紙に印刷するのであれば、それなりの操作が必要になります。 一つの方法は、フォトショップに代表される、画像処理ソフトにそういった機能が入っていれば、それを使う方法。 XPであれば、標準で入っている「Fax and Picture Viewer」が楽でよいと思います。フォトショップなどで読み取ったデーターをJPG等で保存し、「Fax and Picture Viewer」で開きなおします。 もう一つの方法は、画像データーをword等に貼り付けて印刷する方法です。 ふちなし印刷は非常に難しいですが、普通の印刷であれば、簡単に出来ます。

shia1203
質問者

お礼

「Fax and Picture Viewer」試してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

B5サイズのイラストをB5の紙に印刷するのは困難です。 印刷時余白がいるから。 特にCL-740は四辺フチなし全面印刷機能がないから不可能でしょう。 通常はA4の紙にB5で印刷して余白を切るのです。

shia1203
質問者

お礼

そうだったんですか、ありがとうございます。