• ベストアンサー

教えてください

家の屋上に何のアンテナかわかりませんが アンテナがありまして 部屋の窓から黒いテレビ用の配線があります。 入居した時に何も言われてなくて 何のアンテナで何の配線なのかわかりません。 どなたかわかる事でしたら教えていただけませんか? ちなみにその配線を使わないでテレビは普通に見れています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

>普通の民法放送のみしか見ていないので ケーブルテレビでも、通常の民放しか見ていない場合はケーブルテレビのターミナルを使わなくても普通にテレビに繋ぐだけで見られます。ケーブルの有料番組を見ないなら、分からずにCATVに鳴っているのかもしれませんよ。CATVの基本料は、管理費とか家賃の中に混みなのかもしれませんよ。家のマンションでもCATVに変わっても以前使っていたアンテナはそのままになっいますから。(外すのに、お金がかかっちゃ言うのでやってないのだと思います)

uluzrd
質問者

お礼

ありがとうございます てっきり衛星放送のアンテナかと思って 見れるのかなって思ってました 笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.4

丸ですか・・・ http://store.yahoo.co.jp/murauchi/avb5a1b4efa5b9a5c8a5a2-a1b0b1d2c0b1a5a2a5f3a5c6a5ca.html ↑こんな感じなら、間違いなく衛星アンテナですね。 ただ、スカパーかBSかは、ちょっと見た目だけではわからないんで、もしも、BS衛星チューナー付きのビデオかテレビがあるなら、つないで見るって手があるんですけど、無いと買わなきゃいけないし、買って壊れててもなんですし、屋上のアンテナ触れる位近ければ、型式書いてあるとも思うので、それで確認ですかね。

uluzrd
質問者

お礼

そういう形の丸いアンテナです

uluzrd
質問者

補足

ビデオはチューナー付ではなかったのですが TVは2000年モデル?なので 調べても出て来ないのでチューナー付か ちょっとわからないですね。(説明書なし)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • par007
  • ベストアンサー率16% (11/68)
回答No.3

アンテナの形状が、パラボラ(丸いお皿状)なら、衛星アンテナですが、昔からある金属製棒状の物なら、地上波用です。もし、パラボラなら衛星放送見れる可能性もありますね(別にチューナーがあって、角度が正確ならばですが)。 普通の地上波(従来の物)の電波は直進するので、札幌なら、テレビ父さんと自宅の間に障害物があると、きれいに映りません。 ですから塔と自宅の間にマンション等が建つと見えなくなる事があります。こういう時に、協同アンテナを高い所(新しくできたマンション等)にたてて、そこから無償でアンテナを引いてくれる事がよくあります。 その名残かもしれませんね。

uluzrd
質問者

お礼

丸い形で丸の部分がしめれるって感じのです・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jpn12345
  • ベストアンサー率20% (9/43)
回答No.1

大家さんに聞いてみるのが一番良いと思いますが 推測としては >>ちなみにその配線を使わないでテレビは普通に見れています 多分、今はケーブルTVなどでみてらっしゃるかと思います。 窓のアンテナはUHF/VHF等で昔使っていた物だと思います ほっとけばいいですよ

uluzrd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家は札幌の中心部に割かし近いのですが 今はケーブルTVも衛星放送も見れていません 笑 普通の民法放送のみしか見ていないので ちょっと気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ配線について

     私方の家は新築して25年位です 新築当時、各部屋にテレビのアンテナ配線をしていました。 屋上にアンテナとブースターを配してました。 デジタル移行時にケーブルTVに変更し1部屋TVがあります。今現在屋上のアンテナ、ブースターはありません、屋上から各部屋の配線は残っています。で、質問なのですが、ケーブルTVをやめて、アンテナとかブースターを再度設ければ配線を利用して各部屋TV設置可能となるのでしょうか?電気屋さんに依頼したらって言われるかもしれませんが、その前に予備知識として知っておきたいのです。何方かよろしくご教授お願いします。

  • テレビ配線の修理?について

    実家のテレビ配線に関する質問です。 実家は築15年ほどの鉄骨3階の一戸建て、4LDKです。テレビアンテナは難視聴対策のため共同アンテナに接続されています。 以前、CATVに加入する際、宅内配線に接続して各部屋にCATVの電波を入れようとしたところ「おかしい。ブースターが見つからない」から接続できないと言われ、やむを得ずリビングのみにCATVが入っています。 新築当初にも、屋上に立てたBSアンテナを、BS用のはずだった同軸ケーブルに接続したところ映らず、やはり「ブースターが見つからない」言われたことがあります。 何度か別の機会にも「この家のテレビ配線はおかしい」と言われ、設計図を引っ張り出して見てもらって解決しませんでした。 しかし、再来年には地デジになり、共同アンテナは廃止されます。その時、今のままではリビングしかテレビが見られなくなってしまいます。 今までは騙し騙し窓から同軸を入れたりしてやっていましたが、さすがに2011年にはどうにかしなくてはと思って、いろいろな人に相談してみたのですが、配線がおかしいと言われるばかりで、電気屋さんには手が出ない話の様子。こうなると、建築の分野ということになるのでしょうか…? ちなみに、家を建てた業者は今はやっていないらしく、連絡が取れないので、対策してもらうことも出来ません…。 仮に配線をやり直すとかいうことになると、一体いくらくらいかかるのでしょうか。そもそも、本当に配線がおかしいのでしょうか…?困り果てています。何かアドバイスをお願いします。

  • テレビを買いたいけど映らない部屋に住んでます。

    自室にテレビを買いたいのですが、テレビが映らない部屋なんです・・。 家族と暮らす一戸建ての家で屋上にアンテナはついていてリビングとダイニングのテレビは見れるんですが、私の部屋だけアンテナが繋がっていないようになっていて(これが何でなのかわかりませんが),テレビを見ることができないのです。 どうしたら私の部屋でもテレビが見られるようにできるんでしょうか・・。 屋根にアンテナはあるのでそれを部屋に繋げる(?)ための工事をするのでしょうか? そうだとしたら、どこに頼めばよいのでしょうか?

  • [アンテナ配線] テレビとスカパーを合体&分岐するためには。

    こんにちは。 今、テレビ(VHF?)とスカパーと2つのアンテナを屋内に引き込んでいます。テレビは、普通に屋根裏から、スカパーは窓から…。で、窓から入れているスカパーをテレビのアンテナと同じように屋根裏から入れてテレビアンテナと合体させ、今の配線を利用してすっきりさせられないものかと考えています。 <<<現在>>> テレビアンテナ-¬            |           屋根裏            |            E各部屋へ分岐 スカパー  --窓---[チューナー] アンテナ      ↑    (ケーブルが太くて戸が閉まらない) <<<変更後>>> テレビアンテナ-¬ スカパー ---∋ ※合体           屋根裏            |            ∈各部屋へ分岐               L-- スカパーのチューナがある部屋で2分岐                     ∈---[スカパーチューナ]                      ---[テレビ] これ(テレビとスカパー)を、屋根裏で1つにまとめて各部屋のアンテナ端子に振り分け、スカパーのある部屋のみテレビとスカパーに分けて取り出すように変えたいのですが、可能なのかを相談させていただきたいのです。 欲を言えば、合体と分岐で何を使えば良いのかまで…。 よろしくお願いいたします。

  • 配線を通す為の穴を開けたい(アンテナからの配線)

    最近、テレビを購入しました。 自宅は一軒家です。 テレビを設置したい部屋にはエアコンは設置していません。 アンテナは屋上にあります。 屋上のアンテナから配線を持ってきています。 屋外から配線を室内に持っていく為に穴を開けようと試みたのですが、上手く開きませんでした。 途中までは開くのですが、途中でなにかにあたり貫通しません。 他の場所(同じ壁から位置を変えて)からも試みましたが、やはりなにかにあたり貫通しませんでした。 穴を開ける為に使用した道具は、電動ドリルです。 壁に穴を開けるにはどうしたらよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • テレビ配線について

    質問させて頂きます 古いマンションの部屋に住んでいるのですが、大風の影響で屋上のアンテナが壊れてしまい、部屋の壁にあるテレビ端子とテレビを配線していますが、部屋のテレビが映らなくなっています。(正確には1,2つのチャンネルが映る程度) 本来なら、大家や不動産管理会社に言って直してもらうのが当たり前ですが、訳あってそれが出来ません。 室内アンテナがあると聞いたんですが、、、全く分からないので教えて頂きたいのですが、室内アンテナは映りが悪いのを少しよくする程度で元々、映らないものを映す用にするのは無理だと、聞いたのですが。室内アンテナを設置したくらいで映るようになるでしょうか? 本来アンテナがあればきれいに映る環境下ではあります。 何かいい方法が有ったら教えて下さい

  • フジとNHKの画像が乱れます(UHFアンテナ)

    数年前から、フジテレビとNHKの画像が乱れる現象が起きています。 特に強風などの時に現象が起きます。他のチャンネルは強風などでもそんな現象は起きません。 一軒家の屋上にUHFアンテナを設置してそこから各部屋に配線を引っ張っていて、どの部屋のテレビでも同じ現象が起きるのでアンテナの問題ではないかと思って入るのですが、どんな処置をしたら良いのかわかりません。 どんな処置をしたらよいか、またアンテナ以外の原因、処置方法などありましたら教えてください。 ちなみに場所と環境は以下の通りです ・福島県郡山市 ・屋上にUFHアンテナ(25素子)10年~20年前に設置 ・近くに電波を遮る様な高い建物はありませんが、1~2km離れた場所に自衛隊の駐屯地があります。

  • テレビ映り解消とアンテナ端子への接続について

    ・1戸建て2階木造住宅に住んでいます。アンテナは屋上に設置し,  1,2階共に屋上アンテナから配線しテレビを視聴しております。 ・2階のテレビはアンテナ端子とテレビの間にTVブースターを接続して います。無くなった父が配線しており,なぜ設置されたか不明です。 ・その2階のテレビアンテナとブースターをアンテナ端子から外した  ら,なぜか1階テレビからのの視聴はできるのですが,ビデオを通し  たテレビ電波の受信出来なくなり,ビデオ録画ができなくなりまし  た。 ・なぜ2階のアンテナの取り外しが1階のビデオのアンテナ入力に関係 あるのかが不明です。また,ブースターの役割もよくわかりません。 どなたかお教えください。

  • 地上デジタルとCS110は一緒にできるの?

    当方現在はケーブルテレビを視聴していますが、ケーブルをやめて、地上デジタルに変えようと思ってます。 そこで、地デジ対応のTV(又はチューナー)が必要なのはわかります。それと、アンテナ。当方はケーブルだったため、アンテナがついてません。 地デジだけだったら地デジ用のアンテナをつければよいのですが、いっそCSも入れてしまえっと思ってます。でも2本のアンテナ線を引き回すのもいやだし、各部屋にアンテナ用の配線がされてるし、どうにか2種類をくっつけて現在の家の中の配線につなぎたいと思っていますが、何を見てもちんぷんかんぷんで困ってます。 どなたか助けてください。 ちなみに家は一戸建てです。

  • 地デジアンテナ共同テレビ

    困ってます アンテナ 地デジ テレビに詳しい方 共同アンテナらしいが 三階建ての家で屋上には アンテナとブースターが あります リビングのみのテレビは 乱れたりブレたり 音が飛んだりはあまりしないが 他の部屋全て ブレたりする 原因は何なんでしょうか? パナソニック SHARP シャープ AQUOS