• ベストアンサー

マズッたのでしょうか?

noname#1371の回答

  • ベストアンサー
noname#1371
noname#1371
回答No.3

メールというのは便利ですが、人と人との関係性を深めるには不都合な面もあります。人同士が会話をする場合、言葉が伝えているメッセージは全体の2~3割なのだそうです。他の7割以上は表情やジェスチャー、声の抑揚などが伝えているのだとか。だから、メールというのはあなたが思っているほどあなたの気持ちを伝えてなかったり、あなたの意図とは違う意味を伝えてしまったり、相手が過剰に意味を読み取ったりするものだと考えたほうがいいです。本当に、相手と親しくなって、信頼関係を築きたいなら、メールばかりに頼らないで、ちゃんと合う時間を作るべきです。あるいは、メールよりは電話のほうがまだましです。 あなたが相手から「微妙にかわされている」ように感じるのも、同じ理由からで、メールであるがために相手の表情などがわからず、あなたが相手の言葉の意味を量りかねているわけです。 そういうわけですから、実際に会って話をするのはなかなか大変なことなのですが、メールで手抜き対応をしていると、誤解が誤解を生んで目も当てられない結果になるかもしれませんよ。

kobanzame
質問者

お礼

厳しいご意見、ありがとうございます。厳しいですが、自分が悩んでいるこ との核心をついて、それに答えていただいているので、とても参考になりま した。事態が悪いほうへ進む前に、何とか手を打たなければいけませんね。

関連するQ&A

  • これって・・・どうなんですか?(長文です。)

    バレンタインに渡したら、ちょっとは感づくんでしょうか?? この子は、俺の事を好きなのかな?って思ったりしますか?? それからも態度が変わらなれば、あまり好意をもたれていないのでしょうか?? 渡した時に、お返しは気にしないでいいですからっと言って渡したのですが・・・お返しに定期入れとクッキーをくれました。 これって義理返しなんでしょうか? あまり会う機会がない友人関係でメールもいつも私からです。(一応返信はしてくれます。) 相手は40バツ1で以前(1年前は)女性不信な様なことを言ってました。

  • 相手の気持ちがわからず不安です

    ここでアドバイスをうけて、 最近気になりだした違う学校の二つ年上の先輩にメールしました。 メールもサークルの話題ばかりですが、 何度も交わすようになりました。 週1で会える機会のときも、よく話す関係になり 自分ではいいかんじじゃないかな?とか思ったり。 ただ、他の先輩方にその相手がどのような人か聞くと、 ・女の子大好きで女の子にはやさしい (といってもモテないのでたらしとかではない) ・とても後輩思い などでした。 他にも私が入学する前のはなしで、 ○○さん(女の先輩の名前)といいかんじだったよね!? とか言う話もされてしまい、かなり落ち込んでしまいました。 メール返してくれるし、いろいろしてくれて 相手は私のことマイナスに思ってはいないと思うのですが・・・ それは私が女の子で、なついてる後輩だから可愛がってくれてるだけなのかな?と思ってしまいました。 先輩に会える期間があと一ヶ月ちょっと、 自分からの告白はあまり考えてません。 (すみません;あまちゃんで) とりあえず告白とかなしに、先輩の気持ちをもう少し知る方法って ないでしょうか?>< 自分は今後どのように行動していけばいいのでしょうか?・・・・・・

  • デート後反応。脈なし?

    先日、知人の紹介で知り合った女性と初めて食事をしました。 その後、相手からお礼と、簡単な感想のメールが来ました。 それに対して、私も簡単な感想と一緒に「お互い忙しいけど機会があればまた会いましょう」 と送り、最後に「仕事頑張ってください」と送りました。 そのメールに対して返信はないものと思っていたんですが、 「ありがとうございます。仕事頑張ります。」という趣旨の返 信がありました。 「また会いましょう」ということには触れられていませんでした。 メール文では脈なしかと思うですが、私であれば次が考えれない 方には、「○○頑張ってください」的な完結しているメールに対し ては返信しないのですが... やはり、脈なしでしょうか?

  • 何て声かければ・・・

    先日、ある資格の試験(合格率30%程度)を5人で受けたのですが、1人だけ落ちてしまいました。 その子は普段から寡黙なので、何て声かけてあげればいいでしょうか? その話題に触れないのがいいのでしょうが、そういうわけにはいきそうにもないので。。

  • 1回2人きりで出かげただけですが発展しません。

    20代の男です。 なかなか 週2、3でメールをしても、なかなか話題が広がらず。 相手が 平日は、仕事で疲れてメールしてもらえないのかと思ってます。 「好意をもっている」「好きだ」とかまったく伝えていません。 一緒に社会人サークルをやっているメンバーなんですが 最近、活動がなく直接会う機会もありません。 どうしたらいいか悩んでます。 自分で解決しないといけないことなんですが。 一番新しいメールは、相手に自分の悩み相談なんかして、付き合うのとは違う方に進んでます。 どうしたらいいのかなと考えてます。 いいアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 紅白歌合戦と視聴率

    よく紅白歌合戦は視聴率がどうのとかいう話題になりますよね。 テレビ番組が視聴率を気にするのは、その番組を作った人への評価に繋がったり、スポンサーの関係もあるのでわかるのですがNHKに視聴率は関係あるでしょうか?(スポンサーないし) 偏見かも知れませんがNHKを見る人は見るし、見ない人は見ないですし視聴率は安定してると思います。それなのにどうして紅白となるとNHKはあんなに必死に視聴率をとりにいくのでしょうか? 数年前のみのもんたさんが総合司会のときは明らかに民放を意識(真似?)してましたよね?自分は学生なんですが、そういう紅白も面白かったんですが、今年の紅白のほうがよかったと思います。 まぁ正直演歌は「ながら」で見てましたけど‥普段聞きなれた曲でも改めてじっくり聞いちゃいました。鶴瓶さんの司会も良かったと思います。しっかりと笑いもありましたしね。一年の間でも演歌など普段聞かない曲を聴くいい機会にもなるそこが紅白のあじだと思います。 紅白が嫌いな人は見ないし、好きな人は見るし、全ての人が面白がる番組なんてありえないし。 視聴率が30%をきるのでは?と言われていますが一世帯にい1台のテレビは紅白になっているということですよね?それって凄いことですよ! 「目玉なし」と言われた今回の紅白ですが、それはNHKがようやく↑のようなことに気づいて落ち着いたと思っていいのでしょうか?それともまた視聴率めがけて右往左往するのでしょうか?

  • 男性の方、メールについて教えてください

    好意を持っている男性にメールを送りました。 くだらなくない程度の雑談です。 でも私が送ったものに対して返事をするというかんじで、向こうからは話題を作ったりしません。 そして5通くらいやりとりして終わりました。 これは脈なしということでしょうか? たとえ普段メールをあまりしない男性でも、少しでも気がある女性には話題を作ったり、メールをつなげたりしませんか? ちなみに、 普段離れてる方なのですが、この前初めてお会いしたときは仲良く話したりしました。 わたしとしてはけっこういい感じかなと思ったくらいです。 これで諦めたくはないですが、相手の気持ちを少し知りたくて質問させていただきました。

  • これは少しは脈アリ??

    1月1日に、迷いに迷った結果、片想いの男の子にパズドラであけおめメールを送りました笑 あくまで、パズドラのフレンドになっているリア友全員に送った体です笑(始めたばかりでまだ3人しかいないので!) すると、他の人の返信はお返しのあけおめだけでしたが、その男の子からは、お返しのあけおめに加えて、パズドラの話題が書いてありました。 その後、時間差はありながらも、ダラダラとメールが続いていました。 そして、話題が収束し、これでメールのやりとりも終わりかーと、思っていたら、 なんと、私がリーダーにしているモンスターが強いやつで、すごいね!っていうメールがきました! 普段は、私からLINEをすることはあるけど、あっちからくることはなかったので驚きました。 これは!少し脈アリ...というか、なんというか、少しでも話したいとか思われていたりするんでしょうか! 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 国家試験合格,+就職祝いプレゼントのお返し

    はじめまして。私,23歳の男性です。宜しくお願いいたします。 先日,何度か食事をしている友人(21歳女性)と,仕事帰りに会って夕食と映画を見に行きました。夕食の席で,その友人に司法書士試験合格と就職祝いとして,エルメスのネクタイを頂きました。 試験受かったと聞いたときは私も自分のことみたいにうれしかった」と言ってくれ,私も本当にうれしかったので,何かお返しをしたいと考えております。 ですが,あまりこのような機会がなかったため,何を,いつ,どのくらいの品をお返しをすればよいのかわかりません。 いろいろご教授いただければと思います。宜しくお願いいたします。

  • 大学2年になる19歳です。

    大学2年になる19歳です。 他学部の春から4年になる男性(22歳)に片想いしています。 サークルを通して出会い、(彼は未所属)何度かメールを して、バレンタインも渡しました。喜んでくれたようでこの間お返しを渡したいと呼び出され、2人で楽しく話す機会もありました。 私は次2人で出掛ける機会があれば、その時に告白してしまおうと思っていましたが、彼から「留年して公務員試験のために1年勉強する」という話を聞きました。 帰り際に「今度どこか行きませんか?」と誘ってみたのですが「勉強がねぇ」と反応は微妙でした(口実かもしれないですが) なので私は彼の試験が終わる来年の8月末まで告白を待とうと思います。 そしてできれば、勉強する彼を支えたいと思っています。 そこで皆さんにお聞きしたいことが、 (1)目標に向かって努力している男性をうまく支えるのにはどうしたら良いでしょうか? (2)夏に観劇のお誘いをする予定です。逆にそのときに「少しでも支えになりたい」と言って告白してしまおうかとも思います。こういう告白についてどう思いますか?やはり来年まで待った方がよいでしょうか? です。 彼は私の好意に気付いていると思います。 乱文ですがどうかよろしくお願いします。 補足 ・彼はすごく真面目な人で、大学受験で留年した時に彼女をふっています(理由がほかにあるのかは定かではありません) ・恐らくメールは苦手な人です。