• 締切済み

車になくてバイクにある魅力

・より景色を楽しめる。 ・風を感じることができる。 ・駐車代を浮かすことができる。 ・彼女と密着できる。 ・渋滞でもスイスイ進める。 ・加速性に優れている。 ・バイク仲間ができる などあると思いますが、他になにかありますか?

みんなの回答

• heyboy
回答No.21

色んな意味での気軽さかな~ 値段も燃費も運転の仕方など、、、。

• eporo500
回答No.20

シンプルな構造ゆえに奥深い運転技術を要求される乗り物。  シンプルさだったら自転車の方が上だ。と言われそうですが、自転車とバイクの大きな違いにコーナーリングノウハウがあります。  前後左右のバランス感覚に加えてブレーキング・アクセリングやクラッチ操作の結果に表れる前後タイヤのグリップ感を常に感じながら、転倒というリスクを負いながらも体全体で能力の限界を探って、ストイックに自分を追い込んでいきながら攻めて走った時、上手くコーナーリング出来ないと、そのバイクの能力を充分に引き出せていないことをバイクに教えられる様な感覚があります。  この感覚は車では味わえないですね。車だと、単にその車の限界が低いか高いかです(厳密にはそうではないのですが、車はバイクと比較してしまうと、そういう部分が大きいです)。

• d--b
回答No.19

何かのエッセイか何かで書かれていたことですが。 [どんなに高性能になっても、人が乗らない走らないもの] で...それに付随する操縦性かな~

noname#18319
noname#18319
回答No.18

排気音がかっこいい所。

• chaly88
回答No.17

ブレーキの違い 車の場合ブレーキ・ペダルを踏むと4輪にブレーキがかかる。 バイクの場合フロントとリアのブレーキ操作が別れているのでブレーキ配分をコントロールできる。 重量配分 車の場合シートを前後にスライドさせてもコーナーの重量配分にあまり影響しない。 バイクの場合コーナリング時に自分の体を移動させ前後のタイヤにかかる重量やGをコントロールできる。 ジャックナイフ 車では不可能! バイクしかできない技である。 ウイリーは車でも可能なスペシャル・マシンもある。

noname#176844
noname#176844
回答No.16

転ける! (よほど無茶をすれば四輪も横転しますけど) でも本当は転けちゃダメです。 二つのタイヤで自立できないバイクを人間が乗って動かすって それだけで魅力を感じます(自転車も同じか?)。 車より自分の技術の向上が感じられる気がします。

回答No.15

・通過している街や季節の匂いを感じることができる。  揚げ物の匂いを感じたり、  同じ道路を走っていても冬から春の変わり目にはハッキリ違った匂いがします。 ・天気予報ができる様に成る。  長距離ツーリングを繰り返していると、  頬に感じる湿っぽさで、30分単位での天気が解るように成ります。  失敗すると濡れ鼠! 片岡義男風に言えば、 ・バイクはサーフィンと共に地球のGを感じる事ができる。 ・車のウィンドスクリーン越しの景色は、テレビを見ていると同じである。  バイクは、走っている自然に溶け込む。 てなところでしょうか?

回答No.14

初めまして。 僕はスピード狂だったので、「肌で感じる緊張感」かな。 車も持ってたんですがここまでの感覚は無かったです。

• atoritaiti
回答No.13

自分が乗っているリッターバイクで言いますと まず車体との一体感でしょうか、と言うか一体にならないと スムーズに走れないですよね それと有る程度の敷居の高さ、誰でも乗れる分けじゃないですよね 実用性のなさ、悪いという意味ではなく逆に趣味性が高くて良いという事 四輪でもオープンカーがかなり近いですが敷居の高さは 二輪に比べると低いですよね

回答No.12

そもそもバイクに乗り出した理由は・・・ 「コストパフォーマンス」でした 60万程度の車体価格(400cc)でスポーツカー並の加速と速度を得られるからでした(当時は若かったから) 今考えると 自分なりのカスタマイズの自由度が高い事がもっとも自動車と異なる部分だと思います。 ・外装(仕上がりで見た目が原形をとどめない全く違う物になったりします) ・フィッティング性(シートの自作やステップ位置、ハンドルの微妙な高さや位置の変更などの変更で自分の体にぴったり合わせられる) ・サスペンションの細かいセッティング(剥き出しなので調整が楽) (多分じっくり考えるともっとあると思うけど)私が感じるのはこんな所です。