• ベストアンサー

駐車していた私のバイクに車がぶつかりましたが・・・

さきほど家の前に駐車していた私のバイクに車がぶつかりました。 リビングにいた私はバイクのイモビライザーが鳴ったのに気づいて即確認しに行くとバイクは普通にサイドスタンドで立っていました。その車は家の前の狭い道をゆっくり走行しているときにぶつけたようです。何度か切り返さないと曲がれないようなとても狭い道なので、切り返している途中に本当に「コツン」と当たった程度だと思います。たぶんバイクのタイヤかホイールに車のフェンダーがぶつかったんだと思います(焦って聞くのを忘れていました)。ぶつけた車の運転手が出てきて、ぶつけたことを認めました。連絡先も聞きました。バイクを確認しましたが、ぱっと見ではどこも何もなってないように見えましたが暗いので細かくは確認できませんでした。ただ、バイクの左側を家の壁に沿わせて駐車していたんですが、左側のミラーが壁に接触していました。私が駐車したときは壁と左側ミラーの間の距離は10センチはあったはずなので、それぐらいはぶつかった衝撃で動いたことになると思います。 こういう場合、私は何をしたらいいんでしょうか。たとえば、バイクがどうにかなっていないか念のためバイク屋に検査等してもらったほうがいいんでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leonzzee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.4

事故を起こしたのは相手ですので、本来相手が手続き(事故証明)するのが当然だと思いますが 相手にとっても念書や侘び状を書くより安心できるので良いと思います(貴方がそんな事させるとは思いませんが) 特に加点されるとも思えませんし、保険を使うかどうかも本人次第です お互いメリットがあります  安く付けば保険を使わず支払えば済みますし 保険を使う場合は結局 事故証明が必要になります 2人で交番に行けばすぐに終わります 貴方1人で行ってもできますが、話が食い違ったら面倒です 事前の連絡も無しに一人で交番に行くと、いきなり警察から連絡がきたら相手もびっくりするでしょう フロントフォークの曲がりなど、意外に高額な修理費になるかもしれません  とりあえず相手に伝えてみてはいかがでしょうか お互いの為という事を伝えればよいと思います(相手が無免許だったら別ですが) もし私がぶつけたら後々面倒は嫌なんで自分から警察に行きますけど

twentyfour
質問者

補足

返信ありがとうございます。ご指摘のとおり、フロントフォークが曲がったりしていないかがとても心配だったんです。今朝、素人目ではありますがバイクを確認しまして慎重に走らせましたが、特に違和感等無かったので、警察に行くとかバイク屋に見せるとかは必要ないかと考えていますが、考えが甘いでしょうか。

その他の回答 (5)

回答No.6

う~ん、、、なんだか他の回答を見てると世知辛い世の中だなぁと感じてしまって、、、。 ご近所の顔見知りが僅かにかすった、特に非常識な対応をされたでもなかった、バイクが倒れるほどでもなかった、翌日再確認しても特に傷もなかった・・・のですよね? その程度でフォークが曲がるなど考えられません、何にもしなくて良いのじゃないですか?せいぜい「特に損傷ありませんでしたのでこの件はもう結構です」とTELをするか、顔をあわせたときに「なんともなかったですよ」と伝えれば良いかと思いますよ。

twentyfour
質問者

お礼

返信ありがとうございます。「世知辛い世の中」との指摘は当てはまらないと思っています。「もし何かあったら困るだろう」という視点から皆さんアドバイスくださっていると思いますので。ただ、今回の事故は事故とも呼べないような些細なものであったようなので、貴方のおっしゃるとおり「なんともなかったですよ」と伝えておしまいということでいいと思いました。

  • leonzzee
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

フロントフォークが曲がる程の衝撃で他が無傷とは思えません 仮にバイク屋さんで見てもらうにしても、分解して測定まではしないんじゃないでしょうか 工賃が高くなりますし もっとも分解しなくてもプロなんで素人には分からないところまで分かると思いますけど

twentyfour
質問者

お礼

返信ありがとうございます。確かにフロントフォークが曲がる程の衝撃で他が無傷というのは無いと思います。素人目ですが何もなってなさそうだし、昨日普通に10キロほどの距離を乗りましたんでもうこの件はいいかなと思っています。

  • trent1000
  • ベストアンサー率44% (152/341)
回答No.3

事故の場合、その場で届けないといけません。 後から届けた場合、相手が知らぬ存ぜぬと逃げたら、どうしようもありませんよ。 明日にでも明るいところで傷を確認し、傷があるようなら相手に連絡して警察に届出ましょう。 質問者さん単独でも届出ることは出来ますが、相手の方も届出てくれないと意味がありません。 見積もりなどはその後でかまいません。 ちなみに、そのような狭い道(駐車した時、車の右側に3.5m以上の余地が取れないところ)は駐車禁止ですよ。 過失割合に影響はないでしょうが、やっかいな相手だと面倒なことになります。 今後は気をつけましょう。

twentyfour
質問者

お礼

返信ありがとうございます。事故にあったのは今回が初めてだったのですぐに警察に届けるべきだったとは知りませんでした。勉強になりました。

  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

大切なバイクで在れば、何度か切り返さないと曲がれないようなとても狭い道に、路上駐車しないように心がけたいですね。

twentyfour
質問者

お礼

返信ありがとうございます。駐車に関しては私の家の前の狭い路地ですが、一応私の家の敷地内ですので問題は無いと考えています。

  • misaemasa
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

傷があるなら見積もりをしてもらいましょう。 警察に届けないと、後で知らないということになるかも。 逃げる人がいますからね。 相手が保険を使うなら早いほうがいいです。

twentyfour
質問者

お礼

返信ありがとうございます。今朝確認したところ傷は無いようです。どうも車のタイヤでバイクの前輪タイヤを踏んづけたようです。バイクに掛けていたシートの前輪タイヤ付近に車のタイヤの跡があったので。ホイールも曲がったりしてませんでした。あと、ご近所さんの息子なんで逃げるに逃げれないと思います。ほんとに事故とも呼べないような事故だったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 道路に面した駐車場に駐車する際

    回覧ありがとうございます。 私は車での配達の仕事をしていて、日々安全運転を…と思ってはいるのですが、 どうすべきだったのかわからないことがあったので教えてください。 道路に面した駐車場に毎日駐車します。 私は一度ハザードを出して左ミラーと目視をしてから、駐車場前方に寄せて一時停止します。 そして、車道に車やバイクが完全に来てない、もしくは追いつけないほどの距離なことを確認してから、車道に頭を出してバックします。その際も左ミラーや左右目視で注意してバックしますが、どうしても左側に注意はいきがちです。 今日も完全に来てないことを確認してバックしようとしたのですが、 左折してきたバイクが左折後直進して来ました。交差点に近い駐車場です。 もちろん、バイクの存在には気づいていて、バイクもこちらの存在は確認できているので一時停止してくれました。 既にバックしている最中でお尻半分くらいは駐車場に入っていましたので、 一時停止してくれていることを確認して、完全に入れてしまおうとした所 急にクラクションを鳴らされ追い越されました。 今後は、危ないので、先に行かせてから駐車しようと思いますが このような場合、一時停止を確認していても、私が悪いのでしょうか? 毎日の運転なので事故のないようにしたいです…

  • T字路でバイクと車の交通事故、責任の割合を教えてください!

    信号機も停止線もない同幅(約2.5m)のT字の交差点で、50ccバイクで支路から左折しようとしたところ、左から直進してきた乗用車と衝突してしまいました。 交差点にさしかかる前、道の向こう側のカーブミラーに車が映っていないのを確認してそのまま進んだのですが、角(左側は壁)から車体半分ぐらい(=自分の上体まで)出したところで車が来ているのに気づき、その場で停まりました。 (道がうねっているため、ミラーに映らなかったと思われます。) しかし車はよけきれなかったらしく、こちらの前輪のカバー部分をさらう形でぶつかり、その衝撃でバイクは右側に転倒。車は交差点の終わりあたりで停まりました。 双方とも、直前の走行速度は10km前後だったと思います。 車の運転手は無傷、こちらは頚椎の捻挫と、膝など数箇所を打撲しました。 物損としては、車はボディーに傷、バイクは古かったこともあり、全損です。 相手の方は救急車を呼んでくださり、そのあと私が病院から出てくるのを待っていて家まで送ってくださるなど、当日は親切にしてくださいました。 しかしその後、仕事を休んで寝ているところへ、相手方の保険会社の方から何度もお電話があり、そのたびに「そちらの責任です」と繰り返されて、かなり精神的にまいっています。 こういう衝突事故の場合、右側から走行してきた方が責任が重いことだけは存じています。 ただ、どの程度こちら側の責任負担になるのでしょうか? 教えてください。

  • フェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

    車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。 昔はフェンダーミラーが多かったように思います。   ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。 なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

  • 駐車場で駐車中に起こった事故

    とても混んでいる大型スーパーの駐車場で駐車待ちの車がハザードつけて端で空くのを待っている状態。空いている所を見つける為にグルグル回っている車が沢山いる中私もグルグルと空くのを探していました。そして、丁度空いたので(向かって右側が空いた)、ハザードをつけて駐車する為車の角度を整えサイドミラーを両方確認し後ろを見たりサイドミラー(左右)見たりしながらバックしました。駐車している両サイドの車にぶつからない様にいれるためゆっくり下がって一度切り返す為左ミラーを確認したら左後ろに車が。あわててブレーキ。その車から降りてきた男が俺が入れようと思ってずっと待っていたんだ。と言ってきた。ぶつかった衝撃は無い。が、ナンバーが手前に出っ張っていた(今なったのか?)。驚いて車を前に出したので接触したか見ていないんです。相手のナンバープレートと私の車の後ろ左角が接触した?(言い張る)駐車中に入れさせない為に車を車で止めた状態。相手は止まっていたと言い張り悪くないと主張。私は後方確認し普通に駐車中なので動いていました。が、居なかったのに次にミラー見たら居た。明らかにここに駐車しようとしている車の後方に回り込んでいる故意の行為と思いますが動いていた私が悪いのでしょうか?相手はあのスペース(隣はズラーっと満車)にむりやり(右側から入ってきた。)常識では入れ終わるのを待つものです。常識は通用しない状態です。ナンバープレートを直すうんぬんの問題ではないんです。私はこんな人に一銭も出したくないのが心情です。警察は呼びました。保険やさんにも連絡しました(今日また電話がくる予定です。) この様な状態です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 車の駐車

    道路の路側帯に車を駐車する際に、車の左前輪が良い感じに左側に寄っていることを確認するにはどこを見ればいいですか? 自分が駐車した時に一度車から出て、車の左前輪を見たらあんまり左側に寄ってないんです。 今自分は自動車学校に通っていて、だからよく指導員にもっと左前輪を左側に寄せてと指摘されます。 うまく寄せるコツってないですかね??一応指導員からアドバイスもらったんですが、一般の人の意見も聞きたくて質問しました。

  • 車の運転について

    私は車の左側をよくぶつけてしまいます。 狭いところを通る際にこすったり、けずったり・・・ 先日はミラーを折りました(ノω・、) 免許をとって6年。 性別は女。 車はコンパクトカー。 今までは幸い単独でぶつけ、相手の車などもなくまさに不幸中の幸いといった感じですが・・・ これからも車に載る機会があるので、なんとか治したいと思っています。 なんともぼやっとした質問で申し訳ないのですが、 どうしたら左側をぶつけないのでしょうか? 普通の公道でぶつけたことはないのですが、 狭い道で対向車とすれ違う時などに電柱にぶつけたりしてしまうんです・・・ 減速もして慎重にしているとは思うのですが・・・ ちなみに今回のミラー破損も含め、過去3回ほどひどく凹ませてしまっています。 細かいのを合わせると10回以上はあると思います。 駐車でぶつけた事はありません。 私の前の車が普通にすり抜けられるところでも擦ったりしているので、 私自身に問題があるとは思うのですが、 正直どこをどう治す?確認する?のか分からないのです。 漠然としていて申し訳ないのですが、 なにかいい方法があればご指導頂けますようお願いします。

  • 車をぶつけてしまったかもしれません(;_;)

    今日ドラッグストアの駐車場で車をぶつけてしまったかもしれません。 自分の車(普通車)をバックさせ 駐車場から出ようとしたとき 後ろに駐車されていた 軽自動車にぶつけてしまったかもしれないです。 ぶつかった音などは なかったと思いますが 何となく衝撃があった気もします。 でもブレーキを踏まずに ギアを入れ替えたときのような 軽い衝撃でした。 ただ、相手の車を確認しても ぱっと見でわかるような傷は なかったと思います。 怖くなってすぐに帰宅しようと思い 途中まで帰りましたが 不安になりお店に戻ってみても もうその車はありませんでした。 今になってぶつけていたら どうしようとすごく不安です。 自分の車にも傷はなさそうです。 警察や保険会社には連絡した方が いいのでしょうか。 ぶつけたのかぶつけていないのか 定かではないので 悩んでいます。

  • バイク駐車違反のシール

    バイクに黄色い駐車違反というシールがついていました。 バイクのバックミラーに黄色いシールで 放置車両確認標章 と 下に大きく 駐車違反 その下に小さく 速やかに移動してください。 その下には違反状況 日時 場所 態様 などが書いており 真ん中に この車は放置車両であることを確認しました。この車の使用者は、大阪府警公安委員会からの放置違反金の納付を命ぜられることがあります。なお、この標章が取り付けられた日の翌日から起算して30日以内に、この車を運転し駐車した者がこの違反について反則金の納付をした場合又は公訴を提起され、若しくは家庭裁判所の審判に付された場合は、この限りではありません。と書かれていた紙で、 もう1ヶ月以上経ちますが納付書がきません。 バイクの所有者は主人なのですが使用していたのは妻の私です。 本屋さんの前に15分止めていました。 このまま来ないのでしょうか?

  • 駐車場で車をぶつけられました。

    1週間前、スーパーの駐車場で車をぶつけられました。 私は駐車中(車の中にいた)で、相手の方がバックで私の車のバンパーに当たりました。衝撃は少しでした。 夕方六時頃の事。暗い中、傷を確認するとI箇所、少しのへこみ(指で触って1cmないくらい)があったのはわかったくらい。 初めてのことで、どうしたらいいかわからず、相手の方が警察を呼んだ方がいいですかと言ってくれたのにもかかわらず、夕方の忙しい時間だったことがあり、いいですと言って帰ってきてしまいました。相手のかたの連絡先はもらっています。 翌日、旦那と車を確認、バンパーが少し歪んだようです。 あまりにも無知な私、保険で直してもらうということは警察を呼ばないといけなかったのですね。 今になり、何か方法はないでしょうか。 あきらめるしかないでしょうか。

  • 駐車中の車が悪い?

    事故の内容が今一つ分からないのですがそれを前提として質問します。 ある道に車が駐車していた。 後方から来た車がその車を避けて走行しようとした時に事故が起きたと言うのです。 それが対向車なのかそうでないのか未確認なのですがとにかく事故が起きたそうです。 そして裁判になった時駐車していた車が全面的に悪いと言う判例が出たと言うのです。 これって本当でしょうか?