• 締切済み

画面がちらつく

最近、Win98からWinXPsp2にしたのですが、 98の時は快適に見れた画面がXPではちらつくようになってしまいました。 今はブライトネス・コントラストを落として騙し騙し使っている状況です。 ディスプレイはCRTで、iiyamaのA701G(17インチダイヤモンドトロン)。 ビデオカードはhttp://tw.giga-byte.com/Support/VGA/Driver_Model.aspx?ProductID=1187で、 ドライバは2005/06/27のDriver from Catalystというのを入れています。 ディスプレイもビデオカードもWin98の時と全く同じ物です。 XPはまっさらなハードディスクに入れました。 関係あるかどうかわかりませんが、 98の時はリフレッシュレートの設定で「最適(推奨とかだったかもしれません)」という項目があって それにすれば見やすい画面になったのですが、 XPにしたらその項目がなくなってしまっているので、とりあえず90ヘルツにしています。 一体どうすればちらつきを無くすことができるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

画面のプロパティ-設定-詳細設定-モニタ-モニタの設定で変更出来ますよ。 解像度に対して、リフレッシュレートが合ってないと思います。 尚、モニターの設定ファイルを読み込ませてますか? http://www.iiyama.co.jp/article/dl_mi1.html

meiro700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定ファイルを読み込ませて、プロパティに 「RADEON 9550 上の飯山電気 A701G/G2」と表示されるようになりましたが、 前と変化は見られません。 依然、リフレッシュレートをいくつに設定してもちらつきます。

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.1

リフレッシュレートを下げても変わりませんか。

meiro700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュレートは設定できる値は全て試しましたが、 60ヘルツも100ヘルツも変化ないように見えます。 ただマウスの挙動が変わっているだけといった感じです。

関連するQ&A

  • 画面切り替え

    ディスプレイがこのたび寿命がきたみたいで買い換えました。以前はEIZOのL350で今回BENQのFP71Gを購入しました。今まで2PCでディスプレイ・マウス・キーボード共通の切り替え式のを使ってまして、新しいのに変えてから前のより切り替わりが遅い感じがします。これはディスプレイの性能で変わるから仕方のないことなのでしょうか?それとも対処法などはあるのでしょうか? PC2台とも自作機でそれぞれ2kとXP。CHANGERはcoregaのCGCKVMA2です。ドライバとかはよくわからないのでいじってません。ディスプレイ購入時ドライバCDはついてました。XPのビデオカードがNVIDIAのGeforce6600GT、2kはGeforceFX5200です。 リフレッシュレートが60ヘルツとか設定はいじってません。

  • Windows7Ultimate64bit版ビデオカードGigabyt

    Windows7Ultimate64bit版ビデオカードGigabyte GV-NX86T256H-ZL(GeForce8600 ビデオドライバーは最新) ディスプレイはIiyamaProLiteE430S(17inchi) 自作PCよりIiyamaとTV(コンポジット接続)の2ヶ所にビデオ出力しています。 Iiyamaディスプレイの方が「ようこそ画面」が出てデスクトップ画面が描写されると真っ黒になってしまいました。 TV画面の方は正常に描写されています。 Iiyamaの方の電源ランプはグリーンなので信号は来ているようです。 この場合、故障箇所はビデオカード、それともディスプレイ本体なのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃったらご教授ください。 素人考えではディスプレイかと思うのですが、「ようこそ画面」とデスクトップ画面まではたどり着くので半信半疑の状態です。

  • 画面が突然消える

    液晶ディスプレイに変えたんですけど。I-O DATA(頂き物です)。使用中に突然画面が消えてしまうのです。でもパソコンの電源は、落ちていません。液晶ディスプレイの電源を入れなおすと 一時的に直りますが また真っ黒くなってしまいます。何かの設定でしょうか?リフレッシュは、60ヘルツです。 グラフィックカードは、GIGABYTERADEON9200 グラフィックカードが壊れたのかなあ。OSは、XPを使用しています。わかる方がいらっしゃれば 教えてください。 液晶が壊れていた場合、頂き物でもメーカは直していただけるのでしょうか?

  • 画面があらく、うすく、大きくなった。

    win98を再インストールしたところ、表題のようになりました。画面の解像度が落ちてるようです。画面のプロパテーで、最適のドライバーとでます。このPCを購入してからビデオカードは変えてません。ドライバはSiS620です。

  • 画面がついたり、消えたり

    WIN2000を使用しております ディスプレイはIIYAMAを使用しております。 パソコンとディスプレイを同時に購入して3年ほど経ちましたが起動中に突然、ディスプレイ画面が付いたり消えたりするようになってしまいました。 あと何の操作もしていないのにディスプレイのコントラストや明るさの調整という文字が画面に出るようになりました。 そこで質問なのですが 1、こういった症状はパソコンが原因なのでしょうかそれともディスプレイが原因なのでしょうか 2、同じようなことが起きたことのある人や原因がわかる方なぜ起きるのか教えて下さい。 3、そして、対処方法などを分かる方、教えて下さい 非常に困っております。 誰か助けて下さい。宜しくお願い致します。

  • XPロゴの後、画面が真っ黒!

    先日WindowsUpdateで更新したところ、 画面の解像度が合わなくなりドライバー周辺をいじっていたら画面が真っ黒になってしまいました。 起動はしているようですがXPロゴのスクロールの後は真っ黒になります。 システム構成 OS;Win XP マザーボード;Intel DP965LT (グラフィック無し) ビデオカード;Winfast PX8400 GS TDH (PCI-Express x16) ディスプレイ;acer AL2017 (故障していません) 取り合えず、BIOSのグラフィックをPCIに設定してPCIのビデオカードをさせば それでデスクトップを表示出来ますでしょうか、また他に復旧方法はありますでしょうか。 どなたかご教授願います。

  • 画面が微妙にチラチラゆれてしまいます

    こんにちは。教えてください。 中古のDELL GX150とディスクトップのパソコン購入 しました。リカバリ-ディスク無しにてO/Sは ウィンドーズ2000を自分でインストールしました。 イントールは成功し・・・ビデオドライバーは入れました。 ディスプレイはSONYのCDP17SF9です。 モニターは「既定のモニター」と認識してSONYのCDP17SF9とは コンピューターは認識してません。リフレッュレートは60ヘルツ 最適の項目がありません。 微妙にチラチラして見にくくてどなたか直す方法伝授ください

  • オンボードグラフィックを無効にしたいんです。「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。

    AGPのグラフィックボードをさすために、 デバイスマネージャからオンボードグラフィック機能を無効にしたいんです。 (オンボードが効いているため、グラボのドライバーがインストールできないんです。) 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。 ここくらいしか関係有りそうな項目がないんです。 「ディスプレイアダプタ」という項目があるのかと思ったんですけど、 見あたらないです。 なおBIOSには無効にできる項目はないようです。 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすると、 どうなっちゃうんでしょうか。真っ暗でしょうか。 セーフモードのページから元どおりに回復できるでしょうか。 OSはXPです。 マザーボードはギガバイトのです。 グラボは Gforce FX5200-A128CL です。 教えてくださいお願いします。m(_ _;)m

  • 画面が真っ暗になる

    ビデオカードを取り付けた後、モニタをビデオカード側に繋いで電源を入れるとほとんど何も表示されません。画面に『CABLE DIDCONNECTED GO TO SAVE』と出るのみです。 BIOSでオンボードの停止を試みましたが、停止する項目が見当たらず断念し、オンボード側のグラフィックドライバも停止しましたが特に変わりませんでした。 もしよろしければ是非上記以外の解決方法を教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い致します。 【PC】Endeavor AT920C 【OS】Windows XP Home 【BIOS】Award Modular BIOS v6.0 【ビデオカード】XIAi9250-DV128PCI

  • 画面が出ません

    知人が他人が作った自作パソコンを買って使っていたのですが急に画面が出なくなりました。(作った人の行方は不明です) OSはWIN-XPです。 デジタルとアナログのカードがあってどちらを使っても画面が出ないので別のビデオカードを差し込みましたがやはり映りません。 マザーボードの不良でしょうか。 それで仕方がないのでHDDをはずしてNECのMA26Vのマスターとして使ったら画面は出て正常に動作するのですが今度は音が出ません。 NECのサイトを見てもドライバーの入手ができません。 どちらか直す方法があればご存知の方是非ご教唆願いたく宜しくお願いいたします。