• 締切済み

画面がちらつく

最近、Win98からWinXPsp2にしたのですが、 98の時は快適に見れた画面がXPではちらつくようになってしまいました。 今はブライトネス・コントラストを落として騙し騙し使っている状況です。 ディスプレイはCRTで、iiyamaのA701G(17インチダイヤモンドトロン)。 ビデオカードはhttp://tw.giga-byte.com/Support/VGA/Driver_Model.aspx?ProductID=1187で、 ドライバは2005/06/27のDriver from Catalystというのを入れています。 ディスプレイもビデオカードもWin98の時と全く同じ物です。 XPはまっさらなハードディスクに入れました。 関係あるかどうかわかりませんが、 98の時はリフレッシュレートの設定で「最適(推奨とかだったかもしれません)」という項目があって それにすれば見やすい画面になったのですが、 XPにしたらその項目がなくなってしまっているので、とりあえず90ヘルツにしています。 一体どうすればちらつきを無くすことができるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• ZENO888
回答No.2

画面のプロパティ-設定-詳細設定-モニタ-モニタの設定で変更出来ますよ。 解像度に対して、リフレッシュレートが合ってないと思います。 尚、モニターの設定ファイルを読み込ませてますか? http://www.iiyama.co.jp/article/dl_mi1.html

meiro700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 設定ファイルを読み込ませて、プロパティに 「RADEON 9550 上の飯山電気 A701G/G2」と表示されるようになりましたが、 前と変化は見られません。 依然、リフレッシュレートをいくつに設定してもちらつきます。

• cooci
回答No.1

リフレッシュレートを下げても変わりませんか。

meiro700
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リフレッシュレートは設定できる値は全て試しましたが、 60ヘルツも100ヘルツも変化ないように見えます。 ただマウスの挙動が変わっているだけといった感じです。