ディスプレイの切り替えが遅い原因と対処法は?

このQ&Aのポイント
  • ディスプレイの切り替わりが遅い原因は、新しいディスプレイの性能の違いによるものかもしれません。
  • 対処法として、ドライバの更新やリフレッシュレートの設定変更などがあります。
  • また、使用しているPCのスペックやチェンジャーの性能も影響する可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

画面切り替え

ディスプレイがこのたび寿命がきたみたいで買い換えました。以前はEIZOのL350で今回BENQのFP71Gを購入しました。今まで2PCでディスプレイ・マウス・キーボード共通の切り替え式のを使ってまして、新しいのに変えてから前のより切り替わりが遅い感じがします。これはディスプレイの性能で変わるから仕方のないことなのでしょうか?それとも対処法などはあるのでしょうか? PC2台とも自作機でそれぞれ2kとXP。CHANGERはcoregaのCGCKVMA2です。ドライバとかはよくわからないのでいじってません。ディスプレイ購入時ドライバCDはついてました。XPのビデオカードがNVIDIAのGeforce6600GT、2kはGeforceFX5200です。 リフレッシュレートが60ヘルツとか設定はいじってません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

>ディスプレイの性能で変わるから仕方のないことなのでしょうか? おっしゃるとおり、モニターの性能差でしょうね。 ナナオとBENQでは設計品質自体が違いますから・・・・。

nanasu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 やっぱりそうですか。購入するとき値段が違いすぎるので大丈夫なのかと心配でしたがこういう落とし穴があるなんて・・・。 説明書とかいろいろ読んでたら応答時間とかも違うので半ばあきらめてもいましたし。映ることは映るので今はこれで我慢します。次購入することがあったら気をつけます。

関連するQ&A

  • P5VDC-MX R2.0でBIOS更新したら画面表示がおかしくなりました

    ASUSのマザーボード「P5VDC-MX R2.0」を、オンボードのVIA/S3Gのグラフィックで、BenQのディスプレイFP91G+上で、普段1280×1024の32bitColorで使っている者です。  この度、BIOSをアップデートしたところ、上記の1280×1024(32bitColor/リフレッシュレート75ヘルツ)モードでの表示が全然おかしくなってしまいました。そこで、DOSのBIOSアップデータを使って、マザー付属のCD-ROMに入っていた最初のBIOS(バージョン0709)に戻したのですが、全然症状が治りません。  この状態の時、1024×768に表示を落とすと、それなりに表示されるのですが、ちょっと気になる程度でちらつきが生じます。また、試しに1280×1024の16bitColorで表示させてみたところ、ちらつきもなく普通に表示されます。ちなみに、この状態でリフレッシュレートを60から75ヘルツに上げると、多少ちらつきが生じました(使用モニタは60と75ヘルツをサポートしています)。  マザー付属のCD-ROMを使って、ディスプレイドライバをアンインストール・再インストールしたり、VIAのドライバを修復セットアップ(削除は何故か出来ませんでした)したりしてみましたけど、状況は全然変わりません。何とか前のように、1280×1024の32bitColor、リフレッシュレート75ヘルツの画面を使いたいのですけど、どうすればよいのでしょうか?アドバイス、よろしくお願いします(__)

  • powerbook G4に22インチのディスプレーはok?

    powerbook G4 400 を使用しています。 これにBenQの FP222W というディスプレーをフルサイズで使えたら、と思うのですが、可能なのでしょうか? benQに問い合わせた所、 推奨サポートモード●解像度:1680 x 1050●リフレッシュレート:60ヘルツ とのことでした。 pbのシステム環境設定を見てみると、解像度1152x768、リフレッシュレートは表示無し、になっています。 もし不可能なら、どれくらいのマシン以上なら使えるのでしょうか? 当方素人なので優しく教えて頂けるとありがたいです。 ちなみにリフレッシュレートの意味すら判りません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 画面がちらつく

    最近、Win98からWinXPsp2にしたのですが、 98の時は快適に見れた画面がXPではちらつくようになってしまいました。 今はブライトネス・コントラストを落として騙し騙し使っている状況です。 ディスプレイはCRTで、iiyamaのA701G(17インチダイヤモンドトロン)。 ビデオカードはhttp://tw.giga-byte.com/Support/VGA/Driver_Model.aspx?ProductID=1187で、 ドライバは2005/06/27のDriver from Catalystというのを入れています。 ディスプレイもビデオカードもWin98の時と全く同じ物です。 XPはまっさらなハードディスクに入れました。 関係あるかどうかわかりませんが、 98の時はリフレッシュレートの設定で「最適(推奨とかだったかもしれません)」という項目があって それにすれば見やすい画面になったのですが、 XPにしたらその項目がなくなってしまっているので、とりあえず90ヘルツにしています。 一体どうすればちらつきを無くすことができるのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 画面が収縮するようにちらつきます

    SONYのMutiscanE200(2000年に新品を購入)を使用しております。1年ほど前にPCを買い替え、OSは2000からXPに変わったのですが、特に不自由なく使用しておりました。つい最近、本体の電源スイッチの調子が悪く修理に出し、返却されてからモニタの画面が調節しているかのようにたまに(10分に1回くらい)ギュギュっと収縮するようになりました。画面のリフレッシュレートを75ヘルツから70ヘルツに変更してみたりもしましたが改善されません。モニタのドライバも更新を試みましたが、現在のものよりも適合するソフトはないようで改善できませんでした。何か良い案ありましたらご教授ください。

  • デュアルモードにすると、画面に線が入ります

    先日、古いCRTに代えて、2代目の液晶ディスプレイ(BENQ-FP91GP)を購入しました。 いままではアナログ+アナログ(CRT)でしたが、 アナログ+デジタル(FP19GP)にし、ドライバを最新のものにしたところ デジタル接続新しいディスプレイに線が入るようになりました。 シングルモードにすると何の問題もなく使用できますが、デュアルになるとなぜか線が入ってしまいます。 何かよい解決策はありますでしょうか? ご存知の方がいたら教えていただけるとありがたいです ビデオカードは nvidia GeForce FX5500 です。 Windows XP Professional SP2 Pen4-3.06GHz 512MB

  • 画面が突然消える

    液晶ディスプレイに変えたんですけど。I-O DATA(頂き物です)。使用中に突然画面が消えてしまうのです。でもパソコンの電源は、落ちていません。液晶ディスプレイの電源を入れなおすと 一時的に直りますが また真っ黒くなってしまいます。何かの設定でしょうか?リフレッシュは、60ヘルツです。 グラフィックカードは、GIGABYTERADEON9200 グラフィックカードが壊れたのかなあ。OSは、XPを使用しています。わかる方がいらっしゃれば 教えてください。 液晶が壊れていた場合、頂き物でもメーカは直していただけるのでしょうか?

  • PCの画面でPS2をプレイする

    PC-VT866J67D ttp://www.fx-net.co.jp/wd/06-000027.html モニタはBenQ FP531 ttp://www.pasocomclub.co.jp/htmls/4544438010874-1.html OSはXP Proです。 テレビが壊れてしまったのでPCのディスプレイでPS2を遊びたいと思っているのですが、この環境ですぐに遊ぶことは出来るのでしょうか? また、無理なら何か変換アダプタが必要らしいのですが、どういったものになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 画面上の文字が、にじんで見にくいです

    最近パソコンを購入したのですが(BTOです) 今までに使っていたものと比べて、画面上の文字が、にじんでいるように見えて、見にくいです お店で売っているPCと比べても明らかに滲んでいるように見えます 何が問題なのでしょうか OSは、XP HOME モニターは、EIZO FlexScan L367 (15インチTFT液晶) ビデオカードは、nVIDIA GeForceFX5700 (AGP8x/256MB/TV-Out/DVI)です

  • Windowsの更新後の画面のリフレッシュレート

    Windowsの更新後、ディスプレイの画面がちらつくようになりました。ディスプレイの設定でアダプターを表示すると、アダプターの種類が「Microsoft Basic Display Driver」となっており、モニターの種類は「Generic PnP Monitor」になっています。画面のリフレッシュレートが64ヘルツになっているのですが、変更できません。解決法をご存じの方がいましたらご教示いただきたく思います。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • パソコン画面のちらつきについて

    最近、パソコン切替器(コレガ)を購入し、2台のパソコン(A、B)を1台のモニタ(C)で 接続し、画面をそれぞれのパソコンに切り替えるようにしました。 しかし以前、直接パソコン(A)とディスプレイ(C)で接続していた時とは 違い、パソコン画面がちらついてしまいます。 因みに切替器を噛ました状態のパソコン(B)、モニタ(C)は正常です。 画面の解像度共に1680×1050です。 以下は切替器を噛ました状態で試してもNGだった事項になります。 1. モニターの自動調整 2. デバイスマネージャ→ディスプレイアダプタ→ドライバの更新 3. 画面のプロパティ→モニタ→リフレッシュレート (因みにリフレッシュレートは60ヘルツしか選択できませんでした) ※直接パソコン(A)とディスプレイ(C)に接続する場合は画面のちらつきはありません。 PCの主な仕様 CPU Pentium 4 CPU 2.26GHz M/B GA-8IEXP MEMORY 1.00GB グラフィックカード RADEON 8500 SERIES OS Windows XP SP2 何かご存知の方、アドバイスをお願い致します。

専門家に質問してみよう