• 締切済み

オンボードグラフィックを無効にしたいんです。「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。

AGPのグラフィックボードをさすために、 デバイスマネージャからオンボードグラフィック機能を無効にしたいんです。 (オンボードが効いているため、グラボのドライバーがインストールできないんです。) 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。 ここくらいしか関係有りそうな項目がないんです。 「ディスプレイアダプタ」という項目があるのかと思ったんですけど、 見あたらないです。 なおBIOSには無効にできる項目はないようです。 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすると、 どうなっちゃうんでしょうか。真っ暗でしょうか。 セーフモードのページから元どおりに回復できるでしょうか。 OSはXPです。 マザーボードはギガバイトのです。 グラボは Gforce FX5200-A128CL です。 教えてくださいお願いします。m(_ _;)m

みんなの回答

• kensan_88
回答No.4

BIOSでオフに出来ないとなると…ジャンパ? これっていつごろのPCなんでしょ。メーカーもの?ショップブランド?自作? とりあえず、マザーボード等PCの構成・名称も一通り教えて頂けますか?

• Hoyat
回答No.3

ドライバCDを入れておいて(又は任意の場所にドライバを保存しておいて) 「画面のプロパティ」>>「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン でGforce FX5200-A128CLのプロパティを選んで 「ドライバの更新」でやって見ては如何です?

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 グラボを刺した後、BIOSからオンボードを無効にするような設定は行えないのでしょうか? と言うか、グラボにケーブルつないで画面映っているんですよね? でわ!

goo-chan800
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はいバイオスにはオンボードグラフィック機能を無効にする項目はないんです。 >グラボにケーブルつないで画面映っているんですよね? はい、映っています。けどなんだか絵がカックンカックンなっちゃって、ヘンです。

• Hoyat
回答No.1

ディスプレイアダプタは画面のプロパティからです。 「画面のプロパティ」>>「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン で見つかります。 でもグラボを挿してない状態でそれやると 何も映らなくなります。 だってビデオ出力の経路を無効にするんですから・・・ 迂回路も無しで道を塞ぐのと同じです。 まずグラボを挿して、ドライバをインストールして それからでないとだめですよ

goo-chan800
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 けど、どうしてもいまの状態からドライバのインストールができないんです。 グラボをささずに試みても、 グラボをさして試みても、  できないんです。 それに「画面のプロパティ」>>「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン→無効、は すでに試してみました。再起動させたら真っ暗になっちゃって途方に呉れましたが、セーフモードのページからなんとか復帰できました。σ(^_^;)アセアセ... で、「コンソールのための全画面ビデオドライバ」っていったい何なんでしょうか。m(_ _;)m