• 締切済み

オンボードグラフィックを無効にしたいんです。「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。

AGPのグラフィックボードをさすために、 デバイスマネージャからオンボードグラフィック機能を無効にしたいんです。 (オンボードが効いているため、グラボのドライバーがインストールできないんです。) 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすればいいのでしょうか。 ここくらいしか関係有りそうな項目がないんです。 「ディスプレイアダプタ」という項目があるのかと思ったんですけど、 見あたらないです。 なおBIOSには無効にできる項目はないようです。 「コンソールのための全画面ビデオドライバ」を無効にすると、 どうなっちゃうんでしょうか。真っ暗でしょうか。 セーフモードのページから元どおりに回復できるでしょうか。 OSはXPです。 マザーボードはギガバイトのです。 グラボは Gforce FX5200-A128CL です。 教えてくださいお願いします。m(_ _;)m

みんなの回答

  • kensan_88
  • ベストアンサー率55% (55/100)
回答No.4

BIOSでオフに出来ないとなると…ジャンパ? これっていつごろのPCなんでしょ。メーカーもの?ショップブランド?自作? とりあえず、マザーボード等PCの構成・名称も一通り教えて頂けますか?

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

ドライバCDを入れておいて(又は任意の場所にドライバを保存しておいて) 「画面のプロパティ」>>「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン でGforce FX5200-A128CLのプロパティを選んで 「ドライバの更新」でやって見ては如何です?

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.2

こんにちは。 グラボを刺した後、BIOSからオンボードを無効にするような設定は行えないのでしょうか? と言うか、グラボにケーブルつないで画面映っているんですよね? でわ!

goo-chan800
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 はいバイオスにはオンボードグラフィック機能を無効にする項目はないんです。 >グラボにケーブルつないで画面映っているんですよね? はい、映っています。けどなんだか絵がカックンカックンなっちゃって、ヘンです。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ディスプレイアダプタは画面のプロパティからです。 「画面のプロパティ」>>「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン で見つかります。 でもグラボを挿してない状態でそれやると 何も映らなくなります。 だってビデオ出力の経路を無効にするんですから・・・ 迂回路も無しで道を塞ぐのと同じです。 まずグラボを挿して、ドライバをインストールして それからでないとだめですよ

goo-chan800
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 けど、どうしてもいまの状態からドライバのインストールができないんです。 グラボをささずに試みても、 グラボをさして試みても、  できないんです。 それに「画面のプロパティ」>>「設定」タブ>>「詳細設定」ボタン→無効、は すでに試してみました。再起動させたら真っ暗になっちゃって途方に呉れましたが、セーフモードのページからなんとか復帰できました。σ(^_^;)アセアセ... で、「コンソールのための全画面ビデオドライバ」っていったい何なんでしょうか。m(_ _;)m

関連するQ&A

  • ビデオカードの増設→グラフィックドライバを無効にする方法

    ビデオカードを増設しようと思い、譲ってもらった「玄人志向」の「GF4M4408-LP64V」を、今使っているパソコンに付けたいと思っているのですが、その中の手順で  ”現在使用中のグラフィックドライバを無効にし、標準のグラフィックボードを有効にします。” という項目があるので、デバイスマネージャでグラフィックドライバを無効にしようと、  デバイスマネージャ → ディスプレイアダプタ →S3 Graphics Inc. ProSavage を開いたのですが、”無効”が無く、”削除”しかありません。 仕方が無いのでプロパティを見ると ”すべてのハードウェアプロファイルで使用する” という項目にチェックマークが入っているのを見つけたのですが、これのチェックマークをはずしたら”グラフィックドライバを無効”と同じ効果になるのでしょうか。 そもそも”グラフィックドライバ=ディスプレイアダプタ”という認識で良いのでしょうか。 また、”標準のグラフィックボードを有効にする”というのはどういった意味でしょうか。私のパソコンはビデオカードの増設は行っていないので、「標準のグラフィックボードは元々有効になってるんじゃないの?」と、思ってしまうのですが・・・ 使用しているパソコン:NEC PC-800R85D OS:Windows ME ディスプレイアダプタ:S3 Graphics Inc. ProSavage

  • ビデオドライバを無効にして画面が映らなくなったとき

    神様は、「ビデオドライバをいったん無効にすると、セーフモードやVGAモードにしてもどうやら有効にはならないようです。」 と、おっしゃいましたが、回復コンソールからでも有効にできないのでしょうか?

  • オンボードグラフィックについてなんですが。

    オンボードグラフィックについてなんですが。 AGPのグラフィックボードを挿したんですが画面が写りません。そこで一旦グラフィックボードを抜いてBIOSの設定画面でオンボードのグラフィックを無効にした後グラフィックボード(AGP)を付ければ画面は写りますか?またPCIExpless x16ではありません。そしてグラフィックボードが万が一壊れていた場合もしくは相性問題で写らなかった場合復帰の方法はどのようにすれば良いんですか?

  • 新たなグラフィックボードのデバイスを無効にしてしまいました。

     今まで、グラフィックはマザーボードのオンボードで間に合わせていましたが、今回、新たにPCIグラフィックボードを追加しようとしました。    ・マザーボード:GIGABYTE GA8I915G-PRO-REV2    ・OS:WinXP MCedi    ・グラフィックボード:玄人志向 RDX6PRO-E128CL ドライバソフトをインストールしようとしましたが、説明書に、WinXP/2000では、ビデオコントローラとして認識されてしまうので、デバイスを無効にするよう注意書きがあり、???と思いながらもその通りにすると、心配通りにCRTが真っ暗になってしまいました。 ボードを取り外すと、正常に表示されますが、ボードを取り付けて、CRTをボードのポートに繋いで立ち上げると、BOOT画面⇒Winの立ち上がり画面⇒真っ暗となります。 カードを認識できなくなった為と考えますが、再度やり直す良い方法が見付りません。 是非、良い方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 画面が写らない!

    よろしくお願いします。 AGPグラフィックボードを何度か抜き差ししているうちに起動時にBEEP音がなって画面になにも写らなくなってしまいました。 AGPスロットが壊れてしまったのかと思って、PCIのグラフィックボードを買ってきました。 他のAGPグラフィックボードでも駄目だったので。 帰って喜んで差し込んでみると・・・え・・。 これって。。。PCIグラフィックボードを使用してくれないのでしょうか? AGPを無効にしたり出来ないのでしょうか・・?  質問わかりづらいようでしたら補足します。 M/B はI will のka266です。 PCIグラフィックボード はcanopus pwr128pです。 よろしくお願いします。

  • ディスプレイアダプタの無効化とは?

    AGP(ATI)のグラフィックボードを増設しようと思っているのですが、 デバイスマネージャーにある、 ディスプレイアダプタの中の、 「Intel(R)graphic controller」というドライバーを無効化しないと、ボードのドライバーをインストールできないみたいなのですが、 無効化してしまうと、画面が表示されなくなって、 ドライバーをインストールできなくなるということなどは無いのでしょうか?

  • ドライバを入れると画面が出力されなくなります

    どうにも行き詰ってしまったので質問させていただきます。 どなたか改善法をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いいたします。 自分で組み立てたパソコンのグラフィックボードのドライバをNVIDIA公式サイトからダウンロードしてインストールしたのですが、ドライバを入れると画面が出力されなくなります。 具体的にはWindowsのロード画面までは画面がしっかりと出るのですが、その後のログイン画面に入る前に急に画面が出力されなくなり、電源ランプも青からオレンジに変化してしまいます。 しかし、その後Windowsの起動音は再生されますし、電源スイッチを一度だけ押して終了させてみると、シャットダウンの際に出る音が出ており、どうやら画面が映らないだけでWindows自体は起動しているようなのです。 また、Windowsを強制終了させると、「通常起動かセーフモードか」という内容の画面が出てきますが、その画面も問題なく表示され、セーフモードならば起動することもできます。 試しに画面いっぱいに音楽ファイルを置いてみて通常起動し、起動音が鳴ったら手探りでクリックしてみると音楽も問題なく再生されました。しかし画面はやはり表示されませんでした。 セーフモードにてグラフィックボードのドライバをアンインストールして起動すると問題なく画面が出力されます。 この状態でしばらく使っていたのですが、ドライバなしのグラボから出力しているというのに無料FPSゲームのスペシャルフォース2やそこそこ重めの3Dゲームも全く問題なく動作しているなどわけがわからない状態です。 当初はグラフィックボードがよくないのかと思い、NVIDIAのドライバ類をすべて消して新しいグラフィックボードをつけてみたのですが、こちらでもまったく同じ状態になってしまいました。 これまでパソコンは何台か組み立ててきましたが、こんな状態に陥ったことはなく困惑しています。 グラフィックボードのドライバ自体が悪さをすることなんてありえるのでしょうか…。 何かパーツと相性が悪いということがあるのでしょうか。 最後になりましたが以下がパソコンのパーツ構成になります。 M/B AsRock H61M-VG3 CPU:Pentium G2020 メモリ:DDR3 1066 4GB グラボ:GeForce GTS250 → GeForce GTX550Ti OS:Windows7 HomePremium 電源ユニット:550W 宜しくお願いいたします。

  • 誤ってWindows上でグラフィックボードを無効化。

    素人のくせに玄人志向のグラボを購入してしまい、マニュアルにしたがってグラフィックボードを無効化してしまいました。。 以下その過程です。 1.今のグラボ(オンボード)のデバイス無効化のためデスクトップで右クリック 2.「プロパティ」→「設定」タブ→「詳細設定」 3.「アダプタ」タブ→「プロパティ」→「このデバイスを無効」を選択 4.そのまま再起動 5.何もせず、また再起動。 といった感じです。 すると、Windowsの起動画面までは行くんですが、そのあと画面が映りません。 ただ、画面が映らないだけで、Windowsは正常に動作している事がわかりました。 セーフモードで起動してもダメでした。BIOS設定で、PCIに設定を変えて、新しいグラボを挿入した状態で起動しても、画面は映りませんでした(接続先を間違えていたと言うオチはありませんよ^^;)。 なんとか、中のデータだけでも復活させたいのですが、どうすればいいでしょうか。 よろしくお願いします!!

  • グラフィックドライバを入れると画面が…

    グラフィックボードをGeForce7600GTからGT440に付け替えたのですが、 グラフィックドライバを入れると画面がファミコン起動時に衝撃を与えた様な感じになってしまいます。 (添付画像参照) 最初は前のドライバを消していなかったのでソレが原因かと思ったのですが、 プログラムの追加と削除からアンインストール後にDriver Cleaner Proというソフトを使用し、 再度インストールしてみても同じ状態になりました。 セーフモードで起動してグラフィックドライバを消去すると通常に表示されるようになるのですが、 なんとか解決方法はありませんでしょうか? 以下スペックです。 OS:Windows XP HomeEdition SP2 CPU:Core 2 Duo E6600 マザー:P965NEO-F 電源:TAO-530MPVR グラボ:GF PGT440

  • 画面が映らない

    グラフィックボードを増設しようと思い、 マザーボード  U8668-D CPU Celeron 2.60GHz OS XP Home このパソコンにグラボを取り付け、電源をいれたのですが画面が真っ暗のままです。CPUファンは回っていますがそこから立ち上がりません。もちろん、デバイスマネージャーでオンボードは無効にしましたし、BIOSでAGP優先にしてあります。グラボを外し電源をいれると立ち上がります。どんなことが考えられますか?教えてください。

専門家に質問してみよう