• ベストアンサー

交通事故の相手(被害者)が執拗に電話をかけてきます。

先日交通事故を起こしてしまいました。双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので不満の為か、私に直接電話をしてきます。それも1日何回もです。 正直仕事中にもかけてきて会社や家にも迷惑がかかりますので、そのような相手に対して直接電話をかけるななど法的な対応は出来るのでしょうか?

noname#62713
noname#62713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_kannon
回答No.2

あなたは、相当たちの悪い人と事故を起こしてしまいましたね。 サラリーマンにとって、仕事中にも電話をかけられることは、非常につらいものとお察し申し上げます。 このような人と、まともにやり合っていては、あなたも大変でしょう。 速やかに、保険会社に相談し、弁護士介入を依頼しましょう。 弁護士費用や裁判費用は保険会社が負担しますので、心配はいりません。 こういうときのための保険なのですから、強い意志を持って、冷静に対応してください。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.3

ちょっと意味がわかりません。 >双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 ここまでは良くわかり、相手には5%の過失があり残りは御質問者の過失ということですよね? >当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので この意味がわかりません。御質問者の保険会社が支払わないといっているのですか? それはおかしな話であり95%の過失に対して支払をしなければならないのですが。。。。 >そのような相手に対して直接電話をかけるななど法的な対応は出来るのでしょうか? 支払えとご質問者に直接言うのは全く問題ありません。少し状況がつかめないのでよくわからないのですが。。。 なんで保険会社が支払わないと言っているのか。。。。。

• a824686
回答No.1

交通事故の場合は、自動車保険に加入していれば、交渉の一切を保険会社へ委ねることが通常です。 ですから、事故相手が直接交渉してくることはルール違反です。 一度保険会社へ相談してみれば。 また、もし相手から連絡あった場合の対処方法も、保険会社より確認して下さい。 生活に支障がでる位の連絡なら、保険会社の弁護士より対処して頂く方が良いでしょう。