• ベストアンサー

交通事故の相手(被害者)が執拗に電話をかけてきます。

先日交通事故を起こしてしまいました。双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので不満の為か、私に直接電話をしてきます。それも1日何回もです。 正直仕事中にもかけてきて会社や家にも迷惑がかかりますので、そのような相手に対して直接電話をかけるななど法的な対応は出来るのでしょうか?

noname#62713
noname#62713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_kannon
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

あなたは、相当たちの悪い人と事故を起こしてしまいましたね。 サラリーマンにとって、仕事中にも電話をかけられることは、非常につらいものとお察し申し上げます。 このような人と、まともにやり合っていては、あなたも大変でしょう。 速やかに、保険会社に相談し、弁護士介入を依頼しましょう。 弁護士費用や裁判費用は保険会社が負担しますので、心配はいりません。 こういうときのための保険なのですから、強い意志を持って、冷静に対応してください。

その他の回答 (2)

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.3

ちょっと意味がわかりません。 >双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 ここまでは良くわかり、相手には5%の過失があり残りは御質問者の過失ということですよね? >当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので この意味がわかりません。御質問者の保険会社が支払わないといっているのですか? それはおかしな話であり95%の過失に対して支払をしなければならないのですが。。。。 >そのような相手に対して直接電話をかけるななど法的な対応は出来るのでしょうか? 支払えとご質問者に直接言うのは全く問題ありません。少し状況がつかめないのでよくわからないのですが。。。 なんで保険会社が支払わないと言っているのか。。。。。

  • a824686
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

交通事故の場合は、自動車保険に加入していれば、交渉の一切を保険会社へ委ねることが通常です。 ですから、事故相手が直接交渉してくることはルール違反です。 一度保険会社へ相談してみれば。 また、もし相手から連絡あった場合の対処方法も、保険会社より確認して下さい。 生活に支障がでる位の連絡なら、保険会社の弁護士より対処して頂く方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 交通事故 自分の保険会社が相手に保険金をしぶる。

    先日交通事故を起こしてしまいました。双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので不満の為か、私に直接電話をしてきます。それも1日何回もです。 正直保険に加入しているのに保険会社が全額出してくれないのに不満ですが、自分の保険会社を相手に全額支払うよう訴えるということは出来るのでしょうか?

  • 交通事故の割合について

    交通事故をおこしました 私の前をワンボックスの軽自動車が走行しておりましたが、事故のあった交差点に差し掛かったところ、それまで道路の中央を走っていた相手の車が右側に寄ったため、私はてっきり右折をするために右に寄ったものと判断し、十分通過できる幅もあったので左側を直進しました。 その時、相手の車が右折ではなく左折してきたので、私の車の右フェンダー及び右ドアの一部と相手方の左前バンパーと接触しました。 双方怪我は無く近くの警察署に行き、事故状況を説明し、後は保険会社の方に任せるということで帰りました。 私の仕事は公務員で職場に迷惑がかかる事だけは困るということで、できれば穏便にすませたいと思っておりましたが・・・ どうも相手の方が事故の割合?に、納得頂けない様子です。 最初2:8で当方の方が有利な状況で進んでましたが、相手の保険会社から電話があり、「相手を納得させる事ができない」とのこと。。。 私は「全て保険会社の方へ任せますので穏便に。」 と言いました。 数日たって再び電話で「状況が逆転した。8:2で当方の方に過失がある事になるかも・・・相手は訴訟を起こしてまでも譲れない。どうしましょう?」 との電話。。。 二者択一をせまられ(相手の訴訟を受理するか、相手の意見を丸呑みするか) 私としましては早く示談したい気持ちで電話では「わかりました。もう当方が悪くてもかまいませんので、なるべくなら穏便にお願いします」 としか言えませんでした。 普通この様な場合、双方の保険会社の人どうしで話し合って事を進めていくのではないでしょうか? 当方の保険会社はまったく動いてくれません。 私は今後どのように対応していけばいいでしょうか? 交通事故を起こされた方、保険会社の対応はいかがでしたか? ずいぶんと、わかりにくい文面になってしまいましたが、ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

  • 交通事故の被害者です

    先日、主人が交通事故に合い、現在も入院中です。事故は完全に相手が悪いもので警察も保険会社も加害者も過失を認めています。100:0です。金曜日に加害者のお見舞い、謝罪を病院にて直接受けました。その際に、今後は保険会社を全て通して行うので、直接お会いする事はもちろん電話をしないで欲しい旨を伝えました。特に土日は子供たち(9歳5歳0歳)が家にいて、事故の話しを子供たちの前でしたくないので、絶対にやめて下さいと念を押しました。しかし、土曜日の今日、二度も電話がありました。どちらも外出中だった為に出てはいませんが、留守電が残ってありました。子供がいない時に電話を下さいと言っていました。全然私達の言った事を理解していません。私は直接、加害者の方とはお話したくありません。この場合、保険会社に連絡を入れたら、加害者からの電話は止めさせてもらえるのでしょうか?それとも警察ですか?宜しくお願い致します。

  • 交通事故で質問です

    先日、相手が一旦停止を無視して突っ込んできて、 事故にあいました。 警察に届け、保険会社で処理をする事に相手ときめました。 私はすぐに保険会社に事故の電話をしました。 保険会社いわく、私が少しでも過失を認めるなら、 保険会社が相手に電話して処理してくれるとの事。 過失がないと言うなら、相手の保険会社からの電話をまって、 事故状況を話して、それから処理していくとの事。 私の車も動いていたので、それだけで過失はあるといわれれば、 そうなんですが、動いている事以外では私には過失は無いので、 相手の保険会社からの電話をまったのですが、ありません。 事故相手に電話はしたのかを確認しようと思い、 事故相手に電話したところ、どうも着信拒否してるもようです。 何度電話してもつながりません。 もちろん折り返しの電話もありません。 こういう場合はどうすればいいでしょうか? 警察に電話しても、警察は対応してくれるでしょうか? それとも、私が過失を認めて保険会社から相手に 電話してもらうしか方法はないのでしょうか? どうか教えて下さい!

  • 交通事故被害者 労災からの求償請求

    先日 交通事故に遭いました 事故の過失割合は 相手(バイク)9 鎖骨骨折 当方(自転車)1 打ち身 で 保険会社を通じて示談も済ませましたが 本日 相手方の労災保険から求償請求の案内が送られて来ました この場合 当方が求償請求に応じる必要が有るものなのでしょうか 皆様のお知恵をお貸し下さい

  • 交通事故の被害者と加害者

    現在交通事故の被害者として、加害者からの賠償による治療を受けております。 事故内容は昨年12月の交通事故で、加害者からの追突です。 事故当初のそれぞれの保険会社同士の連絡で当方の過失割合0となりました。 加害者個人の対応は悪かったが、保険会社の対応が早かったため、人身への届出の際に処分を求めない旨を警察官へ伝えた。 その後、物損の示談を行いつつ、治療を受けさせていただいておりましたが、相手保険会社の対応が悪く、クレームを付けたら弁護士が出てきてしまいました。 今後の交渉の参考にするため、事故の届出などの調書、行政処分の結果や経緯、刑事処分の結果や経緯などを見たいと考えておりますが、実際の方法などが良くわかりません。 お分かりになる方、詳しく記載のあるHPなどを含め、よろしくお願いします。

  • 交通事故で相手が私との直接の連絡を求める場合の対応

    交通事故で、相手から保険会社を通さず連絡が欲しいと要求され困っておりました。今後相手側がまた連絡を求めてきた場合の参考に教えてください。 車同士の交通事故でしたが、保険会社同士の話し合いで、当方は過失0になりました。 相手がまだ学生だったので、相手の親から直接連絡が来ます。 親は口が上手で、しかも若干威圧的なところがあり、話していると相手の言い分が正しいかのようにいいくるめられそうになります。 先日はこちら側のすること(私の具合が悪くなったなど)を事前に相手に連絡をしなかったことや、私が保険会社に話したことと自分に話したことが少し違うこと(整形外科に断られたから接骨院へ行ったと保険会社に話したのに、整形外科に断られた部分を自分には話さなかったなど)に謝罪するまで許してくれませんでした。 また私の通ってる整形外科も保険会社に聞き、相手の親が直接連絡していたようです。 威圧的な態度と、しつこい感じがして、こういった相手側の態度から会話を録音しているとも限らないので、下手な口約束などを交わしてしまうとあとで言霊を取られそうなので、連絡がしたくありません。 相手側の保険会社にアドバイスされたとおりにしても、保険会社は第三者だから、当事者同士で話し合うべきだったのに、あなたには誠意がないと責められます。 この事故は自動車が双方動いていた事故なので、私にも過失がないとはいいきれませんので、今後相手と過失についてもめたくありません。 こういった場合に相手と連絡をあまりとらずに済む方法はありませんか?

  • 交通事故の被害にあいました

     金曜に交通事故にあいました 状況は 停車中に追突され 前の車も押しのけて 車ごと飛ばされました 怪我は 事故直後は立てませんでしたが 今は 片足を引きずって歩けるようにまで回復して入院はしてません 車は全損です 事故後9時間くらいたって 相手の保険会社から連絡があり 100:0の過失と車の全損の確認だけありました それから土日になったので 相手の保険会社には電話をしても連絡がつきません これからなんですが 何が起こり 私はどのようにしていけばいいのでしょうか? また 事故にあったとき車にあった電気製品が壊れているのですが保障してもらえるのでしょうか?(電気髭剃りです) あと 追突したドライバーさんがお会いしてお詫びしたいと電話を 何度ももらうのですが 会わなければいけませんか? 今 見た目の怪我がひどいのでお会いしたら 相手が怪訝になりそうです どうしたらいいでしょうか?

  • 交通事故で相手が話し合わない

    交通事故で相手の保険会社も相手の過失が大である事を認めているのに、全然話し合いに乗ってこないのですが(相手は自分の保険会社との話も拒否している)、困っています。 小額訴訟も有ると聞きますが、相手の同意が得られないと思いますが、どうしたら良いでしょうか? こちらに損害は20万円ぐらいです。

  • 交通事故について教えてください

    3ヶ月ほど前に交通事故を起こしました。私の方の過失が1、相手方の過失が9という判断を双方の保険屋がしていますが、相手が納得せずにいつまでも解決しません。事故内容は物損です。事故当時、相手方に大事をとって救急車を呼んであげたのですが、大丈夫だと言って乗車拒否。 私も擦り傷でしたが、病院にいくと相手方が業務上過失をとられてしまうので我慢していました。また、警察に対しても処罰を求めないということで情けをかけてあげたのですが。結果は、相手方は後から保険屋の了解も得ずに医者に行って、自分は怪我をしたとの主張をし、いつまでも認めないという状況に陥っています。私の過失割合を増やせと言っていますが納得いきません。この状況を打開する手はないでしょうか?