• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故 自分の保険会社が相手に保険金をしぶる。

先日交通事故を起こしてしまいました。双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので不満の為か、私に直接電話をしてきます。それも1日何回もです。 正直保険に加入しているのに保険会社が全額出してくれないのに不満ですが、自分の保険会社を相手に全額支払うよう訴えるということは出来るのでしょうか?

noname#62713
noname#62713

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数435
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

あなたに過失が大きいからといってあなたが100%悪い事にはなりません。保険会社は過去の判例に基づき、過失相殺事故の場合でも相手が質の悪い輩だからと云って100%支払うようなことはしません。 しかし、基本過失割合がこうだからこれ以上譲らないというわけでもありません。早期示談解決を計るためのハンドルの遊びの部分も持ってはいます。 賠償にかかわる示談交渉を保険会社に委ねてるわけですから、相手は過剰請求を保険会社に要求、思い通りの結果が得られないため、弱い立場の加害者に矛先をむけています。 再三の要求に閉口されてるなら、実状を担当者に話し弁護士依頼するよう要求されたらいかがですか。保険会社も契約者保護義務もあるはずです。 あなたも賠償についてはすべて保険会社に一任している 保険会社が賠償しないものを賠償する法的義務はないと 毅然とした態度も必要です。下手にでればでるほど要求はエスカレートするでしょうね。 保険会社は法的賠償義務をはたすだけです。それとも道義的責任を感じて5%部分を自己負担されますか? 恫喝 脅迫まがいに 加害者に要求するこれは質の悪い典型例の一つです。たまにありますね。 こういう輩に、言いなりに払うようであれば公序良俗 社会的公正・公平の支払い原則に反します。 人間性による力関係で恫喝を許せば、暴力団関係者が一番強いでしょうね。 あなたの苛立ち 不満を保険会社に向けるのは筋違いぶつかった相手が悪かったの一言です。 保険会社は相手にも過失があるとしてあなたを弁護してるのに、相手の嫌がらせにいいなりに100%過失を保険会社に認めさせる言動は被害者と結託した行為と、とられても致し方ありませんね。 弁護士依頼の相談をされては・・・ 勿論費用は保険会社持ちです。 なお、皆さん誤解されてますが、保険金不払いの問題は過失相殺 事故に直接関わることではなく、間接に付随する契約者に対するサービス特約の支払い指示がインプットされてなかったため気づかなかったことが真相です。払い渋りという次元のものとは、まったく違います。 全損保でありました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いろいろとありがとうございました。この段をお借りしてお返事頂いた方にお礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 交通事故の相手(被害者)が執拗に電話をかけてきます。

    先日交通事故を起こしてしまいました。双方が動いていたもので過失は当方が95相手が5と保険会社が判断してきました。 当然、相手は保険会社が払わないと言ってきたので不満の為か、私に直接電話をしてきます。それも1日何回もです。 正直仕事中にもかけてきて会社や家にも迷惑がかかりますので、そのような相手に対して直接電話をかけるななど法的な対応は出来るのでしょうか?

  • 交通事故 保険会社

    およそ2ヶ月前に交通事故に遭って救急搬送され、今も入院中、 医師の話では、13級の後遺症が残ると思われます。 こちらは自賠責のみの原付、相手は乗用車(任意保険加入)です。 事故直後から相手がこちらの100%過失を主張して、 事故の翌日に病室に来て、 「車の修理代を全額支払ってもらって示談にするように保険会社から言われた」 と言われました。 1週間後、見積書を持ってきてやはり全額を直ちに払ってほしい、と言われ、 こちらとしてはまだ現場検証も過失割合の話し合いも終わってはおらず、 双方の言い分も食い違ってる段階で、随分と乱暴ではないかと申しましたが、 保険会社が「判例タイムズ」をもとに過失を決めたので間違ってはいない、 保険会社は動かない、の一点張りで、 それっきり2ヶ月間連絡が一切ありませんでした。 数日前、突然相手方の保険会社から携帯に「話をしたい」と連絡がありました。 それまでは一方的にこちらの100%過失を主張して、 修理代全額を請求していて、 100;0なので保険会社も動かないと言われていたのに なぜ今頃になって保険会社が出てきたのでしょうか? こちらは弁護士に相談していて、被害者請求をする予定です。

  • 交通事故後の保険会社との対応

    先日、見落としによって交通事故(当方は加害者)を起こしてしまいました。相手リアバンパーに当方フロントバンパーをぶつけてしまいました。初めての交通事故なので分からない部分もあり、御相談させていただきました。 すでに保険会社へは連絡してあります。 1.修理費用については保険会社にて全額支払っていただけるのでしょうか。また幅はあるかと思いますが、バンパー衝突の場合の修理費用はディーラーで直すと大体いくらになりますでしょうか。 2.保険会社にて修理費用を支払っていただいた場合、今後当方の等級が変わるかと思いますが、保険料金も大幅に変わるのでしょうか。 不明なことばかりで申し訳ございません。 ご教授いただけたら幸いです。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

保険関係に就いている者です。 まず過失に関してですがご存知の通り これは聴取した状況から割り出される物ですから 大概ごまかしは聞きません。 仮に妙な事をして質問者様が保険業界に身をおいているかただったり、しかるべき所に相談等されて あきらかにおかしい判断であったらそれこそ 大問題になりますから…。 次に2番目の方が仰っておられるように 契約内容が問題となってきます。 文面を読むに質問者様はおそらく保険の契約内容 を完全に把握せずにここで質問されてませんか? ここの回答者は誰一人詳細な契約内容はしりませんので、まずそれを把握する事が大切です。 契約を締結した代理店等も相談に乗ってくれる筈です。 最後に余談ですが、先の回答者様が言っておられる >ある保険会社から2年以上前の事故について「払い忘れがあったので追加で入金します」と連絡してきた事があり こちらですが、 以前保険業界全体で特約や、新しいコースの 開発合戦が行われた事があり、現場の知識が追いつかなくなってしまった事によって発生している物になります。 他社との競争が結果的には自分達の首を絞める事になった訳です。 もちろん事故に例えるならこれは100:0で保険会社が悪いのですが、大半のお客様がご自身の契約内容を全くといって良いほど把握されていないのも事実です。 これを機に少し把握されておくといざという時自衛にもなりますし、万が一ご契約の保険会社があやふやな態度を取ってきた時にも毅然と立ち向かえます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • utama
  • ベストアンサー率59% (977/1638)

ご質問の内容からでは、このまま当事者同士で話し合っても、すぐに解決しないと思われますので、第三者を入れた話し合いの場で解決することを考えたほうがよろしいと思います。 例えば、日弁連の交通事故相談センターなどで、示談あっせんを行っています。 当事者同士で話し合って解決できなければ、最終的には、裁判をするしかないのですが、交通事故相談センターでは、裁判に代えて、中立の弁護士を交えて解決案を提示してもらえます。

参考URL:
http://www.n-tacc.or.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#22059
noname#22059

そのような契約になっているのであれば、保険会社が支払わなければならないし、払われなくて相手が怒るのも当たり前です。 損保の不払いが問題になったりしましたが、うちも、ある保険会社から2年以上前の事故について「払い忘れがあったので追加で入金します」と連絡してきた事があり、正直不信感を持っています。 全額かどうかは保険内容によりますから、まずじっくりと内容を再確認し、まわりの人にも確認してもらい、保険から出すのが正しいと確定できたら、やはり訴えるべきでしょう。 保険料を払い続けているのにいざと言う時に保険金を出さないとは、ひどい保険会社ですね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 交通事故の保険請求について

    交通事故の保険請求について 自分の加入している保険会社に (交通費だけでも早急にお支払い下さい)と請求したところ 相手=加害者=の保険会社に請求して下さい。と言われました。 (過失割合は 当方3:相手7です) そんな事ってあるのでしょうか? 一から十まで 全て自分の加入している保険会社が 処理をしてくれるものとばかり思っておりました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故の保険会社の対応について

    お世話になります。 交通事故の保険会社の対応で困っています。 保険会社のコールセンターへ話すよう お世話になっている修理工場には言われましたが コールセンターも同じ会社なので信用できず 外部の機関に相談したいと思います。 この場合どのようなところが良いでしょうか。 同じ町内に弁護士さんがいて以前お世話になりましたが、小さなことで頼るのは悪いと思いまだ聞いておりません。 あとは消費者センターくらいしか思い付きません。 交通事故にあい、相手の過失が95%で決まっています。ほぼもらい事故でした。 困っているのは、保険会社が私の個人情報を誤って流出させてしまったとのこと。 同時期に事故にあった別人の関係者に郵送を間違えたそうです。 また私は過失が少ないので保険料の使用はしないつもりでしたが、勘違いなのか勝手に使用していていて来年から保険料が上がるとのことでした。私は保険料で支払うと言った覚えはなく、過失割合の交渉が8対2から始まるとは聞いていて、2割の過失だった場合は保険を使用した方が良いとは言われていましたが、過失割合が決まってから使用するか決めるものだと思っていたため使うという認識はありませんでした。 相手と同じ保険会社でもあり、担当の方だれも信用できず誰とも話したくないので相談先についてどこがよいかアドバイスいただけたらと思います。宜しくお願いいたします。

  • 交通事故後の保険会社の対応について

    交通事故後の保険会社の対応について 当方:加害者 過失30%、相手:歩行者、赤信号無視 過失70%、全治3日(軽症) 事故後40日になります、保険会社には事故直後すぐ連絡し示談交渉をお願いしました。保険会社は大手国内損保(通販系では在りません)、こちらから保険会社に事故1週間後に問い合わせをしたら相手は痴呆で娘さんも携帯電話がなかなかつながらないため示談に手間取っていると言われました。結局その後保険会社(代理店も)から連絡無し、と言って示談書が送付されることもありません。何度も私から状況を保険会社に聞くのも悔しいからそのままにしていますが、実際保険会社の対応はこんなものですか、もっと現在の状況等の連絡など言ってこないのですか、それともこれが普通ですか。

  • 10対0で私が悪くない交通事故から4ヶ月たって相手の保険会社からそろそ

    10対0で私が悪くない交通事故から4ヶ月たって相手の保険会社からそろそろ固定時期に入るので医者にもその話をしてくださいと言われましたが仮にその話を医者にしない場合医者や保険会社は固定処理して通院を止める事はできるのでしょうか?まだ保険会社は全く保険を使ってません

  • 「交通事故」 保険会社と弁護士について

    双方の保険会社が第三者調査会社に調査を依頼。 結果、85:15で当方に過失が大きい事故との判定がでたようです。 しかし、相手方が100:0を主張しており、 全額賠償せよと弁護士を立ててきました(受任通知書が送付されてきました)。 相手方の保険会社はそのことをまだ確認できていないようですが、 これは弁護士保険特約の適用を意味するのでしょうか。 (保険会社が当事者から除外され弁護士が代理人として表に立った状態?) 当方の保険会社は100:0はないのでそこは否認すると言っているのですが、 相手方弁護士と当方保険会社の折り合いがつかない場合はどうなるのでしょうか。 最悪、当方の保険会社が手を引く事はあるのでしょうか。 なお損害額は相手方25万円、当方20万円ほどで双方怪我はありません。

  • 保険会社と交通事故示談中です。

    保険会社と交通事故示談中です。相手が弁護士を立ててきた時は飛び越えて当事者と交渉できないそうですが、保険会社が間に入った時はどうなんでしょうか?

  • 交通事故の医療補償を保険会社が拒否した場合

    相手側過失100%の過失で交通事故にあいました。しかし、保険会社は2年前の交通事故(この時も相手側過失100%でした)の後遺症がまだ残存しているとの理由で、今回の事故で医者より診断された全治3週間の期間内しか医療補償をしてくれませんでした。私は、以降も通院治療を2ケ月ほどおこなっており、タクシー代も含めるとかなりな金額になります。 保険会社が医療補償を強制的に打ち切った場合、以降の医療費等は直接、加害者に請求することは可能なのでしょうか?教えてください。

  • 交通事故後の保険会社の対応。

    3月の始めに、交通事故(車対車)を起こしました。 (過失割合は相手90:私10) 頚椎捻挫・腰椎捻挫で、現在、整形外科と整骨院に通院中です。 治療費は相手の保険で支払ってもらっています。 先日、相手方の保険会社から連絡があり「今回の交通事故では、3ヶ月しか治療費が出せない。今月いっぱいで治療を止める方向でお願いしたい」と言われました。 事故当初よりは大分いいものの、まだ痛みがあり、通院を止めるには不安がありますし、整形外科でもまだ通院するようにと言われています。 そもそも、3ヶ月しか治療費が出ないと言うのにも疑問を感じます。 もし今月中に症状が落ち着かなければ、自己負担で通院しなければいけないのでしょうか。 相手方の保険会社の対応もやや高圧的で、どうしたらいいか分からず困っています。

  • 交通事故後の保険会社とのやりとり

    私の父が、車が正面衝突の交通事故に遭いました。 車は全損ですが、幸い、両者とも怪我ですみ、 現在、保障についての話し合い中です。 100:0で、相手方が悪いとの事で双方一致しており、 ますが、その際の、保険についての進め方を教えていただきたいのです。 周りの方々から、交通事故の場合「こちらの保険会社と、相手の保険会社が話し合って決めるので、当人は自身の保険会社の人と、話をするだけ」と、聞いていたのですが、 具体的な、慰謝料などについての説明を、近々相手方の保険会社の人が家にきて、父に説明してくださるそうです。 ただ、相手はプロでこちらは素人。説明して下さっても、それが妥当な範囲なのかどうかもわからないので、 代理人として、父の保険会社の人に、話をつけてもらいたいと言ったそうですが、「100%こちらが悪くない場合は、自分の出る幕ではないので」とのことでした。 通常、このように100%こちらが悪くない場合は、こちらの保険会社の人は、何もしてくれないものでしょうか? また、慰謝料等の話を相手の保険会社の方と進めるにあたって、何か気をつけて聞いておく点・事前に調べておく点ありましたら、アドバイスよろしくお願い致します。

  • 交通事故で自分の保険会社に対して不信感

      昨年の11月に起こした交通事故(人身)でこちら側の速度に関して双方の主張が食い違うため、 警察に出頭して調書をとった際に警察官が65キロと確かに記入しているのですが それを検察庁で確認するため、弁護士を通して確認してもらうことになっています。 しかしながら一ヶ月以上たってもまだその手続きができないようで 65キロだったと相手に主張できない状態でいます。 保険会社には早くして欲しいと言っているのですが 「時間のかかる手続きでしてまだ確認できないでいるんですよ~」と言われています。 一ヶ月もかかっているのですが、これって本当なんでしょうか? 本当に、ただ検察庁で保険会社の雇った弁護士が調書を閲覧するのに 一ヶ月以上もかかるのでしょうか? ちなみにこちらの保険会社は農協です。 事故が起こってから半年以上経っているのになかなか示談できず こちらとしては、こちらの保険会社に不信感を持つようになっています。 ちゃんと仕事しているのかと思ってしまいます。 このへんに関して詳しい方、よろしくお願い致します。