• 締切済み

どなたか教えて下さい。

しその葉を家庭菜園で育てるのですがいつも必ず 虫がついて葉を食べられてしまいます。 自分達が薬味に食べようと育てているのですがダメです。駆除の方法は何が一番効果有るのか教えて下さい。

みんなの回答

• saratoga
回答No.5

アブラムシとは違う、何かの幼虫でしょうか? 我が家も毎年シソを育てて、家で食べています。 毎年、蛾の幼虫が激しいのですよ。ではりますが、殺虫剤は使いません。どうみても、葉から薬が抜けませんからね。 で、どうしているかと、言うと、発生したら、一匹一匹駆除しています。幼虫は夜行性が多いので、夜暗くなってから見ると、ウンジャカリンに居ます。それと、地中から這い出てくる場合もありますので、黒いネットなどを土にかけておくと、暑い日など熱で、地中の虫が死ぬ場合もあります。 一番良いのは、気にしないこと。後、この季節ある程度シソが生長したら、どんどん新しい葉が出てくるので、虫に食べられないうちに食べちゃうことでしょうか?

• sanga12
回答No.4

木酢や竹酢だと、殺虫剤じゃないし、家庭菜園には良いと思います。 価格的には、木酢が安価だと思いますが・・・・ 手で、一匹づつ葬るよりは、手っ取りばやいと思います。 ある程度期待できると思います。 かぶせを利用する手もありますが、土の中に既に、存在しているようであれば、這い出てきますしね。

ron1965
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応やってみます。

回答No.3

こんにちは! 教えて!gooの ライフ > 住宅 > ガーデニング  というカテがあります。 そこで「青じそ 虫」で検索してみました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1498044 防虫ネットというのはお望みとは違うかもしれませんけど、有効そうですね。 日光も通すでしょうし…。 駆除の方法というのは、アブラムシはたくさん載っているようですけど、 多分何かの幼虫ですよね?? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=883665 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=107318 虫除けハーブという方法もあるようですね。 個人的には、園芸は疎い為、検索のみで寄らせていただきました。

ron1965
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりネットですか~

noname#27143
noname#27143
回答No.2

有機虫除け剤っていうものがあります。 効き目は農薬ほどないんですが家庭で使う分には安心できます。 それよりペットのカテで駆除法の質問ってダイナマイトなインパクトがありますね、

回答No.1

ウチにもシソの葉あります。 シソの葉は農薬をかけると・・ 薄っぺらいので農薬漬けになっちゃうと聞いたことがあります。 虫が食べるのは美味い証拠とウチは放っておきます(^^;) あまりひどい時は線香で虫をツンツンして焼いてます。 そうめんの美味しい季節が近づいてますからね♪