• ベストアンサー

シフォンケーキ型

oriental_tの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは^^ いつも私の作るシフォンケーキは 玉子を5ヶ使い、卵白を思い切り泡立てます。 その為 シフォンケーキ型で無いと 生地が入りきりません。 それとやはり真ん中に穴が開いているから そこにも熱が入り 大きいケーキでも火が通るのだと思います。 他の型ではやった事が無いのですが 玉子を三個くらいにして その分他の材料も少なくして 作ってみたらできるかもしれません。 でも シフォンケーキはあの大きさとフワフワが魅力なので できたら型があるといいですよ^^ バターもいらないし 同じ労力で豪華にできるので 私はシフォンケーキ作りが好きです^^ ちなみにフッ素加工の型を使っているので 内側にバターを塗ったり 紙を敷いたりしなくて良く いきなり生地を入れていいので楽です^^

kdorjjgojpr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やっぱりあの真中の大きな穴は意味があったのですね。型見に行って見ます^^