• ベストアンサー

シフォンケーキとパウンドケーキ

シフォンケーキとパウンドケーキの材料の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

レシピにもよるでしょうけれど、入れる油脂が違う、油脂の量も違うと思います。 シフォンはサラダ油を使いますが、そんなに大量ではありません。水も少し入ります。 パウンドケーキはバター、小麦粉、砂糖、卵を同量ずつ使います。 ちなみに自分の知っているシフォンケーキは全卵使いますので、卵白しか使わないことがシフォンの条件ではないと思います。卵白のみだと、エンジェルケーキになるのでは。

RIBWAIXBJ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.3

材料に、極端な違いはないかと思います。 製法や配合は、全く異なりますが。

RIBWAIXBJ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • toshiko_h
  • ベストアンサー率22% (15/67)
回答No.1

シフォンケーキはバターを使わないけどパウンドケーキは小麦粉と同量入れます。 シフォンケーキは卵白だけ使って卵黄は使わないけどパウンドケーキは卵そのまま使います

RIBWAIXBJ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • シフォンケーキとパウンドケーキ

    シフォンケーキとパウンドケーキの違いについて、色々あると思いますが、一番は食感ですよね!?? 私はケーキ作りが下手で、パウンドケーキを作ると焼きたてはいいのですが、次の日になると、ゴムとまでは行きませんが、ゴムみたいな硬さになります。これは何が悪いのでしょうか?? そこでシフォンケーキみたいなやわらかさのパウンドケーキを作りたいのですが、何かいいアイディア又は、参考になるサイトなど教えてくれませんか??

  • シフォンケーキorパウンドケーキを作りたいと思います

    自宅のオーブンが下記のような感じで書かれているのですが 皆さんなら何℃位で焼きますか? (料理素人なので何度も失敗していますorz。材料を無駄にしたくないので参考意見があれば教えてください)  自宅のオーブンレンジ(東芝) パウンドケーキ(金属8×17×6) 余熱あり150℃ 55~60分 スポンジケーキ(18cm) 余熱あり180℃ 37~42分 とオーブンの説明書に記載あります。 シフォンケーキのレシピは記載ありませんでした。 ちなみに私が焼きたい型は シフォンケーキ 21cm パウンドケーキ 紙17.5×6.5×4.5cm アルミ8×18.5×4.5cmです 高さがあまりないオーブンで、オーブンレンジのレシピではなく、お菓子作りのレシピ通りにやったら上が焦げ焦げになります。 ちなみにレシピには20cmの型で180℃で40分とあります。 けどすぐ焦げます・・・

  • シフォンケーキ型

    シフォンケーキを作りたいと思っているのですが型を持っていません。丸型、パウンド型、カップケーキ型などはあるのですが、やっぱりシフォンケーキ型じゃないと上手くできませんか?

  • パウンドケーキのメレンゲはどれくらいの固さにすればいい?

    こんにちは。 パウンドケーキを焼こうと思っています。 あまりお菓子作りはしたことがないのですが、シフォンケーキなら何度か作りました。 メレンゲを入れるみたいなんですが、シフォンケーキの時は、角が立つくらいまで混ぜますよね? パウンドケーキの時もそれくらい頑張る方がいいんでしょうか? メレンゲの固さって、ケーキの出来にどう影響するのか、わかっていないので、悩んでしまいました。 アドバイスお願いします。

  • シフォンケーキを手づくりでやってみたい

    こんにちは。 シフォンケーキを作りたいと思っていますが、やっばり中が丸い型でないと無理ですか?(パウンドケーキの容器ではだめでしょうか) あとシフォンケーキの型にはアルミ、フッ素?とあるようですがどんなのが使いやすいですか。

  • パウンドケーキの焼き方について

    ドライフルーツのパウンドケーキを作ろうと思ってお菓子作りの本を見たのですが、 材料が、パウンドケーキの型2つ分だったのです。 家には型が2つあるので2つ分作ろうかと思っていますが、 これは2つ一気に焼いてもいいという訳ではないのでしょうか。 パウンドケーキは型が縦長なので1回で2つ焼けるかと思ったのですが、 2ついっぺんに焼くのはやっぱり避けた方がいいのでしょうか。

  • シフォンケーキの作り方

    友達へのプレゼントに小さなシフォンケーキを焼こうとおもって型を買ってきたのですが、いつも焼いているシフォンケーキと大きさが違うくて材料の分量とオーブンの温度などがわかりません。 紅茶のシフォンケーキを焼こうと思っています。型の大きさはSサイズ(11~12センチ程度)です。 では、よろしくお願いします。

  • シフォンケーキの型って?

    シフォンケーキの型って、あの独特の真ん中に穴のあいたのじゃ ないとうまくできないのでしょうか? 普通のパウンドケーキの型とか駄目ですか?

  • パウンドケーキが膨らまない

    パウンドケーキが、まったく膨らみません。 材料は、本に書いてあるとおりはかってやっています。 原因としてどのような事が考えられますか? よろしくおねがいします。

  • シフォンケーキの型について

    今度シフォンケーキを作ろうと思っているのですが、 シフォンケーキってあの真ん中が丸くあいている型でないと うまく作れないものでしょうか。材料の分量はシフォンケーキと 一緒にして、型だけ普通のケーキ型にして作ると やっぱりうまくいかないものでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。知っている方がおられましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう