• ベストアンサー

シフォンケーキとパウンドケーキ

シフォンケーキとパウンドケーキの材料の違いは何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

レシピにもよるでしょうけれど、入れる油脂が違う、油脂の量も違うと思います。 シフォンはサラダ油を使いますが、そんなに大量ではありません。水も少し入ります。 パウンドケーキはバター、小麦粉、砂糖、卵を同量ずつ使います。 ちなみに自分の知っているシフォンケーキは全卵使いますので、卵白しか使わないことがシフォンの条件ではないと思います。卵白のみだと、エンジェルケーキになるのでは。

RIBWAIXBJ
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kasiya117
回答No.3

材料に、極端な違いはないかと思います。 製法や配合は、全く異なりますが。

RIBWAIXBJ
質問者

お礼

• toshiko_h
回答No.1

シフォンケーキはバターを使わないけどパウンドケーキは小麦粉と同量入れます。 シフォンケーキは卵白だけ使って卵黄は使わないけどパウンドケーキは卵そのまま使います

RIBWAIXBJ
質問者

お礼