• ベストアンサー

アーシングの件でです

タイプ4エンジンのワーゲンバスに乗ってます。 個人売買でVWバスを購入したのですが、通常バッテリーのマイナス端子からボディーにアーシングされてるハズですが、私のタイプ4エンジンは、エンジンブロックへ繋がれています。マイナス端子からエンジンへの直結アーシングはメーカーの既設でしょうか? それとも以前のオーナーさんが移動させたのでしょうか? ご存知の方はご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

タイプ4といったら確か1700ぐらい(60から80馬力程度)のエンジンだったと思います。バスに元々付いているエンジンとは違います。たぶん前のオーナーさんが積み替えをされたのでしょう。基本的にはマイナスからボデーにアースがありますが何かしら理由(取り回しなど)でそうされてるんでしょう。 ちゃんとアースとして機能してたら問題ないと思いますよ。 ちなみに純正のほかに、安い電気コードで簡単なアーシングをしたら接触不良などの電気系統のしょうもないトラブルがなくなりました。加速などは元々よくない車なので変化は分かりませんでした・・。 空冷ワーゲンは、良くも悪くも愛嬌のある車です。速さや高性能を求めるのではなく乗ってて楽しくなる車です。大事に乗ってあげてください。

参考URL:
http://vw.fc2web.com/
widnau
質問者

お礼

有難う御座います。 空冷をご存知の方からの回答で頼もしく思います。 感謝です!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう