• ベストアンサー

ロードスター+アーシング=?

効果的なチューニングとして、お馴染みのアーシング。 周りでも装着している人間は結構おります。 自分も以前から興味を持っており、ぜひ、やってみたいと思っているのですが。 ここでひとつ疑問が。 自分の愛車、ユーノス・ロードスターは、バッテリーがトランクルームに設置されており、一般的なマイナス端子へのアースが追加しづらい構造になっております。 調べてみると、ネットなどで販売されているロードスター専用のアーシングキットには大きく分けて3種類あるようです。 (1) エンジンルームからボディーにマイナスアースを追加する。 (2) (1)に加えて、トランク内のバッテリーからも、ボディーにマイナスアースを追加する。 (3) エンジンルームからバッテリーまで直接マイナスアースを追加する。 やはり、(3)が一番効果が高いのでしょうか? (2)でも効果があるという話もあり、実際のところ良くわかりません。 自分で(3)の作業をするのは、なかなか大変そうです・・・ ロードスターオーナーの方、アーシングに詳しい方、経験者の方、ぜひ、ご意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kankkun
回答No.1

アーシングに関しては、同車種でも個体差(装備・交換部品の有無・走行距離等の違い他)によって、ベストの方法が一緒ではありません。市販品に頼らず、自作する手もあります。一度参考に下記URLを覗いてみたらいかがですか?奥が深いですよ!

参考URL:
http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/Pro-E/PRO-E1.htm
norman
質問者

お礼

締め切りが遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dd44
回答No.2

ご存知だと思いますが、ロードスターオーナーによるかなり大規模なメーリングリストがあります。 個々の車に関する情報はこういったところが一番具体的で詳しいと思います。 参考URLで過去ログの検索が出来るので、「アーシング」で検索すると結構有益な意見が見られますよ。  自分でも興味があり、ネット上の情報をいろいろ調べたのですが、ここで話題に上がっている意見と、リンクされたHPが一番詳しいようです。 もし、さらに詳しい内容が知りたい場合は、MLの会員になり、実際に質問されてはいかがでしょう? http://www.printpia.co.jp/rashinban/

参考URL:
http://www.rashinban.net/htmlmail/roadster/
norman
質問者

お礼

締め切りが遅くなって申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました。