• ベストアンサー

アーシング

アーシングチューンなるものを施しましたが、全く効果がありませんでした(T_T) キットに書いてある通りにバッテリーのマイナス端子からバルクヘッド・エンジンヘッド・オルタネーター・セルモーターへと接続しました。全く効果なし! もっと数を増やせばいいのでしょうか?それとも確実な場所があるんでしょうか? 私が効果を期待しているのはオーディオのノイズ減少なんです。 現在MP3プレーヤーをシガーライターから電源を取ってピンコードで接続して音をならしています。その時にものすごいノイズ(ブチブチとかじゃなくヒューンビユーンという音)が発生します。ライトをつけて速度を上げるともっとすごいことになります(ーー;) なんとか消せないものでしょうか。 ちょっと思ったのですが、シガーライターをばらしてマイナス線を直接バッテリーにつなげば良くなるでしょうか?それともプラス線にノイズが入ってきてるから無理とかなんでしょうか?

noname#135247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

再度#4です。 「Project-E アーシング・ラボ 」のページで 「ノイズ」でワード検索かけて、類似する症状の物、有りませんでしたか? もしくは、シガーライターとか色々検索してみてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 バッ直やってもます。 うまくいったら報告します。

その他の回答 (5)

• santana-3
回答No.5

#1です。御返答ありがとうございます。 さてノイズですが、オルタネーターノイズは電源でフィルターをかけると効果的です。 http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf12a.html 上記サイト等の電源用ノイズフィルターを使用してみてください。 それでもノイズが取りきれなかったら#2さんの信号ライン用ノイズフィルターを使用してみて下さい。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf12a.html
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 やっぱりノイズフィルターですか。 購入するしかないのかな? そのままでアーシングポイントを換えるってのは無理なんですかね?

回答No.4

どっかのサイトで 車種によっては、「バルクヘッド・オルタネーターアーシングはカーステにノイズが乗る」 って見たことがあります。 とりあえず、1本づつ外して様子を見ては? >全く効果がありませんでした 下記URLを参照されては・・・ http://www.cyborg.ne.jp/~hide-s/Pro-E/PRO-E1.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。 参考URLを見ました。でも、ヒューン音のことが書いてあったのかどうか見つけることが出来ませんでした(-_-;)

• sego
回答No.3

アーシングしてもバッテリがしっかりしていないとノイズまでは吸収できません。オプティマ イエロートップという低抵抗のカーオーディオに最適なバッテリーがあります。(2万円ぐらいしますヤフオクのショップなど1割安いところもあります。) またMP3プレーヤを内蔵バッテリーで再生してもノイズは改善されないでしょうか。その場合DCアダプターで解決できます。 カーステレオ単体機能でノイズが出なく、外部入力だけ出る場合はカーステとシガ電源を共通にしてそこにノイズ対策を施すと消える場合があります。耐圧16V以上の10000μFのコンデンサーを逆流防止ダイオードをいれて2つで共通に使う、トッピングにサンヨーのOSコンや村田の積層コンーを入れるときれいに消えます。シガレットのマイナスもカーステボディーアースと共通のアーシング(3sqで可)このアーシングと共通+にコンデンサーACC供給側に保護ダイオードをいれます。ただしカーステのタイプによりますが、バッテリー線がACCより太いタイプは効きません。それはバッテリ側から電源を取っているのでこちら側にノイズ対策をしなければならないのですが、この方法では、バッテリ側には行えません。最終兵器 オプティマ イエロートップしかないでしょう。 もしアイドリング付近でランプ類ヘッドライトなどがちらつくようでしたら、オルタネータの不良が考えられます。

参考URL:
http://www.barjp.com/kinuya/shop/optima/
質問者

お礼

ありがとうございます。 何だか難しそうですが >カーステレオ単体機能でノイズが出なく、 >外部入力だけ出る場合はカーステとシガ電源を共通にして >そこにノイズ対策を施すと消える場合があります。 これ一度試してみたいと思います。

• kitisan25
回答No.2

おっしゃるノイズはオルタネーターに起因するものだと思います。 アーシングはこのノイズに関しては効果がある場合と逆効果になる場合があるようですね。 質問者様のようにノイズ減少を主目的とする場合は、効果の有無がある意味運まかせなアーシングではなく、参考URLのようなノイズフィルターを入れたほうが良かったのではないかと思います。

参考URL:
http://www.audio-technica.co.jp/products/caracc/at-nf20.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 アーシングキットじゃなくこの商品を買えばよかったんですね(/_;) いまさらなので、アーシングをもう少し調べてみます。

• santana-3
回答No.1

アーシングでノイズに効果があると言われるのは、排気系への接続です。 速度を上げてヒューンビューンという音が酷くなるのはオルタネーターノイズです。 この場合途中にノイズフィルターを接続すると解消されます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ノイズフィルター調べてみます。