• 締切済み

アーシングキットについて

燃費向上の為、バッテリーに直接つなぐアーシングキットを購入予定です。同時にシガーソケットにさすタイプのものも購入する予定ですが、どちらか1つつけるだけで効果はあるのですか?また両方つけると何か弊害などでるのですか?教えて下さい。

みんなの回答

• mars-r
回答No.10

アーシングは10年モノくらいの車両になると効果あります。 コスト削減のために必要最低限の太さの長さで作られていますので、純正アース線を太くしてあげるだけでもそれなりに効果が得られます。 ただ、最近のクルマはノーマルでもそれなりに太い線を使っているのでどうなんでしょうね。 コンデンサー系のグッズは市販品は無駄です。市販品を3~4個つければそこそこ効果は得られますが、市販コンデンサーに何万もつぎ込めません。自作すれば市販品の半額以下で3倍の容量は可能ですけど。

• kaitaiya
回答No.9

アーシングですが・・・・純正品の予備とか補強ぐらいのつもりのがいいと思います。 確かに10年以上になるとバッテリーターミナルやアース線は劣化してきます。 モノによっては緑青とか吹いてます。 また軽自動車などではアース線がしょぼいケースも結構あります。 こういうケースでは配線のリフレッシュというのは意味があります。 ・・・・・たぶん新車以上というのは無理っぽいですけど

• o-sai
回答No.8

余計な部品を付けると重量の分だけ燃費が悪化します。 理論的にはなるべく余計な荷物は降ろして、 体重も絞れば燃費には反映します。 スペアタイヤを降ろしてパンク修理剤で済ませるとかの方が効果的です。 メーカー純正状態の設定はしっかりとした試験の試行錯誤の産物ですから、 後付け社外品の宣伝に騙されない方が賢明だと思います。

• k-ayako
回答No.7

概ね回答は出ていますが年式の新しい車の場合「気分的な問題」であることがほとんどですね。 ブログなどで「アーシングをしたら加速がすごく良くなって燃費も良くなった」なんて書き込みも見られますが、車のことをよく知っている人であれば「そんなのありえない」と思うでしょう。 ただ古い車であれば「バッテリのマイナスとボディーのアースを太い線にする」「スターターの直近とボディーアースを太い線で接続する」ことにより始動性が向上することはありますね。(昭和の車あたりだと結構、効果ありです・・・経験済み) ある程度体感できそうなものはプラグとプラグコードでしょう。高回転型のエンジンでマニュアルミッションであればそこそこ体感できると思います。あとオイルですね。粘度がエンジンにぴったりマッチングすると吹けあがりもかなり変わりますがそのマッチするオイルを見つけるのが大変&オイルが高いのがネックですね。

• 1972nyanco
回答No.6

エンジンが掛かった状態で、バッテリーの端子に直接アーシングしても意味無いですよ(^_^;)。 走行中は、バッテリには充電状態だからです。もし、効果的にアースを取るなら、オイルネータに接続しないと…。シガーでアースなんて、バッテリに直接アース取るよりも意味無いです。 もっとも、ブラシーボ効果ってのは結構強力で効果抜群なんですが、如何せん持続しないので、省燃費グッズのお値段の元は永遠に取れないと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

やめておいた方が良いですよ。 つけたって燃費は変わりません。 ついでに言うと、エンジン出力も上がりません。 その分、お小遣いに回された方が良いですよ。

回答No.4

シガーソケットにさすタイプはおそらく無意味でしょう。 アーシングについては、車の状況による です。 古い車で電流が流れるところの抵抗が高くなっている場合など新たに道を作ってやる事で電流が流れやすくなります。 かといって、燃費が上がるとは限りませんが…。 アーシングは、どの車でも付いています。 但し、コストの関係上必要最低限だけですが。 自分自身アーシングをしていますが、レスポンスが良くなったかな? アイドリング時のエンジン回転数が安定している 程度の感覚ですね。 燃費についてはそれほど変わりません。 それよりも運転技術を磨いた方が安上がりで確実に目に見える違いがわかります。

noname#107565
noname#107565
回答No.3

アーシングもしていますし、コンデンサーもつけています。(シガーソケットに挿す奴っていうのはたぶんコンデンサー系です) 弊害はありません。でも、走りや燃費の効果も体感は出来ていません。オーディオやライト類も変化はありません。気持ち、バッテリーの持ちが良くなったような気はしなくも無いですけど、気のせいかもしれません。 ただ、自分で着けた!という達成感はあります。気持ちは「つけたんだ!」という満足感で一杯です。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

配線タイプのアーシングは車ややり方によって効果が「出ることも」あります。 すべての車に効果があるのなら、メーカーさんが標準で付けますって。 メーカーさん そこでしのぎを削ってますもの。 シガーソケットも同じ そんな物で効果が出るのなら、ディーラーオプションででも付けますよ。 そんな物がついていないって言うことは、効果が認められていないから。 ですから、効果があるとも弊害があるとも言えません。 気休めぐらいの効果、良くなったかも知れないと思う心の安らぎを得られる効果ぐらいは有るかも知れませんから、止めませんけどね。

回答No.1

よけいなお世話かもしれませんが、両方ともあまり効果は望めませんよ。 色々な燃費グッズをテストしている雑誌がありましたが、そこでの結果は効果無しでした。 その雑誌では自動車メーカにも燃費グッズの質問をしていましたが、 メーカーからの回答は、『そんなに安価で簡単に燃費が良くなる物であれば車に標準装備します。』見たいな物でした。 私はそれを見て以来燃費グッズは信用していません。(ちなみにアーシングはした事があります。) 燃費を良くする方法はいろいろありますが、主に運転の仕方で10~30%ぐらい変わりますので、そちらを気をつけた方が良いと思いますよ。 一番良い方法は、燃費計を付けアクセル操作を柔らかくすることだと、その雑誌にも書いてました。 参考になれば良いのですが・・・