• 締切済み

アーシングについて

最近ヤフオクなどで見かける5000以内の燃費向上のためのアーシングキットって本当に意味あるんですか??友人などに聞くと車屋などに売ってある1~2万程度の物とあまり変わらないから買って損はないと言いますが...。どうなんでしょうか??また安いのを取り付けてトラブったりすることはないですよね??

noname#46195
noname#46195

みんなの回答

• Qoo1985
回答No.4

あんまり関係ないでしょう。 別にアーシングしなきゃいけないわけでもないし、 やらないよりやる方が良い程度。 体感できるって言う車があるならその車はよっぽど調子が悪い車だっただけ。

• enakai33
回答No.3

車種は何でしょうか? 私の場合は数少ない?成功例だと思いますが、エスティマハイブリッド(AHR10W、1つ前のモデルです)で燃費がリッター2キロ近く向上(リッター14弱から15強に)し、ライトが明るく、始動音が静かになりました。ちなみにアーシングしたバッテリは駆動用のバッテリーではなく、12Vの通常のバッテリーの方です。 成功した理由として、この車はリアにバッテリがあります。このバッテリがかなり細い線でボディーに接続されていました。これを、エンジンルームまで約5m、14スケア(直径10mm程度のかなり太い線で、自作品)のケーブルを用い、エンジンルーム内の純正アースポイントとエンジンに接続しました。費用は1000円程度でした。設備投資(圧着機:10万円程度)が必要ですが、原価はこの程度なので、個人売買で5000円だとそんなものかなと。 本題ですが、効果は市販品と変わらないはずです。ただ、長さが若干短く、接続できないトラブルを聞いたことがあります。アースは純正にプラスアルファするもので、取り付けによるトラブルは基本的にはありませんが、あえて言えば、ケーブルが切れ掛かった時などに火災の可能性があります(溶接機のように加熱し断線します)。ご自分で取り付ける場合はケーブルを無理に引っ張った状態で取り付けたり、稼動部分に接触したりしないように取り回しに注意して下さい。(私は耐熱タイラップで20cmおきぐらいに固定しています) バッテリがエンジンルームにあるタイプだと、効果は薄いかなと思います。これは市販品も変わりません。ダメモトぐらいに考えてつけてみて下さい。5000円が燃費で元が取れる可能性は薄いです。

noname#107565
noname#107565
回答No.2

高くても安くても、効果は一緒です。ただ、体感できるほどの効果はなかなかありません。燃費なども誤差の範囲です。トラぶったりは正しく装着している限り無いですが、純正状態でもアーシング、してありますよ。良くエンジンルームを見るとわかりますよ…こんな所になんで配線が?ッて。 何回か同じ質問出ていますよ…。

• numasi
回答No.1

配線を間違ってショートさせたりしなければトラブルは無いでしょう。 ただ、古い車では効果が体感できますが、新しい車ではつけるだけ無駄な出費になると思います。 また、最近の車は電気部品が多いのであちこちにノイズ対策がされています。アーシングによって、ノイズ対策が効かなくなって、ラジオノイズが出ることがありますので、アーシング自体、あまりお勧めはしません。