• ベストアンサー

朝目覚めて二度寝&ダラダラで遅刻。困ってます

朝目が覚めても ダルイ 眠い ふらふらする ボーっとする このいずれかの理由で二度寝してしまいます。 せっかく起きても ボーっとする 座って居眠りする、座ったまま何もしない 等よくあることだから予定の時刻に遅れます。 何かよい方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papapiko
回答No.5

私も以前は朝が苦手でした。 今は朝の出だしが遅いと凄く存した気持ちになります。 早めに就寝はされていますか? 何時間くらい寝たら満足するのかのラインを決めて、 早めに就寝するのも大切ですよ。 なるべく朝方に持って行けるようにしましょう。 お風呂は夜に入っていますよね? 寝る前にお風呂やシャワーをしてから寝た方が絶対に寝起きが良くなります。 それと疲れの取れ具合でのオススメはお掃除。 部屋が片付いていると疲れの取れ具合も、寝起きも違う気がします。 朝起きたら少し甘めのドリンクを飲むのもイイと思います。 自分は作り置きしてあるフルーツのサワーを水で一杯飲むか、 もしくはそれを牛乳と割って飲んでいます。 糖分を摂ると頭が良く動きます。 後、、、オススメは起きて直ぐ朝にシャワーをしてしまうこととか、 起きたら直ぐにカーテンを開けて太陽の光を浴びる。 それとラジオはイイですよ!頭が凄く動きますから。 (^-^)♪ 馴れるまでは大変かも知れませんが、朝が早いほうが本当に身体にはイイと思いますし、 一日がスムースに流れますよ。 頑張って下さい! ・ラジオ(頭が良く動く 音声だけ聞いて考えて脳が動くので) ・カーテンを開ける (日の光を浴びて体内時計を規則正しくする) ・朝のシャワー (取りあえず怠かったりしても シャワーすると結構シャンとしますよ。) ・起きて直ぐストレッチか深呼吸をする ・何か飲み物を飲んで胃を動かす。 (冷たすぎないものを・・) ・朝起きてからの楽しみを作る。(私は朝ドラを見てます、それと植物を育ててるので成長が楽しみ。) だめかなぁ?

batmanslike
質問者

お礼

すごく自信を持って教えていただけて光栄です(*^-^*) きっちりしてる人は朝もきっちりしていて憧れます^^ 私は頭の中からきっちりしてないから、朝起きること以外ですらおおちゃくですよ^^; papapikoさんの方法ですらだめだったら私がだらしないからということで、また方法を探って見ます^^ どうもありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

その他の回答 (5)

回答No.6

私も起きてから30分はボーっとして体が動きません(笑) なので、普通なら家を出る時間より1時間前に起きればいいのですが 1時間30分前に起きるようにしています。 目覚まし(私はケータイを使ってます)は体を起こさないと 止められない位置に置き、起きたら布団の上にいても横にはならない。 横になったら二度寝に突入してしまいますので! そのままテレビを点けて、いつも30分ほどボーっとしてます。 (テレビの内容はほとんど頭に入ってきませんが…;;) テレビで天気予報が終わる頃が丁度30分経ったくらいなので、天気予報を見たら、 布団を上げるために動き出します。 そのときに、カーテンを開けてとりあえずお日様の光を浴びます。 朝起きたときにお日様の光を浴びると、狂っていた体内時計が直ると 聞いたことがあったので…。 30分ボーっとしてても、動き出すときはやはり体が重く面倒臭いのですが、 そこは気力でなんとかするしかないですね(^ ^;) どうしても動きそうもないときは、布団に横になって腕の先から足の先まで 思いっきり伸びをします。伸びをしたらそのまま寝ないようにすぐ起きます。 とにかく、目が覚めたらすぐに体を起こすことですね。 あとは寝る時間を早くしてみる。 人間は1時間30分ずつレム睡眠とノンレム睡眠を繰り返しているようなので 起きる時間から、3時間の区切りで寝る時間を決めるとすっきり起きられるようです。 6時に起きるなら0時に寝るようにするとか。 まぁ、最後は質問者さんが遅刻したくない!という気持ちを強く持つしか ないのかなぁ?と思います;;

batmanslike
質問者

お礼

実は私は、「ライデン」とか言う究極にでかい音が出る目覚まし時計を布団のそばの箱に入れて、箱の鍵を閉めて、その鍵をリビングにでも置いてます。 朝に目覚ましがなったら、リビングまで急いで鍵を取りに行って、布団のそばの箱を開けて目覚ましを止めるパターンです。 ところがそこで二度寝をしてしまうのです。( ̄~ ̄;) だらしないから、眠くても布団に横にならないと決めてるんですが、寝てしまうのです・・・。 朝は本当に自分の置かれてる立場が把握できないほどボーっとしてるんですよ。 親が、「○時やで、はよ起きや」と言っても、まったく別の意味で解釈することが毎日続いてます。 私の心の奥底から改革しないといけないでしょうね。 アドバイスありがとうございましたヽ(*⌒∇⌒*)ノ

• sukeken
回答No.4

こんにちは。 2度寝気持ちいいですからね。十分お気持ち理解できます。 私7:00に起きると十分間に合うんですが、大概6:30とかに目が開きこの30分をどうするか悩みます。まぁ、大概寝てしまうんですが…(笑。 で、 最近はちょっと気を入れて、本読むようにしています。寝ぼけながらなので難しいものはダメですが、電車男みたいな軽い物なら結構いい感じに時間をつぶせます。 そんなのもあるということで。 でわ!

batmanslike
質問者

お礼

私の場合は、朝にやりたいことすら面倒くさいです(ノ><)ノおおちゃくですからね^^; 朝に余裕ができてきたら試してみます^^

回答No.3

血糖値が低いのでは・・・ お酒を飲んでラーメンが欲しくなるのは血糖値が低くなるからだそうです。 体が欲するから食べたくなるんだそうです。 だから血糖値が低くなりやすい人は、飲んだら眠たくなるのだと思います。 朝も同じ状況ではないでしょうか。 とにかくブドウ糖を補わないといけないでしょう。 御飯を食べるか、パンだったらジャムをかけたり、フルーツもいいと思います。 おきてすぐだと、寝たまま栄養がとれるものがいいかもしれませんね。 キムタクがCMしてたウインダーゼリー(たぶん)など便利だと思います。 素人の意見ですので参考にしてください。 私も目は覚めるのですがフワーとすることがあります。忙しいときは缶コーヒーで頑張ってます。

batmanslike
質問者

お礼

最近は晩は小食気味なので、ブドウ糖不足は考えられますね。とはいっても晩にたらふく食ってた時期でも朝寝坊ばかりでした。 朝起きてすぐブドウ糖をとる、なるべくやってみます。ありがとうございます(*^ー^*)

• suffre
回答No.2

睡眠障害を起こしていませんか?太っていなくても無呼吸症候群の可能性も考えて一度病院で検査することをお勧めします。 初回は自宅での簡易検査なので入院などは必要ありません。

batmanslike
質問者

補足

そういえば、飲みに行って終電なくなった日に、友達の家に泊めてもらったら「イビキがえげつないから、しばいたろか思った」とコメントしてました。 少なくともお酒に弱い私が飲んだ日は、イビキかいてるようです。 しらふの日はそんなことないと思いますけどね。

• merop
回答No.1

貧血はありませんか? 血圧値はどのくらいですか? 就寝時間は何時ですか? 職業は? 病的な問題なのかそれとも性格的なものかの判断もあるので 以上の補足がある方が解答しやすいと思いますよ。

batmanslike
質問者

補足

汗だくになって仕事をするので、汗で鉄分が流れ出て、下手をしたら貧血なのかも知れません。 特に夏になったら立ちくらみが多くなります。 血圧値は最高に健康値です。 就寝時間は晩の11時ですが、ごくたまに午前1時半まで起きてることもあります。 飲みに行った日なんか確実に午前1時半就寝で、徹夜すらあります。 職業はハードな力仕事です。 考えてみたら無茶な生活してますよね(^▽^;)