• 締切済み

朝は必ず二度寝です。

朝は必ず二度寝です。 高1になりました。 進学校ということもあり、 勉強が忙しくなってきたので、夜と朝に勉強しようと思うのですが、朝どうしてもお切れません。必ず二度寝です。 何故か、頭のなかで朝勉強しなくても、夜やったしいいや思考や、朝起きてまでしなくてもいいという感情に見舞われます。 そして、アラームを止めてまた寝るの繰り返しです。 こんなサイクルから抜け出したいです…

  • 高校
  • 回答数4
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

Ryokutya2 さん、こんにちは。 遅刻はしていませんが、朝勉強する時間があまり確保できません。 回答、ありがとうございました。 先日はちょっと私の方で言い過ぎの感がありましたが、本当は病気か何かですか?そうだとしたら、本当に申し訳ありませんでした。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

Ryokutya2 さん、こんばんは。 遅刻はしていませんか?遅刻すると進学校だから、内申書とかに響きますよ。 これはあなたのクラス、学年での成績を10番以上下げるのに十分ですよ。つまり、努力もっと積み重ねないと大変なことになりますよ。

Ryokutya2
質問者

お礼

遅刻はしていませんが、朝勉強する時間があまり確保できません。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

やることを中心に考えるのではなく、時間割を中心に考えるといいです。 あなたが今勉強時間に当てたいと思っている時間帯を書き出し、ノートかスケジュール表にその時間帯にやったことを記入していきます。 二度寝したなら寝てると書けばよいです。 それとは別に、やらなきゃいけないことを項目だけ書き出します。勉強とかのいい加減な書き方ではなく、どの本のどの単元とか、ページとか。 この二つをセットにして考える癖を付けてしまうと、 次にやればいい 本気を出せば何とかなる が、入試当日まで続きますよ。 計画をスケジュールと一緒に考えると、その場での価値判断で動いてしまいます。 行動の記録を残して、計画はタスクとして把握する癖を付けるようにすると、計画の量と消化の進み具合が見えるようになるので、その場その場の思いつきの判断の悪影響が具体的に見えるようになります。

Ryokutya2
質問者

お礼

項目だけ書き出すという事、やってみたところ かなりいい感じなので勉強した時間を書いたりすることもやってみます。 ありがとうございました。

回答No.1

夜の勉強をやめて、朝だけにすればいいんじゃないですか? その分早く寝れば嫌でも起きられるのではないでしょうか。 思い切って21:00くらいに寝てみましょう。 次の日4:00か5:00くらいに起きられるでしょう。 どうしても無理なようでしたら、夜だけに集中です。 たぶん両方勉強しようとすると効率もやる気も下がります。

Ryokutya2
質問者

お礼

両方やろうとするのがだめだったんですね どちらかに集中します。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この時期、朝おきられる方、二度寝しないで大丈夫な方、回答お願いします

    朝起きるとき、寒くて布団から出られなくて困ってます。 というか朝は常に眠いです。 睡魔に負けます 夜1時までには寝て、朝7時におきるサイクルですが 朝起きたら、とにかく眠いんです。冬は寒いからあったかいふとんにくるまってまだまだ寝ておきたいです。 寒い⇒あったまる⇒眠くなる・・・ZZZ のです。 皆さんは、この時期朝起きて、二度寝したい気持ちになりませんか? また、二度寝しないようにどんな対策しておられますか? 二度寝する瞬間はたまらなく気持ちいいんですが 起きて昼だったらしぬほど後悔してしまいます。 一日からだがだるいですから 寝るのが生きがいな私にとっては朝は起きることが修行です 今も眠いです こんな怠けてる私にアドバイスをください お願いします

  • どんな手段を使ってでも二度寝してしまう。

    中学生です。 朝、学校に行くときにアラームを設定しようが止まらないアラームを設定しようが寝てしまいます。 アラームが止まらないときは電源ごと切ってしまうし、親に起こされて散歩行ってこいと言われて、散歩行って帰ってきたのはいいのですが、そこまで眠くはないのに強引に寝てしまいます。 やりたいことはやらないと気が済まない性格のようです。 ゲームやってて勉強しろって言われても勉強できません・・・ 学校行く時間のぎりぎりまで二度寝します。 怒鳴られようが強引に寝ます。 異常なほどの執着心があります。 ○○やってと言われても、あと数分!とか言ってしまいます。 ひどいときはだんだん時間を縮めてって、最終的にあと10秒!って言いまくったりします。 というかいつもこんな感じです・・・ しかも、いつも学校に行くと寝てしまいます。 睡眠障害を疑ったのですが、納得いきません。 数時間くらい寝てやっと目が覚めます。 目が覚めたあとは寝ることはほぼありません。 数時間寝た後は気分が悪くなったりします。 夜寝る時間もそこまで遅くないと思います。11時くらいに寝ます。稀に遅くても1時ですね。 睡眠障害なら対処法を教えてくださると嬉しいです。

  • 二度寝はボケる??

    私は20の学生で、よく二度寝をします。具体的には朝6時半に起こされ、朝飯を食べ、学校に出るまでの時間がかなりあるので二度寝をしてしまいます。それを1年間ぐらいやってるんですが、最近人としゃべる時になかなか言葉が出ないとことが多々あり、もしかしたら二度寝のせいで頭がボケ(脳が萎縮)てるんではないかと心配です。本当にそういうことってあるんでしょうか?

  • 二度寝をふせぐ方法

    毎朝、猫に5時頃、起こされるので、それを生かして、ある目標に向かって勉強したいと思っています。ところが、現実的には、そのまま起きていられず、二度寝してしまします。なお、夜は12時より早くは寝られません。 二度寝防止(朝の眠気覚まし)のために、どのような策がありますでしょうか。

  • 朝起きれません。

    朝起きれません。 朝、音楽をコンポから流しつつ、 携帯のアラームで目が覚めるのですが どうしても二度寝してしまいます。 仕事が昼から夜にかけてなので 朝の時間がすごく貴重です。 パッ。。。と起きれる方法を教えてください。 今は主に2:00~9:30が寝ている時間です。

  • 二度寝しない方法を教えてください。

    医者に一回起きたら寝るなと言われてます。毎日夜はしっかり寝てます(中途覚醒あり)。朝起きて朝食前にウォーキングをして、冷たいシャワーを浴びてますが、眠くなって寝てしまいます。寝るなとポスターを貼ったけれど意味がありません。何か二度寝をしない良い方法はありませんか。

  • どうしても朝起きれない

    いろいろな方法を試したのですが、どうしても朝起きれないです。 原因は、2度寝です、というより30度寝です。起きてもアラームとめて、結局寝てしまいます。 今まで親に起こしてもらっていたので起きられたのですが、最近一人暮らしをしはじめたら起きられません。目覚まし時計3つ、携帯アラーム30回なるように設定していますが、全部消してしまいます、もしくはいつの間にか布団の中に携帯を入れてしまって、アラームが聞こえない状態になっています。 100回連打しないとアラームとまらないアプリや、スリープトラッカーや、朝日が入るようにしたり、朝起きた直後水を飲んで床で寝たり、睡眠時間を多くとるように等しましたが、やはりだめです。寝坊してばかりです。今は大学生ですが、会社に入ったらただじゃ済まされない気がします。どうすればよいですか? 唯一起きられるのは、周りがあまり知らない人たちで気を張っていた時、親に6回くらい起こしてもらった時、怖い親だと回数は減りますが、3回目でやっと起きます。 どうしても起きないといけない状況でなら3回くらい起こしてもらえば起きます。それでも1回では無理ですが。 朝起きるにはどうすればよいですか? また、どうしても起きない状況ってどう作ればいいですか? よろしくお願いします、 長文失礼しました。

  • 毎日二度寝してしまい困っています

    結婚半年の主婦です(27歳)。 結婚前は、フルで働いていて、毎朝8時起床でした。 結婚してから、引越し、専業主婦となりました。 夫の起床に合わせて、毎朝7時に起きるのですが、 前日11時や12時に寝ても、起きた時眠くてどうしようもなく、 なかなかベッドから起き上がる気になれません。 かといって、起きない訳にいかないので、起きて朝食準備をするものの、眠気でだるく、頭もぼーっとして、夫と話す気にもなれません。 夫を送り出したあとは、30分だけ二度寝しようと思って、 横になるのですが、起きるといつもお昼頃になっています。 目覚ましもセットして二度寝するのですが、無意識のうちに止めてしまっている様で、効果がありません。 毎日3時間も二度寝してしまうので、時間がもったいないと思うし、 起きた時自己嫌悪になります。 また、昼間二度寝してしまうため、夜眠れなくなり、翌朝寝不足になってまた二度寝してしまう・・・という悪循環を繰り返しています。 昨日も、夫を送り出したあと、3時間も寝てしまいました。 夫が仕事が休みの日も、せめて8時半とか9時に起きようと思って、 目覚ましをセットするのですが、やはり止めてしまう様で、 起きたら昼という事がよくあります。 起きた時、いつもだるく、起きてから2時間くらいたたないと、 目が覚めません。また、二度寝しすぎた日も、体や頭がぼんやりしてしまい、ちょっとした事ですぐ疲れてしまいます。 健康診断では、特に異常はないものの、低血圧なのと、やせすぎと言われました。 なので、漢方薬を毎日服用しているのですが、今のところ特に変化がありません。 食生活は、肉類が苦手で全く食べません。 どうしたら、二度寝しすぎないでいられるのでしょうか。

  • 朝、目覚めが悪すぎる

    高1です。 私は部活が終わってから勉強するのは疲れてしんどくて集中できないので夜10時までには寝て朝4時に起きて勉強しているので、絶対に6時間は寝るようにしています。 しかし・・・目覚めが悪すぎる。たまに頭が痛い時もあります。 夜9時にはもう眠たくなってくる超明け方人間になってしまったのですが、このままでは夜も朝も勉強できなくなってしまいます・・・。 何か目覚めが良くなる方法はありませんか。どうしても朝に勉強したいです。 そして、帰ってきてから結構すぐに寝るのであまり時間がかからないものでお願いします。お風呂で何かするのは時間かかっちゃうとおもうので・・・。 よろしくお願いします。

  • どうしても朝起きれない

    健康のカテゴリーでよかったんでしょうかね^^; 朝どうしても起きれないんです!! いくつアラームを鳴らしても、どんなに大切な予定があっても、前の夜に早く寝ても…。 低血圧なのかはよくわからないんですけど、とにかく全然早起きができません!! 紹介されてる早起きのコツは色々試したんですが、どれもダメでした。 夜のうちは「ゼッタイ何が何でも起きるぞ!」と思っても、朝になると全然ダメ。 スヌーズ機能の目覚ましも、はじめは鳴っては止め鳴っては止め…のくりかえしなのに最終的にはスヌーズ設定を解除してまた寝ます。 また、ベッドから離れたところに目覚ましを置いても、消しに行ったらすぐベッドに戻る、、の繰り返し。どうしても「ここで起きなきゃ!」と思い切れないんです。 最後には起きるんですが、家を出なくてはいけない時間だったり、待ち合わせピッタリに目が覚めたり。。 頭で考えてる時間と体で感じてる時間がくるってるようです(汗 要するに自分の根性が足りないってことなんで、解決できないかもしれないけど… こんな私でも早起きができるようなアドバイス、あったらよろしくお願いします。