• ベストアンサー

胃痛 吐き気について

自分は 胃が弱いみたいで すぐ胃痛や吐き気が出て しまいます。 薬は キャベジンみたいな胃薬と エビオスビール酵母やファンケルのビール酵母みたい な物どちらの方がおすすめでしょうか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirinmino
  • ベストアンサー率26% (114/425)
回答No.2

こんばんは 勿論胃薬でしょう。 と 気になったのがビールロング缶2本・・・って 胃の調子が悪いときは刺激物はダメですよ。 アルコール度が低いとはいえ刺激物ですから。 お金はかかってもきちんと病院に通ってください。 私は以前ストレスから胃を壊し、吐き気・嘔吐・貧血など重なり 吐き気止めの点滴を受けてもダメ。 勿論 アルコールや揚げ物なんてにおいだけでダメ。 最終的に胃カメラ飲んで胃壁が蚯蚓腫れ状態になってたことがあります。 胃潰瘍ようの薬を数ヶ月飲み続けました。 消化のいいものを食べ刺激物を避けてくださいね。 お医者にも言われました。 ただの胃痛だから・・・と高をくくるのではなく、きちんと受診されることをお勧めしますよ。

sevenstars_009
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

自己満足ならどちらかお好きな方。 「胃痛や吐き気」が嫌で直したいなら、 2択でなく改めて医者の検査,診察をお勧めします。 胃痛で胃の保護に牛乳などが良いと診察されて、 それが後に詳細に検査,診察した結果の病気では 「牛乳」も症状の原因になりうる物で避けるべき物の中にあったなどという経験もありますので・・・。 最終的な診断が出るまでは、結局は気休めにしかぁ~。 まぁ規則的な食生活とあまり刺激の強くない物を選ぶべきなのは一般的みたいですがぁ。 しばらくは食費と医療費を合わせて考えるしかないと思います。どこか削ったつもりが他で高くつく・・・。 そもそも胃薬に限っても、胃酸を抑えるのか消化を助けるのか・・・。方向性が逆ですけど・・・。

sevenstars_009
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!!

  • ursonice
  • ベストアンサー率35% (22/62)
回答No.1

文面からだけするとキャベジンだと思います。 しかしキャベジンだけで充分かどうかは問題です。 慢性胃炎とか潰瘍になりかけているとかだときちんと治療した方がいいですよ。 一度きちんと診てもらう事をお勧めします。

sevenstars_009
質問者

お礼

お答えありがとうございます 前に診断所には行ってみてもらいました。 ただ そこで 定期的に薬もらうと 薬もらうだけで 診察料金 1,300円とか払わないといけないので 今はキャベジンと ビール酵母の両方をとっています でも 500mlの缶ビール 2本で もう 吐き気 とかきてしまいます。

関連するQ&A

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 生理痛で、胃痛と吐き気が酷いです。

    去年までは腹痛と腰痛、たまに頭痛があったのですが、今年に入ってから胃痛と吐き気が加わり、生理痛が苦しくなりました。 鎮痛剤はロキソニンを飲んでいるのですが、胃痛には全く効きません。 胃痛と吐き気は酷い時と酷くない時があるのです。 胃痛が酷い時は起き上がれません。 今日は生理痛が酷くて学校に行けそうもなく、どうしたら軽減されるかが知りたくて質問しました。 ロキソニンとは別に薬が必要なのでしょうか? 私は慢性胃炎を持っていて、胃痛薬と吐き気止めは持っているのですが、生理の時は効きません。 胃の鎮痛剤とは存在するのでしょうか? どうしたら楽になりますか?

  • 吐き気と胃痛について

    今年大学4年生になる男です。 3週間ほど前から胃痛と胸やけ,軽い吐き気に悩まされておりあまりに症状が良くならないので心配になり病院に行き,様子見で胃酸の出すぎを抑える薬を処方されました。 薬飲んでから1週間症状が良くなる気配がなく内視鏡を受けたのですが特に食道,十二指腸,胃にわ異常わなく薬を処方されました。 薬を処方されてから症状が軽くなりこのまま回復していくのかと安心していたら一昨日A型のインフルエンザにかかり胃が張り逆流してくる感じと吐き気がひどくなっているように感じます。 さすがに症状が長引いているのでこのままずっとこの症状が続くと思うと不安です。 ちなみに吐き気わあっても嘔吐までわいきません。 下痢などもありますが食欲も普通にあります。 吐き気や胃の不快もA型インフルエンザの症状として当てはまるのでしょうか? 分かりにくい文にわなってしまったのですがどなか回答のほどよろしくお願いします。

  • 吐き気と胃痛が続く

    こんにちは。 私は長く続いている吐き気と胃痛に悩まされています。 何か病気の可能性があるか、この原因不明の吐き気はどうしたら治るか、これらの対処法は何か、の3個を質問します。 まず、私は嘔吐恐怖症です。他人の嘔吐はもちろん、自分が嘔吐することやえづくことも恐怖に感じています。 それ故に吐き気がするとえづかないように我慢するのですが、これが苦しいです。たまにえづいてしまうのですが、何も吐きません。ただ苦しいだけです。 吐き気がした場合、フリスクのようなものを噛む、水を飲む、吐き気止めを飲む、唾を飲み込む、自然に待つなどして吐き気を我慢しています。 嘔吐恐怖症なので、絶対にえづきたくないです。また、嘔吐したくもありません。 しかしここ最近は吐き気で気持ち悪くなることが多く、胃(特にみぞおち辺り)が張ったりして痛みが続いています。 病院で診察を受け、ツムラの43番とタケキャプ、吐き気を抑える頓服薬を処方されました。これらがあると精神的に効いている気がします。病院では、精神的なものと診断されています。また私も精神的に弱いので、そうだと考えています。 嘔吐恐怖症でほぼ毎日のように、吐かないか、えづかないかという心配と恐怖で溢れています。絶対に吐きたくないのです。私は今まで吐いたことがない(吐いた記憶が無い)のでなおさらです。 吐きたくない、吐き気が怖い、えづきたくないという恐怖は高校にも支障が出ています。吐き気や胃痛せいで休んだり早退したりを繰り返して単位を落としたくないので、早くこの胃痛と吐き気から開放されたいです。 冒頭にも書きましたが、これらは何か精神的以外の病気で、他の病院に検査に行った方が良いのでしょうか。ちなみにピロリ菌検査済で、異常無しでした。また、吐き気を抑える方法、治す方法も知りたいです。 どうかご回答お願いします。 拙い文ですみません。本当に困っています。

  • 胃痛 吐き気

    ここ二週間胃もたれがひどく、病院に行ったら胃カメラ飲まなきゃそんなのわからん、と言われ出されら薬飲んだらゲップが詰まった感じに苦しめられる。 気晴らしに1週間前に仲間と中華にビール5杯飲んだら胃が痛い...そして今朝パンも食べれず紅茶も飲む気になれず凹んでます。 個人的に心配性で、胃が痛いと思ったら、胃がん?最悪の病気を想定するようになってます。 また1年前に転職をし、まだ慣れない環境と、職場が二人なので、孤独感、ストレスは知らずに溜まっていると思います。 胃痛もずっとなので不安で仕方ありません。家でも妻にはまた?と言われリラックスも出来ず、もうどーしたらいいのかわかりません。 しかし、負けたくない気持ちだけは無駄に強いので治りが遅いと余計にあせってます。 少しの胃荒れだけだといいのですが。いや、そうあってほしい! アドバイス下さい

  • 発熱、吐き気、胃痛について。

    こんばんは。 今日の昼ごろに空腹の中、油物を食べてしまい吐き気がありました。 その後吐き気、胃痛、寒気、だるさと続き発熱があります。 母に聞いたところ胃が弱っていると発熱もあるといっていたのですが、本当でしょうか? 当方18歳で胃が弱く油っこいものを食べたり想像すると気持ちが悪くなります

  • 空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。

    空腹?になると吐き気や胃痛が起きます。 寝る前、空腹のまま寝ると眠りが浅かったり、3時や4時などに吐き気とともに目が覚めたり、6時に吐き気と共に目が覚めたりします。 また、日によっては胃痛もします。(胃が張ってるような痛み) 夕飯はいつも6時に食べています。日によっては9時に少し食べたり、寝る前におにぎり(小さめ)を食べたりします。 また、半年ほど胃腸炎を引きずっていて、2つの病院に行きましたが、医師からは精神的なものだね。と言われました。(胃カメラ、血液検査、尿検査特に異常なし。ピロリ菌がいたので除菌しました。) 最近は胃酸の逆流が激しく、逆流性胃腸炎になってしまいました。 空腹?になると吐き気や胃痛が起きるのは原因は空腹でしょうか。それとも、逆流性胃腸炎からなるものでしょうか。 回答よろしくお願いします

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・

    ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気について・・・ ストレス(プレッシャー)からくる、胃痛や吐き気についてどうすればいいでしょうか? 今週の日曜日にプレゼンテーションがあるのですが、今現在(9月16日)で既にかなり緊張しており、胃痛がしたり、空腹時なのに胃が受け付けなかったり、空腹時や胃にモノを入れたあとによくゲップで上がってきたりします。それと、朝起きたときに生唾ばかり飲み込んで、体全体がかなり緊張していています。 どうしたらよいでしょうか?お願いします。

  • パイナップルを食べると胃痛が、、、

    生パイナップルを食べる度に、回を追って胃痛が激しくなって困ってます。 昼に2・3切れ食べただけなのに、のた打ち回る胃痛と吐き気で苦しみました。 時間が経つ毎に胃が膨らんでいくのが判り、とりあえず胃薬を飲みましたが、今もまだ痛みます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ちなみに、今のところ缶詰パインで胃痛は起きてませんが、もう怖くて食べられません、、

専門家に質問してみよう