• ベストアンサー

パイナップルを食べると胃痛が、、、

生パイナップルを食べる度に、回を追って胃痛が激しくなって困ってます。 昼に2・3切れ食べただけなのに、のた打ち回る胃痛と吐き気で苦しみました。 時間が経つ毎に胃が膨らんでいくのが判り、とりあえず胃薬を飲みましたが、今もまだ痛みます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ちなみに、今のところ缶詰パインで胃痛は起きてませんが、もう怖くて食べられません、、

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.3

アレルギーなんじゃないでしょうか。 パインは酸も強いですし。 突然食べられなくなるということもあるようですよ。 花粉症も突然ですよね。 あれもアレルギー反応のひとつです。 缶詰のパインは、酸が弱くなっているので、 反応がでにくいのかも。 原因究明するならば、病院でアレルギー検査を してもらってみたらいいかもしれません。

suzuneko
質問者

お礼

まさかアレルギーも関係するとは・・。 病院で検査をしてみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • RMT
  • ベストアンサー率62% (69/110)
回答No.4

生のパイナップルにはパパインという強力な蛋白質消化酵素が含まれています。肉料理にパイナップル果汁を使うと、肉が柔かく仕上がります。なので、もともと胃の悪い人(防御因子の不足している人)が生のパイナップルを食べると胃が痛むことはよくあります。私の母がまさにそうでした。ちなみに、生キウイもためでした。 酵素も蛋白質なので加熱すると変性して機能が失われます。だから缶詰は大丈夫なわけです。

suzuneko
質問者

お礼

!!! 言われてみれば、キウイも駄目です! (*_ _) =3・・・ふぅ 好きでも食べられないモノが増えてくカンジです、、、 ご回答ありがとうございました ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ご回答頂いた 皆々サマ ありがとうございました

  • kunshiran
  • ベストアンサー率15% (10/63)
回答No.2

パイナップルは相当酸性が強いようです。 それに胃の表面が荒れているときに食べると症状がきつくなるのではないでしょうか。 違っていたら悪しからず。

suzuneko
質問者

お礼

確かに! 自覚症状は無かったのですが、風邪気味で胃が弱くなってたのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

酸味やガスが体に合っていないのでは。 下痢とかしませんか。 まだチャレンジするなら 時間を置いたり焼いたりと調理したらどうでしょう。

suzuneko
質問者

お礼

そうですね  風邪気味で、体調が悪かったことも原因かもしれません、、。 熱調理は思ってもみませんでした いつか痛みを忘れた頃にチャレンジしてみたいです(懲りてない;) ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 激しい胃痛(´・ω・`)

    22日の午後にいきなり 気持ち悪くて だるく なり、吐き気と食欲不振 がひどくなりました。 その日の夜に 微熱がでました。 そして、胃痛が ひどくなりました。 23日になっても 熱が下がったくらいで 症状は変わらず、胃が ずっとぱんぱんというか 張っている状態でした。 ( 食べ物は全然たべてません ) その日の夜くらいから 下痢が続き、25日の 午後には、どの症状も 治まりました。 少々 頭痛がありましたが、 バイトに行ったの ですが、結構お店が 混んでいたので、 動き回って働いて いたのですが、 いきなり激しい胃痛に 襲われました。 吐き気も少しして 歩くのも辛い状態でした。 胃薬を飲んだのですが 全然状態がよくならず 痛みを我慢しながら その後2時間ほど 働きました (;_;) そして、家について ねっころがったら痛みが すぐなくなりました。 今も痛みはないです。 バイト行くまでは 元気だったのになぜ バイト行ったら激しい 胃痛に襲われたのか 不思議です(´・ω・`) ちなみにバイトでの ストレスはありません! 親には 胃腸炎じゃないか と言われているんですが、 この症状だとやはり 胃腸炎なんでしょうか? バイトで動き始めたら 胃痛に襲われたのは なぜでしょうか? わかる方いたら ご回答おねがいします!

  • 胃痛が治まりません…

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 ここ2日、3日、急な胃痛に悩まされています。アドバイス・ご回答のほどよろしくお願いいたします。 今回胃痛になったのは、お昼に食後1時間ほどで横になり寝てしまったことがきっかけです。 私は食後1時間ほどで寝てしまうことが極たまにあり、普段その時に腹部に感じる違和感は、起きて少し経てば消え去ってしまう程度のものです。 今回もそのようなものだと考えていました。 しかし、翌日になるとさらにひどくなってしまい、ノロウィルスのような重めの胃痛になってしまいました…。 一歩歩くたびに胃の上部(鳩尾あたり?)を内部から一発殴られてるような痛みがあり、寝転がっても動く度に痛みます。 胃薬を飲んで多少良くはなったものの、ご飯を食べた後やあたたかいものを口にした後は痛みます。 風邪の症状や、腸の不調等は一切ありません。食欲もあります。 胃痛だけがある状態です。 病院に行くことも考えていますが、胃薬でよくなってきていることを考えるとなかなか行く気にもなれません…。(病院にいって風邪などをもらうのもこわいので…) 長乱文になってしまいすみません。 どなたかおわかりになる方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

  • 緊急です。胃痛に悩んでいます。

    こんにちは。 緊急の質問です。 たった今、胃痛に悩んでいます 先程から胃痛→吐き気(ただし吐瀉物はでない)→落ち着く→胃痛→吐き気→落ち着く→胃痛…の繰り返しをしています。 吐瀉物は 全くでないのですが、嗚咽等は止まらず、薬も飲みましたが、この有り様です。 これは胃炎でしょうか?また、なんの病気?か わかりますでしょうか?皆様のご助言お願いします。 補足として、今朝はりんご一切れだけ食し、妊娠中でも風邪でもありません。

  • パイナップルを食べるとお腹が

    一昨日と昨日、市販のパイナップル食べました。 お腹がきりきりと痛み、下痢をしました… それから吐き気や熱、動悸などの症状が現れ、 今に至ります。お腹はぎゅーぎゅー鳴っています。 市販の整腸剤と胃薬を飲みましたが効く気配がありません。 よくある、パイナップルアレルギーだとしたら、 すべて下痢か嘔吐で出し切らないと治らないですか?

  • 頭痛、胃痛、腹痛。どれが一番耐え辛いですか?

    頭痛、腹痛、胃痛、これらの症状がまとめてあなたを襲いました。 頭痛薬、胃薬、腹痛薬が手元にありますがどれか一種類しか飲めません。飲んだら一時間以内に痛みは治まります。その他の痛みは丸一日続きます。 例えば、頭痛薬を飲んだら一時間以内に頭痛は治まりますが、胃痛腹痛には耐えなくてはいけません。 下痢や吐き気などはありません。ただ【痛いだけ】です。仕事などには行かず、布団で休めます(痛みに耐えながら寝ることも可能。しかし、痛みで目が覚めることもある)。 あなたはどの薬を飲みますか?(=一番耐え辛い症状はどれ?) どの薬?と聞いているので、「全部耐えられるから薬は飲まない」「薬は嫌い」「薬飲んでるヒマがあったら病院へ行く」といった回答はご遠慮下さい。 何故こんなことを聞いたかというと、昼間頭痛と胃痛に襲われ「頭痛薬と胃薬どっちを飲むか」で悩んだので、他の人が耐え辛いのは何だろう、と思ったんです。 私は胃痛が一番絶えられないので、【胃薬】を飲みます。

  • 胃痛

    はじめまして。 胃痛のご相談なんですが… 2月の始めくらいから異常な食欲で3食意外にすごい食べてまして、そこに送別会、同窓会などでかなり暴飲暴食が1ヶ月くらい続き、そこへ息子の学校のお友達と色々あり、両親と言い合いになり(ボロクソに言い合う程) かなりイライラし、悔しくて泣き、腹立ち暴れました(笑) 中学生の娘にも毎日イライラしてます(笑) そこから胃痛が… 胃が変だ~て言うのはたまにあったんですが、 何日かで治ってましたし、何と無く不快な感じで 胃痛は無かったので。 今回は食べて、1~2時間後に痛くなり、何時間かすると治ります。 4月1日に病院に行き、腹部エコーしました。 そこで、胃酸を抑える薬と粘膜を保護する薬を貰ったんですが、 飲むと余計痛くなり、3日めにお腹が痛くなり下痢しました。 その日にまた病院へ行き、その事を話しまたエコー。 腸は、むくみも無いし、腸炎な感じも無いとの事。 もともとかなり便秘な方なんですが、下痢になったって事で、 過敏性腸症候群のお薬を貰って胃薬は無しになりました。 次の日に三回少量の下痢をしました。 それから下痢はないです。 ただ胃痛が… 食べると痛くなる時があり、全く痛くない時もあり、 食べたら治る時もあり。 痛みはみぞおちあたりからおへそ周り全体がシクシク痛い感じで、 我慢出来ない痛みではないです。 お風呂に入ったり、温めると良くなる気がします。 胸焼け、胃もたれ、吐き気はありません。 食欲も普通にあるので、食べ過ぎたりするとやっぱり痛くなりますね(^_^;) もともと量食べる方では無いんで、今はかなり少ないです。 あと、半年くらい前に血便をしまして、今行ってくる病院で診て貰いエコーと血液検査して、 異常なしだったんですが、 そこからずっと腹鳴とガスがすごいです。 食後ゴロゴロと水の音ですかね。 いかにも下痢がくる様な音です。 下痢もこないし、痛みも無いんで気にしてなかったんですが。 最近痛いからか、横になってるからか、腰も痛いです… 胃痛なのか腹痛なのか分からなくなってきました…💧 胃が荒れたのかなと思ってたんですが、 このまま食事に気をつけてれば治るのでしょうか? 痛みはこんなに続くのでしょうか。 ちなみに出た薬は、胃炎、胃潰瘍に効く薬でしたが… あっさり飲まなくていいと言われましたが(^_^;) なんで、今は胃の薬は飲んで無いんです。 実は胃癌とかだったら嫌だなと思い、胃カメラした方がいいのかなと悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 胃痛・吐き気・胸やけ

    月曜日(3日前)から胃痛・吐き気・胸やけに悩まされています。 月曜日に内科を受診したら、胃炎ということで クスリはもともと飲んでいる、ムコスタ(胃薬)、ピオスリー(整腸剤)、はもとの通りに飲んで 頓服で飲んでいるナウゼリン(吐き気止め)は1日3回飲み ファモチジン(胃薬)が追加で4日分出ました。 でも相変わらず胃痛はあるし吐き気も胸やけもあります。 吐いたり、下痢をしたりしないだけで 感染性胃腸炎になっているというということはありえるのでしょうか。 あと、こういうときに食べたらいいもの。とか食べたらよくないものもあれば教えてください。 お粥とお茶漬けとうどんばかりです。あとはリンゴくらいです。 昨夜焼肉(牛肉)と野菜炒めだったのか、食後すぐに胃痛が襲ってきました。

  • 胃痛

    質問させてください。 10日程前に風邪で40度近い熱を出し、それからずっと胃痛があります。 熱はインフルエンザではなく、ただの風邪でした。 胃痛の症状は、空腹時と食後の痛み(常に痛いです)・吐き気・げっぷが良く出る・胃もたれなどです。 市販の胃薬を服用しても治らず、心配になってきたので質問しました。 この胃痛は、風邪と関係があるのでしょうか?

  • 胃痛?

    2.3日前から少しお腹が緩くて、胃が少し重いかな~って 程度だったのですが、昨日昼食を食べて二時間後位に 凄い胃痛と背中の痛みと下痢になり2回程吐いてしまいました。熱は全くありません。 主人も昼食は同じものを食べたのですが何ともないです。 夕食は軽い物を食べ、その後は吐く事もないのですが、 まだ少しお腹が緩いのと、タバコを吸うと少し胃が キリキリ痛みます。 昔、一度だけ薬で胃が荒れた時に酷い胃痛になったのですが、今回は心辺りがありません。 しいて言えば歯医者に通っていて少し痛みがあり、 良く噛んでなくて胃に負担がかかったのかなと思ったり するのですが、何が原因なのでしょうか? とりあえず市販の胃薬を買いに行こうかと思うのですが こんな症状にお勧めの薬ありますか?

  • 胃痛の治し方

    病的な原因によらない、食べ過ぎたとか一時的に胃が荒れたときの胃痛の治し方についてお尋ねします。 自分には独自に発見した治し方がありまして。 1.白湯を飲んで内部から胃を温める。 2.湯たんぽで外部から胃を温める。 これで、だいたい1~2時間ぐらいで痛みが治まることを発見して以来、胃薬を使わなくなりました。 そこで「胃薬を使わないで胃痛を治める方法」を他にもご存じなら、ぜひ教えていただきたくお願いいたします。

専門家に質問してみよう