• ベストアンサー

パイナップルを食べると胃痛が、、、

生パイナップルを食べる度に、回を追って胃痛が激しくなって困ってます。 昼に2・3切れ食べただけなのに、のた打ち回る胃痛と吐き気で苦しみました。 時間が経つ毎に胃が膨らんでいくのが判り、とりあえず胃薬を飲みましたが、今もまだ痛みます。 なぜこのようなことが起こるのでしょうか? ちなみに、今のところ缶詰パインで胃痛は起きてませんが、もう怖くて食べられません、、

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.3

アレルギーなんじゃないでしょうか。 パインは酸も強いですし。 突然食べられなくなるということもあるようですよ。 花粉症も突然ですよね。 あれもアレルギー反応のひとつです。 缶詰のパインは、酸が弱くなっているので、 反応がでにくいのかも。 原因究明するならば、病院でアレルギー検査を してもらってみたらいいかもしれません。

suzuneko
質問者

お礼

まさかアレルギーも関係するとは・・。 病院で検査をしてみます ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• RMT
回答No.4

生のパイナップルにはパパインという強力な蛋白質消化酵素が含まれています。肉料理にパイナップル果汁を使うと、肉が柔かく仕上がります。なので、もともと胃の悪い人(防御因子の不足している人)が生のパイナップルを食べると胃が痛むことはよくあります。私の母がまさにそうでした。ちなみに、生キウイもためでした。 酵素も蛋白質なので加熱すると変性して機能が失われます。だから缶詰は大丈夫なわけです。

suzuneko
質問者

お礼

!!! 言われてみれば、キウイも駄目です! (*_ _) =3・・・ふぅ 好きでも食べられないモノが増えてくカンジです、、、 ご回答ありがとうございました ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ‥ ご回答頂いた 皆々サマ ありがとうございました

• kunshiran
回答No.2

パイナップルは相当酸性が強いようです。 それに胃の表面が荒れているときに食べると症状がきつくなるのではないでしょうか。 違っていたら悪しからず。

suzuneko
質問者

お礼

確かに! 自覚症状は無かったのですが、風邪気味で胃が弱くなってたのかも知れません。 ご回答ありがとうございました。

• wsws
回答No.1

酸味やガスが体に合っていないのでは。 下痢とかしませんか。 まだチャレンジするなら 時間を置いたり焼いたりと調理したらどうでしょう。

suzuneko
質問者

お礼

そうですね  風邪気味で、体調が悪かったことも原因かもしれません、、。 熱調理は思ってもみませんでした いつか痛みを忘れた頃にチャレンジしてみたいです(懲りてない;) ご回答ありがとうございました。