• ベストアンサー

遠距離恋愛&彼氏の事を父親に話そうと思うのですが、一般的にはどうなのでしょう?

こんばんは。 私には付き合って半年になる彼氏が居ます。 彼が首都圏で私が地方に住んでいるので、遠距離恋愛中です。 とはいっても、電車で2時間半くらいですが・・・。 今のところ彼と会うのは、彼の会社がお休みの第二第四土日に泊まりで行く月二回ペースで会っています。 出かけるときは、「東京の友達の家に泊まりに行く」といって毎回出かけています。 なんとなく、父親には話しづらいです><(母は知っています) 私の家庭はとても過保護で過干渉です。 私はもう25歳なのですが、この「月二回」でかけるという事を、最近すごく怒られました。 「お前が押しかけて行ってるんじゃないのか?」 「月一回でも多いほうだ」 「大人としての自覚を持て」 などと言われます。 また、私の金銭的な問題も考えてるらしく 「金そんなに使うな」 と、注意されます。 もうそろそろ、「友達」の家に泊まりに行く では、父から反対されるのも時間の問題と感じ、本当のことを打ち明けようかと悩んでいます。 「本当は半年付き合ってる彼氏がいる」 「第二第四は泊まりに行きたい」 「交通費は彼氏が半額出してくれている」 この3点なのですが、なかなか言い出せません。 父はとても頑固で、昔かたぎな人なので 「月2回は会いすぎ!」と言われてしまったらどうしよう・・・と。 昔からの印象というか、どうしても父を「怖い」と思ってしまいます。(暴力とかは無いですが、大声でこちらの意見を屁理屈だと言い切られたりで・・・) これから、父親に言ってこようと思いますが、なにかアドヴァイスがありましたらよろしくお願いします><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私は 6年遠距離していました。 話ことはないと思います。罪悪感を感じるかとは思いますが、親に対する 優しさでもあると思います。  私の家もすごく厳しくて 毎月、いろんなうそをついたものです。親からしたら、そんなこと 隠してほしいんじゃないでしょうか・・・。  自分の娘が 結婚前に 男の人と泊まってるなんて、知りたくないのでは・・・。  1ヶ月に泊まりは一度にして、一度は彼にきてもらってはどうですか?私は そうしていました。 多分、お金とかで怒ってるのは ほんとはどうでもいいのでは・・・・  大人としての自覚を持て!というのはきっと 嫁入り前の娘が 外泊して、体の関係をもってしまって、捨てられたりしたら・・・という 親心なのでは・・・。 私は 母親にも内緒でしたが、質問者の方はお母様はご存知なんですよね?だったら、もしものときかばってもらえるだろうし、うそを突き通したほうがいいと思います。

hituji79neko81
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 親に対する、優しさですか・・・。 親の視点に立って考える事がうまくできていなかったようです。 母親は、どんな時も私の味方になってくれています。 父が厳しい分、理解や優しさをくれます。 あなたが幸せなら、それでいいとおもう って言ってくれます。 そんな母は、いろいろな事で父と私との板ばさみになってしまい、とても苦しめていると思うのです。 「あいつには彼氏がいるのか?お前母親なんだからちゃんと聞いておけ!」 「あいつのあの態度はなんだ!」 などと、全て母親を通して私への愚痴や注意をしてくるのです。 母親を楽にするためにも、父親に真実を話そうかと思いましたが、それで解決するとは限らないですものね。。。

その他の回答 (2)

noname#21461
noname#21461
回答No.3

わざわざ話すことではないけど、 嘘をついてまで隠すのもどうかと思います どうしてもお泊りや、同棲をしなきゃならない理由は何でしょう? あなたと同年代の私にもわからないくらいですから、 お父様が理解できなくても無理はないと思います それに、失礼ですが、アレコレ、窮屈だわ~みたく書かれつつ ご実家を出られないのは?? おうちごとにルールは違いますよね 気に入らなければ、新しいおうちを作る =結婚されればいいのにーと思っちゃいますが

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね・・。まず泊まりの理由をお話します。 うちの門限は18時です。 休日に友達の家に遊びに行くといって不自然でない時間に家を出て、門限を気にして帰ってくるとなると、実質彼氏と会える時間は2時間半くらいになります。 2週間に一度しか会う機会が無いのに、高い交通費を出し2時間半というのはお互い寂しいというのが理由です。 家を出たいという気持ちは強くあります。 でも、そうですね。 窮屈だけど、抜け出せないのは私の弱さです。 早くたくさんお金を貯めて、結婚を目指したいと思います。

• shut0325
回答No.1

別に言わなくとも、、と思います。 例えば結婚が決まってからでも遅くないと思います。 宿泊先が友人でも彼氏でも干渉はしてくるはずです。 それをはっきり言ったとして過干渉がなくなるとは考えにくいのですが。 別のルート(?)で親の過干渉を解決してから行動するのが得策かと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど・・・。 言わなくては言わなくてはと思っていますが(現在進行形)そういう見方もあるのですか>< 結婚は、するつもりです。 先日、プロポーズされましたが、はっきりと一年後~などではなく、お互い貯金して・・・という感じのものでした。 じつは、その彼と来年にも同棲をしようと思っております。 そのことも言わなくてはならないかと思うと、胃が痛くなります><