• ベストアンサー

フリー、独り身でいる時間も必要と思いますか?

私の周囲で独り暮らしの経験なく、常に周りに人がいて、彼がとぎれないまま若いうちに結婚。フリーでいた時期がない人達がいます。 私は彼氏はとぎれとぎれで、二人もいいけど、一人も好きなんです。 彼女たちは女性一人で行動するのはかわいそうなこと。私はできない。と同情されます。いつもどこにいくのも彼氏と一緒みたいです。 逆に一人の時間も知ってる女性の方が優しく、人の痛みもわかる人が多く親友になりたい!子が多いです。 私は逆に独り身の時間を知らない人って、万が一旦那さんが先に亡くなってしまったり、別れたりしたらやっていけるのか。と気になります。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anjie
  • ベストアンサー率21% (35/166)
回答No.5

こんにちは。 同感です。 僕は男性ですが、、、。 男性でも常にいちゃいちゃしていたい派と、 そうでない派、 人それぞれだとは、思いますが。 僕も独りが好きです。 プライベートの時間っていうか、パーソナルな時間は 毎日ほしいです。 (彼女なし・独身ですんで、毎日そうなんですが) 独りの寂しさを知ってると、人に優しく出来る って考えも同感です。 質問に対して良い回答は出来ませんでしたが、 質問者さんの意見がとても身近に感じたので 投稿しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

誰かとつるんでる女性よりも、ひとりでいる女性に魅力を感じます。 最近流行っているんでしょ。女性客、お一人様。 誰とも切れたことがない女性たちは、ゼッタイあなたのことをうらやましがっているんです。だから否定するんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21461
noname#21461
回答No.11

生まれたときは皆、恋人いませんから 一人の時間を知らない人はいませんよ いたとすれば、彼女たちは忘れているだけです 個人的には、満員電車でも「一人」を楽しめる人間なので、 恋人や家族がいるせいで一人の時間が持てない~とは思いませんね 逆に離れていても存在を感じる事はできるし 意識は常に自由ですよ それに、上の彼女たちだって、 一日一回はお手洗いに行くでしょ? あ、でもそう考えると男性って外では なかなか自分の空間もてませんね笑

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hana81
  • ベストアンサー率28% (75/262)
回答No.10

こんにちは。 どちらも自分の性格、タイプを把握して、無理しないこと、なんじゃないでしょうか。 質問者様のお友達のように、常に彼氏がいる人もいますよね。それはそれで成り立てば良いんじゃないかと思います。 確かに、周りに人がいなくなっちゃった時大変なのかも知れませんが。 そのお友達に「たまにはひとりで行動してみたら?」と言っても通じないでしょうし、出来ないでしょう。 それと同じで、質問者様も、どこに行くにも何をするにも彼氏と一緒、ひとりの時間なんてない生活をしろ、と言われても出来ないですよね。 >女性一人で行動するのはかわいそうなこと。私はできない。と同情されます そんなこと言われる筋合いはないですよね笑 必要な時間なんですから。 逆に彼女たちからしたら >独り身の時間を知らない人って、万が一旦那さんが先に亡くなってしまったり、別れたりしたらやっていけるのか っていう心配は大きなお世話なのかな、と。 何が良い悪いとかより、自分に合ったやり方をするのが一番なんじゃないかなーと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は、一人で行動できないことのほうが、『どうなの??』と感じます。 常に彼氏がいる人っていますが、依存心が強い人が多いですね。(経験上ですが・・・^^;) 私は、一人でも楽しめる、好きな人や友だちとなら、もっと楽しめる、という気持ちでいます。 逆に、そんなに気の合わない人とは一緒にいてもいい時間が過ごせないので、 一人で好きな行動をするほうがよっぽど楽しく過ごせますね。(プライベートで) 自分の時間は大切です☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EUCALY3
  • ベストアンサー率37% (39/104)
回答No.8

こんばんは^^ 20代女性です。 私もそろそろ「結婚についてどう考えてるの?」なんてまわりに聞かれる(心配される!?)年頃です。 私は逆に、一人の時間がないとダメなタイプです。 同棲したい!と考えたこともないくらいです。 現在恋人がいないのですが、初めはやはり寂しかったけれど、慣れちゃいました^^;それまでは彼が途切れたことがなく、常に恋愛していました。 今の生活を気に入っている点は、給料をそのまま自分につぎ込むことができる点ですかね。貯金はしていますが、それ以外のお金をすべて自分につぎこむことができるなんて、独身の今しかできないこと!と思っています。 精神的に支えあって、楽しく過ごせる良い関係の恋人がいる状態もいいけれど、高価な靴を買ったり、化粧品にハマってみたり、習い事したり、一人旅したり・・・ 「無駄遣い」と言われれば確かにそうなんですけど、結婚したらできない贅沢だし、本当に今しか使えないって思うと、この無駄遣いがとても楽しいんです。 前の彼と別れた経験と、その後に好きになって色々あった人との関係で、ものすごく気力と体力を消耗しました。 誰かに相談したくても、その気力さえなくなってしまって、「ひとりぼっちだな」と感じる日々がとても長かったです。でもその経験があるから、結構強くなれたと思います。 好きな人がいたらまた考えは変わるのでしょうけど^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

私も一人暮らしの独身貴族な女です。 今は彼氏もいず、親どころかアカの他人にまで「そろそろ結婚すれば」なんて言われます。 もちろん、ご縁があればぜひにと思いますが、 結婚したって旦那と離れている時間があるワケだし、自分の時間は大切にすべきだと思います。 元彼と付き合っていた頃は、「逢いたい逢いたい」とそればかり考えて、自分を見失っていました。 でも、一人でも生きていけるくらいの気持ちの余裕が無ければ、二人では生きていけないんじゃないかと思いますよ。 人は人、自分は自分です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.6

人生経験豊かな方が良い生き方を過ごすんじゃないかとは思います。ただ人間やはり何故かそういう巡り合わせの方もいるようで、孤独になってしまったと感じる前にまた誰かと出会うって方もいるんじゃないですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も一人で行動することに抵抗はないし、気楽でいいなと思うほうです。 食事も映画も趣味の旅行(近隣県ですが)も、一人で平気です。 彼も常にいると言うことはないですが、居るときは居るときで二人で過ごす時間を大事にしたいと思うほうです。 誰かと過ごせば刺激になるし、のんびりしたいときは人に干渉されないようにしたいし。 どちらにも対応できる人の方が人生を楽しめることが多いような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#185537
noname#185537
回答No.3

私は彼氏がいてもいなくてもひとりの時間が欲しいし、基本的に一人で行動できてます。(いるつもり、かもしれませんが・笑) >彼女たちは女性一人で行動するのはかわいそうなこと。私はできない。と同情されます。いつもどこにいくのも彼氏と一緒みたいです。 上記のような女性のほうが見ていて世界が狭いというか、自己中心的というか・・・なんか痛々しいです。基本的に他人依存型なのかな~と思ったり、一人ではほんと何にもできないのね、と感じたり。 もちろん、彼氏が絶えなくても自立して思いやりのある女性も沢山いますけど(^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

どちらもほどほどが一番だと思います 私の友達に両方とも適度を超えた人が居ますが フリーが長い人は二人が息苦しいと 感じることが多いようで 逆に常に誰かと一緒にいないとダメな人は おっしゃる通り 依存しすぎて居なくなった時に とてつもない孤独感に苛まれるみたいです 要はどちらも一長一短で適度が一番なんだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 独り身が劣という風習

    独り身が劣という風習 こんにちは。 今年で25歳になる男ですが、最近よく周りの人に言われる事が疑問で質問させて頂きました。 まず、私には結婚するつもりが全くありません。 しかし、その旨を伝えると[何故しないの?]といった理解できないといった声をよく掛けられます。 私は小さい頃から、情に薄いと言いますか他人に興味を抱けない性格でした。 また、自分の時間が大好きな性格なので、自分の時間を削ってまで交際に付き合うなんて考えられません(_ _;)。 まぁかえって、同類の人とはこれ以上なく、気が合って同棲していますが、付き合ってはいません。 要は、束縛されたくない面が強いってとこです。 それなのに、 ・独り身だからと、自分より劣ってると思うヒト。 ・男女で同棲してるのに付き合ってはおらず、何もしないという環境に、草食だの意見するヒト。 ・家族を持つテイで話をする上司たち。 吐き気がします。 何故、独り身が劣ってるみたいな価値観でしか人を理解できないんでしょうか?。 特に25歳を控えた最近はもうしつこいくらい言われます。 自意識過剰かも知れませんが、行く先々で同じことばかり言われるので、不思議で仕方ありません。 既婚者や交際してるというステータスはそんなに優秀なヒトとして、判断されるんでしょうか?。 なにかメリットでもあるなら、籍だけ入れるのも面白いかなって思うのですが。 皆さんは、周りにいる独り身と既婚者をどう捉えてますか?。 悲しきかな、私のまわりには理解してくれるのは同棲してる女性だけです。 一緒に居ても、互いに何も喋りませんし、旅行に行っても宿以外の行動は1人で行動しますし。 寂しがりやの集いっと揶揄する人も居ますけどね笑。 別に理解して欲しいとまで言うつもりはありませんが、まるで独り身は劣ってるっと烙印を押す風習に疑問を持ちまして、質問しました。 沢山のご意見、お待ちしています。

  • 最近は、独り身の男女が多いというけれど実際は?(出来れば女性に質問)

    こんばんは。 最近の20代、30代の男女について、みなさんの意見を参考にしたいと思い、質問させて頂きます。 私は現在22歳、男、彼女無し、です。 ●質問は最後にあります。 題名の通りなのですが、最近は出会いの無い人が多く、 独り身で過ごしている男女が増えていると感じています。 (この時点で私の思い込みかも??) 実際、晩婚化などのデータがそれを表しているのか?と勝手に解釈していますが(^^; でも実際は、ずっと独り身な訳ではなく、 当分は結婚しない+特定の相手と長い間付き合わず、 割と短い時間付き合って別れてしまうカップルが増えているような気もします。 なぜこんな事を言い出したかと言うと、私がいつも気になって仲良くなる 女性は、たいてい彼氏がいて付き合うことを諦める結果になってしまうのです。 その人達の中には今でも普通に友達として薄く続いてる人もいます。 学生時代からの異性の友人とも飲みに行ったり、 家に遊びに来たり(友達として)しています。 男友達に話すと、単に理想が高いと言われた事はあります。 ●私が気になったのは、やっぱり同年代の人達は”とりあえず”でも 恋人がいる人が断然多いのかな?という事です。 実際どうなのでしょうか? 皆さんの考えで良いので回答して頂けるととても参考になります。 よろしくお願いします。

  • 自分一人の時間を過ごす方法

    私は、アスペルガー症候群のキャリアです。 積極・奇異型に分類される為に、誰よりも人の繋がりを求めています。 ですが、私は10年以上・・・一人で生きていくことしかできませんでした。 というより、生涯付き合っていけるような親友を見つけることができません でした。正直、今がさびしさのピークにあると思います。 どこで相談しても、必ず人と関わってても心を通じ合わない寂しさについて 言及する形なので、現実に周りに人がいない、私とは根本的に悩みが違う ので理解できません。 まして、人間関係を作るのが下手な私にとっては希少価値である人間関係 もいつの間にか失われてしまったり、私は知らず知らずのうちに孤独に戻って しまうのです。 この寂しさを忘れようと自分の好きなことをやるのはいいものの・・・そこには 必ず暖かい人間ドラマがあり、逆に寂しさを増徴させるばかりで救いがありません。 長い間自閉的に生きてきたことで自分の好きなことはあらかたやってしまいました。 残ったのは今ある苦しみをどうやって収めたらいいのかと考えるばかりです・・・ そんな私はどんな形で一人の時間を過ごしたら癒されるのでしょうか・・・ (´・ω・`)正直、同情でいいから誰か関わってくれと思うぐらいです。

  • 【勃起の持続時間?】

    【勃起の持続時間?】 こんにちは、19歳女性です。 彼氏とのセックスに関して、ひとつ疑問がありまして。 今回の彼氏は私にとって二人目の彼氏になるのですが、以前の彼との違いに戸惑っています。 私は、元彼のいわゆる「萎えた状態」を見たことがありませんでした。 パンツを脱ぐといつもギンギンに勃起していて、イった後もなかなか萎えませんでした。 それにくらべ今の彼は、裸で私とイチャイチャしている最中でも、気付くとへにゃんと萎えていたり、 イった後はすぐにしぼんでしまいますし、なんだかたまに寂しくなります。 勃起自体はきちんとしますしノってくると硬くもなるのですが、その持続時間が短いんです。 元彼は当時18歳高校生で私が初めての相手だったのに対し、 今の彼は現在23歳で経験も豊富だということも、 この差の要因だとは思うのですが・・・・ 男性のみなさん、女性と裸でイチャイチャしている最中は、常にフル勃起ですか? それとも、萎えたり硬くなったりしますか? 女性のみなさん、彼氏や旦那さんはどうですか?

  • 遊ぶ頻度、時間について

    はじめまして。 女性・男性の家庭をお持ちの方にお答え頂ければと思います。 宜しくお願いします。 旦那と子供2歳の家族3人です。 親友と2週間に一回くらいのペースで遊びます。 時間は、21時~明け方3時の6時間くらいです。 遊ぶ内容は、 子供も交えて3人で軽食をし、23時頃実家に子供を預けて その後カラオケに行くと行った感じです。 私的には、全然問題のない内容だと 思うのですが… 旦那は呆れてしまいました。 6時間も何するの? 子供がかわいそう 母親の自覚ない と言われました。 旦那は帰宅が遅く、出勤が早い為、子供を預ける事が出来ません。 家(賃貸2DK)に親友を呼ぶ事も考えましたが 旦那が嫌がります。 また親友も仕事をしているため 会う時間が21時からじゃないと、無理です。 私は親友の話や自分の話など6時間話しても足りないくらいなんですけど、 旦那は呆れてます。 2週間に一回ですが 多すぎる 3時間で十分だ の一点張りです。 遊ぶ日は 旦那の夕食を作り出かけます。 また明け方子供を連れて帰宅しますが 朝の支度はちゃんとします。 それでも 遊ぶ事に対しての意見がぶつかったまま話が進みません。 やはり 2週間に一回遊ぶのは、ダメな母親ですか? 実家に子供を預けて遊びに行くなんて最低なのでしょうか? 母親の自覚が足りないのでしょうか? どんなご回答でも頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 結婚が嘘 独り暮らしの女性

    だんながいると言いながら 独身の女性っているのでしょうか? 独り暮らし??と聞かれて、夫がいるような話をしてましたが 顔が引きつってました。40代になると独り身はきついとおもいますが 嘘をつくってありえますか? あまりにも不自然、自信なさそうな答え方だったし。。。 気になったので質問とさせていただきます。

  • 【チャイルドフリー】子供を産みたくない女性のことを

    【チャイルドフリー】子供を産みたくない女性のことをチャイルドフリーと言うそうです。 チャイルドフリーの女性に対して「母性はないの?」と周囲に言われて傷付いたと言いますが、母性がないから子供を産みたくないのでは? 母性はあるけど子供を産まない意思が強い女性ってどういう人ですか? 子供を産まない、産みたくない女性=母性はないから産みたくないのでは? 母性があれば子供を産みたいと思うので、母性がない=チャイルドフリーで合っているのでは?

  • 禁断?

    実は、私には好きな人が二人いて、そのうちの一人は解決?したんですけど… 実はもう一人が、私の親友の彼氏なんです! 親友の子とは、とても仲良しで、この親友関係を壊したくないんです。 でも最近親友の子が、別れようかな?って言っているんです。 これなら告白していいかな?って思ったんですけど、 でも逆に親友の元カレに向かって(好きです)って言うのも何だか気がひけます。 私とその親友の彼氏は、とても仲がよくて、良く話をしたりもします。たまに一緒に帰ったりもします。 そんな事をしているうちに、好きになってしまったんです 告白するべきでしょうか? しないべきでしょうか? するべきなら、なんて言って告白したらいいでしょうか?

  • 一人でも淋しくないという考え方

    彼女や彼氏がいなくても、「毎日楽しいし、特に淋しくはない」という人、いますよね。 私は、「彼氏がいなかったら、やっぱり淋しい」という考えがすごくあって。一人暮らしな事もあって、彼氏がいない時は、毎日、充実して過ごせなくなっちゃうんです。(例え、友達と遊んでも、家に帰ってきて一人になると、淋しくなっちゃうんです。) 逆に、彼氏(好きな人)できると、パワーが湧いてきて、一人の時間も、イキイキと過ごせるんです。 私としては、彼氏がいてもいなくても、イキイキしていられる自分でありたいと思っているのですが、どうしたらそうなれるのかわかりません。「一人 → 淋しい・つまらない」という自分の思考回路を変えたいんです。   「彼氏や彼女がいない時、自分はこういう考え方で、寂しさなんて感じないで生活している」みたいなのを、ぜひ教えてください。

  • 独り身の自分、正月どうすごせばいいか。

    30代後半、一人暮らし女性です。精神障害者手帳を持っていて生活保護を受けています。 両親はリタイアして、離島に移り住んでいます。 母方の叔父・叔母達とは仲がよく、祖母のいる叔父宅は GWやお盆などに従姉が帰省した際に「ゆっくりしていき」と長期間(1~2週間程度)泊めてくれます。 逆を言うと、従姉達が帰省したときに遊びに行く感じです。 いとこたちとも仲がいいので、いとこの子供と遊んだりしています。 去年は一人で自宅で年末年始を迎えました。 両親は帰ってくる様子はありません。また気軽に行ける距離でもないです(飛行機のりつぎ、往復6万円ほど)。 祖母宅には、例年年明け2日に親戚が集まりますが、日帰りだと淋しいと思ったり、でも泊まると迷惑かなと思ったり。 要は一人でお正月を過ごすのが淋しいのです。 迷惑でない滞在期間はどれくらいでしょうか? やはり日帰りかな?せいぜい1泊くらいでしょうか。