• ベストアンサー

フリー、独り身でいる時間も必要と思いますか?

私の周囲で独り暮らしの経験なく、常に周りに人がいて、彼がとぎれないまま若いうちに結婚。フリーでいた時期がない人達がいます。 私は彼氏はとぎれとぎれで、二人もいいけど、一人も好きなんです。 彼女たちは女性一人で行動するのはかわいそうなこと。私はできない。と同情されます。いつもどこにいくのも彼氏と一緒みたいです。 逆に一人の時間も知ってる女性の方が優しく、人の痛みもわかる人が多く親友になりたい!子が多いです。 私は逆に独り身の時間を知らない人って、万が一旦那さんが先に亡くなってしまったり、別れたりしたらやっていけるのか。と気になります。 皆さんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anjie
回答No.5

こんにちは。 同感です。 僕は男性ですが、、、。 男性でも常にいちゃいちゃしていたい派と、 そうでない派、 人それぞれだとは、思いますが。 僕も独りが好きです。 プライベートの時間っていうか、パーソナルな時間は 毎日ほしいです。 (彼女なし・独身ですんで、毎日そうなんですが) 独りの寂しさを知ってると、人に優しく出来る って考えも同感です。 質問に対して良い回答は出来ませんでしたが、 質問者さんの意見がとても身近に感じたので 投稿しました。

その他の回答 (11)

回答No.12

誰かとつるんでる女性よりも、ひとりでいる女性に魅力を感じます。 最近流行っているんでしょ。女性客、お一人様。 誰とも切れたことがない女性たちは、ゼッタイあなたのことをうらやましがっているんです。だから否定するんです。

noname#21461
noname#21461
回答No.11

生まれたときは皆、恋人いませんから 一人の時間を知らない人はいませんよ いたとすれば、彼女たちは忘れているだけです 個人的には、満員電車でも「一人」を楽しめる人間なので、 恋人や家族がいるせいで一人の時間が持てない~とは思いませんね 逆に離れていても存在を感じる事はできるし 意識は常に自由ですよ それに、上の彼女たちだって、 一日一回はお手洗いに行くでしょ? あ、でもそう考えると男性って外では なかなか自分の空間もてませんね笑

• hana81
回答No.10

こんにちは。 どちらも自分の性格、タイプを把握して、無理しないこと、なんじゃないでしょうか。 質問者様のお友達のように、常に彼氏がいる人もいますよね。それはそれで成り立てば良いんじゃないかと思います。 確かに、周りに人がいなくなっちゃった時大変なのかも知れませんが。 そのお友達に「たまにはひとりで行動してみたら?」と言っても通じないでしょうし、出来ないでしょう。 それと同じで、質問者様も、どこに行くにも何をするにも彼氏と一緒、ひとりの時間なんてない生活をしろ、と言われても出来ないですよね。 >女性一人で行動するのはかわいそうなこと。私はできない。と同情されます そんなこと言われる筋合いはないですよね笑 必要な時間なんですから。 逆に彼女たちからしたら >独り身の時間を知らない人って、万が一旦那さんが先に亡くなってしまったり、別れたりしたらやっていけるのか っていう心配は大きなお世話なのかな、と。 何が良い悪いとかより、自分に合ったやり方をするのが一番なんじゃないかなーと思います。

回答No.9

私は、一人で行動できないことのほうが、『どうなの??』と感じます。 常に彼氏がいる人っていますが、依存心が強い人が多いですね。(経験上ですが・・・^^;) 私は、一人でも楽しめる、好きな人や友だちとなら、もっと楽しめる、という気持ちでいます。 逆に、そんなに気の合わない人とは一緒にいてもいい時間が過ごせないので、 一人で好きな行動をするほうがよっぽど楽しく過ごせますね。(プライベートで) 自分の時間は大切です☆

• EUCALY3
回答No.8

こんばんは^^ 20代女性です。 私もそろそろ「結婚についてどう考えてるの?」なんてまわりに聞かれる(心配される!?)年頃です。 私は逆に、一人の時間がないとダメなタイプです。 同棲したい!と考えたこともないくらいです。 現在恋人がいないのですが、初めはやはり寂しかったけれど、慣れちゃいました^^;それまでは彼が途切れたことがなく、常に恋愛していました。 今の生活を気に入っている点は、給料をそのまま自分につぎ込むことができる点ですかね。貯金はしていますが、それ以外のお金をすべて自分につぎこむことができるなんて、独身の今しかできないこと!と思っています。 精神的に支えあって、楽しく過ごせる良い関係の恋人がいる状態もいいけれど、高価な靴を買ったり、化粧品にハマってみたり、習い事したり、一人旅したり・・・ 「無駄遣い」と言われれば確かにそうなんですけど、結婚したらできない贅沢だし、本当に今しか使えないって思うと、この無駄遣いがとても楽しいんです。 前の彼と別れた経験と、その後に好きになって色々あった人との関係で、ものすごく気力と体力を消耗しました。 誰かに相談したくても、その気力さえなくなってしまって、「ひとりぼっちだな」と感じる日々がとても長かったです。でもその経験があるから、結構強くなれたと思います。 好きな人がいたらまた考えは変わるのでしょうけど^^;

回答No.7

私も一人暮らしの独身貴族な女です。 今は彼氏もいず、親どころかアカの他人にまで「そろそろ結婚すれば」なんて言われます。 もちろん、ご縁があればぜひにと思いますが、 結婚したって旦那と離れている時間があるワケだし、自分の時間は大切にすべきだと思います。 元彼と付き合っていた頃は、「逢いたい逢いたい」とそればかり考えて、自分を見失っていました。 でも、一人でも生きていけるくらいの気持ちの余裕が無ければ、二人では生きていけないんじゃないかと思いますよ。 人は人、自分は自分です。

• bunbun04
回答No.6

人生経験豊かな方が良い生き方を過ごすんじゃないかとは思います。ただ人間やはり何故かそういう巡り合わせの方もいるようで、孤独になってしまったと感じる前にまた誰かと出会うって方もいるんじゃないですかね。

回答No.4

私も一人で行動することに抵抗はないし、気楽でいいなと思うほうです。 食事も映画も趣味の旅行(近隣県ですが)も、一人で平気です。 彼も常にいると言うことはないですが、居るときは居るときで二人で過ごす時間を大事にしたいと思うほうです。 誰かと過ごせば刺激になるし、のんびりしたいときは人に干渉されないようにしたいし。 どちらにも対応できる人の方が人生を楽しめることが多いような気がします。

noname#185537
noname#185537
回答No.3

私は彼氏がいてもいなくてもひとりの時間が欲しいし、基本的に一人で行動できてます。(いるつもり、かもしれませんが・笑) >彼女たちは女性一人で行動するのはかわいそうなこと。私はできない。と同情されます。いつもどこにいくのも彼氏と一緒みたいです。 上記のような女性のほうが見ていて世界が狭いというか、自己中心的というか・・・なんか痛々しいです。基本的に他人依存型なのかな~と思ったり、一人ではほんと何にもできないのね、と感じたり。 もちろん、彼氏が絶えなくても自立して思いやりのある女性も沢山いますけど(^_^*)

• mama-tyan
回答No.2

どちらもほどほどが一番だと思います 私の友達に両方とも適度を超えた人が居ますが フリーが長い人は二人が息苦しいと 感じることが多いようで 逆に常に誰かと一緒にいないとダメな人は おっしゃる通り 依存しすぎて居なくなった時に とてつもない孤独感に苛まれるみたいです 要はどちらも一長一短で適度が一番なんだと思います