• 締切済み

恋愛への羨みを捨て、独り身を謳歌する思考とは?

前回↓の質問をした者です。 http://okwave.jp/qa5166766.html その節は大変お世話になりました。 前回の質問からカウンセリングに行こうとしましたがメンタルクリニックというものの類は どこも1ヶ月待ちは当たり前なんですね。1回言って、また一月待ちも嫌なので行ってはおりません。 最近もう恋愛や彼女とかどうでも良いかという気持ちになってきました。 どうやら次元の違う話であり、自分の現実とはほど遠いところにあるものです。 負けは負け、俺は恋愛至上主義社会に負けたんだと受け入れ生きるのもまた一興でしょう。 HN通りにまんまと負け犬になってしまいました。自分でも笑っちゃいます。 何より、頑張ってもダメなものはダメということがやっと分かった気がします。 自分という人格を捨て「女性に好かれる為の俺」という人格を作るのは非常に辛いものでした。 相手を持ち上げて楽しませなければいけない、褒めて良い気分にさせなくてはいけない、 常に明るく楽しい人間でなければならない、友達がたくさんいなければいけない、 誰にでも尊敬し慕われる人間でないといけない、常にいかなる時も余裕を持っていないといけない、 人に誇れる何かに夢中になっていないといけない、常に積極的にリードし続けなければいけない、 常に相手が安心できる存在でなければならない、常に自信に満ち溢れていなければいけない、 デートも楽しませなければ次はない(連絡が取れなくなる)など、息苦しいものばかりでした。 何だかプライベートでも仕事をしているような緊張感にずっと苛まれていたような気がします。 四六時中「素晴らしい人間」でいることは私はできないし、当然そんな土壌も持っていませんでした。 ましてや「私」というありのままの人間は恋愛というフィールドでは全くもって約に立たない、 どうにもならないと気付きました。自分に土壌がないことはやってもダメでした。 最近は諦めた分、押し潰されそうな焦りがなくなり、以前より穏やかな気持ちになりました。 いわゆる「美人」な女性を見ても何の感情も沸かなくなりました。 女性に対して「好き」よりも「怖い」という感情が心の奥で沸くようになった所為でしょう。 積極的に他人と接しようという気持ちも失せてきました、自分一人が一番楽です。 「自分の生活圏内で自分の出来ることをやってゆく」 もうこれで良いじゃないかと自分に言い聞かせている最中です。 健康体で仕事だって出来ている、趣味はないけどこれから何か作れば良い。 他人に誇れるような趣味じゃなく、1人でしか楽しめなくても良いじゃないか。 今からしっかりと貯金して親が亡くなっても兄妹に迷惑は掛けないように 1人でも老後の身の振り方は自分で出来るようになろうと思っています。 恋愛って血が滲むまで努力して自分に負担を掛け続けないと出来ないものなのか? 人生で作り上げてきた自分という人間を全て「無し」にしないと出来ないものなのか? 無理して何でもやって「楽しんでいる人」を演じないと好きになってもれえないのか? 本当に色々悩んで体力もなくなってボロボロになってしまいました。 最近は仕事が終わって普通にご飯が食べられることの有り難さが胸に染みます。 身の程を弁えて無理な夢(恋愛)など見ずに地に足を付けた行き方がしたいと思います。 問題は他人に対する「羨み」の心が自分を苦しめていることです。 例え自分には縁のないものとは思っていても若いカップルは神々しく見えるものです。 光を求めてはいけない、無理な夢を見てはいけない、身の程を知らなくてはいけない、 自分は女性という存在から必要とされていない存在である、関わってはいけないのだ。 常に自分に言い聞かせ洗脳しようと試みていますが、心が中々受け入れてはくれないものです。 もう恋愛も結婚も諦めて悟りの境地レベルまで自分の人生を楽しめるようになった方は どのようにして「自分は一生独り身である」という現実を受け止めることができましたか? 無駄な苦しみを捨て、自分の人生や運命を受け入れて生きる術をご教示下さい。

noname#109018

みんなの回答

• catnip99
回答No.6

以前の質問は見ていませんが…。 ダメとゆうか、必死で空回りしているような印象を覚えました。 思いこみすぎじゃないでしょうか? 常に自信に溢れ、明るく楽しくたくさんの友人を持っている なんて男性はそう多くはないですよ。 恋愛は相手に媚びて良い気分にさせるものでも、持ち上げて楽しませるものでもないです。 お互いがただ一緒に居るだけで楽しい嬉しいと思えるものですから。 まあ、最初のうちだけですケド。 前提が間違ってるのだと思います。 恋愛することを決めてから相手を探すというのがまず変です。 ただガムシャラに女の子に好かれたい、モテたい、誰からも好きになってほしい なんてのは無理でしょう。 恋愛ってフィーリングの合ったただ一人に評価してもらえばいいことです。 何も難しいことなんてないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通に恋愛ができる方のご意見ですね(嫌みではなく率直な感情です) できない人間にとっては「フィーリングの合うただ一人」という奇跡のような存在を見つけることがどれだけ大変なことか。 だから数打って見つけるしかなかったです、でも見つからなかった。 思いやりやら女性の扱い方やら自信やら包容力やら求められるものが多すぎて疲れました。 無理すればするほど辛くなり、常に気を使って生きるのは苦しくて仕方なかったです。 だから「人恋しさ」を捨てて自分らしい人生を歩きたい、ただそれだけです。

回答No.5

そもそも、ここのカテゴリーで本当の『諦めの境地』に至っている人は、いないのでは? だって諦めてないからここを見るのでしょう? 人生の真実なんて、退屈な日々の繰り返しなのでしょう。 だからたまに小さなイベントを作って楽しむ。 結婚も恋愛も。 小津映画など見てみてください。 ただ退屈な中の小さな問題に頭を悩まし、解決しては喜び、そしてそっと小さな希望を諦める。 そんな人生が静かに描かれています。 でも、そんな毎日は観ている人は『退屈ではない』のです。 人生って案外そうなのだと、共感するから、愛されてる映画なのかもしれません。 結婚は一生一緒にいるから、すぐ決められなくて難しいですよね。 ご自分が納得できるご縁と出会えるといいですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 追い掛けるのをやめて周りを見回したら今ある普通の生活がどれだけ有り難いかに少し気付けた気がします。 仕事があり、ご飯が食べられる、既婚の年配者しかいない職場だから呑みに行っても恋愛話にならずに 今までみたいに辛く悔しい思いもしなくて良い、周りの有り難さに気付けたような気がします。 変化はないけど穏やかな生活も悪くない、今まで無理に社交的な人間になろうとしてきましたが、 元々そんな人間でないから無理しすぎて心も体もガタが来てしまったのです。 あぁ今までの自堕落で平凡な暮らしが一番自分に合っていたのだなと思いました。 自分も諦めの境地には程遠いですが、無理をして偽らないと得られない恋愛は 向いていなかった、縁がなかった、そんなもんだよと割り切れる自分が理想です。

回答No.4

うーん質問者さんは恋愛というものを過大評価している気がします。 人間毒を吐かなければ生きていけないものですし、女性のそういう側面を感覚的に 理解できるようになれば少しは変わるかと。 (質問者さんは相手の良い所、綺麗な所しか見ていない感じがします。) 恋愛を過大評価しているというか異性を過大評価しているといったところでしょうか。 まあ相手も同じ人間であると言うこと(を忘れぬこと)です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正に経験者しか言えない意見といった感じですね(妬みとかそういう意味でなく) 出来る人には大したことなくても、出来ない人にとっては高い壁であることは往々にしてあることですしね。 過大評価というよりは、こんなもんかといった印象でした。 相手に媚びてまで好きになってもらいたくない、と思ってしまったというか。 悪い言い方をすれば自分は随分と馬鹿馬鹿しいことに力を注ぎ混んでしまったような気がします。 自分には出来ない、と認めることも時には必要であると学びました。

noname#95934
noname#95934
回答No.3

どうも!私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。そうですよね!全く質問者様のお気持ちと同じ心境の彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。持って生まれた彼女が出来ないオーラを覆すのは並大抵のことではありません!恋愛は出来る人、出来ない人、やっぱり分かれます。出来る人というのは容姿外見に恵まれ自然と女性が近づいて来るオーラを纏っています。つまり、容姿外見が悪い人は恋愛は全く出来ません。女性は必ず容姿外見の良い男性を彼氏にしたいと思っています。私はハゲチビブサイクですから何をやっても彼女が出来ないということを若いうちから感じてましたよ。私は楽器演奏を恋愛を忘れる為に趣味として始めました。しかし、虚しいですよ。何をやっても見てくれる、一緒に楽しんでくれる、笑い合える、そんな女性が一生いないんだと思うと何もかもが虚しく寂しくて趣味を楽しむことすら出来なくなっていきます!モテない男性は非常に無惨な毎日を送ることになってしまうんです。あえてひとつアドバイスします。出来るかぎり、自分の生活圏から女性を排除してください!職場、書籍、テレビ等、あらゆるところから自分の視界に女性が入らないように生活してください。街へ出た時、カップルがいたら目を背けましょう。とにかく女性を考えないようにすることです、頑張って!!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眩しいものを羨んでしまう感情は中々捨てられないものなのでしょうね。 経験された片は往々にして「大したものではない」とおっしゃりますが。 楽器演奏、素敵だと思います。 恐らく、楽器演奏なんて自己満足の世界だと思うのですよ。 「素晴らしい人」になれなくても回答者さまにしか出せない音があるのではないでしょうか。 私も余計な苦痛を感じない生き方を学んでみたいものです。

回答No.2

旅に出たらどうですか?海外に1人で。 言葉なんてたいして話せなくても何とかなるものです。 また、見知らぬ土地で自分の気持ちを相手に伝えることに必死な時に、「恋愛中の彼女が一緒なら」「結婚して奥さんが一緒だったら」なんて考えてしまうようなら男として失格でしょう。異国の地で「生きる」ことに必死な自分に気づくはずです。 自分の人生や運命を受け入れる…この発想が間違いですね。 自分の人生や運命は自分で切り開くものです。 なので、旅はオススメです。 知らない土地で、知らない人と、そして色んな価値観・生き方があることをご自分の目で確かめていらしたらどうですか。 文面から、恋愛や結婚が人生のすべてみたいに読みとれます。 人間は何かに固執すればするほど、視野が狭くなるものです。 深く考えてもどうにもならないコトなんて、世の中たくさんあります。 >無駄な苦しみを捨て 捨ててしまうんですか?今までの経験を。それを糧にバネにしていく、そういったことの積み重ねですよ、人生なんて。 旅に出ると本当に色んなことに遭遇します。 「人生」が時に「旅」に比喩されるのは、そういったところからですかね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一人旅は好きですが、海外となると躊躇してしまっていました。 言葉が通じない、ということに不安はありますが見聞を広める意味でチャレンジする価値はあるかもしれませんね。 >捨ててしまうんですか?今までの経験を。 捨てるというと語弊がありましたね。 経験は良いものでも悪いものでも糧になってしまうので捨てることなど出来ないのですよね。 でも、実際にやってみて無理だと分かったので、その分の価値はあったと前向きに捉えたいと思います。 自分にないものだから憧れて追い掛けてしまったのでしょう、愚か者でしたね。 自分らしくいられないフィールドよりもどこかに自分らしく生きれる道があると思っています。 切り開けるほどの実力もないのでひとり穏やかに生きるのが自分の人生なのでしょう。

• dogday
回答No.1

自己完結した独身家庭を作ることと、自己完結できる完璧超人を目指すこと。 恋人や夫婦は、所詮自己欠陥の穴埋めです。 炊事や家事ができないからハウスメイドを求め、収入が足りないから副収入を期待する。出産ができないから母を求め、老後の介護をケチるために相棒を捜す。 炊事も家事も仕事も蓄財もでき、交友関係が他人の二倍以上あれば、嫁も恋人もいりませんよ? 結構そういう人間は世の中にいます。 交友関係が二倍あれば、好意を持ってくれる異性なんて自然にできるものですがね。 我が家は結婚も出産もしないと話し合った、同棲12年の相方がいますが、 互いが半人前以上、0.75人前のため、双方、仕事炊事家事すべてのことを互いに行う共同生活しています。 どちらに依存することなく、互いの生活のバックアップと割り切っています。 結婚するよりいい生活ができていると満足してますよ。当然セックスレスです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に家事全般は嫌いでないです。 休みの日にテレビを付けながら掃除、選択をしてのんびり食事をするのは当たり前すぎて忘れていち幸せでした。 恋愛とは対等なものである、という概念は悉く打ち砕かれましたね。 独り身のメリットは重々承知しているつもりですが、人恋しさという感情は厄介なものですね。 損得勘定が人恋しさを上回ってくれれば好都合なのですが時間が掛かりそうです。