若い時に恋愛したい

このQ&Aのポイント
  • 若い時に恋愛したいという気持ちをどうにかしたい。
  • 恋人ができたことがなく、自信が持てない。
  • 自分に合う女性が見つからず、恋愛を諦めたくない。
回答を見る
  • ベストアンサー

若い時に恋愛したい

こんにちは。 男子大学生です。 若いうちに若い人と恋愛したいという気持ちをどうにかしたいです。 私は恋人ができたことありません。できないと思います。非イケメン(極端な不細工ではありませんが)、低身長(160程度)、その他色々とパッとしない場所や女性から恋愛対象に選ばれなさそうなことがいくつか・・。出会いはたくさんあって友達も男女問わずいて周りから良くされているのに自信がもてません。自分に合う女性がいるとも思えません。 人を好きになっても全部失敗しました。 こういう相談をするとよく言われるのが、 「今は無理でもいい仕事に就いてお金を稼げばそのうち彼女ができる」(一応高学歴であるためか、よくこれを言われます。) 「人間的な部分は割かしちゃんとしてるから、いつかいい人が見つかる」 「優しいから将来必ずいい人が認めてくれる」 こんな感じです。 でも、今、大学生のうちに、若い人と恋人になりたいと思ってしまいます。 彼女という存在が欲しいだけで手当たり次第に女性に手を出すのが相手への思いやりに欠けることだと判っています。非童貞が偉いだなどという考えがいかに愚かか理解しています。恋愛=絶対素晴らしい・必ず経験すべきものという恋愛至上主義的な考えにも反対です。 今、勉強や趣味を楽しく感じていますし、友達と仲良くしていて楽しいです。 でも、女子高生のカップルを見る時に、「なんで私にはこのような縁がなかったのだろう」と思ってしまいます。 自分を苛めてたやつや見下してた連中に恋人ができたり昔いたなんて話を聞くと、「なんでこんな人格のねじまがった人間を好きになるやつがいるんだ」と腹立たしくなります。 身の程知らずなのは判っています。私みたいな人間は経済力をつけないと、ファッションに気を付けようが人の話をしっかり聞いてあげたり何かの度にお礼を必ずするようにと心がけたりしようが、真面目に勉強しようが、若い時に魅力的に思ってくれる女性なんて現れないと判っています(ちなみにこれらは今も続けています)。 というか、お金があっても女性が認めてくれるか不安です。 若い時に恋愛しないとダサいとか、そんなくだらない風潮を真に受けて劣等感を感じたくないです。 でも、若い時に、若い人と恋愛したい、キスをしたり、抱き合ったりしてみたいと、考えてしまうことがあります。セックスをしてみたいと思うことがあります(気持ち悪かったら本当にすいません)。 このモヤモヤ感を消滅させたいです。 回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180520
noname#180520
回答No.12

>不快に思われたならすみません。 いいえ。ただ、人の言葉を偉人の言葉に結び付けて処理してしまう方が最近は多くおられるので 、私も少し感情的になりました。 私のご紹介の著書ですが、久々に著者を検索してみたところ、とんでもない事件が起こっていたようです。 真偽のほどはわかりませんが、著書を読んで、力は、人の心を救うことも、傷つけることもできる諸刃の剣なのだと思っていただけると安心します。 悲観はよくないですが、あなたが後者の刃を向けないだろうことを直感した次第です。 恋は理論や理屈でするものではありません。 一度、自分の心を子どもに戻して、正直に女性と向き合うことも必要かと思います。 それと、最後に。 やはり、女性に対してどこか表面的に接していないでしょうか。 額縁どおりといいますか、それこそ理論どおりな接し方です。 おそらくあなたは女性から、優しい礼儀正しい人であると思われているはずです。 一方で、何を考え、どんな風に生きているか窺い知れない怪しい人、という印象も与えているかもしれません。 自己紹介も兼ねてあなたの人生や物事に対する考えをお話して差し上げると女性は面白がりますよ。 ここも女性を飽きさせないなどのマナーが関わってきてしまいますが、それはご自分で探求されるといいでしょう。 社交の場数=成功数、ではなく、あくまでも機会を持つことは少なくとも出会いのきっかけを持っていることになるということです。 >「なんでこんな人格のねじまがった人間を好きになるやつがいるんだ」と腹立たしくなります。 というあなたの意見を話せる女性は今までいましたか? ひとまずですが、これに頷いてくれる女性がいれば、あなたとお近づきになれる女性です。 ただの陰口悪口になってはだめですよ。 もっといろんな感情や疑問をさらけ出してぶつけてみてもよろしいんじゃないかと思います。

senforest
質問者

お礼

三度目の回答ありがとうございます。 「恋は理論や理屈でするものではありません。 一度、自分の心を子どもに戻して、正直に女性と向き合うことも必要かと思います。」 実際に人を好きになるときはあまり理屈は気にしないのですが、どうも最近はそういうことが気になります。 「自己紹介も兼ねてあなたの人生や物事に対する考えをお話して差し上げると女性は面白がりますよ。」 私はかつて口下手で(面白いわけでもないのに自分の話ばっかしたがるという意味です)、今はもちろん相手のペースを意識していますが、もともとが自己主張の強い、いい意味でも悪い意味でもKYの人間なので、むしろ今がちょうどいいと思ってます。 相手と仲が良くなったり、向こうがこちらの話を聞きたい場面とかになったら、ちゃんと自分を表現するように頑張ります。

その他の回答 (11)

noname#177972
noname#177972
回答No.11

こんにちは、ぎりぎり20代の主婦です。 あなたからすると、もう若い人じゃないですね。 でも、あなたがいろいろ書いてるから私も真面目に書きますが… 私も旦那さまも、お互いが初めておつきあいした相手です。 出会ったのはもう27とか…あなたや、今の世間からすると、かなり遅いですね。 もしかしたら、彼もあなたみたいに、若いうちに恋愛したかったかも。 ちなみに私は、すーっごく、したかったよ。 セーラー服の似合うかわいいうちに、学ランの似合う優しい彼氏と出会って、一緒に下校したりしてみたかったな笑。 私も、あなたみたいにいろいろ考えちゃうタイプでした。 今の旦那さんに出会うまでには、「私になんか相手はいないんだ」って思ってしまってた。 自分のこと見下してた人に恋人ができた…なんて時も 「おめでとう~!」と言いつつ、すっごいショックうけたりしてた。 心から祝福できない自分がもっと嫌いになったりもしました。 でも、そう思うのは、人間だもの、しょうがないよね。 そういう、いろいろモヤモヤしたの乗り越えて今思うのは 今までいろいろ悩んで、経験して、今の旦那さんと出会えて、本当によかったということ。 これまでの自分が、今の自分を作っているんだよね。 ってことは、これまでの相手が、今の相手を作ってる。 そう思ったら、自分のことも相手のことも、まるっとすべて受け止めて大切にしたいと思うようになりました。 年齢とか、見た目とか、学歴とか、経済力とか、ファッションセンスとか、そういうの抜きで。 (ちなみに彼は学歴も経済力もないし、ファッションセンスはほぼユニ○ロですよ)(ユニ○ロ好きですけどね) 私も、恋愛至上主義な考えには反対です。 だって勉強楽しかったし、友達も大好きだし、趣味も大切だもん。 でも恋愛はしたかった。 恋愛至上主義と、恋愛したいって気持ちは、全然違うと思います。 だから、大学生のうちに若い人(つまり同年代だよね?)と恋人になりたいと思うのは、普通だよ。 むしろ、おじさんになってから、大学生に手を出すより全然いいでしょ。ってそれは極端ですけど。 それから、あなたの相談を見て、すっごく真面目なんだなって思いました。 >ファッションに気を付けようが人の話をしっかり聞いてあげたり何かの度にお礼を必ずするようにと心がけたりしようが、真面目に勉強しようが ここだけど…つまり ファッションに気を付けて、人の話をしっかり聞いてあげて、 何かの度にお礼を必ずするように心がけたり、真面目に勉強したり、 してるんですよね? すっごい、立派だよ! 本当に、それだけで自信持っていいよ。 社会に出たらわかるけど、年だけとって、もしくは経済力だけあって、 そういうことできない人がどれだけ多いか…。 大学生の私が、あなたに出会ってたら、きっと心の底で、好きだなって思ってたかも。 奥手だから直接は言えなかったと思うけど。 そういう女の子が、近くにいるかもしれないですよ。 >出会いはたくさんあって友達も男女問わずいて周りから良くされている んだし、近くにひそんでいる可能性は高い!と、思う。 でも、あなたの好みかどうかまではわからないから、その辺は難しいね…。 >人を好きになっても全部失敗しました って書いてるけど… 世の中にどうして失恋ソングがあんなに多いか、考えてみて。 失恋したことない人なんていないよ。いるかもしれないけど、極わずかだよ。 失恋は失敗じゃないですよ。経験のひとつです。 人を好きになったことがある人なら、失恋した経験だってあるよ。 そういうことで、人の痛みがわかって、優しくなれるって私は思います。 真面目なのはあなたの長所だけど、自分の考えだけに凝り固まったりはしないで下さいね。 もっと自分に自信を持っていいと思いますよ^^ 若いうちに恋愛したいなら、恋愛しちゃいましょう! 友達が多いなら、ご飯に行ったりとか、信頼できる人に、こういう子がタイプって言っちゃうとか、ちょっとしたことでも、明日につながっていくと思いますよ。 でも、もしも、若い時に恋愛できなくても、それであなたが否定されるわけじゃないから。あなたは今のままで十分魅力的です。しっかり生きてるし、今を楽しんで! もしもなかなか出会いがなくっても、今までの分全部まとめた、どーん!とでっかい、自分にぴったりくる出会いが、きっと用意されてます。 会ったこともないのに、推測(&私の話)で長々とごめんなさい。 あなたにすてきな彼女ができますように!祈ってます!

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい人が見つかって良かったですね(^^) 確かに、良くも悪くも「真面目」だと思いますし、周りも多分そう思っています。 昔は苛められたり引かれたりが多かったので、なかなか自分に自信を持つのが難しいのですが、いい人と付き合えるようにできることはしようかなって思います。 長く真剣に書いてくださって、むしろ嬉しかったですよ。

回答No.10

こんばんは。 出逢いはあるみたいだけど、そのなかにはいいなと思う女の子は一人もいないのかな? 別に好きとまではいかないけどちょっといいかもと思う程度のね。 そういう女の子を気軽にデートに誘ってみたらどうかな? 誘ってみないとわからないよ。 それに出逢いが多いのなら別に断られても失うものなんてないんだし。 断られたらまた別の人を誘えばいいよ。 それに、デートしてみないと好きになれるかどうかもわからないよ。 せっかく出逢いがあるのにもったいないよ。 案外ちょっとした勇気を出すだけで簡単に彼女ができるんじゃないかな? 実は恋愛でいちばん必要なのは勇気だよ。 一歩踏み出す勇気。 健闘を祈る。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いますよ。自分と仲良くしてくれる人や、この人のこういうとこ素敵だなって思える人や、趣味が同じで一緒にいたいなって思う人・・・。周りにはいるんですけど、忙しくて会えなかったり、まだ知り合ったばっかだったりして、デート誘うのはちょっと・・・って感じです。 別の回答者のhieroticaさんがおっしゃったような真面目に自分との関係を考えてくれそうな女性もいるので、そういう人とゆっくり相手のペースを考えながらデートできればなって思います。 付き合ったことはないですが、デートは好きですし。

noname#180520
noname#180520
回答No.9

再び失礼します。 これで最後にします。 >カーネギーの『人を動かす』 知りませんでした。お若いのに勉強家ですね。 興味が出たので今度読んでみます。 でも私は私の言葉で思ったことを書いていますので、誰かの見様見真似ではありません。 そういう機械的な判断見方言い方は人を不快にさせることもあります。 特に女性は敏感ですのでお気をつけになるといいと思います。 >社交の場はかなり広げているのですが、そういう出会いはまだありませんね。まだ運がないだけですかね・・・。 私はすぐに出来るとは申しておりません。 同年代ではなかなか難しいのですと述べております。 年上ならどうかとは思いますが。 ですが、「運」というのも少し違います。 本意ではありませんが、同年代の女性と少しでもあなたの仰る恋仲になりたいのでしたら。 ・あなたの理屈や理性は邪魔です。こんなところで長文並べ立てて卑屈になっていないで、抱くことだけを目的にして女性にお声をかけなさい。 ・あれこれ頭で考える前に、身体を動かしてあの手この手を使って、女性を誘いなさい。 ・自分のガキさ、バカさをさらけ出しなさい。 あなたが嫉妬する男どもはこれができているから女性を抱けるのです。 いいですか? でも覚えておいてください。 以上の手段から始まる美しい恋もあるでしょうけども、大抵は女を泣かせて朽ち果てる哀れな恋です。 それを背負う勇気と気概がおありならどうぞお楽しみなさい。 ですが必ずあなたの汚点になるはずです。 本当に心から愛した人を抱いて、男も女も幸せになれます。 これを聞いてもまだ焦りを残しているならば、あなたは遅かれ早かれダークサイドに堕ちる方なのでしょう。 >若いうちに若い人と恋愛したいという気持ちをどうにかしたいです。 >このモヤモヤ感を消滅させたいです。 というのがあなたの意図ですね? 「とにかく誰かと関係を持ちたい」という気持ちを自制できていると信じています。 どうか、急がずに、本物の愛を育める女性との出会いを待っていてください。 失礼致しました。

senforest
質問者

お礼

二度目の回答ありがとうございます。 不快に思われたならすみません。 相手を説得(この場合説得するのとは違うかもしれませんが)するときに、相手の意見を否定したり議論したりするのではなく、相手のことを認め、称賛することをカーネギーはすすめています。 ちょうどその本をを今読んでいるところなので、ついそれを思い出しました。 あなたが先ほどすすめてくださった本も読むつもりです。 「「とにかく誰かと関係を持ちたい」という気持ちを自制できていると信じています。」 大丈夫だと思います。いいか悪いかは別にして、私とホイホイ関係を持ちたがる人もそうそういないでしょうし、そういう人に本気で恋愛興味を持つこともないと思います。

回答No.8

>今、大学生のうちに、若い人と恋人になりたいと思ってしまいます。 これはごく当たり前だし、ごく普通の欲求だし、 抑えようとするからこそ卑屈や妬みといったネガティブな感情を喚起してしまうのでは。 まず「女の子は皆、真面目で真剣な恋愛を望んでいる (から気軽に声をかけてはいけない)」という思い込みを捨てい。 女だって「彼氏という存在がほしい」や「セックスしたい」って願望はありますよ。 そういう子に気軽に声をかけることが思いやりにかけると思う? つまり相手次第でしょう。 大切にしたいという子に出会えたらその子に対して誠実であればいい。 ほかにも突込みどころはたくさんあるんだけど なんていうかな言葉で言っても届かないような気がしてねえ。。 異性の友達は普通にいる、 出会いはあるけど恋愛に発展しない、の場合は 単純に押しが弱かったり、タイミングが悪かったり、という本当にちょっとしたことなんだよね。 それが自信のなさからきてると負のスパイラル。 失敗した、ていうのがどこで駄目になったのかは書いてないから分からないけど 次の出会いではもう一歩だけ踏み込むようにしてみては?

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「ほかにも突込みどころはたくさんあるんだけど なんていうかな言葉で言っても届かないような気がしてねえ。。」 恋愛は理屈じゃないってやつですか?理屈・論理が割りと好きな人間なので、人を好きになってる時じゃないと、確かに届かないかもしれません。 押しが悪い・タイミングが悪い・・・・。 冷静に考えてみるとそうかも・・・。 中高の経験から、女性が自分を魅力的に見ないことが不変の真理だったので、そうでないと仮定すると、それが原因かもしれません。あくまで、そうでないと仮定した場合ですが。 失敗したというのは、以下、時系列で、 「一発玉砕して、『ごめんなさい』と言われ、裏でキモいと陰口」 「デートに誘ったら彼氏がいたから断られた」 「メールしたりデートしたりと仲良くしてから告ったら考えてくれたのち振られた」 「2回デートして楽しかったけど、お互い忙しくてあまり連絡とれず、最近なぜか避けられてるっぽい」 こんな感じです。 次の出会いはいつになることやら・・・。

noname#180520
noname#180520
回答No.7

大丈夫ですよ。 あなたはそのままで平気です。 すばらしいほど男の鑑です。 ただ、このまま嫉妬や劣等感に悩まされると、ダークサイドに落ちます。 あなたには、岩月謙司『女は男のどこを見ているか』(ちくま新書)をおすすめします。 ぜひご一読ください。 あなたに釣り合う女子学生(20歳前後の女性)は現代日本にはほとんどいません。 精神性があまりにも低いからです。 高校生カップルが多いのは、低い精神同士でじゃれあっているためです。 大人になった女性はこの頃を振り返ると「あの時は若かった」と必ずいいます。 この「若さ」とはつまり「心が未熟」「考え方が浅はか」を指しています。 女性の多くはきっと経験で成長していくのでしょう。 精神力が高いあなたの魅力には、若い女性は一見して気づけません。 気づける女性はよほど良い家庭教育で育った方です。 喩えるなら、古き良き日本家庭で育ったような女性です。 (実際、こういう和風な女性に惹かれませんか?) 「若い」女性はルックスや経済力を重視しますが、 「大人な」女性は精神力を重視してくれます。 今は精一杯、学業や趣味や目標に打ち込んでください。 そのうちあなたの力を必要とする女性に出会えます。 その時には、目一杯、その人にアタックしてください。 そのために、あまり卑屈な考えは持たないようにしてくださいね。 ただ、チャンスはどこにあるか人それぞれです。 社交の場を広げて、男女ともに、友好の輪は広げておきましょう。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 カーネギーの『人を動かす』の原則をしっかり確かめながら書いたような感じですね。 こんな言葉をいただけるとは思いませんでした。 「古き良き日本家庭で育ったような女性です。 (実際、こういう和風な女性に惹かれませんか?)」 最近、本当に最近好きになった2人の女性は、そんな感じでした。 中学校のイケメン至上主義や高校の時の下手くそすぎる恋愛の失敗などを引きずっていたせいでいまだに卑屈になりがちですが、現実を見つつ、前を見れるようになれればと思います。 社交の場はかなり広げているのですが、そういう出会いはまだありませんね。まだ運がないだけですかね・・・。

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.6

若い時に恋愛したい、セックスしたいと思う気持ちはわかるけど、女性は男性と違って、セックスすれば妊娠することだってあって、自分の身体の中に赤ちゃんが宿っちゃうんだから、男みたいに逃げられないんですよ?まだ社会にも出ていない、何の責任能力もない大学生のあなたが、なぜ若い女の子にそんなに大きなリスクを負わせていいと思うんです? それと、見た目がいまいちな男性が、恋愛できないとぼやくのは、見た目がいい女性と恋愛できないって意味で、見た目がいまいちな女性と恋愛しようとは思ってないでしょ? 見た目が地味目でパッとしなくても、よく見れば可愛い人もいますから、キスだのセックスだのエロ重視じゃなくて、頭が良くて、知的な話が楽しくできるような、この先一緒に夢に向かって歩いて行けそうな人を探してみたらいかがですか?

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「何の責任能力もない大学生のあなたが、なぜ若い女の子にそんなに大きなリスクを負わせていいと思うんです?」 それ、全国の恋愛至上主義の学生全員に言ってください。もちろん、もし私が女性とお付き合いするチャンスがあれば、そういうことを考慮してお付き合いするつもりです。 「見た目がいまいちな女性と恋愛しようとは思ってないでしょ?」 私は、一定の見た目の基準のようなものはありますが、好きになってから可愛いとかステキだと感じるタイプなので、あなたのいうような面食いではないと思います。 「見た目が地味目でパッとしなくても、」 むしろ、本当に好きになる人はそういう人が多いです。少なくとも最近は。

回答No.5

出会いが無い、出会いが無い イヤイヤ、出会わないだろ?もっと言うなら、怖くて出会いきらないでしょ そこ勘違いしてるんすよww みーーーーんな!! コンビニ言って(おっ!あいつ(レジでも)、カワイ~)・・・・・っ終わり、だろ? 出会いが無いじゃなくて 自信が無いから、根性が無いから、ビビって 出会いきらない!!だろ だけんダメなんよ

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あの、出会いないなんて書いてないです。 むしろ女性とはたくさん会うんですよ。学部なんて半分くらい女性ですし、サークルや学生団体や大学のイベントで女性に会いまくって友達できてますし、Facebookでも、「元気にしてる~?」ってこっちから連絡したり向こうから連絡着たり・・・。 ただ、恋愛に発展する兆しがないんですよ。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.4

高学歴なんだから勉強はできるんでしょう?趣味も友達もあるんでしょう? 女と縁のない男が、年取ったり金稼いだからって、女から自然に寄ってくきて、恋人ができるわけないのです。 イケメンじゃないけど女にモテたい男は、モテたい一心で、無駄に金かけておしゃれしたり、ホストみたいな髪型セットに何十分も費やしたり、玉砕覚悟で手当たり次第ナンパしてたり、クラブに通ったりしているのです。 一途で真面目な高校生カップルだって、大学進学で遠距離恋愛になったり、自分の夢と恋人を天秤にかけたり、しょっちゅうケンカして別れ話で疲弊していたり、大忙し。 恋愛って、勉強や趣味の片手間にするものじゃないんですよ。 恋愛も勉強する必要があるし、勉強が手につかないほど恋に悩んだり、仕事と名誉を捨てて駆け落ちしちゃう不倫なんてのを中年がしちゃうこともあるのです。 一途な恋なら、ブサメンだって女を騙すことだってできるでしょう。彼女のいる高校生はイケメンか? 自分に心がける程度じゃ彼女はできません。自分だけ見て、女を見てないんだもの。特定の女性だけに心がける位のアピールしないと。 私はチビデブブサメンだし、学歴だって大したことないし、今も金もない中年ですが、学生時代から今まで女性と縁がないなんてことは一度もありません。 おしゃれに気を使ったり、ナンパしたりもしてません。勝算ない容姿ですから。 だけど、いつでも女性のいる場所を狙って活動していたし、いつでも恋をしていたし、フリーな女性をチェックしていたから、女性に困るなんて状況が発生しない。 何より、女性にも男性の好みがあり、他の男より自分のことがタイプの女性を見つけること。出会ったら縁を離さないこと。 このふたつを強く意識して社会性を作れば、時間がかかっても女性と親密になっていけるのです。意気投合して一夜で結ばれることだって何度かありましたし。 私には、異性と出会う機会がないという悩みがよくわかりません。 単に、目の前を通り過ぎる異性を見落としているだけだと思うし、 いくら自分の印象に気をつけても、魚影が見えないんじゃ、魚のいないところにいくら釣竿振っても、罠をかけても、魚が捕まるわけがない。 女を見る目がないんじゃ、いい女も見えない。だから恋人が見つからない。 目利きを養うって、やっぱり好奇心と集中力だし、勉強なんですよ。 自分に変な言い訳つけて、勉強だ趣味だ金だと切り分けてると、いつまでも女にモテません。それらは女にモテるためにも頑張れることだから。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あなたのご意見には納得できます。 ですが、 「恋愛って、勉強や趣味の片手間にするものじゃないんですよ。」 じゃあ私には無理です。 「他の男より自分のことがタイプの女性を見つけること。出会ったら縁を離さないこと。」 そんな女性、いないと思います。 「異性と出会う機会がないという悩みがよくわかりません。」 会う機会はむしろ多いです。ただ、恋愛に発展しないだけです。

回答No.3

まぁ、そのお年頃ならモヤモヤ感が出るのは当然です。自然現象です。 >自分に合う女性がいるとも思えません。 (笑)まぁ、モヤモヤ世代で思ったように行かないと、そういう感覚って持ちやすいものですよね。ほんのちょっとしたきっかけで「!」と分かってしまえば、そこまで卑屈になるような事じゃないということがわかりますよ。 ただ、質問者さんの場合、 >出会いはたくさんあって友達も男女問わずいて周りから良くされているのに自信がもてません。 ということなんですから、話は簡単で「自信を持たなくては」なんて、肩に力を入れる事は無いと思いますよ。無駄口を叩き合えるような異性の友人が多々いるならば、別に好かれようとか、特定の相手になるだのと考えずに。 たとえば、軽く何でも誘ってみれば良いんじゃないでしょうか?「○○に行くんだけど、一緒に行かない?」くらいで。別にそこで断られても「あぁ、じゃあまた今度ね」程度で流しておけば良いでしょう。 とにかく、肩の力を抜いて。もっと言えば「上から目線」でも良いくらいだと思います。そんなことをしているうちに何となくウマが合いそうなお相手が出てきたりするものですよ。 今は何となく卑屈になって「下から目線」になっている感じです。それじゃあ相手としてもなんだか重くなってしまうでしょう?

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「軽く何でも誘ってみれば良いんじゃないでしょうか?」 昔はこれができたのですが、今はなぜかしてませんね。ただ単に好きな人がいないせいかもしれませんが。 仲いい女性は割といるので、なにか機会があれば誘ってみます。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

現在大学生ということなら 周りに女は数多くいるんだし自分から積極的に 動きましょう。 まず見た目、顔だけがポイントじゃなくて、全身の清潔感と なるべく新しい服を着ること。 ネガティブな考えを続けていると顔にそれがでるので 男の友人と仲良くして行って普段はなるべく明るくすること、 友人のつてで合コンに出ていれば自分の武器がなにかわかってきます。 焦りすぎないで、イメージアップをはかっていってください。

senforest
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「自分から積極的に動きましょう。」 女性と接するということですか?ならばたくさんしています。恋愛に発展しないだけです。そこを積極的に行くには・・・・。どうすればいいのでしょうか。 「全身の清潔感となるべく新しい服を着ること。」 清潔感には気を付けていますが、汗っかきなので、これからの季節、難しくなりそうです。できるだけ頑張ります。服は、お金が入り次第・・・。 「友人のつてで合コンに出ていれば」 助言をいただいておいて失礼ですが、合コンは無理です。だって、恋愛対象としてどうかだけを評価される場じゃないですか。異性的魅力以外の、努力とか人柄とかを評価されているから女性の友達がたくさんいるってだけなので、そこを合コンなんて行ったら路傍の石扱いですよ、私なんか。

関連するQ&A

  • 恋愛に向かない性格

    私は22歳の大学4年生です。女性と付き合った経験がありません。 大学1年生くらいまでは彼女が欲しいとそれなりに思ってもいたのですが、あまり出会いも発展も無く(努力が足りなかったのかもしれませんが)女性の嫌な部分ばかりが見えてきて、恋人とかいなくてもいいかなと思ってきています。しかし、気にしなければいいことなんですが、付き合った経験がないということがコンプレックスなんです。心無い人がそういうことでイジります。ただ、かわいいとは思っても、性格がわからないので付き合いたいと思うような人もいません。恋愛したいけど、相手がいないというモヤモヤ感でいっぱいです。 私は恋愛自体に向いてないんでしょうか?もしくは、こういう考えを持てば気にならなくなる、恋愛できるようになる、などがあれば教えてください。

  • 恋愛至上主義者が鬱陶しい

    恋愛至上主義者が鬱陶しい 私は確かに人より冷めてる部分はありますが、恋愛を経験した事がないからと言ってどうして馬鹿にされ、低く見られなければならないのでしょうか?  確かに、恋愛は素晴らしいものなのかも知れませんが、テレビや雑誌等のメディアの情報に踊らされている恋愛至上主義者が多すぎると思います。以前ココで質問させていただいた時もそうだったのですが、どうして恋愛至上主義者の多くは、他人の恋愛経験が少ないと分かるや否や、恋愛経験を積んだほうが素晴らしい人間になれるという持論を展開してくるのですか?私にとっては、いつも自己満足にしか聞こえません。興味がないことに対して「興味を持て」というのはいささか疑問です。 例えば、ヘブライ語に興味がない人にとっては「ヘブライ語が読めるようになると、旧約聖書の一部をヘブライ語で読めるため、日本語に翻訳されたものを読むよりも当時の人の考えがダイレクトに伝わる。だから、ヘブライ語を勉強したほうがいいよ」などと言われても無理があります。 私にとって、恋愛に興味を持つことはヘブライ語に興味を持つことと同じくらい難しいです。 恋愛至上主義者は恋愛経験豊富で相手の気持ちが分かるのなら、どうして相手にとって無理なことを強要しがちなのですか?教えてください。

  • 恋愛至上主義の人たち

    社会人3年目男です。 当方25歳ですが、まだ女性とお付き合いしたことはありません。 大学時代のバイト仲間と集まる機会が定期的にあるのですが、 いつも聞かれるのが、「彼女できた?」の一言。 私が、「できてないよ。」って言うと、やっぱりかと言わんばかりの半笑い。 そのバイト仲間の中には30代半ばの主婦の方も居るのですが、 「好きな人はいないの?」と聞かれたので、 「最近そういう人も居ないです。というか、別に彼女をそんなに欲しいと 思ってないです。」と言うと、理解できないという表情をされる。 さらには「恋すらできないなんて、やばいよ。」と言われる始末。 そのバイト仲間は恋愛至上主義の人しか居ないのか、私が何を言っても 理解してくれません。 私自身、今は仕事を頑張りたいという想いがあるため、休日に図書館で 勉強したり、音楽が大好きなのでライブへ行ったり、一人旅行ったり、 人生楽しめてる感じはあります。 ただ私自身を構成している要素に「恋愛」というカテゴリーがほとんどない というだけかなと思っています。 別に無理して恋愛する必要なんてないし、本当に好きな人が見つかれば その時行動すれば良いというのが私の考えです。 それにしても恋愛至上主義の人はなぜ私のような考え方を理解してくれない のでしょうか? 世の中いろんな人が居て、私のように恋愛にそれほど興味がない人だって 少数派ではあれ、存在してるはずなのに恋愛至上主義者が多数派であることを 良いことに、少数派を排除するような考え方を好きになれません。 私の考え方は間違っているのでしょうか?

  • 恋愛をしようとしている自分が気持ち悪い

    こんにちは。 男子、大学生です。 恋愛をしたいとどこかで望んでいる自分が、気持ち悪いというか、そんな自分に異様な違和感を感じています。 私は恋人ができたことがありません。周りに女性はたくさんいました。友達として親しい女性も多くいます。でも、彼女ができるという希望がどうしても持てません。事実、私は全くモテません。 私は自分に長所があり、人から一定の評価をもらっていることも、自分が極端に醜いわけではないことも自覚しています。しかし、私には絶対に恋人ができないという確信があります。自分のことを魅力的だと考える女性がこの世にいるわけないと思っています。 ですが、私は心の端っこあたりで自分が恋人を欲しがっていることに気づきました。女性に優しくされた時の自分の心情、バレンタインについて世間の人々が話していることに対する自分の態度・・・。色々なことを考慮にいれて、自分はまだ諦めきれてないのだという結論に至りました。 それが奇妙だし、たまに不快になります。 恋愛をしようとしても、常に頭の中で「どうせ無理だ」・「今する必要がない」・「彼女はお前のことを好きになるわけがない」・「また同じ失敗を繰り返すべきではない」・「恋愛をすることが必ずしもいいわけではない」と、色々な思案が浮かんできます。恋愛を望んでいる自分を消したくてたまらなくなるときもあります。 「恋人が欲しい」などと人前で言うのも恥ずかしいです。 モテようと考えてファッションを変えたりするのにもかなり抵抗があります。 ダイエットやコミュニケーションの勉強(話し方・論理力についてです)も、恋愛以外のモチベーションを考えながらやらないと「何でこんなことしてるんだろう」と止めたくなります。 勉強などの分野では、「どうしたら目標を達成できるか」を真剣に考えた上で取り組み、大きな成果を上げることができたのに、恋のことになるとネガティブにしかなりません。 いっそのこと恋愛感情を取り除こうとも考えましたが、舞い上がる気持ちを理性的に押さえ込むのが精一杯みたいです。 何かに打ち込んでる時はそういうことを考えずに済むのですが、たまに頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。 誰に相談しても、「そのうちいい人が現れる」・「自信を持とう」とかしか言われません。誰も彼も「恋愛する=100%素晴らしいこと」という考えに取りつかれているみたいで、話が合いません。 偶然恋人ができれば解決するのかもしれませんが、全くモテないというのは事実なので、まず間違いなく叶わないでしょう。 諦めるのも恋愛しようとするのも辛いです。 どうしたらいいか悩んでいます。 何かアドバイスをいただけないでしょうか?

  • 恋愛を客観的に観る

    僕は20才男性・大学生の者です。僕に何故恋愛や恋人がいないのか。 それは、コミュニケーション力がないから、魅力的な男性でないから、魅力が伝わらないから、積極性がないから、関わりがないから等などだと思います。直さないと高い確率で恋愛は出来ないと思います。普通の人や恋人はよく出来てる人は僕には出来ないことばかり出来てしまうので僕はネガティブになります。 逆に恋人が出来た人は様々な壁にぶち当たります。 男性は女性の難しさを知ります。女性は男性の難しさを知ります。『恋愛は異性の勉強をしてる』のだと思います。さらに、結婚すれば+『異性の生活感』さらに、子ども出来れば、『役割分担』+『責任』+『育児勉強』と積み重なっていくと思います。 僕の感想はそんなに積み重なっていくのは身が重いなと思います。 逆に恋愛出来ない(したくても)人は、恋人出来ませんその結果、『ネガティブになります。』 結婚適齢期過ぎました。『必死になります。』 やがて、『ある程度諦めつきます。』 このような現象が起きると未婚率が増加し、少子化加速すると思います。 僕はこのように空想を抱いているわけですが、このテーマの恋愛にどう皆さんは客観的に恋愛を抱いているわけですか?回答お願いします。

  • 恋愛依存でしょうか。恋愛以外で充実したい

    私は、恋愛のことでよく悩みます。彼氏がいる時も悩むし、片思いの時も悩みます。 誰かに好意を寄せられても悩みます。悩むといっても他のことが手に付かないというほどではありませんが、気がかりにはなります。 そして、今までの人生の中で一番幸せだと感じたのは恋愛がうまくいっていた時です。 今、就職して仕事で何度も充実感を味わいました。でも、恋愛がうまくいっていた時のあの満足感にはかなわないんです。 趣味として好きなアーティストのライブに行ったり、今までできなかったことができるようになったり… 嬉しいこと、楽しいことがあって恵まれていると思います。 だけど、恋愛がうまくいっていた時の満足感を忘れられません。 そして、今はその満足感をいつも心のどこかで求めて行動しているような気がします。 なんだか自分が、幸せを感じられない寂しい人間のようで不安になります。 こんな私は恋愛至上主義なんでしょうか? 恋愛もしたいです。 でも、それだけじゃなくて恋愛以外でも十分充実を感じたいです… こんな風に思ってしまうのは、恋愛に依存していますか?意見を聞かせてください。

  • 恋愛至上主義・結婚至上主義の人との付き合い

    私の身近に、恋愛至上主義・結婚至上主義の友人がいます。 本人が何を1番に思うかは自由だと思うので、その至上主義に対して否定はしませんし、そういう考え方もアリだと思っています。 ただ、「彼氏作りなよ。何で作らないの?寂しくない?」「結婚したいと思わないの?結婚願望無いのは変だよ。」などその考えを押し付けてくる事もあり、困っています。私自身、恋愛・結婚に興味が無いと言う訳ではないですが、習い事や趣味が楽しくて今現在恋人が欲しいとも、結婚したいとも思っていません。その内いずれは…と言う考えですが、その私の考えを何度伝えても全く理解してもらえず、時には「恋愛はこんなに素晴らしい云々。結婚はこんなに素晴らしい云々」と長々と話してくる事もあります。 また、私の母親もかなりの結婚至上主義で、何かと「彼氏作らないの?いい人いないの?かっこいい人いないの?結婚はいつするの?」とちょくちょく聞いてきたり、電話してると「男の子と電話?」遊びに行くと「誰と遊ぶの?男の子?」とそればかりです。それなりの年齢なら親も気になってしまうから…と思いますが、私自身まだ22歳です。何度説明しても、友人と同じように納得してもらえません。 この場合、自分の考えを理解してもらう事は無理なのでしょうか。また、こう言う考えの人と上手く付き合える方法ってあるでしょうか。

  • 恋愛未経験は人間として欠陥品?

    タイトルの通り、私は恋愛経験の無い23歳♂です。 これまでに全く出会いが無かった訳ではないのですが、女性と付き合うことが 出来ずにきてしまいました。 友人は男女、先輩後輩問わずにいるのですが中々恋愛関係にはなれません。 大学生の頃はかなり危機感をもっており、彼女を作ることに躍起に なっていたこともありましたが、今は素敵な人と出会えた時に自然体で 付き合えたら良いなぁくらいに思い特に焦らず暮らしています。 しかし、周りの人の目はそうのんびりはさせてくれません。 この年齢になって恋愛未経験だと多くの人(特に女性)は引いてしまうでしょう。 実際に会って配慮が足りないとか考えが浅いとかかっこわるいとか言われるのであれば、 反省して直そうと努力できます。 でも、 恋愛経験ゼロ=キモイ、人間性に問題あり という見方が広まっているように思えますし、とても悲しいです。 多くの友人が親しくしてくれているので人間性に問題は(多くは)無いと 思っているのですが、皆さんの意見もぜひ伺いたいです。 恋愛未経験の大人は人間として欠陥品なのでしょうか?

  • 恋愛しない女性

    恋愛しない女性 現在19歳の女性です。私は過去も現在も恋愛経験はありません。告白されたことは二回ほどありましたが、断りました。その時は恋愛に対して大した感情もなく、むしろ興味はありました。 でも、どこもかしこも恋愛ばかりで、こんな型通りの人生は楽しいのかしら?と思うようになり、一切恋愛事に興味がなくなりました。ドラマも恋愛ものを見ても面白くないし、漫画も恋愛ものはあまり読みません。今も恋愛したいとは思いません。 私は少しトラウマがあって、母が私が生まれる前に風俗店で働いてました。本当に父の子か分からずDNA検査までしたそうです。しかし、母は好きで風俗店に勤めていたらしく、父の反対を押し切って働いていました。浮気も小学生の時に数回、今もしていると思います。家庭に愛情なんてありません。両親は私を愛情をかけて育ててくれていましたが、母のことは許せません。それから風俗で働く女性、そこに行く男性も軽蔑の対象で見ています。その人の人生なので私がどうのこうの言えませんが、正直、引いてしまいます。そして、いつからか人間なんて、子孫を残すために恋愛をしているだけで、愛は偽善なんじゃないかと思うようになりました。現に夫婦も一緒に居て飽きてくるから、浮気をしたり、男性は風俗に行ったりするのでしょうし。本当に死ぬまで愛し合うなんてなかなかないと思います。人間の本能が恋愛に走らせてしまい、欲しい物を購入した時の満足感と同じで、冷めてしまう。そう考えると非常につまらないし、こんな無駄なことをして生きるなら誰にも気もお金も使わず、友人と遊んだり、一人で好き勝手していた方が楽しいと思うようになりました。恋愛しないのだからパートナーから裏切られることもない、誰にも干渉されないと。 でも一生恋愛しなくても、やはり性欲は出てくるでしょうし、男性のように風俗に行くわけにも行かないので、困りものです。仮にそんな店があっても金で男を買おうなんて思いませんし、性交渉のために恋愛もしたくありません。私自信が風俗に行く人を軽蔑しているのでそんなことはしませんが、すごく複雑な気持ちです。恋愛はしたくないけど、性欲はある...人間て都合のいい生き物です。私自身も勝手だと思います。 まだ19なので、もしかしたらこれから数年したら考えが変わるかもしれません。私も飽きっぽいので、ころころ意見が変わるので、こんな偏った考えもなくなって少しは受け入れられるようになっているかもしれません。 恋愛しない人って本当にいるのでしょうか?またどんな理由でしないのでしょうか?

  • 恋愛について。

    好きな人が出来たのに告白できずにいます。原因は僕の恋愛経験がゼロであること。因みに僕は今、旧帝医に通っています。そんなわけで今までは勉強が僕の恋人でした。ところが相手が人間となると勝手が違ってきます。相手に自分の気持ちを伝えるところまでは酔った勢いで何とか出来るかと思うのですが、仮に返事がOKとして、その後恋人としてどのように接し、一体何をしてあげたらいいのかが全く分からないのです。「相手が期待しているようなことを僕はきっとしてあげられない。だったら最初から淡い期待は持たせまい、失望させまい。何しろ相手は僕の好きな人だから。」このような心情が僕の心奥にあって、それが邪魔しているんですね。そこで質問ですが、一体恋人ってどういう存在なんですか?また、あなたが恋人に期待することは何ですか?(特に女性の方に聞きたい。)