• ベストアンサー

遠距離恋愛…?

dooterの回答

• dooter
回答No.5

私は、 現在7ヶ月遠距離恋愛を続けています。 (広島-大阪間) 会う頻度は、月一回で多いぐらい。 電話の頻度は、週一回程度。 です。 相手が現在忙しいこともあり、 3ヶ月ほど会っていませんが、 それに納得しているので、 そこまで不安はありません。 付き合い方は、 本当に人それぞれですが、 何よりも『信頼』がそれを 持続させているんだと思います。 もともと、出会って2年経ってから、 付き合うようになったというのも多いですが・・。 また、遠距離だからこそ、 会うことや話すことが どれだけ大切かが実感できます。 次に会うまでに 自分を磨くこともできますし。 私が気をつけているのは、、 ・疑う発言を避けること。 ⇒疑ったらキリがありません。  また、その発言は相手を傷つけるだけの効果しか・・。 ・いい意味での『遠慮』をすること。 ⇒電話とか、  『今、大丈夫?』って言葉を先に添えたり。  そういう心遣いが大切です。 ・なるべく自分の生活だとかを話して、  不透明性をなくすこと。 ⇒まあ、場合にもよりますが、  でも、私の場合は相手がべらべらと話してくれるので(笑)  それで安心したりします。 ・次に会う約束をする。 ⇒これはけっこうでかいです。  場合によっては難しいこともありますが、  次の約束があるからこそ、  そこに向かって頑張れます。  細かい日程でなくとも、  大雑把なものでも。  会おうとしてくれている姿勢が  何よりも安心させてくれるので。  以前の彼は、なかなか会ってくれなく、  『今度、いつ会えるか?』  って不安が常に付きまとっていました。  忙しいのは分かるけど、  自分とは会わず、会う約束も交わされ、  その一方、友達とは会ってる。  そういう不透明性が別れた大きな原因です。 まあ、参考になるか分かりませんが・・。 距離は確かに大きな障害で、 会いたいときにすぐ会えないなど 辛いこともありますが、 遠距離恋愛が続く可能性は きちんとあると思いますよ。

plucky
質問者

お礼

『信頼』ですね! 了解しました!!