• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

遠距離恋愛になるに当たって

つきあってまだ3ヶ月の大学生です。 このたび彼女が本州のほうへ行くことになってしまって遠距離恋愛になってしまいます。 こんなに寂しいことはありません。 情けないのですがこの寂しいという気持ちが治まらなくてとても悩んでいます。 彼女のことばかり考えてしまいます。 いったい自分はどのような気持ちを持って待っていればよいのでしょうか? また遠距離恋愛になるにあたっての注意点などはありますでしょうか?? 経験者の方よろしくお願いします。

noname#232848
noname#232848

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数97
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

経験者です(^^) そして、今でも仲良くしていて、一緒に暮らしています。 4年半遠距離で付き合い、一緒に暮らし始めて半年です。 まず第一に、自分の生活(学校や仕事)を大事にすることです。 趣味なんかも色々広げてみると良いと思います。 そして、毎日一度メールでやりとりするという約束ではなく、自分が連絡を取りたいときに連絡を取るというように、連絡を取る事が約束事から決まり事になるのを防ぐことです。 もちろん、「連絡を取りたい時にとる」なので、一日に何度も連絡を取るのもOKです。 毎日連絡を取ることが、決まりではなく気持ちからであるようにすることが大事です。 最近は同じ機種同士であれば、メールや電話は無料なんてのもあるから活用すべきですよ(金額を気にせずに連絡を取れるのは良い事ですよね(^^)) 私たちは、ウィルコムを使っていますが、好きなだけ使って一人月々3000円くらいでしたよ。 私は携帯は、メールと通話が出来れば、デザイン性はそれほど問いませんので、購入時の金額も高くなかったですよ。 それと、浮気されるのではないか?とか心配しすぎないこと。 心配するのは浮気されてからでも良いじゃないですか。 心配しすぎでは、良い関係は築くのは難しいです。 例え浮気されてもかまわない。大好きだと思えたら、大丈夫ですよ(笑) それと、これは正直思うのですが、近くに住んでいれば浮気する人がいなくなるのであれば、不倫する人がいるのはおかしいと思いませんか? 言うなれば、近くに住んでいる恋人じゃないですか。 恋人と夫婦は違うと思いますが、距離だけでつなぎ止めることは難しいということです。 ならば、遠く離れていても、離れているから心を結びつけることが難しいと考えるのは、臆病だと思いませんか? まずはトライしてください(^^) 健闘を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

私も遠距離恋愛をしています。 飛行機に乗らないと会えない距離ですが、もう3年になります。 最初は寂しかったですよ。 会いたいのに会えないですし。 周りのカップルがうらやましくて。 でも、私の恋愛に対する考え方や生活習慣が半年も経つと変わりました。 「恋愛」にしがみつかないようになったのです。 趣味、仕事、友達、世の中の出来事や、友達、家族、ペット・・・関心が色々な方向に広がり、自分の生活が充実したような気がします。 でもそうした生活に変わることができたのは、「彼」の存在があったからです。 「恋人がいるのに会えない」ではなく、「会えないけど恋人がいる」とプラスに考えることで、だいぶ楽になりました。 そんな彼とのやりとりは・・・ ・寝る前に毎日どちらからともなく電話。 ・渡したい物は宅配便を利用。 ・この3年間のデートは全て旅行。お金がかかるので何回もしていませんが。互いに実家にいるというのもありますが。 でも、一度だけ、カップルの危機がありました。 私が怪我で入院していた時、彼の方からお見舞いに来てくれるそぶりが全くなくて、電話口で私がキレてしまったのです。 しかし、この時の電話で訴えたことで、私の気持ちに気が付いてくれたらしく、仕事の休みを調整して、飛行機に乗ってやってきてくれました。 この時は、本当に感動して、彼のことを頼もしいと思い、彼のポイントが上がりました。逆の立場になったら、私も彼のためにできることはしたいと思っています。 緊急時に無理をしてでも飛んでいくという心構えとそのための予算は準備しておくといいかと思います。 まとまらない回答ですみません。応援したい気持ちでいっぱいです。頑張ってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#190476
noname#190476

私の友人も旦那が単身赴任中で、遠距離恋愛みたいなもんです。 コミュニケーションはメールや電話もするけど、それ以上に夫婦円満に役立つのが、恋人同士二人だけで使うハピリオという無料サービスだと教えてもらいました。2人だけの日記やメッセージ交換ができます。 http://happilio.com ご参考まで。

参考URL:
http://happilio.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

昔、何人かと遠距離恋愛をしました。 その時、考えたのが、近くに住んでいて会えないと、なんで?と思うけど、離れていて会えないと、仕方がないと考えられるという事。 あと、いつも会えない分、会った時には思いっ切り二人の時間を楽しもうと思うし、二人の時間を大切にしようと考えるので、近くに住んでいてダラダラと会うよりも、有意義な時間を過ごせるのでは?という事。 注意する点は、普段のコミュニケーションの手段は電話になると思いますが、電話だけだと、顔が見えない分、誤解したり、不安や心配になったりした場合、そこから関係がおかしくなる場合も多々あるので、なるべくその様な事がない様、お互いに気を付けるべきだという事。(冗談でも、相手を不安にさせる事や、誤解を招く様な発言をしない様にする) 遠距離ではあっても、会う事が許されない関係ではないんだし、いざとなれば会いにいけるんだから…という様に考え、『会えない』と思わない様にしたら良いのでは?と思います。 あと、会いに行く事も、ちょっとした小旅行ができると考えると、楽しくなるのではないかと思います。 遠距離に大切な事は、何があっても相手を信じる気持ち、相手を思いやる気持ちだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

彼女も寂しいと思いますから、あなたが支えるくらいな気持ちでいてください。 あと生活もリズムの違いや、一緒にいる時間がないわけですから、自分は自分のことを一生懸命やることです。 相手もあなたが頑張ってるから地元を離れて新しい環境でも頑張っていけるってこともあります。 不安なことも多いと思いますがそれは相手も同じだったりしますからあまり不安な気持ちを出して相手に多く質問するのもよくないかもしれないですね。 私の経験ですが、離れてるからこそ分かり合えることも多くあります。 ぜひ、遠距離だからこそできる恋愛をしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

私は中距離恋愛(距離は300km、交通費は片道1万円)でしたが。。。 年100万円貯金が減るほどのデートを積み重ねないと、踏ん切りがつかず、ずーっと恋人のままでダラダラ関係が続き、交通費ばっかり掛かって貯金はジワジワ減って、耐えかねる頃に分かれる結末だと思います。 まずは、auの携帯電話を買ってlove定額をつけましょう。ソフトバンクのWホワイトでも構いません。1日2時間電話する気合いで行きましょう。休みの日は日中に1回10分の電話を3回ぐらいして夜は2時間電話とかやってました。MNPで乗り換えではなく、割り切って買い増しするなら100円の電話機でも十分です。私は付き合って1ヶ月目の電話代が5万弱とかいって、(俺ドコモ、彼女au)翌月にはドコモで自分名義の携帯電話を買い増しして彼女にプレゼントしました。そしたら2ヶ月目の電話代は3万に落ちました。 人間、障害が多ければ恋に燃えます。ただ、障害が大きすぎると挫折します。なので、期間を1年とか決めて、将来を約束する仲になるか、分かれるかを決めるのは必要だと思いますよ。じゃないとダラダラぁと。。。 私は最初から中距離恋愛でつきあい始めて、半年でプロポーズ、1年1ヶ月後に入籍、しました。本当に「この人と結婚するのかな」ってピピッとくるので迷いはなかったです。出来ちゃった婚ではありません。中距離以上の恋愛には、それぐらいの勢いは必要と思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • yuwen
  • ベストアンサー率29% (22/75)

私の彼は台湾人なので、日本と台湾の遠距離です。付き合って2年たちました。でも とても仲良くしています。 お互い留学していたときに知り合い、それぞれの国に帰国するときは 離れる寂しさと、どうなってしまうのだろう・・・という不安で苦しみましたが、一度離れると、次早く会えるようにと、お金を貯めたり、将来は一緒に暮らせるためにと勉強したり、お互いにとっていい方向に向いています。MSNなど使い毎日連絡は取っていますし、なにより、節約生活が全然苦にならないのがいいです。「あと3万貯まったら 会いにいこう!」と張り切る自分がいます。そして相手も同じように思ってくれているのが分かります。 距離を持つことは悪いことばかりではありません。想い合っていれば、なにも怖くないし、むしろ、マンネリもなく 新鮮な気持ちで居られます。 以上 私の経験談でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

私もすごく寂しいです。 毎日寂しくて、彼の声を聞くと涙が出てきます。 しかし、コミュニケーションは不安になることなく取れていますよ! 彼女の事ばかり考えるのは悪い事ばかりではありません。 彼女の事を考える→気になる→心配になる→連絡を取る と言ったように、コミュニケーションをとろうとする時のスタート地点ではないですか? すくなくとも私はそう考えています。 うざいって思われるんじゃないかって思うときもあるかもしれません。 本当にそうならない様に、自分自身の生活・時間を大切にする事が大切だと思います。 私たちは2ヶ月間会わないなんて、普通です。 それでも長年続いています。 一概には言えないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

余程頻繁に逢いに行って、出来るだけ早い時期に結婚しなければまず別れが来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!