• ベストアンサー

遠距離恋愛をされている方へ

現在、遠距離恋愛をしています。 自分の転勤により、3ヶ月に一度位しか会えなくなってしまいました。 当初は、彼女に対する気持ちが離れてしまうかもしれないと考えたこともありましたが、今では以前より会いたいと思う気持ちが強く、彼女のことを大切に思っています。 ただ、彼女の気持ちが変わってしまったら と考えると不安でたまりません。自分の気持ちが不安定にならないよう余計なことは考えないようにしていますが、時々電話をしていても、束縛するようなことをつい言ってしまう自分が嫌になることがあります。 同じような経験をされている方がおりましたらアドバイスしてください。お願いいたします

  • pcqa
  • お礼率88% (96/109)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kick2max
  • ベストアンサー率31% (71/222)
回答No.1

自分の幾多の遠距離恋愛をしてきました。  遠距離恋愛は続かない、ってみんな言うけど、そんなに見限ったものじゃないと私は思っています。 ただ、遠距離である時間が長くなってしまうと、お互い、気持ちが離れないまでも、相手がいない時間をすごすことが上手になってくるので、恋愛しだした当初より情熱的な衝動が薄っていくことになることは事実です。 なので、あまり遠距離の関係がめどつかないままだらだらと続くより、1年だけ待ってくれ、とか、期限をきめて約束しておくことをお勧めします。

pcqa
質問者

お礼

ありがとうございます。 永遠に遠距離恋愛を続けるつもりではないので、区切りのようなものが必要だとは思っていました。今は不安な気持ちでいっぱいなので、経験ある方に聞いていただきたかったのが正直な気持ちです。お互いに子供ではないので、将来を見据えたしっかりとした考え方を持ちたいと思います。 回答者様に感謝いたします。

関連するQ&A

  • 遠距離恋愛やめた方がいいでしょうか。

    同い年の彼とは合コンで出会いました。 当初は私は他に好きな人が居ましたし、たまに話を聞いてもらったりする友達関係でした。彼が海外に転勤になってから3ヶ月毎日連絡を取るようになり、好きだった人よりも彼が気になるようになりました。 その後1度彼に会いに行き、お互い好きだということになり体の関係を持ちました。その後私から付き合いたい旨を伝えたところ、会えないのに付き合ってるという状態が分からないと言われましたが、向こうに最終的な判断を委ねたところ結局は、好きだから付き合おうとなりました。 遠距離だけど彼となら大丈夫かなと思った理由は、毎日の連絡があること、恋愛経験が私とほぼ同じであり出会いの環境がほぼないといったところから不安はあまりないかと思っておりました。お互い家にいるのが好きなタイプです。 付き合ってからは3ヶ月ほぼ毎日連絡を取り合い、週1くらいで電話をしておりました。私から電話をすることが95%くらいです。 連絡しないと私自身忘れてしまうのではないか不安なこと(熱しやすく冷めやすい自覚はあります)、遠距離なのだから毎日連絡しなければという固定観念がありました。 最初の告白を私からしたこともあり彼は私の事を好きではないのではないか、愛を感じたく連絡してしまいます。 私は恋愛経験はあまりないのですが、彼氏に依存するタイプらしく彼のことで一喜一憂してしまいます。 彼のこともどんな人なのかまだわからなく不安なので早く知りたいです。でも遠距離なので知れる機会も少ないですし、不安が続きます。 もう26歳なので結婚に繋がるようなちゃんとしたお付き合いをしたいと思っております。 このように不安に思うのでしたら、もう遠距離はやめてしまい近くで探した方がよいのでしょうか。 このように質問しようとしたきっかけですが、 私は実家に帰省中のところ新年になりましたので彼に1番に電話しようと思いましたが、 彼には 実家にいるんだから家族との時間を大切に、電話は週末ね と言われたところから、電話するの嫌なのかなと思ってしまいました。 私だけが頑張って、思った通りにならないことが嫌なのかもしれません…

  • 遠距離恋愛になるに当たって

    つきあってまだ3ヶ月の大学生です。 このたび彼女が本州のほうへ行くことになってしまって遠距離恋愛になってしまいます。 こんなに寂しいことはありません。 情けないのですがこの寂しいという気持ちが治まらなくてとても悩んでいます。 彼女のことばかり考えてしまいます。 いったい自分はどのような気持ちを持って待っていればよいのでしょうか? また遠距離恋愛になるにあたっての注意点などはありますでしょうか?? 経験者の方よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛で辛いです(経験者の方)

    私は19歳で短大2年生で26歳の彼と付き合っています。 彼の仕事の都合で4月から鹿児島(彼)⇔長崎(私)で遠距離恋愛 スタートしました。 ところが彼が仕事が忙しくてなかなか連絡がとれないんです。 それに彼の携帯(ソフトバンク)が鹿児島では時々電波が全然入らない そうなんです。だから今はメールも電話もまともにできない状態 なんです。彼の部屋にホームアンテナつけるみたいなんで今は 我慢している状態なんですが無性に彼の声が聞きたくなって 自分の気持ちに押しつぶされそうになります。 音楽聴いたり本読んだりして気持ちを紛らわせようと努力して いるんですけど、どうしたらいいかわからないときがあります。 こういう時遠距離恋愛を経験された方や遠距離恋愛中の方は どうやって不安な気持ち紛らわせていますか? わかりにくい文章ですみません。どうかアドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛が不安です

    初めまして。遠距離恋愛についてご質問させて頂きます。当方25歳女子です。27歳の彼と付き合って8ヶ月になります。これまで喧嘩もなく、お互いとても楽しくお付き合いしていると思います。 しかし、一ヶ月後に彼が東京に転勤になりそうです。距離だけならなんとかなりそうだと思っていたのですが、平日休みの部署になるという事で、土日休みの私と休みが合わなくなりそうです。 遠距離恋愛の経験がなく、かつ休みも合わなくなると思うとこの先上手くやっていけるのか不安になってきました。 ついて行きたい気持ちはあるのですが、仕事の都合上行けても来年の3月以降になると思います。 これまで順調だっただけに、この先がとても不安です。彼と上手く付き合っていくにはどうすればよいでしょうか?アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛の彼との今後・・・

    初めてこちらに質問をさせていただきます。 私には今遠距離恋愛をしている彼がいます。 私は新潟(会社員 26歳)、彼は東京(会社員 32歳)。 昨年の6月から遠距離恋愛を続けています。 元々私も東京で仕事をし、一人暮らしをしていました。 が、昨年の4月私の父が胃がんの宣告を受け相当悩みましたが一度実家に帰る決心をしました。 戻った当初は父の容態も安定しており、通院での治療も行い家族みな良くなっているものだと信じていましたが、先月から入院しここ一ヶ月何も食べることが出来ない状態(点滴のみ)、日に日に痩せていっている状態です。 彼とは遠距離をはじめ、だいたい1ヶ月に一度のペースで私が東京に行くパターンで会っていました。 遠距離はやはり寂しい思いもします、彼も寂しい思いをしているように感じでいましたが、彼のお母さんも数年前に癌で亡くなっており、私たち家族の状況は理解はできているようです。 ただ今回は父の容態があまりよくないことでここ2ヶ月彼には会えていません。彼も必ずしも土日が休みの仕事ではないので、新潟に来ることも難しく、最近はかなり二人の間に距離を感じるようになってきました。些細なことで電話で喧嘩・・・一番やりたくないパターンなのですがイライラが募ってしまいます。 父の病気がなければ、両親に紹介したい彼でもありました。 ただこの状況では紹介もできず、更に母には一度それとなく遠距離の彼がいること、その人との将来も考えていることを伝えたのですが、そのときの母は反対でした。父の病気の宣告の後ということもあったのかもしれませんが、私を県外に嫁がせたくないとのことでした。母の勝手な言い分かもしれませんが、気持ちは分からなくもないのです。 ただ、時々思います。父さえ病気にならなけらば・・・私はこんなに悩むことはなかったはず!母の県外に嫁がせたくないという勝手な言動、父の病気が発覚する前に好きな人と結婚できた姉を羨む気持ち、すべてに怒りを感じ、家族を恨みたくなる気持ちになります。きっと病気をしている父はもっと苦しい気持ちなのでしょうが、それも思いやってあげることができない自分が時々現れます。 またそんな自分に嫌気がさし、自己嫌悪に陥る状況です。 今、彼との今後の付き合い方、自分の気持ちのやり場のなさにすごく悩んでいます。彼を好きと思う気持ちもありますが、この不安な気持ちのまま何ヶ月も会えない状況に耐えられるのか・・・いっそのこと別れてしまえばラクになるのか・・・。どの選択をすれば一番いいのか実際に経験してみなければ分かりませんが、みなさんがこの文章を読んでどのように感じるのか教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 近距離恋愛から遠距離恋愛

    近距離恋愛から遠距離恋愛 アンケート的な質問になりますが、参考にしたいのでお答えいただけると幸いです。 近場に住んでいて、付き合い始めたばかりの恋人が、 ・進学、就職、転勤などで遠距離恋愛(関東~関西くらいの距離)になることがわかっている。 ・恋人の御両親からは、1人暮らしの家に自分を呼んではいけない、と言われている。 ・電話、メールこそできますが、会えるのは多くても月に1度か2度、日曜日だけ。 こういった条件ですが、恋愛を考え直したりしますでしょうか? また、これでも付き合いを続けるといった場合、どういった付き合い方をしますか? 具体的なデート内容など教えてください。

  • 遠距離恋愛

    ご意見くれる方、相談に乗っていただきありがとうございます。 まだまだ悩みは尽きず、、また相談させて下さい。。 色々な意見をいただいてる中で、彼のまだ彼がアクションを起こすのを待つこともひとつの選択肢、または話し合いが必要と言ってくださる方がいます。その意見を見て私なりに、、もう遠距離になってから3ヶ月が経ちました。 もう十分時間が経ったのか、まだ様子を見るべきなのか判断が難しいところではありますが、私の中でなぜずっと不安があるのかというのを考えると彼の気持ちを聞いてないからだと思いました。彼の気持ちが分からないから、1人で色々想像してしまって不安になってるところがあるなと思いました。それを解決するには勇気をだして彼に聞く必要があるとは分かっていますが、彼の状況、気持ちがわからない今、どう切り出せばいいのか悩んでいます。早く話し合った方がいいのかも悩んでいます。正直彼からのアクションがあるかもしれないというのは期待出来ないところもあります。ただ、毎日1日以上空くことなくLINEをくれる彼は何も考えてないことはないんじゃないかとも思っています。3ヶ月という期間は長すぎますでしょうか。遠距離になった当初、距離を置きたいとも言われた時、その時と比べれば彼の心境としては落ち着いているのではないかとも思います。比べるとですが、、落ち着いてるからといって私と向き合ってくれるのかは別ですが、当初と比べれば落ち着いてるのかなと、、。思ったりしています。私から1歩歩み寄るとき、とりあえず最近はどうかと聞くのに電話をできないかととりあえず思っています。会いに行きたいっていうのはまだ早いかもしれないので前置きとして電話をして話すことができるのか確認?というか、、してもいいのでしょうか。特に深い話はしすぎず声を聞ければいいなくらいにまず思っています。彼のの恋愛モードがオフになっている今、それくらいはしてもいいのかなと思ったりもしています、、迷っています。 私は3ヶ月間彼には言ってないけど寂しくて不安で辛い日々が多かったです。また、今まで遠距離をする前に楽しかった日々、当たり前じゃなかったと感じます。楽しかったです、幸せでした。人生で気を許せる異性ってそう現れるとは思っていません。友達止まりではなく恋愛出来たこと、縁を感じます。もっといい人がいるのかもしれないけど、そんな簡単には思えません。前向きにいい方向、悪い方向どっちにいくかはわからないけど、前に進んでもいいのかなと思ったりもしています。 どうでしょうか、あまり勇気が出ないのですが、頑張ってとりあえず電話ということで聞いてみてもいいのでしょうか。会いたいのが1番の思いですが、、会えることは期待はせずにまず声を聞けないかというところで頑張ってみてもいいのでしょうか。このまま自然消滅は嫌です。彼と向き合いたいです。どういう入りで彼と関わるのがいいと思いますか?どう切り出せばいいでしょうか。ご意見お待ちしています。

  • 遠距離恋愛で不安がない・・・

    遠距離恋愛といえば不安がつきもの・・・ のような感じですよね。 けれど今現在私は特に不安になっていません。 まだ付き合って一ヶ月、離れて3週間くらいだから・・でしょうか? それともずっと不安とは無縁に遠距離をなさって いらっしゃる方もいるのでしょうか? 当たり前のこと、というかわかりきった質問かもですが。 私は23才で遠距離は2度目です。 でも前回は1ヶ月でだめになって。 でも今回の人はすごく安定した、というか 安心できる人です。 私自身が心配性なので 彼の気持ちが変わるのでは? とか思ったりすることもあるのですが それは遠距離だから、というより 私だから、で。 遠距離ということで生じるものではないです。 不安もなく平和に暮らす遠恋中の方 いらっしゃればお話聞かせて下さい。

  • 遠距離恋愛

    16才高1です。19で大学生ではなく仕事をしてる彼氏がいます。 付き合って2か月ちょいですが遠距離で一回しか会ったことがありません。 私はすごくさみしがりやですが 彼は淡白?でメールは途切れることが多くても気にいないといった感じ、 電話もしようと言われたことはなく 自分でも嫉妬もしなく束縛や嫉妬されるのは好きじゃないといっているので 寂しいや不安の言葉は控えています。 一度言ってしまったときそれはどうすることもできない、それを乗り越えていくんだろ?と言われました。 たしかにそうですが、寂しいと思ってしまいます 気持ちや感覚に温度差のある彼とどう付き合っていけばいいでしょうか? 16のがきが何言ってるんだと思うでしょうが真剣なのでお願いします(>_<)

  • 遠距離恋愛。 続ける?別れる?

    こんにちは。 約1年付き合ったバツイチ子持ち(前妻が養育)の彼と 急遽遠距離恋愛になりそうです。 仕事の性質上、ある程度は覚悟していたんですが、 数日前にその話が上がり、 最悪2・3週間のうちには遠距離になります。 今までは半同棲状態で過ごしていて 3ヶ月前には破局の危機もあり、 少し前にお互いの気持ちをきちんと確かめ合い 今結婚というのは難しいけど これから先のことも踏まえて 前向きにやっていこうと言っていた矢先でした。 彼の仕事は年単位で転勤があってもおかしくないので 来年に向けて覚悟していたんですが、 今回は例外の時期で戸惑っています。 彼も動揺が隠せないようで 支えてあげなければと思い 自分の気持ちは一切伝えずにいたんですが 私に現状を知らせようとしているのか 私の横で先輩・同僚に電話をし、 逐一状況を聞いている私にとっては 知っておきたいという気持ちと 知りたくないし離れたくないという気持ちがあり それで考え込んでしまい 彼の前でぎこちない態度を取ってしまいました。 彼は以前、出張の際に 「数日離れるだけでも寂しいのに 遠距離なんて無理」と言っていました。 私は遠距離経験があり、ある程度の辛さはわかっていますが 今はあまり自由が利かない身だし、 遠距離自体の感覚も忘れてしまっているので この数日間は一人で考え込んでしまいました。 私は仕事上の契約で、来年の春もしくは夏まで 絶対に今の場所から動けないというのがあり 付いていくということができません。 自分の夢でもあるので簡単に投げ出せない状態です。 彼は「確かに昔無理って思ってたけど 今はそう思わないし、続けていきたい」と言っています。 でも、遠距離経験がないのか 「離れてどういう気持ちを味わうのかわからないもんね・・・」 と言っていました。 簡単に新幹線や飛行機一つでいける距離でもないし お互いの休みは合わないし 彼は寂しがりやだし…と 今は不安要素ばかり出てきます。 今までは笑って送り出せていた子供との面会も 私だって会いたいのにと思ってしまいそうな気もしてしまいます。 反面、この1年近くにいすぎたこともあり、 お互いの気持ちが見えない部分もあったので それを見つめるいい機会なのかなとも思います。 私がぎこちない態度を取っていたので 「別れるの前提で考えてるの?」と言われ 「わからない」と言ってしまいました。 彼が帰ってくる保障はなく 通常の周期で考えると 来年夏にはまたどこかに行ってしまう可能性もあり 先が見えなさ過ぎるのも不安要素です。 でも、今自分のことでいっぱいいっぱいで 本来なら支えてあげなければいけない状況の彼に その話も振りにくいと感じています。 正直急なことで 不安が先行してわからないというのが本音です。 でも、彼のことは大好きだし、 できることならうまく付き合って行きたいです。 遠距離恋愛になるということに直面された方。 続けていくことを選びましたか? 別れを選びましたか? またそれはどうしてですか? 二人の気持ち次第なのは重々承知していますが 経験された方のお話を聞いてみたいです。