• ベストアンサー

遠距離恋愛できるタイプって何が違うんでしょうか?

これは今までの私の恋愛経験から疑問に思っている事なんですが遠距離恋愛できるタイプの人に関しての事です。 ちなみに私は典型的な遠距離恋愛できないタイプの人間です。これまで何人かの女性と付き合ってきましたがその中には遠距離恋愛を経験した女性も何人かいましたがそれらの女性に共通して言えるのが仮に恋人が居て別に会えなくても自分の時間をしっかり持てる感じの人が多かったような気がします。どちらかというと自分なんかは彼女が出来ると休日に自分の趣味の時間を削ってでも彼女と会う時間を大切にしたいと思ってしまう方です。遠距離恋愛というのは当然会いたい時でもすぐに会えないわけで相手の行動もはっきりとわからないので当然不安になったりもすると思うのですが、やはり遠距離恋愛できる人というのはそういう意味では大変忍耐強くまた自分(意思)をしっかり持っている人が多いんでしょうか?なぜこういう質問をしたかと言いますと上に述べた遠距離恋愛経験者の女性とは考え方の違いからかどうかわかりませんが関係がうまくいきませんでした。もちろん人それぞれですので一概に言える事ではありませんが遠距離恋愛できる人とできない人との決定的な違いって何かあるんでしょうか?何かご意見ございましたらぜひ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soboro
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

こんばんは。 私も「takabon」さんと同様の経験があります。 その時に自分なりに出した結論です。 お互いの恋愛に関する価値観が一致していれば上手くいくと思います。 恋愛に関してドライタイプとウェットタイプがいると思います。 1.ドライタイプの場合  ・自分の時間と恋愛に費やす時間に大差が無い。  ・相手が素っ気無かったりしてもさほど気にならない。  ・恋人と友人どっちを取るかという質問に対する回答が恋人ではない。  (友人とか、場合による等の回答) 2.ウェットタイプの場合  ・常に恋人重視になってしまい、恋愛に対する自信が無い。  ・相手が素っ気無かったりすると「もう終わってしまうのではないか」と不安になり、  恋人に自分に対する恋愛表現を求めてしまう。  ・何はともあれ大事なものが恋人になってしまい、自分の全てを注ごうとしてしまう。 ウェットタイプの遠距離恋愛が失敗する原因は「ウザイ」と思われてしまう事と思います。 お互いの価値観が一致していれば「ウレシイ」とか「愛されている」と思ってくれると思います。 相手がドライの場合、連絡や要求が短時間、短期間に続かない様に、且つ途切れない様にする事が必要と思います。 ゆっくりと確実に前進させていく、というカンジでしょうか・・・。 私の意見が参考になったか分かりませんが・・・がんばって下さいね。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (4)

  • syusyusyu
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.5

はじめまして、syusyusyuと申します。 どうぞよろしくです。 私も遠距離を二年半続けた過去があります。 出合った時から遠距離で、私もtakabon225さんと 同じように遠距離ができないタイプでした。 反面、彼は「遠距離なんてできるタイプじゃない」 といいつつ、自分の時間を色々な趣味に費やすことが できる人なので私が会えずに不安がっても彼は ひょうひょうとしたものでした。 もちろん、何度も別れの危機がありましたが 今は一緒に住んで一年になります。 時々遠距離していた頃のことを思い出すと もう二度と遠距離には戻りたくないと思うほど辛いことが たくさんありましたね。彼も人が変わったかのように それまでよく遊びに行ってた友達グループの誘いを 断り私との時間を大切にしてくれるようになりました。 で。。。思うのは遠距離恋愛できる人、できない人のちがいは、とにかく相手を信じる!いつか遠距離を克服する まで頑張る!!!ことを諦めない人だと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

  • pu-ko2771
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.4

アタシの彼は出川哲郎に似ていて 行動もスマートじゃないというか 恋愛に対してもかなりニブイので 浮気する可能性はまずないだろうと思っています。 もし、彼がイケメンだったら不安で不安で とても遠距離恋愛なんてしてられません。 NO.3サンのおっしゃる「時間・体力・お金」 それと「相手を信じる心」のほかに 「相手が面食いじゃない」って要素も 多少あるのではないでしょうか? 余談ですが、アタシお化粧が嫌いなんだけど、 遠距離恋愛だとすっぴんで街を歩いても 彼に会うことはありえないので 遠距離恋愛っていいなぁ~ってしみじみ思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

  • kurarajp
  • ベストアンサー率23% (26/112)
回答No.3

私も以前遠距離恋愛していました。 結果的に私が子供だったので、その人とは終わってしまったのですが、遠距離恋愛で必要なのは、 1、時間 2、体力 3、お金 だと思います。 またそれ以上に大事なのが相手を信じる心ですよね。 それは遠距離じゃなくても大事なんですけど・・・。 私の場合は以前の遠距離は、会いたい時に会えない寂しさから別れてしまいましたが、 例えば遠距離じゃなくても、お互い仕事を持っていれば、平日は会えなくて、土日しか会えない恋人同士も普通に存在するわけで、 そういう発想の転換(?というか考え方)ができる人は遠距離でもうまくやれると思います。 あとは、相手に依存することなく、自分とその世界をしっかり持っていることでしょうか。 決定的な違い。。とはいえないかもしれないのですが、参考になれば幸いです。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

  • ym77
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

遠距離恋愛進行中です。 今の所まったく問題はありません。 遠距離恋愛が成功する第一条件は、まずお互いの 信頼関係がしっかりしているということでしょう。 それに加えて自分の場合は常に相手が一番だという 意思を相手にわかる形で表現しています。 自分は非常にマメな性格だと友人によく言われます。 あとはNo.1の方の言葉を借りて言うなら ドライとウエットを使い分けられるということ でしょうか? 彼女と会っているときは彼女をまず第一に 自分の持てるすべてを彼女に注ぎ、楽しい時間を 共有します(ウエット?)。 逆に離れているときは自分の趣味に 時間を取っています(ドライ?)。 もちろん離れている間はメールや電話をマメに かけます。 そんなこんなでお互いに寂しさを感じないよう バランスを取りながら、それでいて自然に 生活することが良いのではと思います。

takabon225
質問者

お礼

お返事有難うございました。ぜひ参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 中距離恋愛成就なるか・・・???

    26歳女性です。 気になる人ができました。 趣味のロックフェスに友達が連れてきた人で、私のほうから一目ぼれ・・・ とまでいかなくとも、顔がタイプだったのと喋ってみて感じのいい人でした。 今はいわゆるメル友状態で、今度ディズニーシーへ2人で行くことになりました。 もしその日に楽しめればぐっと距離が縮まるのかな・・・と淡い期待を持っています。 が、二人の住処が微妙に遠いです。 電車で1.5時間くらいのところに住んでいます。 男性の皆様、やはりお付き合いする上で住んでいる距離は重要ですか? 付き合う前の状態で家が遠いと恋愛対象外になってしまいますか? 遠(中)距離恋愛の末にうまくいった、失敗した経験を教えていただきたいです。 女性の方からもご意見宜しくお願いします。

  • 遠距離恋愛中で悩んでおります

    北関東(私)と大阪(彼女)の距離です。最近、とあるきっかけで付き合い始めました。 とても綺麗な方で見た風遊んでそうな感じもしませんし、仕事も真面目にしています。 まだ会ってませんが、遠距離恋愛という付き合いが初めてで今までの自分の恋愛経験からして無理だと思ってます。  はじめはメル友みたいな関係でした。次第に惹かれ合って付き合う話になったのですが、途中「このままメル友という型枠のままでいよう」と言いましたが、相手は「もう諦めるのは、始まってないのだから早すぎる」とう言葉ででは付き合ってみようという感じで始まりました。 そもそも、私は付き合った彼女とはいままでの経験上いつも一緒にいるタイプで一日一回は顔を合わさないと不安になったり何をしているのか気になってしまったり。当時の彼女もやはりそれに似合うタイプの方でしたので飽きずに続いてました。 正直、真面目になったら自分が苦痛になるのは分かっているので相手には好きだよとは言ってますが実際はそこまで追い求めてません。 諦めちゃダメだという相手の行動をしばし伺ってみたいというのが本当の答えでしょうか? 失礼なのはわかってます。だけど本当に自信がないし、連絡が取れない空白の時間が今の気持ちでも気になって仕方ありません・・・。 いろいろな質問者様の投稿を見ましたが”信じること”これが鉄則で、これができない人はいわば無理に等しいという恋愛なんだとは大体把握してます。 ですが、初めての遠距離恋愛。自分がもし本気で好きになったらどうなるのか?チャレンジしてみたいという気持ちもあります。 相手は本当にいい子です。近隣なら車で1時間かかろうと決心はすぐ付けたのだろうと思ってます。 こんな私は一体どうすれば良いと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 遠距離恋愛中の彼氏とのこれからについて

    初めまして、20歳女性です。 私には付き合って3年の遠距離恋愛2年目突入の彼氏がいます。 私は彼のことが大好きで、彼も私を愛しています。 できれば将来は結婚したいと思ってますが、最近、正直遠距離恋愛に疲れてしまっている自分に気付きました。 そのきっかけは、元々彼の都合で1年間の遠距離を了承し約束をしたのですが上記の文章の通り、またまた彼の都合で遠距離恋愛2年の延長になりました。 彼は私が悲しむと思いなかなか話してくれなかったようで、詳しくほじってみるとどうやらあと3年ほどは遠距離が続くとかで・・・。合計で5年の遠距離になるようです。 話すと長くなるのですが、彼の遠距離は家庭や就職の関係もあり、どうしようもならないことでどんなに話し合ってもわたしはあと3年待ち続けるしかないようです。 会える頻度は3ヶ月に一度ぐらいで、会うたびに愛しく、別れるときは悲しい気持ちになり、こんなことがあと3年も続くと思うと少ししんどくなりました。 わたしは今まで付き合ってきた人が彼だけという、あまり経験足らずの人間なので、最低ですが、20歳という一番楽しい時間をろくに会えない彼氏のために捧げていいのかと思ってしましました。 この人と出会う前にもっとたくさんの人と出会って、たくさんの恋愛をして、自分の経験を作っていけば良かったと思っています。 一方、落ち込んでいるわたしをよく気にかけてくれている男性がいます。正直彼の優しさに惹かれている自分がいます。その男性は2年ほど前から私を好いていてくれていたらしく、最近告白されました。返事は待ってほしいと言いました。 汚いことはしたくないですがなんとかして、後悔のないような人生を送りたいです。 簡単にまとめると彼氏と一緒にいたいという気持ちはありますが、私を好いていてくれているその男性と寂しい想いのなく、泣くことのない楽しい時間を送りたい気持ちもあります。 今まで彼以外の人には興味がなく、良く言えば一途かもしれませんが、悪く言えば視野が狭く経験の少ない・・・といった恋愛をしていました。 かと言って彼に別れを告げても後悔しそうでこわいです。 経験不足なため、何をして後悔するかとかがわからなくて前に進めません。 どっちにいっても後悔しそうでこわいです。 今まで彼と作ってきた写真を見たり思い出などを思い出すだけで泣いたりうじうじしてしまって何も行動が起こせません。 優柔不断でもあり、情けないです。 客観的にこの考えをどう思ったか、またどうすれば後悔のない人生を送れるか、教えてください。

  • 遠距離恋愛って・・・

    こんにちは。 私は恋愛経験自体少ないのですが、遠距離恋愛ってどれくらいから「遠距離」なんでしょう?車で1時間半から2時間の距離は遠距離とは言いませんか? お互い車を持っているから、逢おうと思えばいけない距離ではないんだけど。 海を股にかけた恋愛や、飛行機や列車で何時間も・・・という遠距離恋愛をしている方から見たら、「何甘ったれたこと言ってんだ!」とお叱りを受けそうですけど教えて下さい。

  • 遠距離恋愛について

    つい最近彼女と遠距離恋愛になりました。今まで遠距離恋愛をしたとこ がないのですごく不安です。彼女とはおそらく大型連休のときにしか会えません。今自分は大学院生1回生で彼女は今年から働いています。彼女はすごくいい子で浮気は絶対しそうにないタイプです。その彼女とは結婚してもいいとまで思っているのですが、まだ自分は就職すら決まっておらず、今の状態では結婚しようなんてとてもいえませんし、将来結婚しようといって相手を待たせておくということも今のところ考えられません。わがままかもしれませんが。。 遠距離恋愛した経験のある方、または現在進行形の方、何でもいいので遠距離恋愛のアドバイスをお願いします。

  • 遠距離恋愛

    こんにちは。 私は現在電車で1時間程度の距離の彼と遠距離恋愛をしています。毎日思い出してはつらくなりますが、やっぱり会ったとき会ってない分愛が大きいのだな、としみじみ思います。ですが、いつ別れてしまうのか、なんて考えてしまう自分もいます。 そこで遠距離恋愛をしたことのある方の意見、経験などをきいてみたいなと思いました^^w 自由でいいです。 どんなことでもいいので語ってください。 またその恋愛中に助けられたり、支えになった歌などのエピソードも教えていただけたらうれしいです^^w

  • 遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました

    遠距離恋愛中の彼女と距離置きたいと言われました 先日、遠距離恋愛中の彼女から「距離を置きたい」といわれました。 相手は受験生ということもあって進路のことで悩んでいたり、デートが中止になったりで ケンカやいざこざが絶えない日々か続いていて、とりあえず8月中は一切連絡を絶つと約束をしました。 最後の電話の時に彼女が 「好きな人出来たら言ってね?」なんてことを言ったり、 俺のことは好きなの?と聞いても、「うん、多分・・・でもお兄ちゃんみたい」と言ったり 不安が残る最後でした。。。(笑) 恋愛経験が浅い僕には女性の心はよく分からないです。。。 僕はやっぱり待つべきなのでしょうか? また彼女の真意はどんなものなのでしょうか・・・? 助けてください;;

  • 惚れやすいタイプで女性を見る目がないんです

    当方30前半になる男ですが、いわゆる私は女性を見る目がなく恋愛下手なんです。 今までの恋愛経験で最も自覚していることは、惚れやすいタイプで相手の事をちゃんと知る前に告白してしまうのです。 男女関係なくですが、知り合った最初の頃はお互いに猫をかぶった感じでの付き合いになるので何の問題もなくお互い楽しいだけの間柄になれますよね。 私の場合は表面的な所だけを見てこの人は自分と合う人だ!!と舞い上がってしまい勝手に熱を上げて好きだと言ってしまいます。 しかし、付き合いも慣れてくるとお互いに本性を出してくるので、その人の本来の性格がわかってくるとこんなはずじゃなかっただのそんな事聞いてないよ~(バツイチなど)だのと色々な問題が出てきて関係がぎくしゃくしてしまいます。 女性の方からお互いにもっと知り合ってから付き合うかどうか考えたほうがいいんじゃないの?と言われることもしばしばです。 一人で勝手に熱を上げてしまい、すぐに好きだと告白してお互いに深い付き合いになるとこんなはずじゃなかったという感じになり別れる。 こういったパターンが非常に多いんです。 熱しやすく冷めやすいの典型的なタイプだと自分でも呆れてしまいます。 ある程度の期間は友達として付き合ってみて、その人となりがある程度わかってから自分でこの人となら真剣にお付き合いしたいという気持ちが芽生えてから告白するというのが恋愛ですよね~。 自分の場合はワンテンポすっぽかして突き進んでしまうのでやはり恋愛において失敗も多いです。 と同時に表面的な部分しか人を見れない浅はかな自分にも嫌気がさしてきます。 ちなみに私は喫煙する女性とは基本付き合えないというのがあるんですが、容姿がタイプで最初の段階で話が合うなと思った時点で付き合いたい!!って感じになり後からものすごいヘビースモーカー&物凄いわがままだということがわかって冷めてしまい別れたという経験をつい最近しました。 少しの間友達として付き合っていればすぐにわかったことなんですがね。 人には色んなタイプがあるので、一概には言えないと思いますが私の場合はもう少し相手の事を知るというのが大事なんだとつくづく感じています。 付き合ってみると思っていたタイプと違っていたという恋愛パターンを出来るだけ少なくなるようにしたいのです。 そこでお聞きしたいのですが、この人とお付き合いしたいな~と思うまでに友達の状態の時に相手のこういう所をポイントにしてリサーチするのがいいといったコツなどありましたらぜひ教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 遠距離恋愛

    こんばんは。 二十歳女性です。 私は今遠距離恋愛をしているのですが、私が彼のもとへいかない限り遠距離が続く状態です。 彼は滋賀県、自分は福岡にいます。 ちなみに地元は二人とも宮崎なのですが、彼も私も帰る予定はないです。 本音を言うと、出来れば九州からは出たくないしそんなに遠くには行きたくないです。 一時、別れも考えていて彼にこのことを話したのですが、それでも私のことが好きだから別れたくないと言われました。 私も彼のことは大好きです。 これから時間が経って状況が変われば行けるようになるかもしれないので その時まで諦めないでいいのでしょうか? こんなに自分のことを好きになってくれる人はなかなかいないと思っているし、自分もこんなに好きになれる人はこの先そうそう現れないと思います。 家族や他の人は近場で彼氏を作った方がいいとか、遠距離に対して否定的なのですが、やはり私はこう言われても別れたくない気持ちが強いです。 私はこれからも遠距離恋愛を続けてもいいのでしょうか? 好きなまま別れても後悔するだけだと思っています。 でも、たった一度しかない若い時代を彼に費やすのはもったいないとも言われたりしました。 どうしたらいいのでしょう、、

  • 遠距離恋愛について

    お世話になります。 ちょっと今悩んでいる事があるのですが、 少しずつ好きになりつつ人がいます。 その人は、今、自分が住んでいる所から かなり遠くに住んでいて、時間的・金銭的な面からも 簡単に会うことはできません。 実際に話したのは、1度しかなく、 それ以降は、メールでコミュニケーションを取っています。 ただ、最近、先ほども書きましたが、相手に少しずつ 心がひかれている自分がいるのです。 告白して、もしOKをもらったとしても、 簡単に会えないって事で、すごく切なくなりそうな 自分が想像できます。 でも、好きな気持ちはある・・・・ 今、その事で葛藤しています。 ちょっと上手く書けているか分かりませんが、 もし同じような経験をした方、 また遠距離恋愛をされている方などいらっしゃいましたら、 何かアドバイスなどいただければ幸いです。